迷惑かけるのが怖い

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クミ

私は店員さんに嫌な顔をされたことに気づきやすいようです。
例えば先日、ママ友数人とファストフード店でオーダーし、支払いで譲り合いまごつきました。その際、店員さんがあからさまに嫌な顔をしたのですが、私以外のママ友は気づきませんでした。私はすぐに気づき、焦ってまとめて支払いました。
他には、カフェでスムーズにオーダーできなかった友達に対し、小さく舌打ちした店員さんがいました。他の友達は気づかなかったのですが、私だけ気づいてしまい、いたたまれない気分になりました。
他にも同じような経験があります。
そんな自分にとても疲れてしまいました。
気づかない方が気持ちが楽なのではと思います。それに、気づかない人の方がおおらかで性格が良いと感じます。
また、グループ内でのやり取りに没頭していないからこそ、第三者の目線や対応が気になるのかと思うと、自分は嫌な人間だと思います。
こういった性格を直す方法や考え方がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふしぎ

レジをしてます。
    私は支払いのときにまごつかれると、
    息抜きができるから嬉しいですけどね。
    考えすぎじゃないでしょうか。

• 仕切り上手になる

トピ主さんもかなーり性格がいいと思います。
    そういうママ友や店員さんと一緒でも、悪く言う気持ちがなかったりして。
    付き合いと困った状況とを両立していくためには
    原因と対策を考えることでしょうか。なんて未経験の私が言うのも変ですが。

支払いの時まごつくというのは会計を頼んでから決めようとしている、
    オーダーがスムーズでないのは注文を申し出てからまとめようとしてる、
    ような感じでしょうか、団体ではよく見られる光景ですね・・・でしたら
    イメージトレーニングで、店員さんを呼ぶ前に○○の人ー、△△の人ー、
    一人○千円でいい?など、先行して声を掛ける役になるのはいかがでしょうか。

• ありますよね

わかりますわかります!店員さん気になりますよ。注文、会計…大人数のときは、なおさらですよね。

でも、性格を直す必要があるのかはちょっと疑問です。
    私は以前よりあまり気にしなくなりましたが、性格自体は特に変わってないと思うので…

捉え方を変えてみるっていうのはどうですか?
    会計をなるべく手際よくする意識は、まず大事です。そのうえで。

店員さんも、みんながみんな、露骨に態度を悪くする人ばかりではないですよね。にこにこ感じよく待ってくれる店員さんもいます。

私の場合、こちらができる限り気を配ったうえで、それでもイヤな顔をする人には気をやる必要はない!って割りきっています。
    気をつけてもどうしてもまとまらない場合もあるし、接客業をしていればそういう場面はよくあることです。
    つまり、相手の人間性にもよるってことですね。

だから、そのつど落ち込んだりする必要はないと思いますよ。

• 私も敏感ですが。

接客業でしたので、店員さんの態度で気づくと言うより、会計をスムーズに、オーダーは決まってからなどなど、自分で考えているタイプです。
    が、店員さんがイライラしてる様子だと、逆に腹立ちます。
    接客業で顔に出すなよ。言葉にはしないけど、逆ギレですね‥(笑)

私は、感じない友達が穏やかというより、無神経に感じます。
    主さんみたいに配慮出来る方が輪にいてくれた方が、ありがたいですよ。
    無神経な御一行様に、1人でも細やかな方がいるのはいいことです。

そのままで大丈夫!

• いやいや…直さないで下さい

店員さんの視線や態度を気にしたり
    気づいたり察したりすることは

めずらしくも何ともない当然のことで
    むしろ全く気づかない気にしない
    …という人になんかなってしまったら
    世間様に迷惑かけまくりではないですか…?

全く気づかない気にしないという
    あなたの周囲の人たちが
    常識の無い人たちだというだけのこと

あなたまで気づきたくない気にしたくない
    …なんて思っていたら
    ただの、とんでもない迷惑集団です

普通は店員さんや他に待っている人の気持ちを
    考えるのが通常で当然のことでしょう…?

ましてレジの所でなんて…
    誰も気づいていないなら気づいた仲間が
    『とりあえず早くしよう』
    …と声かけてあげるべきではないですか…?

気づいてしまうのがイヤって…
    その感覚が理解できません

当たり前のことだと思いますよ

無神経で鈍感な周囲の人達に注意したり
    あなたも『直したい』なんて考えは
    改めたほうが良いと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 直さないでください

人は、集団になると気遣いが欠ける時があります。
    トピ主さんが気付かないと、店員さんだけじゃなく周りのお客さんの迷惑にもなりますよ。
    トピ主さんは、店員の顔色が気になっているようですが、逆に一緒に居た友達に思いを打ち明けてみて欲しいです。
    「あなたは気にならないの?」
    「店員さんが迷惑そうにしてなかった?」
    と。私なら友達の鈍感さの方を指摘してしまいそうです(笑)
    時には自分ばかりを責めたりせずに、客観的に考えてみてもいいと思います。

• 気にすることはないと思います。

接客業で働いているものです。

結論から言うと、気にすることないと思います。
    店員の様子に気付くことも、迷惑をかけることも、両方。

注文その他に多少時間のかかる人や上手く手続き等できない人はよくいます。
    それにいちいちいらっとしていたら仕事になりません。
    人間ですので、できるなら早くして欲しいと思いますが、
    顔や表情に出るのは接客業としてはいただけませんし。

大丈夫です。思っているほど、そんなに店員は怒ってないですよ。
    もっと迷惑、非常識・マナー違反なお客さんもいます。

あと、人の様子に気付くのはいいことだと思います。
    もしまた店員の嫌そうな顔(をしてはいけないんですけど)に気付いたら、

・待たせてすみませんと一声かける
    ・さりげなく促したり、後にする
    ・心の中で『大変だなぁ。ありがとう』とエールを送る

くらいでいいと思います!最後は私がいつもやることです(笑)

参考になれば幸いです。

• 気配り出来るタイプ

周りの雰囲気に敏感な事を、直す必要があるのでしょうか?
    確かに、今より鈍感にする事は、お店の人の嫌な部分を見なくて済むのかも知れませんが、敏感だろうが鈍感であろうが、店員さんの嫌な顔や舌打ちは変わる事はありません。

本当にしなければならないのは、テーブルでお金を出し合って、レジには一人が払う様にするとか、オーダーが全員分決まってから店員を呼ぶ・・・、と言った行為を、グループに呼びかける事です。

店員さんに気配り出来るグループに、トピ主さんが率先して取り組めばいいのではないでしょうか?

折角身に付いた、敏感な感覚はそのままがいいです。

• 迷惑を蒔き散らかして生きるのが我々

迷惑を蒔き散らかして生きるのが我々の姿でしょう。

迷惑をかけないで生きることなど、無理というものです。ならば、迷惑かけたなと思ったら、相手に謝れば済むことです。迷惑をかけても、相手に謝らないから問題が生じるのではないでしょうか。

• わかります

いろいろと気がついてしまう

後から友達に言うと「うそ。気がつかなかったよー」と言われます
    複数で固まっていると話をしているにもかかわらず個人個人の表情がわかってしまいます
    あ、この人つまらなそう
    あ、この人ムッとしてる
    あ、この人とこの人は合わないんだ・・・などなど
    後で言うと誰も気がついていないんだそうで

でも、友達に言われました
    「そうやって1人1人の気持ちを理解して気配りできるからリーダーになるんだよ」と
    自己評価が低く、主さんと同じように考えていたのでとても嬉しかったです

グループの全員が没頭してしまったら、迷惑な団体になりかねません
    それ以来誰か冷静な目で見る人が必要なのだと思えるようになりました

支払いで主さんが気がつかなかったら他の人に迷惑をかけていたでしょう?
    直さなくていいんですよ
    気がついて、他人に迷惑をかけていると感じたらそっとフォローできるではないですか

• 自分の中で順列をつけると、楽になります。

いろいろな人の気持ちに気がつくというのは、主様、お優しい方ですね。

でも、世間様、全員からほめられるというわけにはいきませんよ。みんな自分の利害を追及して生きているわけですから。

主様がどんなによい人でも、時にはよい人過ぎるという理由でよい人になれない人を傷つけ、非難されます。

なので、自分が大事におもうひと人、自分を大事にしてくれる人に、いつも味方してあげるのが、一番周りを裏切らない生き方だと、私は思うんです。

私の場合は、シンプルに夫と娘が一番大事。

お客をむかえようが、親が何を言おうが、二人のご機嫌が一番大事と割り切っています。(お客がいても、主人の世話を一番に焼くので、まだ熱々だねといやみを言われることも)

うちは、主人も娘もそうしてくれるので、仲良し家族で幸せ度高いです。

友達と店員さん、どっちが自分にとって大事な人ですか? 店員さんのご機嫌とおなじぐらいにしか大事に思えないママ友なら、ちょっと距離を置いてみてもよいのでは?
    また、自分の食べたいものと店員さんのご機嫌、どちらが大事ですか? 店員さんが大事なくらいなら、別にお金を払ってまで食べる必要ないのでは?

• お気になさらずに!

お友達との楽しいひとときに、嫌な店員に当たってしまって災難でしたね。私も接客業してますが、そのような接客態度はありえないですね‥
    よく気のつくトピ主さんですから、グループを代表して店員に「お手数かけました」や列の後ろの方に「お待たせしました」などの声かけをなされば、みんなが気持ちよく過ごせるかと思います。

• ほほえましい・・・

“気づく”って事は・・・困っている人に手を貸すことが出来るって事じゃないですか。

とても良いことだと思います。少なくとも私は、あなたのような方が好きです。

• 私もそうですよ。

店員さんにも気を使い、
    くらしてます。
    「小市民」だなあ〜、
    と思ってます。

• 一言声をかけようー

誰でも支払でまごついたり、カフェ・オーダーでスムースに出来ないことなど、一度や二度ありますよ。いつもいつもなら、迷惑かけて申し訳ないですが、迷惑っていっても、何秒、何分の事ですよね?

そんな時は、気付いたあなたが店員さんに一言声をかけると、店員さんも周りも気持ちが楽になるのではないでしょうか?例えばー

「あら、支払が戸惑ってごめんなさいね。こういう所、慣れて居ないので・・・」「時間が掛かってゴメンなさいね、色々迷っちゃって・・・」お年を召していれば「歳をとっちゃうとこういう事が多くね、あなた、若くて良いわね!」など、ニッコリ笑って助け舟出してあげましょうよ。

でも、お客のオーダーに舌打ちするなんて、そのカフェの店員さんの態度も頂けませんね。本当にそういった場所に慣れていなかったり、障害があって言動が遅れたり、お年を召して頭が回らなかったり、色んな人がいますから、この場合舌打ちした店員さんのほうに問題があると思います。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    自分では思いつかないようなご意見ばかりで、とても参考になりました。

店員さんも、悪く思う方ばかりではないのですね。疑心暗鬼にならないよう心がけます。
    気づくことを前向きに捉え、率先してオーダーをまとめるという事も、少しづつ実践してみます。
    気にしなくていい、直すことはないというご意見には、はっとさせられました。
    色々気づいてしまうことがコンプレックスで、隠そうとしていました。でも、良い方向にも考えられるのですね。
    私も「小市民だな〜」くらいに受け止め、あまり悪い方に考えないようになりたいです。
    何より、皆様のご意見が前向きで、自分が後ろ向きだったことに気づかされました。
    今後、子育てにも生かしたいと思います。母親が暗い顔でビクビクしてばかりいたら、いけませんよね。

おひとりずつへのお返事でなく、申し訳ありません。
    悩んだ時には、皆様のレスを読み返します。
    どうもありがとうございました。