• ホーム
  • 働く
  • 上司に不信になりました。売上を落としてもいいでしょうか。

上司に不信になりました。売上を落としてもいいでしょうか。

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

あめ

私の職場は大手小売業の店舗です。店舗内でいくつかの部署に分かれているのですが、私の所属する部署は社員がおらず、パートとバイトの4人で発注から品だしなど、ほぼすべての仕事を回しています。

直属の上司は、その部署を数店舗まとめて管理しているマネージャーです。

上司は赴任当初から人の心をつかむのがうまく楽しい人で、上昇志向の高い人です。売上に貪欲で、当初私達は「与えられた仕事をきちんとする」だけで十分だと思っていたのですが、寝る時間を削って助けてくれたり、労って皆で飲みに連れて行ってくれたり…皆次第に信頼を寄せより多くの売上を上げるべく努力するようになりました。

仕事に貪欲になるあまり、休日出勤やサービス残業をしたり、120%の力を出してきましたが苦にはなりませんでした。
順調に売上は上がりました。が、最近上司は以前ほど私たちのことを気にかけてくれなくなってきたのです。上司自身がより忙しくなった事と、私たちが軌道に乗りほっておいても売上をとれるようになってきたためだと思います。

必要な連絡すら抜け落ちる事もあり、なにより上司から私達に向けられていた「仲良くしたいオーラ」が消え、一度築いた信頼がどんどん不信感に変わりました。
皆、精神的にも肉体的にも苦しく口を開けば愚痴を言うようになり、責任感のみでなんとか維持してる…これではだめだと思い対応策を考えました。

1直接、モチベーションを上げられなくなった、と不満をぶっちゃける。
 2黙って120%の今の状態を100%に戻す(売上が下がる)

考え甘いかもしれませんが、賞罰のないパートだから、売上=やりがいになりにくいです。楽しく仕事することを第一にしたいと思っています。みなさんはどっちがいいと思いますか?
皆は1は上司のプライドを傷つけるから×だといいます… 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか別に

売上落ちたら業績減になり、人件費削減しなきゃならなくなります。
    そうなると、パートの主さんが、雇用を切られる可能性が高いと思いますが。
    そこまで見越して、別の仕事を探す覚悟もあるのなら、別に、好きにすればいいんでは?

何で女の人って、その場限りのことしか考えず、先を読んだ行動が出来ないんでしょうね。本当に不思議。

• 認識が違う

まず、売上ではなくて、利益で考えましょう。

> 1直接、モチベーションを上げられなくなった、と不満をぶっちゃける。

人に持ち上げてもらわないとモチベーションを保てないんですか?

> 2黙って120%の今の状態を100%に戻す(売上が下がる)

恐らく、今の状態があるべき状態(売上が安定して利益がちゃんと出る)なんですよ。
    以前は採算が合っていなかったんじゃありません?
    それを利益が出るようにハッパ掛けてたんですよ。

• やめたら?

売り上げ落ちたら人員整理が始まりますよね。そもそも、上司と仲良くする必要がどこに? 職場で友達ごっこもないでしょ? 挨拶だけでいいんじゃ…

• 仕事の手を抜くということではないですよね

そもそも休日出勤やサービス残業で伸ばした業績なんて偽りですよね。
    上司云々は抜きに考えてもいつまでも続くものじゃないと思います。

従来どおり働くなら少なくとも残業代は出してもらうべきでしょう。
    また休日出勤を断るくらいなら全然問題ないと思います。

• そんなことで不信にならなくても…

う〜む。
    上司とは言え人の子、
    睡眠時間も削ってトピ主さん達の応援していたのなら、
    軌道に乗った今は、もう手を話して大丈夫と安心されたのでは?

で、それとは別に、
    トピ主さん達が無理に無理を重ねて売り上げを伸ばしてきて、
    これ以上は精神的肉体的に頑張れない、
    頑張った分の報酬などもない…ということなら、
    売り上げに応じた賞与的なものを要求するか、
    自分たちの体を壊さないよう、無理は辞めるか、
    で良いのではないですか。

まあ、売り上げが落ちたら落ちたで、
    「あからさまに手を抜いている」と判断され、
    一人切られる、なんてこともあるかも。

私だったら、取り敢えず
    無理は辞めるにしておきます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良いと思います。

売上げが下がれば人件費カットになります。そこからモチベーション高い人だけが残り、トピ主さんのような『かまって〜私を見て〜』という方々が減るだけです。
    仕事に本当に120%出してる方はそんな文句言いませんよ、信頼関係というのをわかってる人なので。

• 冷たいですが

本来 トピ主さんが社員ではありませんので そういうものです。仲良くして お給料が上がるなら いくらでも仲良くできますよきっと。
    でも 結局会社が求めているのは 業績ですので 数字がモノを言います。
    なので その方がいなくても大丈夫な状態であるということは レスをされてる方もいらっしゃると思いますが
    本来の業務形態なのです。中間管理職とは 悲しいものです 下からは 親しさや 親身さを求められ 上からは数字を求められ・・・
    ある程度の「割り切り」が無いとやっていけないと思います・・・何度も言いますが 仲良く仕事をするだけで 高いお給料をもらえるなら いくらでも仲良くしますって

うちの旦那さん 雇われ店長なんで よーく分かりますから

• クビになるよ?

会社経営の男です。

そのマネージャーさんは出来る人なんでしょうね。
    トピ主は120%と言いますが、それが100%なんです。元が80%。
    マネージャーさんは80%しか出せない人材に考え方、やり方etcで100%出す方法を
    指導しただけです。今の状態が1人前と考えてください。
    密に指導するのが必要だった事を「仲良くなる」と勘違いしてるだけです。

1人前となる方法を指導してもらいながら、どうせ給料変わらないしと、
    これを80%に戻すとなると単に「使えない人材」となります。

長期を見据えた正社員なら、部署替えや再度指導も考えるでしょうが、
    パートさんは失礼ながら「替えがきく」雇用形態です。
    実力を出そうともしない人材を長く置いておくほど、会社は優しくありませんよ?

• 厳しい意見もありますが…

私も細毛さんの意見に同意です。
    休日出勤やサービス残業で120%の力を出しても
    長続きはしません。
    普通に働いて120%の力を発揮出来るように
    仕組みや報奨制度を考えるのがマネージャーの仕事です。
    一度、全員で、普通に働いて100%の力を出した際に
    売上がどの程度になるのか、やってみた方が良いでしょう。
    恐らく、売上が下がったことでマネージャーさんも
    様子を見に来られるでしょう。
    その際に、休日出勤やサービス残業で数字を作るのは
    長期的な運用に適していないので従業員の就業時間内で
    数字が伸ばせる方法が必要だと思う。それについてアイデアが欲しい。
    と、進言するのが良いのではないでしょうか?
    そのステキなマネージャーさんが、つきっきりで見ていたとしても
    いずれ破綻したと思いますよ。
    厳しい意見もありますが、
    トピ主さん達はとても出来る従業員さん達だと思います。
    従業員さん達の働きやすさとモチベーションの管理をして
    数字を作るのがマネージャーさんの仕事ですから甘えた意見ではないと思います。
    ストレスなく楽しく働けて、売上が伸びるというのが理想の店舗です。
    ぜひ理想のお店にしてくださいね。

• 休日出勤や残業を減らすのはいいと思う

ただ、当の上司には「飲み会や食事会なら必ず参加したくせに」と思われるかもしれないですね。でも別にかまわないじゃないですか?パートなので。

その上司は、今は新規店舗などのパートさんのフォローに忙しいんじゃありませんか?

まあ、売り上げが下がれば、「歩合給」になったり、
    「今のメンバーを何とか解散させて、勤務時間内で売り上げを伸ばすパートさんたちを雇いなおす」ことになる可能性があると思いますが、それはよいのですか?(リニューアルオープンに伴い、スタッフ再募集 など)
    不快感をあらわにすることで、自分たちの首を絞めることにならなければいいのですが。

その上司も、そのうち「パートさんに最初に力を入れすぎると図に乗る」と覚えていくことでしょうね。

• 120%が本来の姿

他の方のレスにもあるように人件費削減されてしまうかもね〜。
    と、いうか今の状態が本来の姿で昔が甘え過ぎてたんですよ。

上司に頼らないでトピ主さんが偉くなってみんなを引っ張っていけば済む話では?
    自分だったら1も2も選びませんね。
    2を選ぶ人は仕事にプライドも持って無い人だからパートとかだったら新しい人を探します。

• だからパート女性は・・・

勘違いをして自分なりの理屈をつけて、サボろうとするのです。
    自分を戒めて、努力するのは、イヤですものね。
    ゆっくり楽しくお仕事をして、お時給をもらえたらいいですよね。

本来の仕事をさせられた、
    この上司に騙されたとでも思っておられるようですね。

ウチの会社のパート女性もあなたと同じ考えです。
    見ていたら考えていることは、分かりますし、明らかに数字に出るとなおさらです。

せっかく有能な上司の下で働くことが出来たのに、
    自分を向上させるどころか、会社の足を引っ張り、強いては自分の首を絞めるのですね。

1も2もないです。
    お仕事、しっかりしてください。稚拙な考えにあきれます。

• 社員の皆様へ

どうしたら売上があがるか考えるのは社員であるマネージャーの仕事。パートアルバイトをいかに使いこなすかは社員の能力です。
    すぐパートアルバイトは替えがきく、クビになると言いますが勘違いも甚だしい。
    店舗環境や人事管理が出来ない社員の能力に問題があるから売上が伸びないのです。
    モチベーションのあがる「目標」を考える「にんじん」を与えるのが社員の仕事ですよ。パートアルバイトなくして社員の存在なし。軽視するとクビになるのは社員のほうでは?パートのオバサンより

• 細毛さんに同意ですね

そもそもパートでしょう?休日出勤とかサビ残とか、続かないですよ。

まぁ100%に戻して良いんじゃないですか?
    それが本来の姿だし。あとは上司が頭を捻って考える話です。

• あなたは間違っていません

30才代男 零細小売業経営者です。

そもそも、サービス残業や休日出勤させての成果なのであって、
    間違った方法で上げた成果なんでしょう。

本当に能力のある管理者なら、そういうことはさせないと思う。
    経営的側面から言わせてもらえば、そういう労務管理をすると、訴訟リスクも高くなる。

トピ主さんに厳しいレスが多いですが、
    まあ、厚い福利厚生を得ている正社員等なら、多少の無理をさせても良いかもですが、
    パート・アルバイトに会社に対してそこまでの忠誠を求めるのは、ないものねだりというものでしょう。

勤務時間中は一生懸命、働かなければいけませんよ。
    でも、100%のチカラで良いのです。
    サビ残とか休日出勤なんて、そもそもが、もっての他なんですよ。

• 上司と話し合いをすべき時期

30代、サラリーマンです。
    休日出勤やサービス残業をしないと維持できないのであれば、それはもうビジネスとして成り立っていません。
    人員配置を見直すとか、仕事の流れを再点検して不必要な作業を省くなどの対策を取らないと、いずれ全員潰れてしまうことになりかねません。

愚痴や不満、感情論をブチまけるのではなく、現状の問題点と改善法について、件の上司と相談する必要があるのではないでしょうか。

まあ、客の立場から見ると、120%状態の店員がピリピリしているようなお店では買物する気が起きませんけど。100%の平常運転にしても、売り上げが落ちるとは限らないんじゃないですか?

• 2にしとけば?

>2黙って120%の今の状態を100%に戻す(売上が下がる)

だけど、コレ120%じゃないですやん。パーセンテージで表す時って普通母数は同じにしません?同じ仕事時間で以前と比べて120%の業務量をこなした!なら120%ですけど、単にサービス残業を2割増して嵩増ししただけでトピ主さんの実力は100%のまま変わっちゃいない。

黙って「サービス残業」やめて100%で働けば良いかと。上司の好き嫌いだけで左右されるようなサービスはしなくて良いのでは?

• 無能な社員の為に働くことはない

業績が下がれば即クビ、みたいな意見が続いてますが、普通は今まで順調だった業績が下がったら「なぜ売り上げが落ちたのか」とまずはマネージャーなどの管理側が考えて対策を練ると思うのですが。でないと「業績が下がる→人員削減」なんて安直な事をしていたらどん底まで行きます。

待遇のよくないパートとして使い倒していながら責任だけパートに…という会社は多いですが、ロクな会社じゃない場合が多いと思っています。
     人ががんばって働けるのは収入がいいことばかりが基準ではありません。
    うまく人を動かし、業績を伸ばすのもマネージャーの仕事です。

パート全員が「売上減らすかなぁ」と考えるのは普通ではありません。最終的に痛い目に合うのは社員でもあります。

「給料分だけ働く」のも今のトピ主さんの職場ならアリではないでしょうか。賞与などでがんばりを評価してもらえないのでしょう?

だからパートは…と言う意見がございますが、トピ主さん達は休日出勤やサビ残もやっています。雇用形態が違うだけで同じ組織で働く同僚です。パートをバカにする我が国の会社に辟易とします。

• いいと思いますよ。

身を削ってまで売り上げに貢献しなくても。

とぴ主さんが良かれと思うような販売スタイルに戻ればいいと思います。

私の考えなのですが、売り上げがよければ
    「俺のおかげ」
    売り上げがさがれば
    「お前らのせい」
    と考えている管理者の多いこと。

私は、楽しく仕事をするのが第一だと思っています。
    自分に直接跳ね返ってくるのでなければ。
    私はほどほどにするのが好きですね。

• 簡単にクビにしますよ

自分の無能を棚に上げ、上の責任にしたがるタイプの何と多い事か。
    仕事場は仲良しクラブでも学校でもありません。

パートを下に見る訳ではないですが、パートさんに対し
    無理な合格点は設定しません。
    120%と言ってる状態は「出来る人なら普通に出せる」状態です。
    慣れればサービス残業も無くなっていくでしょう。
    (と、いうかサビ残の件は大げさに言ってませんか?)

指導しても無理なら、再度教えるコストを考えれば
    使える人材にどんどん入れ替えて行くのは普通の事です。
    全力を出す気もなく、ダラダラ楽したい人間を雇っている意味がありますか?

会社を甘く考えてる人が多いのに驚きです。

• 2、ですね

戻すというか、戻っちゃうってことですよね?

これだからパートは・・・って言う人は、業績でそうそう時給が上がらず、賞与も有給も保険もない仕事で120%やってみろよ、と思います。
    私は2年ほど派遣をしましたが、パートさんと同じようなもんです。
    すべきことは全力でやる、でもしなくていいことはしない。
    だって、所詮は時給で働いているだけで、時給以上の仕事をして会社を儲けさせたって何一つ見返りはないんですから。
    潰れなきゃいい、って程度です。

それが嫌なら正社員だけを使えばいいんですよ。
    企業にはその選択が出来るんです。
    暇潰しと勘違いしているパートさんは価値がないですが、時給相応の働きをして文句言う会社って、どう考えても変ですよ。

• だからさ

> 業績でそうそう時給が上がらず、賞与も有給も保険もない仕事で120%やってみろよ、と思います。

120%ではなくて、現在の売上・利益で100%の状態だ、って言っているんです。

> 時給相応の働きをして文句言う

現在の状態が「時給相応の働き」だと言っているのです。
    貰っている給料分は働けと言っているのです。

多くの労働者は「自分の労働に対して報酬が低い」と思っています。
    でも「報酬に対して働きが悪い」と評価されていることが殆どです。

つまり、自己評価が高すぎるんです。

• ご意見ありがとうございました。

ペースダウンしてもいいとおっしゃっていただいた皆様、心が救われました。涙が出ました。本当にありがとうございます。
    厳しいご意見をいただいた皆様、使う側からのご意見真摯に受け止めたいと思います。

サビ残の件ですが、決して強制されているものではありません。うちの会社は保険が契約社員にならなければ付けてもらえない為就業時間規制があり、でも仕事は社員のいる店舗と同様にあるので本来割り切りが必要なのですが、もう少し…と思うとサビ残になるわけです。件の上司も店長も見て見ぬふりをしています。でも帰ろうと思えば帰れます。

経理担当正社員さんがお見抜きの通り、うちの会社はロクでもない会社です(笑)パートバイトは信用しない、使い捨て、と全面に出しちゃってるような会社です。
    ひろぽんさんみたいな人の下で働ける人は幸せだと思います。

私自身2年前から契約社員にならないかと言われていますが、会社への不信感や、24時間戦えますか状態(古)になるので家庭の事情や、このような自分の甘さ弱さもあり断り続けています。こんな私を契約社員に…会社もバカです 笑 続

• 続 ご意見ありがとうございました。

一年前に上司が赴任してきて、不信感ある会社の中で信頼できる人に出会い、少しでも役に立ちたいと思い、頑張りすぎて、結果的に自分達の首をしめてしまったな、というのが本音です。パートといえども売上を落とす可能性ある選択をしてもいいものだろうか、いや許されるわけがないという葛藤からトピを立ち上げた訳です。

皆さんからご意見をいただき再度考えると、上司に対しまだ尊敬と信頼はあると気付きました。私は信頼と依存をはきちがえていたと思います。ご指摘通り、4人で回るのが正しい形ですよね。

売上が落ちたら首を切られ、つぶれてしまってももちろん切られる。
    まずは私と同僚がつぶされないように無理をやめます。そのかわり、就業時間内に120%の力を出す様より一層努力します。(でも確かにイケメンエリート男性さんの言われるように、店全体忙しすぎて従業員がピリピリしてます。今に始まったことじゃありません。なのでその辺も注意ですね 汗)

それでも売上が落ちて人員整理をするとかになったら、喜んで辞めることにします 笑 

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

• みゅーさんへ

もう解決しているようですが、どうしてもミューさんのレスに引っかかってしまいました。

みゅーさんは、十分な利益を出して初めて100%の働きをしたことになるという考えなのでしょう?

それはパートとバイトの方の努力や能力が足りないから利益が出ないと決めつけていませんか?

会社側の問題で採算が合わない場合もありますよね。それをパートやバイトの方に休日出勤やサビ残で補わせるのは酷だと思いませんか?

就労時間内に成果があげられるように効率を上げろと言われているのであれば、今回の上司ではその方法をパートさんたちに伝授することができなかったわけですから、別の方法を会社側で考えるべきだとは思いませんか?