• ホーム
  • 編集部
  • 【小町ラボ】「きびそ」バッグの機能についてご意見募集!

【小町ラボ】「きびそ」バッグの機能についてご意見募集!

レス26
(トピ主4
お気に入り15

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ミントデザインズで検討してもらいました!

    いただいたご意見をミントデザインズにお渡ししました。

    最終的なデザインは決まっていませんが、
    なかのさんまでのご意見について
    検討してもらいました。その結果が届きました!

    ■ポケットについて
    のんさんからのリクエスト、外側のポケットが両面についてほしいという声に対して。
    ――承知しました。反対側にもつけます。

    なかのさんからのリクエスト、バッグ側面の内側にもポケットがほしいについては。
    ――検討いたしましたが、バッグのデザイン的に難しいので、
    今回は見送らせていただきます。申し訳ありません。

    羽月さんと左利きさんからのリクエスト、二つの内ポケットのうちどちらかにファスナーかフタがほしい、というもの。
    ――ポケットは貴重品が入れられるように、一つをファスナー付きにします。

    ホットケーキさん、いくらさん、トコさんが気にされていたポケットのサイズについて。
    ――二つのポケットは、大きい方は文庫本が入るサイズにし、小さい方は携帯入れとしてサイズを決めました。ポケットのマチですが、現状の生地の厚みではつけるのは難しくシンプルにしました。

    以上の点から、
    ・外側のポケットは二つ
    ・内側の二つのポケットのうち一つにファスナーをつける
    ・内ポケットの大きさは、
    一つは文庫本が入るもの、もう一つは携帯電話が入るサイズ、にします。

    ■汚れについて
    tomocoさん、あははさん、まゆまゆさんが気にしていた「汚れ」についてです。
    ――汚れが付きにくく、雨にも強いPVC加工を施します。
    このPVC加工とは、布を塩化ビニールでコーティングします。
    また持ち手の色の部分はもう少し検討することになりました。

    ■底びょう
    ジョーさん、ののさん、あははさん、ふうこさんの「底にびょうをつけること」についてです。
    ――びょうをつけると補強用の底材が必要になります。
    底が固くなってしまい、
    肩にかけたときに体に当たってしまう恐れがあること、
    重さが増してしてしまうこと
    を考慮して、すみません、今回は無いままで進めさせていただきます。

    ■鍵などを引っ掛けられるリング
    Leoさん、のんさんのご意見のキーホルダーやリングについてです。
    ――内側に付けたいのですが、
    ファスナー付きの口と内ポケットが3つも付いているため
    複雑になってしまうのが懸念されるため、今回は無しでお願いしたいと思います。

    ご意見多数ありがとうございます!
    ミントデザインズで検討した結果、残念ながら
    とりいれられなかったご意見もあり、すみません。

    ただいまさらにデザインを詰めています。

    引き続きどうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:7182889178

  • プリント柄が決まりました!

    皆さん、レスありがとうございます。

    ミントデザインズが布のプリント柄をデザインしてくれました!

    「きびそ」のロゴマークが基になったデザインです。
    カイコの繭をイメージした優しい楕円形が並んでいます。
    色はピンクとグレーがベースです。

    詳しくは、
    →小町ラボ「『「きびそ』でバッグを作ろう! 第9回 プリント柄が決定!」
    でご覧ください。

    気に入っていただけるとうれしいです。

    ユーザーID:7182889178

  • 大小バッグにポーチも加わって10月19日発売決定!

    皆さん、お待たせしました!

    きびそバッグにたくさんのご意見をお寄せ下さり
    どうもありがとうございました。

    いよいよ形ができあがり、19日(水)発売が決定しました。

    詳しくは、
    小町ラボ「きびそ」でバッグを作ろう! 第11回 商品ラインアップ&発売日決定!をご覧ください。

    大きいバッグの重さは約500グラム。
    A4の雑誌や薄型ノートパソコンが入ります。

    小さいバッグの重さは約200グラムです。

    ポーチも作ります。

    値段は、バッグ大1万3650円、バッグ小9240円、ポーチ4410円です。

    10月19〜25日に東京・銀座の松屋の店頭で手にとって見られます。
    また、ネットで19日から「大手町モール」で発売します。

    どうぞよろしくお願いします。




    ユーザーID:7182889178

  • 「kibisoバッグ(小町)」発売!

    皆さんからいただいたご意見を基に、
    ミントデザインズがデザインした「kibisoバッグ」がいよいよ発売です!

    ご意見を下さった皆さんに、心から感謝しています。

    今まで、顧みられずに捨てられていた「きびそ」。
    見た目は、絹糸とはまるで違う、小枝みたいな素材です。
    でも、蚕が一番最初に創った、正真正銘のシルク100%。
    これをなんとか生かせないか、
    と取り組んでいた「きびそプロジェクト」との出会いから
    始まった今回のバッグ作り。

    山形県鶴岡市の「鶴岡シルク」を中心に苦労に苦労を重ねて、
    ようやく形になりました。

    東京コレクションに向けた準備に大忙しのファッションブランド
    ミントデザインズは、この趣旨に共感して、デザインを快く引き受けてくれました。

    バッグの完成まで、何よりも支えになったのが、
    ここでいただいた皆さんのご意見です。
    本当にありがとうございました!

    「kibisoバッグ(小町)」は、きびそのロゴマークが
    柄にも、飾りにも生かされていて「これぞきびそ!」というバッグに仕上がりました。
    バッグとしての強度が必要なため、綿と織り込んでいますが、
    綿の帆布とは全く違う、温かい手触りです。

    25日まで、東京の銀座松屋で、実際に手にとっていただけます。
    また、インターネットでは、大手町モールで注文いただけます(お届けは11月7日以降になります)。
    「kibisoバッグ(小町)大」1万3650円
    A4の雑誌や薄型ノートパソコンが入ります。重さは約500グラム。 皆さんのご意見でポケットや持ち手の長さが決まりました。
     →大手町モール「kibisoバッグ(小町)大」へ ケータイはこちら

    「kibisoバッグ(小町)小」9240円
    セカンドバッグのリクエストにお応えしました。
     →大手町モール「kibisoバッグ(小町)小」へ  ケータイはこちら

    「kibisoバッグ(小町)ポーチ」4410円
     これだけで持っても、大きいバッグに入れても素敵です。
     →大手町モール「kibisoバッグ(小町)ポーチ」へ  ケータイはこちら

    日本のシルクの伝統を絶やさず、世界に発信したい、そんな願いも込めました。

    「kibisoバッグ(小町)」をどうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:7182889178

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧