• ホーム
  • 働く
  • 面接後、その会社から電話があったのですが

面接後、その会社から電話があったのですが

レス56
(トピ主14

キャリア・職場

デル

面接した日(昨日)、担当者は「明日にはお電話で結果をお伝えします」
と言いました。そして今日、夕方に電話がありましたが、
私は出られる状態でありませんでした。
結局、夜になり、明日にでもかけようと思うのですが、
以前、電話で不採用を連絡された事があったので気が引けます。
こういう場合、やはり私からかけた方がいいのでしょうか?
(でも、もう盆休みに入ってるかも)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人として

電話に出れなかったといいますが、携帯電話ですか?留守電は残っていたのでしょうか?

もし、折り返し電話が欲しいとのメッセージなら、すぐに電話する必要があります。しかも、電話で結果を通知すると事前に説明があったわけですから、採用担当者も期待しているはずです。

おそらく、履歴にのこっていたけど、なんとなく悪い連絡だったら嫌だな、と思ってかけそびれたのかもしれません。でも、嫌な電話はかけたくない人を採用したいと思う会社はあまりないはず。

会社側からすれば、メッセージの有無にかかわらずすぐに電話をかけ直してくれるほうが好感を持てます。

その日に連絡しなかったということは、相手の印象を悪くしている可能性があります。大至急お電話することをお勧めします。

不採用といわれるのがいやで電話しなかった、とは絶対に言ってはいけませんよ。たいがいの会社で失格となります。

• 連絡あるとわかってたのに?

電話に出れない…

出れないとわかってたら面接時や連絡をいつします!と言われた時に『出れないかもしれません、留守電に伝言を入れて頂けましたら、必ず折り返しご連絡します!』『出れない時はどうしたらいいでしょうか?』など伝える事出来たはず?

電話対応て面接する人にとって採用するしないのポイントに入ってる事多いです。(私の職場は面接の申し込みの電話対応、声や話し方で最初みてます…対応がちょっとの人は…面接も小さな聞き取りにくい声、元気がないなど不採用がほとんど。)

• わかっていたなら

電話が来る時間がわかっていたなら
    たとえ結果どうあれ出るべきでしたね
    怖い気持ちや結果次第で傷つくことは誰でも一緒ですから
    こういう場合、採用だったら相手方の印象をすごく悪くしてしまいます
    その時どうしても出られなかったら、出来るだけ早くその日のうちにかけ直すことが常識と思います
    しかし結果が不採用だとしたらかけ直してバカみた
    と悔しい思いでしょう
    しかし、今回不採用でも次回の対象になるかもしれませんし
    その会社に未練がある場合は悔しい思い覚悟で電話してみたらいかがでしょうか?

• うわ、不採用。

きっと採用の連絡だったと予想されます。

かけ返さない、出ない人はいりません。
    礼儀知らずだし入社しても自分の都合を優先する人だし、
    会社の優先度が低いから。
    私は役職のある人間ですが、そんな人は絶対雇わない。
    アウトォ

• は?

あなた、仕事ほしくないのでしょうか?
    常識のある社会人でしたら、すぐ折り返し電話します。
    そんなことも他人に聞かないとわからないのですか?

だいたいかかってくるとわかってて、しかも就職の合否の電話なのに「出られる状態じゃない」って、一体何やってたんですか??
    おかしすぎますよ。

そしてまだかけてない。
    って言うか、以前のトラウマ(?)からか、自分からかけたくない様子。
    しかも
    >(でも、もう盆休みに入ってるかも)
    なんて既に言い訳してるし。
    ありえません。

一体おいくつの方なんでしょうか?
    これで25過ぎてたら本気で怒りますよ!
    私が人事なら、もし合格の連絡するつもりでもこの対応見て不合格に変更します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご意見有難うございます

面接時「明日電話でお返事します」との事でしたが、
    どの時間帯に電話があるとまでは説明がありませんでした。
    一応、その日は夕方までは電話に出れる体制でいたのですが、
    夕方6時をまわって、私も諦めたので、家の用事に出かけてしまいました。
    実家でバタバタ手伝いに忙しく、電話には出られませんでした。
    着信履歴を見たのは、夜7時頃で、会社から電話があったのは6時半頃でした。
    留守電メッセージは入ってませんでした。
    履歴を確認した時点で、即かけなおすべきだったのですが、
    別に明日でもいいかな・・と思ってしまいました。
    今日、かけてみましたが、誰も出なかったので盆休みに入ったみたいです。
    来週、こちらからかけてみます。

• 憶測してる暇に確かめなさい。

ここに投稿する間になんで掛け直さないの?

お盆休み かもしれない
    不採用 かもしれない

憶測だけで思い込み 踏み出さない 確かめようとしないヒト。

運よく採用されても そうやって逃げ回り 言い訳ばかり言いそうですね。

ネガティブな独断で 取引先に電話もせず、「原料はもう売り切れだと【思って】 発注の電話できなかった」とか 会社の損失を招きそう。

• むぐみさんへ

「かけ返さない、出ない人はいりません。
    礼儀知らずだし入社しても自分の都合を優先する人だし」
    との事ですが、何度電話しても出ない、かけなおさない、というなら分りますが、
    会社にも都合や事情があるように、こっちだって同じです。
    少なくとも、私は、連絡くれると言ってたその日夕方6時頃までは、
    電話に出れる体制で待ってました。でも、電話があったのは18時半過ぎでした。
    こっちだって都合があるんです。一日中(夜まで、いつでも電話OKの状態なんて
    とってられないです)
    いくら不景気で、雇用される側の立場が弱い時代だからって、
    こちらの事情も理解してくれないような採用担当者のいる会社なら、
    こっちからお断りです。

• とりあえず連絡を

電話に出られない状況が気になるところですが。

土日がお休みの会社なら接客業ではない限りまず明日から盆休みでしょう。
    それでも電話連絡1本入れておきましょう。
    留守電になっていたらお詫びの言葉と、お盆明けを見計らって再度電話いたしますと一言添え、17日に電話をしましょう。
    留守電では無かった場合、担当者宛のメアドがわかればお詫びのメールを入れておき、こちらにも再度連絡する旨書き添えます。
    どちらも不可能なら、ハガキを17日までに届くように出しましょう。

くれぐれも「電話にでられなかった理由」を細々と書いてはダメですよ。
    ただの言い訳ですので。
    相手と連絡が取れて、理由を聞かれたら正直に話すほうが良いです。
    肝に銘じて欲しいのは、約束破りに効く「正当な理由」など無いという事。たとえ、生死に関わる理由であっても相手には関係ないことなので。
    「許せる理由」かどうかは相手が決めることだから。
    「事情があり、電話にでられませんでした」くらいにしておきましょう。

採用の連絡であることを祈っています。

• 非常識な人間

トピ主さん。
    おいくつですか?

ご自分のレスをもう1度読み返してください。
    恥ずかしいですよ。

• 甘い

夕方 電話に出にくいのが分かってたら「昼間より6時頃にご連絡いただけると助かります」ぐらい申し添えとけばよかったね。

6時半に電話があって 7時に気が付いたら折り返し すぐかける。社会人の常識。
    会社では「後でもいいと【思って】」という手前勝手な思い込みは 通用しない。

会社の人に 「以前 別の所のの不採用通知もらって気が引けたから、こちらから掛けたくなかった」なんて言い訳は 通用しない。

「こっちの都合」程度で 開き直る人は やはりいらない。
    ほかの人に 優先順位まわっていても 文句は言えない。

以上。

• そうだそうだ!

>こちらの事情も理解してくれないような採用担当者のいる会社なら、
    >こっちからお断りです

そうだそうだ!
    断ってしまえ!

• 連理を主張するには義務、責任がともなう

会社にとってあなたの都合はどうでもよいのです。ソレが社会です。
    社会に出る前に基本的な礼節、ルールを守れない人が主張する権利など会社にとっては不必要です。

あなたが一日中でれる体制でいられることはまずありません。それくらい会社もわかっています。トイレや食事中など。

それでもそこで再度かけ直しするのが常識。

雇用する側がなぜあなたの都合に合わせなきゃいけないんでしょう?再度でるまでかける手間と電話代かけてまでほしい人材じゃない限りしません。

こちらの事情も理解してくれないような採用担当者ならこちらからお断り?

雇ってもらう立場で偉そうな人は会社もほしくないです。

確かに人のいい会社なら盆明けに連絡来るかもしれません。電話したらでて採用かもしれません(人手がほしいなど事情あるので)

そうであればよいですね。

ですが常識的にも気づいた時点で再度かけ直しするのが社会人としてのマナー。

• 常識的に

普通に考えて夜8時迄は電話あってもおかしくはない。

時間を言われてない?
    6時迄は待っていた?

出れなくなるならあらかじめ何時ころか聞いても失礼ではない。
    出れない事情は伝えておく。
    誠意が見えない。

かけ直しても出ない?
    はずがない。

仮に採用の電話だったとしても
    その日連絡つかなかったら

あきらめて他に連絡ついた人を採用します。

暇ではないので

自分の会社ではそうでしたよ。

• 明日の朝一に電話してみては?

金曜の6時半なら連絡は取れなくてもしょうがないと思いますよ。

お盆休みかどうかは分かりかねますが、月曜の朝一にもう一度だけ電話してみては?

採用ならば先方から電話が来るでしょうが、何も連絡なく履歴書だけが返送されてくるのを待つよりか、すっぱりと結果が分かったほうが良くないですか?

電話に出られなかった事は「申し訳ありません」の一言で済ませて別に用事がどうこうって伝えなくても良いと思います。

でも、採用だと嬉しいですね。

• 一応

日にちが変わるまで待っているべきでしたね

>いくら不景気で、雇用される側の立場が弱い時代だからって、
    こちらの事情も理解してくれないような採用担当者のいる会社なら、
    こっちからお断りです。

こういった考えだから採用されないのですよ
    採用されたとしても、「働いてやっている」などと考える人間でしょう
    完全に採用されるまでは、あなたの事情など会社は知りません
    そしていい大学を出たとしても それは大学を出たという通過点を通ってきただけで
    一人前に仕事ができるわけではないので。
    会社としても入社後3〜6ヶ月は新入社員の「何もできない子供」に投資する期間として無駄な時間を過ごさねばなりません

身の程を知らず思い上がるのもいい加減にしなさい

• たぶん…

不採用の電話でしょうね。
    採用の電話であれば、留守電にメッセージを入れるでしょうし、
    8時近くまではあちらから電話があると思います。
    盆休みがあるなら休み前に連絡を入れると思います。

>こっちからお断り
    の気持ちなら何も心配ないのでは?

• かけ直さなくてもよいと思います

採用されないであげてください。

• むぐみさんのレスの意味を考えなさい。

当方、経営者です。
    おそらく当日にかけてきた、ということは採用の電話だったと思います。
    でも、電話に出ない、折り返しもしない⇒アウトだと思います。
    デルさん、あなたむぐみさんのレスの真意をよーく考えて下さい。
    いいですか?むぐみさんは、仕事に対するあなたのスタンスを判断して、いらない、って言ってるんです。
    都合があり、電話に出れないことはやむを得ないことかもしれません。会社に事情があるように、あなたにも事情がある、それも分かります。
    しかし、会社はあなたの都合なんて知りません。もちろんあなたも会社の都合なんて分からないでしょう。でもね、あなたは『働かせて下さい』ってお願いしてる立場なんですよ?
    この場合、携帯は常に持ち歩いて出れるようにするべきでした。出れなかったとしても、すぐ折り返し電話をして「先ほどは、電話に出れずに申し訳ございませんでした。」と電話するべきだったんです。
    あなたのレスを読んで、(大したことのない)自分の都合を仕事よりも優先させる人だと私は判断しました。こういう人はどこの企業でもいらないと思います。
    お金を貰って働くことを軽く考えていませんか?

• 電話って”携帯”でしょ?

雇用者の立場からです。
    申し訳ないですが、日中はどうしてもお客様やお取引先様が優先になりますので、人事等社内連絡は夕刻に回ることも多いです、実際。

で、電話って・・・携帯でしょうか?
    文字通り”携帯”電話なので、家の用事をしていたとしても、ポケットに入れてバイブ機能にしておくことはできませんかね?
    ちょっと考えればわかることだと思うのですが、フレキシビリティがないのでは・・・・

>会社にも都合や事情があるように、こっちだって同じです。
    少なくとも、私は、連絡くれると言ってたその日夕方6時頃までは・・・

とかなりご立腹のご様子ですが、6:00までにかけます、と言われたわけではないでしょう?
    6:00まで待ったからOK、は貴女の勝手な判断ですよ。

電話に出ない、折り返ししないというより、勝手に自己判断してフレキシビリティもない、人に何か指摘をされるとおキレあそばす方はやはり会社にとってはNGです。

>こっちからお断りです。

そうですか。給料を払った上に貴女のことを最優先に考えてくれる、いいところが見つかるといいですね。合掌(笑)

• むしろ

私としては、留守電に何もメッセージを残さずに切っている所がひっかるのですが・・・。
    会社の人間としては、不在の場合、メッセージを残し、相手側に電話をして欲しいのであれば、その旨の事を留守電に残しますし、
    そうでなければ、「こちらからまたかけ直します」等の内容は残すべきだと思うのですが。何もなく、電話を切るのは私個人としては
    会社側が非常識だと思います。

採用側としては、相手側が必ずしも電話に出られる状況にあることは想定しませんし、事前に「明日結果を報告します」と言っているのですから、
    私としては100%トピ主さんに非があるとは思いません。

確かに、「不採用の内容だったら。。。」という事を懸念して掛け直さないのは、社会人としてはあまり推奨できませんが、
    それは今後気をつければよい事です。

とにかく、トピ主さんがよい会社に採用されることを祈っています。
    頑張ってくださいね。

• 要らない人間の典型

・あなたのここがよくありません
    ・すみません、でも言わせて下さい、これこれこういう事情があったんです

会社として要らない人間の典型です。
    こういうとき、一般的な感覚の人なら。

・あなたのここがよくありません
    ・すみません、今後は二度とこのような失敗がないように気をつけます
    ・まあそちらにも事情があったんだろうし、今後は気をつけてください

この流れになるんですよ。
    あなたの言ってることは「私の事情があるんだから今後も同じことがあっても仕方がないし改善する気もない」と言ってるのも同然です。
    要りませんそんな人。

• 大丈夫きっと

社会人1年目です。

電話に出れなかったとのことですが、友人や私自信を含め、採用結果の連絡時、電話に出れなかっただけで、不採用という人はいませんでした。一言謝罪すれば大丈夫だと思いますよ。

実際、電話に出れない事ってありますよね。用事だったり、面接かぶることだってあるし。

結果気になりますね。
    私も去年まで就活生だったので、気持ちは良くわかります。

会社によって様々かもしれませんが、経験上しっかりした会社ほど就活生にとても誠実に対応してくれるという印象でした。

とりあえず、お盆をモヤモヤした気持ちで過ごすより、連絡して一言出れなかった旨の謝罪と、また改めて掛け直すとメッセージ入れておいてはどうでしょうか?

就活大変かと思いすが、がんばって。
    よい結果が出ることを祈ってます。

• 働く気ないの?

『こっちの都合も考えてくれないなら、そんな会社お断りです』ずいぶんな理屈を言ってらっしゃいますが、本気で仕事探す気なら、そんな言葉でてきませんよね。

18:30頃電話がかかってきたとしても、全然不思議じゃないし(通常業務の後、会議や打ち合わせがあればそのくらいの時間になるでしょ?)まさか一日電話の前に座って待ってた訳でもないでしょう(笑)
    携帯にかかってくるなら手元に置いとけば済むのでは?

自分の都合を主張するのは、まず働いて会社に貢献してから!
    トピ主さん、まだスタートラインにも立ってませんよ

• 誠意溢れるアドバイスに感謝します。

某さま、アドベさま、フミさま、もんちさま、イジワル(?)さま、
    誠意ある的確なアドバイスを有難うございました。
    既にミスをおかしてしまいましたが、皆さんのアドバイスを参考に、
    誠意ある対応で頑張ってみます。もう手遅れかもしれませんが、
    自業自得だと覚悟もできています。

他の方の意見も、おっしゃる内容は正しいと思いました。
    でも、いくら相手が見えないからと、どんな物言い(言い方・書き方)を
    してもいいものじゃないだろう、と思いました。
    でも、わざわざ、こんな私の為に時間を割いて書き込んでくださった事には
    感謝いたします。

皆さん、どうも有難うございました。

• すぐ逆ギレする人は要りません

トピ主様
    正当な意見に思えるむぐみさんへの逆ギレ
    これはいけません
    読んでいて腹立たしかったです
    私もそういうトピ主さんは雇いません
    こっちだって予定があるのに待たせた会社がおかしい
    そんな会社願い下げとはどういうことでしょう?
    会社は約束通りその日のうちに連絡しました
    これが約束より三日も遅れて連絡がきたなら会社に非があります
    しかし前の面接で不採用だったから今回もかけなかった
    というのはトピ主さんの都合であり
    会社は全く非はありません

• 私は会社を経営している者ですが…

私の場合は必ず本人と連絡の付く携帯番号を控えさせていただきます。

面接に来られた方だって生活されていますので、自宅に必ずいるわけではないのでね。

今時携帯を持っていない人もいませんし…。

もし「携帯の番号を教えたくない」とか言われたら採用しませんがね(笑)
    面接という手段で、ある程度人材を発掘できますが、面接で態度がいくら良くてもハズレの社員はいますよ。
    要は働いてからの教育です。

私は経験上最初から完璧な人材よりダメ人間の方が教育のやりがいがあって好きですね(笑)

社員をやる気にさせて、チームワークを培うのは経営者の腕です。

ただし、取引先やスタッフ、経営者の私自身に嘘を付く裏表のある人材は即切り捨てますよ(笑)

• 呆れた

おいくつですか??
    私は22歳主婦で採用の連絡は電話でしたが…
    ずっと連絡を待つのは無理ですから、着信音爆音にして常に持ち歩いていました。
    こちらは採用してもらう側です。
    明日でいいかなんて安易な考えの方は会社側も必要ないです。

しかもそんな会社こっちからお断りって…
    大人として恥ずかしくないですか??

• トピ主もトピ主だが、その会社も会社

自分が勤めたいと思って、入社試験を受けたのに、その日のあと6時間程度も待てないトピ主さんも残念だったなぁと思いますが、
    翌日からお盆休みなのに、お盆休み前日の定時間後(予想)に採用可否の連絡をする、その会社もとても残念な会社だなぁと感じます。

自分なら、採用可否の連絡を貰うまで、携帯電話を音量MAXで常に携帯してるかな。
    それでも、もし電話に出れなかったら、即刻折り返すだろうな。

でも、上記のようななんだか対応が悪そうな会社なら、こっちから願い下げでも良いかもね。
    よっぽどやりたい仕事内容なら別だけど。

トピ文の質問の回答としては、上記内容には関係なく、社会人としてこちらから(トピ主さんから)電話を
    することが常識です。その際は、こまかな言い訳はいりません。
    「お電話いただいた時に、不在で大変申し訳ありませんでした。」っと思ってなくても言うのが良いと思います。

• それが社会

会社によっては、電話一本で億単位のお金が動く仕事もあります。もし逃してしまったとしても、言い訳は一切通用しないのが世の常。

採用通知の電話には関係ないとトピ主さんはおっしゃるかもしれませんが、採用される側が大事な電話一本さえ大切にできないなら、これは他方にも通じます。今のスタンスでいる限り、企業はトピ主さんを勤め人として、必要としないかもしれないですね。