娘の成長痛

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ハピハピ

現在高校1年生の娘が成長期に入ったようで4月に151cmだったのが現在158cmになり成長痛なのか膝など関節が痛いと言っていて
ときどき泣きたくなるくらい痛いらしいです。父親187cm私164cmで父親似で身体的な発育も遅く(高校以降27cm伸びた)
まだまだ伸びそうで成長痛がかわいそうです。痛みに効くことやどのくらいの期間続いたなどアドバイスをしていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温める

ハピハピさん

我が家は小学校低学年なので泣いて喚くこともできるものの
    お嬢様も高校生とあってはお辛いでしょう。

我が子も痛みで度々泣く為に病院で検査してもらったのですが
    成長痛ということで特に異常なしでした。
    足をマッサージするか湯たんぽなどで温める以外に方法はないそうです。
    余程痛む際には痛み止めなどを半量飲むようにと言われました。

その昔、実弟も成長痛に悩まされており気の毒に思っておりましたが
    それは長い足になり、ちょっと羨ましくもある私です。

気分的なものなのか今ひとつ分かりませんが
    湯たんぽを与えると我が子は良く眠れるようです。
    お嬢様にも効果がありますように。

• いまだにあります

40代ですが、いまだに成長痛あります。小さい頃からですが、治りません。私の場合は寒さや冷房等で冷やさないように、サポーターやタオルを巻くと良いです。

• 痛いんですよー!

私は小学校高学年から中学校卒業くらいまで成長痛がありました。身長168で止まるまで。ちぎれるように痛むことがあり、心配して病院に行きましたもの。
    痛み止めも効きますが、私はとにかく温めていました。多少でも楽になります。お風呂に入ることができれば、それが一番いいのですが、昼間など入りにくいときは、濡れタオルを電子レンジで温めて膝に巻いていました。
    ひどいときは激痛に加え、ガクッと膝の力が抜けて立っていられないようなこともありました。
    数年でかならず解消しますから。ただ、一応その他の原因で痛みが起こっているのではないことをお医者さんに確認していただくことも大事です。
    冬や冷房で冷えるところなどでは、膝にサポーターなどを巻いておくと良いです。痛みの助けになるのなら、なんでもするってお嬢さんも思っていますよ、きっと。
    お大事に。

• 痛いですよね

自分は小学生から大きくて、その後伸びなかったタチですが、よく膝が痛くて涙した記憶があります。

湯に浸かり温めて膝を揉むのが一番じゃないかな。

• 何もしないこと

成長痛は 筋肉が追いついてい無いだけなので
    自然に治ります
    ある程度 筋肉が追いついてくれば 大丈夫です

娘が成長痛で痛くて寝れない程でしたが
    医者に シップ程度で良いと
    成長しているので 自然に任せるしかないと教わりましたよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ビザだけですか?

運動部には入っていませんか?
    我が家は息子が今、まさに痛がり整形に通ってます。中2ですが、入学時は159cmで現在174cmまでグンと伸びました。
    運動部に入っているため、ビザを庇うので腰痛が辛く、夜も目覚めてしまうようです。
    私達夫婦も大きいので、トピ主さんと似てるかしら?女の子だともっと可哀想なので、整形科への受診をおすすめします。
    ちなみに靴は29cmですよ(笑)

• 成長痛辛いですね

成長痛はふとした折に痛みを感じて痛いようですね。
    次男が中3時にやはり1年で10cm程身長が伸び、成長痛であろうと診断されました。
    正座・蹲踞なにより腰・膝に負担がかかる剣道を小学1年よりしておりましたので成長痛の他の原因の可能性もあるかと考え、複数の整形外科の診察をうけ膝のMRIまで致しました。その結果やはり成長痛であろうと診断を受けましたが、劇的に良くなる療法はないとのこと、痛みを感じたら無理をせず、湿布をする程度しか対処の仕様がありませんでした。ほぼ1年ほど痛みがあったようですが段々軽減されていったようで高校生になってからはほんのたまに運動で痛みを感じることがあるものの特に問題なく過ごしております。
    ちなみにやはり剣道をしている長男は中1の初夏に歩くことも出来ない程の痛みを覚え大学病院のスポーツ診療課を受診しましたが、こちらは高校生との稽古で今までより激しい運動が続いたための筋肉疲労と診断され、膝周りの筋肉をサポートする特殊なサポーターを特注し、しばらく着用しておりました。
    膝/関節の痛みといっても原因は様々ですので取り敢えずは病院で受診なさっては如何でしょうか。どうぞお大事に。

• オスグッドですね

オスグッド・シュラッター病とも言われてます。小学校高学年〜高校生によくある成長痛です。

調べてみました。
    家庭でもできることとして、
    ・アミノ酸を摂取する
    ・体を冷やさない(痛みがある患部のアイシングは可)
    ・ストレッチを入念にする。
    ・姿勢を正す
    があるそうです。
    娘さんは部活でスポーツをされてますか?スポーツをしていると発症しやすいという記述もあります。
    もし整骨院に行く場合は、スポーツ障害に詳しいところを探すと良いと思います。
    158cmだと平均的ですがトピ主さん夫妻が長身なのでまだまだ伸びるかもしれませんね。

• 自然形体いいですよ

前にも成長痛のトピで書きましたが、「自然形体」の系列の先生は成長痛に強いですよ。
    剣道をやっている子で、成長痛ですごく痛くて、病院に行っても「休んでください。」だけ、接骨院も行かないよりはましかな程度だった子が、前に「自然形体」(今は、ご自分で勉強していろいろな良い治療を取り入れていますが)の先生に診てもらったら、1度の治療で痛みはほとんどひいてしまいました。
    なにしろ勝気な子で、この子が人前で泣くのだからかなり痛いよな。と思っていた子が、本当に痛くないのと聞くと、「全然」と元気よく答えて周りはもうびっくりでした。
    だまされたと思って一度行ってみてください。
    早く良くなるといいですね。

• 遅れました

レスありがとうございます。
    早速温めてみたりシップを貼ってみました娘は温めるのが効くと言っています。
    近々病院にも行ってみたいと思います。身長がどこまで伸びるのかも気になりますし。