• ホーム
  • 話題
  • メールって面倒。なんであんなものができたのか・・・(駄)

メールって面倒。なんであんなものができたのか・・・(駄)

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

アナログ

メールが嫌いです。

いちいち返信しなきゃいけないのも、文章を読んで意味を考えてしまうのも。
話せば声のトーンである程度相手の気持ちもわかるし、すぐに用件も済むし。

メールは来れば返さなきゃならないし、人によっては返したら、またその返信がきたり。いつが終わりなんだ!?

絵文字もめんどくさ。

でも今の世の中メールがあたりまえだし。

話してるのに、携帯みたり、メール打ったりされるのはもっと腹がたつ。

変な世の中になったな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!? 逆だ

メールっていうものが出来て本当に良かった〜。
    私は電話するのが嫌なんです。
    文字だけなら布団の中だって見れるし。

外出しているときなんて本当に便利じゃん。
    相手が電話に出ないとき、何度もかけるのも面倒だし。

たとえば気分が悪いときも、メールだったら絵文字で
    いくらでもカバーできる。
    友達や家族だけとやりとりがあるわけではないでしょう?

ありがたいって思います。

• 電話で返事すればいいんじゃ?

メールにそういう感想を持たれる人はいるでしょうね。

では、返事は電話でされるのはいかがでしょう。
    電話する時間とか気になりますけど(それがメールの利点なのかも)

電話してみる事で、メールのメリット、デメリットも確認できると思います。
    ただ、受ける人、発する人の両方の満足度を満たせるツールじゃないといけませんね。

それがメール、電話、または他のツールであっても。

• 同感です。

電話すればすぐに済む用事も、メールのせいで面倒。

• 道具は使いよう

発生、使い方、リテラシーを勉強すれば感じ方も変わるのでしょう。
    そもそも自分主体で使うもので、何故返信するの?

道具は使いこなしてこそ、道具

• 同感

本当にそう思います。

特に返事をしなければいけないのが面倒です。

すぐに返事をしなければいけない風潮すらありますしね・・・。

いっそのこと、なくなってしまえ〜!と思うのですが、無理だよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主に同意

本当に面倒!
    メールは家事する手も止めなくちゃいけないし‥

返信遅くなると、キレ気味になる人もいるし。

後、連絡事項や用件だけのメールならいいですが
    世間話みたいなメールだけは、勘弁してほしいです。

• 電話のほうが面倒臭いから

電話で話しても顔が見えないからニュアンスが伝わらなくて誤解はありますよ。
    メールのほうが多いのは確かですけどね。逆に、メールだけいい人に騙される人もいますよね。
    誤解が多いのを利用する知恵のある人がいるということでしょう。
    私は電話で拘束されるほうが面倒臭いです。
    歩きながら会話を撒き散らすことができない古い世代なので、いくら携帯になっても静かな場所に移動して立ち止まってじゃないと話せません。
    家で電話を受ける時もじっとしています。
    時々驚くのですが、店舗のトイレの個室で用を足しながら話している人がいますよね。ああいう方には電話は便利なのかも。
    返信を絶対しないとだめというのは学生さんだけの価値観だと思っていました。私はメールを送る時に返信が確実にあるとは思っていません。受信されているかどうかの確約なんてありませんから。実際「メールが苦手」と3年に一度くらいしか返信のない子もいます。読んで納得して携帯を閉じて終わるそうです。
    私は誰かと話している時に携帯は出しませんので、今更「携帯持ってたんだ?」と驚かれたりします。
    似たような感覚の人とだけつきあったほうが楽ですよ。

• 同感です

日常会話程度でもいちいちメールって本当に面倒です!
    どうでもいいような内容でもすぐ返信するべき派と、暇な時に返信するべき派の抗争も疲れます。。
    なんでこんなにもメールが当たり前になっちゃたのか謎。
    私は徐々に「メール返信は滅多にしない人」っていうキャラ設定にしました。
    かなり楽になりました。

• そうそう!

私も同感します。
    都合が良い時にメールを見る事も返信する事も出来るところは素晴らしいのですが、言葉や文章に気を付けないと、誤解が生じやすいのが難しいところですね。

余談ですが、メールのせいで 不倫がしやすくなったのでは?とも思います。 …家族にバレやすくなったとも言えるかな。

• 電話と同位に考えていてはメールの良さはわかりませんね

メールの一番のメリットは「相手の時間を拘束しない」こと。
    もちろん、自分の時間も。

トピ主さんはお若いのでしょうか?
    大人になると、周りの知人・友人たちみんなが同じ時間の流れで生活するわけではなくなります。

赤ちゃんを育児中の友達や、仕事に燃えて深夜帰宅の友達、趣味の習い事をハシゴして忙しい友達など、みんなの生活時間を読めなくなります。

そういう人にとっては「ちょっとした空いてる時間に読み、次に空いた時間に返事する」というメールはとても便利です。

私は不規則な仕事をしているので、世の中に電話しかなかったら、周りと連絡をとるのが不便です。

トピ主さんも大人になるとわかると思いますよ。

それから、中高生のうちはみんなトピ主さんみたいに
    「メールが来たら返事しなきゃいけないし」
    と思うようですが、使い方が人それぞれであることも、大人になるとわかります。

私は、ある友人とは適当に思ったことを送り合い、お互いに返信を強要しないのが暗黙の了解。
    ツイッターみたいな使い方です。

これは誰とでもってわけじゃないけど気に入ってる使い方です。

もちろん連絡事項などには返信しますよ。

• メールは電話の代わりじゃなくて

トピ主様の時代に逆行した考え方、嫌いではありません。

しかし、メールは電話の代わりに発達したものではないと思います。
    FAXの代わりでしょう。
    来ていたものをすぐに、あるいは時間がたってから読み、返信する。

電話はその瞬間の相手の時間を奪いますが、FAXならあとで読んでもらえる。
    時間が奪われなくて逆に助かります。
    返信も、用件が済んだと思えば終了の言葉を入れておけばいいのでは。
    「それでは」「ではまた」
    これが入っているのにしつこくメールしてくる人には、まだお目にかかった
    ことがありません。

「文章を読んで意味を考えてしまう」ことの何が嫌なのかわかりませんが、
    「声のトーン」が「絵文字」になったと思えばいいのでは?
    かえってわかりやすいかも。

話してるのに携帯を見る無礼は論外でしょう。

• 私には有難い面も

確かに「いつ、どつちが終わらせればいいの?」と思う時もありますね。
    疲れてる時や、内容によっては返信が面倒な時もあります。

でも、遠距離に住んでいる友達との連絡には本当に助かってます。
    携帯が無かった頃は手紙のやり取りでしたが、私、筆不精なので、それこそ「早く返事書かなきゃ」と焦ってたし、書いてもポストは中々遠くてねぇ。

今回の震災でも、メール大活躍。被災地の友達の無事を確認出来たり、様子を教えてもらったり。

超アナログ派だった義父もやっと打てるようになり、娘に長ーいメールを送ってきます。説教じみてるのですが、変換間違いなどで、大爆笑。「じいちゃん、頑張ってるね」になります。電話だと「ウザイ」になってたので。

でも、一緒に話してても常にメールを気にしてたりする人は私もイヤです。
    「ごめんね」も言わずに、話が中断されるとイラッとする事も確かです。

• まったく同感です。

電話を使っているのに何故話さないのでしょう?
    人の声や言葉はそのトーンによって微妙な心情が伝わりますが、略語や簡易語でどこまで深い交流ができるのだろうと疑問に思います。

その内、敬語や謙譲語に富んだ、表現豊かな美しい日本語を話せる人がいなくなってしまうのではないかと心配しています。人間関係まで殺伐としてしまいそうです。 なんだか寂しいですね。

• でもね…。

昔(?)、携帯が普及し始めた頃、聴覚障害の方が『自分たちが電話を使えるようになるなんて思っていなかった』って言われているのを聞いたことがあります。そのとき本当に良かったって思いましたよ。

• 同感です

人間のこころだとか関係なく、情報が意見が垂れ流し。
    しかもこれが、先端の当然の社会現象と思われてる?

一党独裁の共産/社会主義、国家に向かっているのでしょうか?

皮肉なのはそれらの国がこれを嫌っていることです。

• 私も

トピ主さんとはちょっと違う意味でメールが嫌なときがあります。
    メールがこんなに普及する前は当たり前に電話していたことも今じゃ当たり前にメールで済ましてしまう人が多いこと多いこと。

友人に出産祝いを郵送で贈ったら、お礼はお礼状か電話が当たり前と思っていたのにメールでありがとう、と送信されてきたことにびっくりしたのがもう何年も前。それ以来、お祝い事のお礼がメールでなかったことがほとんどないくらい。そして私も、お礼をメールでして来た人に対しては、お祝いをもらったりしてもお礼はメールにしてしまう。。

久しぶりの友人とのやりとりもメールで元気?どうしてる?と、電話をすることがまずなくなりました。私は個人的に電話のほうが好き(メール打つのが面倒。。)なんですが、電話して相手が出られなくて、しばらくしてメールで「電話くれた?」と送られてくると、もう電話をかけなおす気がなくなってしまいます。

そんなこんなで、メールを使わずにいた時代がなつかしい・・

• 私には良い時代

考えすぎではないですか?
    言葉の裏なんて考えなくて良いし、絵文字なんて使わなくていいんですよ。

私は電話の方が嫌だったのでメール時代到来で嬉しい。
    電話は相手の時間を選ばないし、なかなか切ってくれない長電話好きの人もいる。
    メールは空いた時間に開いたり返信できるし、相手の都合にまかせる事ができる。忙しい時に邪魔する(される)ことがない。

そういう意味でせっかく便利なメールなのに、話してる最中に携帯メールを打っちゃうような人は、メールの使い方が下手な人なんですよ。振り回されてますよね。
    でも会話中に電話がきたら、それは出ても気になりませんか?

• 便利な面も

初めは携帯やメールを嫌がっていた妻でしたが、苦手な人に対する連絡をメールですれば送りつけるだけで気をつかわなくて済むので大変重宝しています。
    息子達も夜昼のない仕事をしているので、緊急でない連絡はメールで済ましています。こちらの生活リズムも崩されず助かって居ます。
    「変な世の中になった」という面とやはり便利になったという面と・・・。

• 電話よりいい

電話は電話中は何もできないですからね。
    長電話だと料金かかるし。
    メールができて 連絡は楽になりました。
    絵文字 なくても気になりません。

• パソコンの電子メールより気を使う

私自身なるべく人に嫌悪感を与えないように気を使っていますが、人と会っているのに携帯電話をいじっているのはメールでないにしても良い気持ちしませんものね。

携帯電話がここまで普及してしまうと弊害もいろいろありますよね。
    やはり安易な小型化・低価格化はせず、肩から蓄電池箱を下げるスタイルのままにしておけば、技術の進化はなくとも人間性の退化は免れたのかも。

• 文通

直接では上手くしゃべれない時でも、文章を書いた方が気持ちを伝えられる時だってあると思います。

お手紙を送りあって文通している、と思えばどうですか?
    昔からあったはずです。それが、紙から電子データに変わっただけではないでしょうか。

とはいえ、私はそもそも携帯電話自体に疑問を覚えます。
    便利すぎるのが逆に、怖いです…。
    昔はすぐに連絡できなくて、家に電話をするか手紙を送るしかなかったと思うんです。

ケータイは、ボタンを押すだけで簡単に連絡できてしまう。
    便利になるにつれ、時代はガラリと変わってしまったみたいです。

• え〜っ

私はトピ主さんと真逆かな。

メールがありがたい。
    好きな時に打って好きな時に送って(もちろん携帯は深夜早朝はパス)
    好きな時に開いて 時々また見て楽しんで。
    私のはiphoneでSMSを使ってるのでふきだし窓風だから会話がわかり易い。

電話だと相手の都合も考慮しなきゃならないから、
    家かな?外かな?仕事中かな?
    …なんて考えてるうちに3日位経っちゃって(汗)

貰う電話も急用以外ははっきり言ってあんまウレシクナイ。
    女性は基本長電話だし、鳴ったら本能的に出てしまうけど、
    よほど暇じゃないと長電話に付き合うのが結構苦痛な方で。
    用件だけメールしてよと思う。

ヒマで電話をする時は、まずメールでアポとってから電話をするようになりました。

人前では、返信要の急用メール以外はしないけど、
    今は携帯メールなしに生活は考えられないかな。

遠方の友人ともメールなら、どうでもいいことでチャット状態だから、
    すぐ側にいる感覚でお付き合いしています。
    指も使うし文章も推敲するし…いいボケ防止になると思いますよ。
    VIVA!携帯メールです♪

• 変な世の中?

メールは返信しなきゃいけない、
    絵文字を使わなければいけない、
    というのが世の中の決まりであれば変な世の中と言えるでしょうが、
    返信する、しない、絵文字を使う、使わないは自由に選択できる世の中です。
    なので返信はしない、絵文字は使わないという選択をすればいいのです。

文章を読んで考えることすら面倒なようなので、
    メールが来ても読まない
    という選択を付け加えたらいかがでしょうか。

メールを作った世の中が悪いんじゃありません。
    それを使うという選択をした貴方が悪いのです。

さあ、携帯電話を解約しましょう!
    これで貴方の悩みは解決します。

• 不要メールなら…

レスしなければ良いのでは?

必要最低限のレスしてたらそのうち要件以外のメールは来なくなりますよ。

• 同意

あ〜わかります!

手紙でいい時代がまた来ないかな〜

• 聴覚障害です

携帯、パソコンでメール機能が出来て私たち聴覚障害者にとってコミニュケーションツールです。発達する前は「メイ」と言う公衆電話などの受話器につけて相手の話が文字になる機器を研究されてましたが、形態が爆発的に普及しましたので伝達手段として助かってます。
    FAXも使えましたが時間がかかります。お気持ちは分かりますが我々のような者がいることも分かってください。テレビの字幕放送も同じです。

• 功罪ありですね〜

確かに<サンさん>が言うように メールはとても便利で重宝!…なのですが 功罪の<功>と同じくらい<罪>もあるなぁ…本来 生身?のお付き合いが<主>で メールは<従>のはずなのに 今や逆転?してる感じするし(人と逢ってる時 平気でメールの返信するのなんか そうですよね…緊急の用事でもないのに)

なんか メールを<使いこなしてる>んじゃなくて<使われてる>みたいな気がします。

• 自分のスタイルを決めればいい。

私は電話よりEメールが便利だと思います。
    電話はいつ鳴るか分からず、自分が今やっていることを中断して出なければならないので忙しい時は本当にイライラするし、どうって事のない用件だった場合はなおさら。
    さらに今は誰もが携帯を持つ時代なので、いつ何時でも外出中でも電話に出なければならないプレッシャー、束縛感は非常に苦痛です。
    自分が電話をかけた時も相手にとって同じくらい迷惑かと思うと、緊急でもない用事で電話をかけることはしません。
    よってメールで済む用件はメールで連絡します。
    といっても根がものぐさなので、長い文章は書きません。
    絵文字なんか使いませんよ。
    若者文化に迎合する必要はないので。
    自分がメールを受けたときは、メールを読んだことが分かる程度の短い返信をします。
    「承知しました。どうもありがとう。」とか一行ですませます。
    他の事を書かなければ更に返信が続くこともないです。
    この人はあっさり派なんだ、と相手がわかれば余計なやり取りはありません。
    自分のスタイルでシンプルに使いこなせば、こんなに便利なものはないと思っています。

• 私も嫌、、

わたしも、ソッコー返ってくる返事が苦痛です。
    終わらないメールのやりとり、、。どうして電話でしないのか?面倒くさい、、。
    いくら終わりって打っても返ってくるし、、。
    (私から終わらなきゃ、終わらない、、)

ポケベルの新化系だと思うんですけどね、いらないような気もします。

実家の親は、メールを打ちません。携帯は持っていますけど。
    それで済むような気もします。

• 契約しなきゃいいんです

メールは別途契約でしょうから、解除すればいいのでは?