• ホーム
  • 編集部
  • 【小町ラボ】「きびそ」バッグの機能についてご意見募集!

【小町ラボ】「きびそ」バッグの機能についてご意見募集!

レス26
(トピ主4

編集部からのトピ

大手小町編集部

「きびそ」でオリジナルバッグを作ります!にたくさんのご意見をありがとうございました!

皆様からいただいた意見を基に、次のようなバッグを作ることになりました。

きびそバッグ

・大きさはA4の雑誌が横に入れられる形
・バッグの口の部分はファスナーで留める(マグネットの留め具は使わない)
・持ち手は肩にかけられ、手に持っても不自然でない長さ
・内側に中・小の2つのポケット、外側にも定期が取り出しやすいポケット
・マチは新聞や雑誌が3〜4冊入る12センチ

ミントデザインズがデザイン案を作ってくれました。

内ポケット

内ポケットが2つついています。(2つのうち右下の図は大きい方)

このデザイン案を基に、機能面についてご意見をお聞かせください。
もちろん、このままの機能で十分、というご意見でもOKです。

* 内ポケットのデザインや、ミントデザインズのインタビューは
「小町ラボ」でご覧ください。
「きびそ」でバッグを作ろう! 第7回 ミントデザインズも「チャレンジ」

→たくさんのご意見をありがとうございました! ご意見を基に、「kibisoバッグ(小町)」が発売になりました。
詳しくは、「小町ラボ「『きびそ』でバッグを作ろう! 第14回 「kibisoバッグ」発売!」
でご覧ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

大きいポケットがあって便利そうですね。
    絵を見た限り、これでいいような気がします。

機能を足すのであれば、バッグの底にポチっと金属の足をつけて、床に置いた時に汚れないようにしてくださるといいかな、と思いました。

それにしても、絵がかわいいですね!

• 内ポケット

デザインが具体的になってきて、ますます楽しみです。

個人的には内ポケットの大きい方に、ファスナーでなくても良いので簡単なフタを付けて欲しいと思います。

万が一の為にいつも生理用品を持ち歩いていますが、フタが無い内ポケットに入れると上から覗いた時に丸見えな事が多く、ハンカチで包んだりポーチに入れたり、結局嵩張ってしまうので。

• デザイン画

ミントデザインズ、大好きです。
    デザイン画って初めてみました。
    服のデザインも、こんな絵を描いて作るのでしょうか?

ポケット大きくて便利そうですね。

ただ、幅が8センチで深さ20センチ(?)だと
    下まで手が届くのか、ちょっと気になりました。
    ちょうど今使っているバッグの内側に
    幅8センチのポケットがついていて
    ケータイいれるのにぱったりですごく便利なんですが
    はかってみたら深さ10センチで
    あと、マチじゃないんですが布にゆとりをもたせて
    つけてありました。(意味わかりますか?
    手前に膨らむようになってます)

それでも、私の手、たぶん普通の大きさだと思いますが
    全部は入らない感じ。10センチだから底まで届きますが、
    20センチだと、一番下に何か落ちたらとれないかも?

あと、ポケットにいっぱいつめたら
    ポケットを縫い付けてあるバッグの口が内側に下がらないかと
    いうのが、ちょっと気になりました。

でも、これからどんなバッグができるのか
    楽しみにしています!

• スマートフォン

内ポケットの80mmは携帯電話を入れることを想定しているのでしょうか?

だとしたら最近はスマートフォンの人も多いです。
    そしてカバーを付けている人も多いです。

8cmだと出し入れにちょっときつい。
    デコってる携帯だったらまず入らない。
    かといって18cmでは動きすぎ。

9cm〜10cmだといいなぁ〜って思います。

小さいことなんですけどね。

• 大きな内ポケットは嬉しいです

日常生活はほぼトートバッグを使っています。
    買い物後とかぽいぽい放り込める気楽さが好きです。

自分で使っていて「こうだったらなぁ」という感想込みの意見ですが、内ポケットの一つはチャックもしくは蓋付きがよいです。
    持ち歩くものの中には生理用品入れたポーチなどの人の目に進んで触れさせたくないものがありますので、バッグを開けただけでは見えない場所というのが欲しいです。

あと、バッグの口がファスナーなのは良いのですが、新聞や雑誌を3〜4冊入れてもちゃんとファスナーが閉められる設計なのかが気になります。
    ファスナーで開け閉めするバッグはマチサイズぴったりに中身を詰めると、口が閉まらず、ファスナーの意味がない…というバッグのちらほらありますので。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • キーホルダーをつけるのはいかがでしょうか

A4が横向きで入り、マチが12cmもある大きさとシンプルなデザインがいいですね。
    持ち手も肩掛けと手提げの両方が可能な長さであるのも便利です。

もし可能ならば、きびその紐の先にキーホルダーを付けたものを、カバン本体の
    内側に付けるというのは如何でしょうか?最近のカバンに良く見かけるものですが、
    鍵類ってカバンの中で他のモノに紛れ込んでしまいやすいので、結構便利に使って
    います。

あとはカバンそのものがそれほど重くなければ有難いです。でも軽さと丈夫を両立
    させるのは、やはりとても難しいかな。自分にとっての「理想のカバン」を見つけ
    るのは、いつも本当に至難です(笑)

• 期待してます

すごーく、興味があります、このかばん

トップのファスナーですが、とにかく開け閉めしやすいもの、
    開け閉めしやすい縫製にしてほしいです。
    これが硬かったり、ここがたわんでいたりするとダラっとした
    印象になるし、ファスナーが面倒になってしまう可能性があります。」

また持ち手との間のポッケ(外側の)、これいいですね
    反対側にも同じようにつけてほしいです。

あとはどんな色合いで出来あがるのかな〜。
    どんな色の種類があるのかな〜

私は幼稚園児と幼児の二人の子持ちです。
    なにかと荷物がありますが、どんな場面でも使いやすく、
    子供の荷物を卒業しても使えるようなかばんがいいです。
    帆布を長く使っていくといい味が出ると思うので(^^)

内側に小さな引っ掛けリングを付けて、紐付きのポーチなどを
    ひっかけられるようなものがあるといいかな、と思います。

• 内ポケットのサイズ

内ポケットには携帯とパスケースを入れることが多いです。
    小さいほう、幅8センチはちょっと中途半端。確かにスマフォ入れるには狭いかも。
    ポケットの深さが書いてありませんが、かなり深そうに見えます。ちょっと不便かも。

• スマホ

ポケットは、スマホが入る大きさになればうれしいです。いつもバッグの中でスマホ探すのが一苦労なので。あとはバッグの色ですね。
    どんな風になるのか、楽しみです。

• 横ですが

デザイン画がとてもかわいいです!

ポケットについては良くわからないのですが、絵がすてきなのでレスしてしまいました。

• 機能性アップを

確かにデザイン画すごくかわいいですね!テンションあがります!
    すでに皆さんのご意見で出ていますが、定期入れなどキーホルダーのようにつなげられるひも(?)がほしいです。かばんの中で、よく行方不明になってしまう定期入れ・・・。一発で釣りあげられるとありがたいです。

あとは。かばんの底にびょうをつけてほしいかな。荷物を置くときに、べたっとそこが地面につくのは嫌ですよね。

出来上がりとても楽しみです。こんな時だからこそ、日本のモノづくりを応援しようという心意気、産地の方、デザイナーの方、今回の企画にかかわる方たちの思いが詰まったかばん持って、胸をはって街をあるきたいなと思います。

• 底びょう!

別な方も書いていらっしゃいましたが、底にびょうがあると汚れなくていいですね。
    また、白なので四隅が黒ずまないようにレザーか何かで工夫できないかしら…。

• 底びょうに一票。

外ポケットが13cmなのは文庫本派には嬉しいですね!

他の方も書いていらっしゃいますが、
    私も鞄を地面に直接置くことに抵抗があるので、
    底びょうがあればいいなと思います。

過程を拝見できるのもわくわくしますね。
    出来上がりが楽しみです!

• 底にびょうを

底にポッチ?びょう?をつけてバッグが汚れないようにするといいと思います。

• ファスナー

ファスナーをまゆ型にしたらかわいくなるような気がします

• 持ち手について

だんだん具体的になってきて、できあがりが楽しみです。

持ち手について希望があります。
    私も帆布のバッグを持っていますが、持ち手が白っぽい生成りで、すごく汚れというか手垢が目立ちます。
    バッグ本体の色がわからないですが、バッグの色よりやや濃いめの色の持ち手にしてくれたらいいなあ、と思います。
    ブルーなら濃紺、ピンクなら濃いピンク、ベージュなら茶色とか。
    よろしくおねがいします。

• 内ポケットがほしい

図だとポケットはもち手があるところをにしかついていないのかなと思いました。

バッグの側面の内側にもポケットをつけて傘や水筒をしまいやすくしてくださるといいです。

わかりにくかったらごめんなさい。

• ミントデザインズで検討してもらいました!

いただいたご意見をミントデザインズにお渡ししました。

最終的なデザインは決まっていませんが、
    なかのさんまでのご意見について
    検討してもらいました。その結果が届きました!

■ポケットについて
    のんさんからのリクエスト、外側のポケットが両面についてほしいという声に対して。
    ――承知しました。反対側にもつけます。

なかのさんからのリクエスト、バッグ側面の内側にもポケットがほしいについては。
    ――検討いたしましたが、バッグのデザイン的に難しいので、
    今回は見送らせていただきます。申し訳ありません。

羽月さんと左利きさんからのリクエスト、二つの内ポケットのうちどちらかにファスナーかフタがほしい、というもの。
    ――ポケットは貴重品が入れられるように、一つをファスナー付きにします。

ホットケーキさん、いくらさん、トコさんが気にされていたポケットのサイズについて。
    ――二つのポケットは、大きい方は文庫本が入るサイズにし、小さい方は携帯入れとしてサイズを決めました。ポケットのマチですが、現状の生地の厚みではつけるのは難しくシンプルにしました。

以上の点から、
    ・外側のポケットは二つ
    ・内側の二つのポケットのうち一つにファスナーをつける
    ・内ポケットの大きさは、
    一つは文庫本が入るもの、もう一つは携帯電話が入るサイズ、にします。

■汚れについて
    tomocoさん、あははさん、まゆまゆさんが気にしていた「汚れ」についてです。
    ――汚れが付きにくく、雨にも強いPVC加工を施します。
    このPVC加工とは、布を塩化ビニールでコーティングします。
    また持ち手の色の部分はもう少し検討することになりました。

■底びょう
    ジョーさん、ののさん、あははさん、ふうこさんの「底にびょうをつけること」についてです。
    ――びょうをつけると補強用の底材が必要になります。
    底が固くなってしまい、
    肩にかけたときに体に当たってしまう恐れがあること、
    重さが増してしてしまうこと
    を考慮して、すみません、今回は無いままで進めさせていただきます。

■鍵などを引っ掛けられるリング
    Leoさん、のんさんのご意見のキーホルダーやリングについてです。
    ――内側に付けたいのですが、
    ファスナー付きの口と内ポケットが3つも付いているため
    複雑になってしまうのが懸念されるため、今回は無しでお願いしたいと思います。

ご意見多数ありがとうございます!
    ミントデザインズで検討した結果、残念ながら
    とりいれられなかったご意見もあり、すみません。

ただいまさらにデザインを詰めています。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

• 細かいところも仕様詰めが必要なんですね

だんだん想像できるようになって来ました。
    普段使いのカジュアルバッグとしてよさそうです。
    でもそうすると、手持ちのバッグとローテーションになってしまって活躍回数が少なくなっちゃうかな。
    毎日オサイフを入れてちょっとお出かけできるような小さめのありませんかね?

• 色は?

形がわかってくると今度は色が気になります。
    有名な帆布屋さんの店先ではくすんだ色のカバンが多く、実は食指が動いたことがありません。
    明るい、帆布らしくない色を期待しています。
    お財布で登場したピンクとかブルーがいいんじゃないかな。いかがでしょうか。

• プリント柄が決まりました!

皆さん、レスありがとうございます。

ミントデザインズが布のプリント柄をデザインしてくれました!

「きびそ」のロゴマークが基になったデザインです。
    カイコの繭をイメージした優しい楕円形が並んでいます。
    色はピンクとグレーがベースです。

詳しくは、
    →小町ラボ「『「きびそ』でバッグを作ろう! 第9回 プリント柄が決定!」
    でご覧ください。

気に入っていただけるとうれしいです。

• ペンホルダー

内ポケットにペンホルダーを付けて欲しいです。
    ペンがバッグ内でよく行方不明になります。

• プリント柄かわいい〜!

すっごい楽しみにしています。
    オフィスにも持っていけるようなものだと嬉しいです。
    A4の雑誌がはいるということはA4サイズのパソコンも入りそうですよね。

パソコンが入る大きさの可愛いバッグを探してたんです!

ほんとに期待してます〜!

• 試作品到着の記事を拝読しました。

前回の私の提案に、ご丁寧に返信くださりありがとうございました。
    試作品到着の記事に気付き、早速読ませていただきました。
    バッグがいよいよ本格的に形になってきましたね。

私はグレーのバッグがかなり気に入りました。
    きびそ模様も実際にプリントされるととても素敵な感じの仕上がりですね。
    実は白無地の図案を見た時、きびその楕円模様の連続が何だか細胞みたいに見えて、
    あれっ?!と思ったのです(細胞の写真や図が苦手なものでして…苦笑)。
    でも余計な心配に終わったようです(笑)

今回の試作段階でのバッグのみの重さは、大・小それぞれどれくらいでしょうか?
    出来上がりを楽しみにしています。

• 大小バッグにポーチも加わって10月19日発売決定!

皆さん、お待たせしました!

きびそバッグにたくさんのご意見をお寄せ下さり
    どうもありがとうございました。

いよいよ形ができあがり、19日(水)発売が決定しました。

詳しくは、
    小町ラボ「きびそ」でバッグを作ろう! 第11回 商品ラインアップ&発売日決定!をご覧ください。

大きいバッグの重さは約500グラム。
    A4の雑誌や薄型ノートパソコンが入ります。

小さいバッグの重さは約200グラムです。

ポーチも作ります。

値段は、バッグ大1万3650円、バッグ小9240円、ポーチ4410円です。

10月19〜25日に東京・銀座の松屋の店頭で手にとって見られます。
    また、ネットで19日から「大手町モール」で発売します。

どうぞよろしくお願いします。

• 「kibisoバッグ(小町)」発売!

皆さんからいただいたご意見を基に、
    ミントデザインズがデザインした「kibisoバッグ」がいよいよ発売です!

ご意見を下さった皆さんに、心から感謝しています。

今まで、顧みられずに捨てられていた「きびそ」。
    見た目は、絹糸とはまるで違う、小枝みたいな素材です。
    でも、蚕が一番最初に創った、正真正銘のシルク100%。
    これをなんとか生かせないか、
    と取り組んでいた「きびそプロジェクト」との出会いから
    始まった今回のバッグ作り。

山形県鶴岡市の「鶴岡シルク」を中心に苦労に苦労を重ねて、
    ようやく形になりました。

東京コレクションに向けた準備に大忙しのファッションブランド
    ミントデザインズは、この趣旨に共感して、デザインを快く引き受けてくれました。

バッグの完成まで、何よりも支えになったのが、
    ここでいただいた皆さんのご意見です。
    本当にありがとうございました!

「kibisoバッグ(小町)」は、きびそのロゴマークが
    柄にも、飾りにも生かされていて「これぞきびそ!」というバッグに仕上がりました。
    バッグとしての強度が必要なため、綿と織り込んでいますが、
    綿の帆布とは全く違う、温かい手触りです。

25日まで、東京の銀座松屋で、実際に手にとっていただけます。
    また、インターネットでは、大手町モールで注文いただけます(お届けは11月7日以降になります)。
    「kibisoバッグ(小町)大」1万3650円
    A4の雑誌や薄型ノートパソコンが入ります。重さは約500グラム。 皆さんのご意見でポケットや持ち手の長さが決まりました。
     →大手町モール「kibisoバッグ(小町)大」へ ケータイはこちら

「kibisoバッグ(小町)小」9240円
    セカンドバッグのリクエストにお応えしました。
     →大手町モール「kibisoバッグ(小町)小」へ  ケータイはこちら

「kibisoバッグ(小町)ポーチ」4410円
     これだけで持っても、大きいバッグに入れても素敵です。
     →大手町モール「kibisoバッグ(小町)ポーチ」へ  ケータイはこちら

日本のシルクの伝統を絶やさず、世界に発信したい、そんな願いも込めました。

「kibisoバッグ(小町)」をどうぞよろしくお願いします。