• ホーム
  • 話題
  • ドライブスルー 品足らず 返すようにします?

ドライブスルー 品足らず 返すようにします?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

miki

あるファストフード店のドライブスルーで品物を買って帰りました。
そして家についたら・・・品物が足りません。
それも3個・・・(レシートに不足分は記載されていました)

早く気づけば良かったのですが来客時の買い物で、大袋で3袋有り、家に帰るまでの間に全てを確認する事は出来ませんでした。

お店に電話して品が足りない事を伝えると責任者が自分しかいないので、品物を届ける事は出来ない「品物を取りに来てもらうか、返金するようにします」と・・・
とにかく店に来店しないといけないと言われました。

気になったのは、お金を取っておいて「返金するようにします」という言葉でした。
普通は返金しないという事なのでしょうか?
もうそれを食べる人間が家にいなくても、その品物を受け取って帰るべきという事なのかしら?と考えてしまいました。

こちら側の名前を聞く事もありませんでした。
名前は、こちら側から言いましたが・・・覚えているのかどうかも怪しい感じです。
レシートを持って来るようにとも言われず、こちらから聞きました。
ですが、どうでも良いというような話でした。

品物を取りに行く期限・返金期限に関しても何も言わず・・・
こういったお店というのは、買った物が入っていなかったら不運と思って諦めるべきなのでしょうか?

小町の皆様、こんな体験をされた方はおられませんか?
その後どうされたか教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これって

その会社の対応はおかしいですよね。会社のお客様相談室みたいなのにクレームで大丈夫な内容だと思います。

• 店舗で駄目なら、お客様サービス室へ

店舗に電話してらちが開かなければ、お客様サービス室に電話されては。

責任者が自分しかいないって、どこの店舗も責任者は1人じゃないでしょうかね。複数いる所もあるのでしょうか?
    いずれにせよ、それは言い訳にならないでしょう。

• そういうときは

そのファストフードの本店宛てに、
    その対応と今回の不満点をメール等で送れば良いです。

当然、電話に出た担当者名など全て記録(メモでも可)しておくのですよ。

以前有った同様のトラブルでは店長が飛んできました。(車で10分程)
    その時は全額返金+買ったものは置いて行きました。

トラブルと言うのは
    おばちゃん店員が私たちの注文が遅い(いろいろ迷ってた)ため、
    ”早く頼みなさいよっ!”(←本当に言われた)
    に半ギレだったんですが、
    戻ってきたらレシートに打たれてるのに入って無いモノの山!

食べようとしてる子に速攻”食べるな!”で、
    来た店長に確認させました。

どうやらレジと出したモノとを比べる事が出来るらしく、
    あっさり非を認めてくれました。

• 同じ事 何度もありました

2、3回は 人間なので間違いはある…と、何も言わずにいましたが 結構な頻度で何度もありました。私は電話をし、トピ主さんと同じ事を言われましたが、人がいないのは そちらの都合。私はお金を出して買っている。今すぐ持って来てくれと 言いました。そして持って来てくれました。無料券など 持ってきましたが、次からは 気を付けてくれと言って 受け取りませんでした。…しかし まだあります…。嫌がらせか!?と思うほどで 5、6回に一回は 入れ忘れられてます…。

• それが遠方でも?行けないよね。

家の近所ならお買いもののついでにも解るけど、出先で購入して普段はいかない様な場所に「お店側のミスで」「こちらがガソリン代掛けて、時間を掛けて」行く事に疑問を感じます。間違いなく商品を入れてくれれば必要ない時間だからです。

ですので、こちらから赴いては私的にはあり得ません。お店が直に届けてとは思いませんが、返金なら郵便でも出来ますよね。
    以前、車・高速使用で1時間程のお店で同じ様な事があり、トピ主さんと同じ様な返答を貰いました。又行く機会があったついでならいいですが「わざわざこちらが行くのにお金掛けてはおかしくないですか?」と郵送にしてもらいました。お店側の不手際なら当たり前では?

これスーパーも同じで「次回来店時にカウンターに来て下さい。返金します」と言われ、我が家の場合近所とはいってもどこも車で移動しなければ行けません。徒歩だと最低100分はかかります。ついでが無い場合ガソリン代掛けて持ち出しって変でしょ?電話にしても数分ならいいですが、あちこちの係に回され20分もこちら持ち。時間掛かるなら折り返し電話しますと考えられないのかとね。ちなみにこれ「腐りかけた惣菜」呆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本社に連絡を!

大手ファストフードですか?

店舗の対応が杜撰な場合は本社へ連絡を。
    トピ主宅に一番近い別店舗に商品を手配して持っていくようにしてくれたり、
    返金の場合でも誰かに行かせるようにしてくれるはずです。

しかしまぁ、ありえないですね。その店。

私がバイトしていた世界的企業のファストフード店(ド田舎)でも
    お客様が来店します。と仰らない限りはおうちまで伺ってました。

• とんできておわびしてくれた。

うちもしょっちゅうなのでもうあきらめてます。
    でも受け取ったその場で中身を確認して
    すごくいやみっぽいことしちゃう。

むかし、家にかえってから足りないのに気が付き、
    電話したらそっこう持ってきてくれました。

今はもうそんなことしないんですね。

• クレーム

遊園地に向かう途中でドライブスルーに寄って、車中で食べようとしたら、不足品がたくさん。

届けてくれる事も多いそうですが、その時は知らなかったので、電話しましたが、向こうから届けるとは言いませんでした。

仕方がないので、帰りに届けたら、返金+500円のプリペイドカードをくれました。

今思うと、出来立てを遊園地まで届けてもらえば良かったと思います。

その会社のお客様相談室にクレームを入れましょう。誠意のある対応をしてくれると思いますよ。

• よくあります

いつも使うファストフードのドライブスルーは抜けていることがままあります。

下手をすると注文ミスで違う商品になっていたり、他の方の注文?とおぼしきものが入っていたりです。

で、足りない時はレシートを元に電話しますが、忙しいので持っていけない(けれど返金したいなど言わない)と言われます。
    私もその店にわざわざ行くのは面倒なので、今度から気をつけて下さいで済ませてしまいますが、他の利用者いわく強く言えば一品でも持ってきたり、家までお金を届けてくれるそうなんです・・・。

そのドライブスルーを使わなければいいだけですが、近場のドライブスルーはそこだけなのでつい使ってしまいます。
    防衛策としては受取後内容をチェックしかないですが、道路も混雑しているのでなかなか難しいですね。

とりあえず、本社(その店舗より上)のお客様相談室にクレームを入れるのがいいと思います。
    HP中でお客様相談室をなかなか探し当てられないファストフードも存在しますが、対応を期待しないならメールですかね。

返金希望なら、購入店舗の電話に出た人の名前と連絡時間など記録しておくといいと思います。

• 飛んで来られました

私の場合は
    ハンバーガーの中身が無く、これが正しいのかな?と分からず店舗に聞くと
    飛んで来られましたよ。品物持って。

レシートや現物も用意してましたが、一切確認しますとか、嫌になる様な事は言われず、また利用したいという雰囲気でした。

別店でも違う問題で
    あれ?違うと思う事があったんですが、これは出掛けた先の遠方だったにも係わらず郵送でもしてお詫びします!!と言って頂きました。もちろんこれは、対応へのお礼も含めて
    お断りしましたが。
    そこまでして頂くのは恐縮だったので

チェーンのファストフード店はクレームに対して即対応して貰えると思います。
    本店に連絡してみたらいかがですか?
    ホームページに載ってると思いますよ
    どこのファストフード店も

• 要求が明確でないから

トピ主さんはお店に電話して品物が足りないことを伝えたんですよね。その際、どうして欲しいか言いましたか? ただ品物が足りないと伝えただけでは、相手も最善の対応案として 1不足分を取りに来ていただく、2入れ忘れた商品分の金額を返金する を提示するしかないと思います。普通は返金しないと言われたと解釈するのは理解できません。「(取りに来ていただくか、さもなくば)返金するようにします」と言う言い回しに問題があったということなんでしょうか?

トピ主さんが「取りに行く」と言えば、「何時ころいらっしゃいますか?」と会話がつづいたでしょうし、「返金して欲しい」と言えば、送金先を聞かれたと思います。完全に店側に落ち度があるケースですが、トピ主さんがどうして欲しいかはっきりしないから、お店としても対応が中途半端になってしまったんだと思います。

私の場合ですが、同じようなことが2回ありました。一度目はどうしても必要だったので、電話して持ってきてもらいました。二度目は特に無くて困ることもなかったので何もクレームせず、その次に行ったときにレシートを見せて状況を説明したところ即座に返金してもらえました。

• イライラしますよね。

不運だったと思うけど、その詳細は、自分がいちど買ってから、
    また返さないとならない(同じ作業を二度する二度手間。)
    二度手間が大嫌いなんです。

ドライブスルーに限らず、普通にテイクアウトで買った時も、
    そうです!!

私、今日もありまして、レジの高校生アルバイト店員へ向かって、
    元々、7回も8回も、ミスられて、計算ミスまでされていたので、
    今日、クレームを、怒鳴りつけて言いました。

「今まで黙っていましたが、いい加減にして下さい。
    気をつけて下さい。

計算間違いはするし、7回も8回も間違われるなんて、
    わざとですか?」とまで言いました。

他にも利用をする近所の人がたくさんいるんだけど、
    商品を間違えられたことは、一度もなかったらしい。

私が不細工な年配のおばさんだと思って、バカにして・・・
    高校生アルバイトめ・・・と感じました。

ドライブスルーを、他の場所に替えてもいいと思います。
    そこに拘らずに。

星の数だけあるのですから、ちょっとばかし遠くて手間が掛かっても、
    間違えられるよりイライラしませんもん!

• 私も経験者

私も経験者です。
     マッ○のハンバーガーショップで数度ありましたけど、謝られて終り(ナゲットのソースレベルだから)でした。
     商品が1品足りないことも1度ありましたけど、取りに来てください、でしたね。
     マッ○のハンバーガーショップはそういう対応マニュアルなのでしょう。

モ○のハンバーガーショップでも1度ありましたけど、そっちは持ってきてくれました。

忙しいのはわかりますが、こちらに落ち度がなければちゃんと持ってくるとか店側が動くのが誠意ある対応ってもんじゃないかとおもいます。
     安いし子供が好きだからマッ○にも行きますけど、対応も商品もモ○の方が好きです。

• トピ主です ありがとうございます

お答えいただいた皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

品物が入っていないという事は多くあるのですね。
    しかも複数回とは酷いですね。

皆様の言う通りお客様相談室のようなものに電話してみワしたが繋がりません。
    また日を改めて電話してみたいと思います。

店員さんが逆ギレされる事も有るのですね。
    驚きました。

店舗をかえるという案、次回使わせていただきます。

KAZUさん名指しですみません。
    「返金するようにします」は、私が品物を必要としない場合お店に行ったら返金してもらえるんですか?と聞いた事に対しての答えです。
    ですので普通は返金しないのかしら?と気になりました。

文字数が限られていたので詳細を書けず解りにくくてすみません。

期日に関しても書いておりますが、来客中で直ぐにお店に行く事は出来ないので聞きました。

そして質問文にも書いてありますた、お店に行かないと返金もしてもらえませんから、送金はありえないのではないでしょうか?

こう書くとわかってもらえると思いますが、こちらから質問を続けて話をしました。

• 経験ありです

2つの店舗で品不足がありましたが、電話で連絡したら自宅まで届けてくれました。

各メーカーによってマニュアルがあるのか、店舗によってサービスが違うのか分かりませんが、本部に問合わせてみてもいいかもしれません。

• 持ってきてくれたけどなぁ

「テイクアウトで○○セット買ったんだけど、ポテト入ってないんだけど」と電話したら持ってきてくれました。
    昼休みの超忙しい時間帯に。

いや隣のビルだし、取りに行っても良かったんだけど。
    住所言う前に「お持ちいたします!」言っていたから恐らくそういうマニュアルなんだと思う。
    ちなみにマクドナルド。

尚、「ポテト1つ多いんだけど」と電話したら「どうぞお召し上がりになってください」だった。
    恐らく、返却に来られても廃棄になるのだろう。

• 車で10分のMは

できたてをすぐに持ってきてくれました。

悪いのは店なのに、また客の足を運ばせるという対応はサービス業としてはいかがなものかと。

• 色んな店で何度か経験

たぶん、主さんが言ってる店は「何日、何時ころ、○○不足の電話ありました」っていう情報を残せば、店の誰でも対応できるシステムなんだと思いますよ。

「申し訳ない、ご来店いただけますか?」っていう時点で、お客様に二重に迷惑かけてるから、「レシート持ってきて」「名前と連絡先を教えて」「期限は○○まで」なんてお願いはしないのでは?
    実際、何かのついでにフラッと来店して「しばらく前に、不足の電話したんですが」って告げましたが、すぐに「申し訳ありません」とお茶を出されて、商品と何かお詫び的な物をもらってたと思う。

「申し訳ないがお届けは難しい、近くを通ることがあるならご来店いただけないか?難しければ振り込み等、返金対応をさせていただきたい」って内容を、配慮ある言い方で伝えられたら気分が違ったのではありませんか?

デリバリーしてる店は、「今、ご自宅ですか?」って持ってきたけど、普通お届けは難しいですもんね…お客様に納得いただけなければ本部の人?とか、誰かが届けるんだろうけど…

確かに、不足ミスはけしからん!しかし、対応には納得してますよ。たいてい、逆にラッキー?とか感じてますよ。

• ってかさ

その場でレシートと品物確認しないで事実確認できないんじゃないの?
    店からすればクレーマーの嫌がらせとも取れるわけだし…
    銀行のATMとかでも機械信じてお金数えない人が居てびっくりするんですけど…

• 店側がおかしい

私は大手ファストフードのフランチャイズ店でバイトしてましたが、ナゲットのソースがついてないというだけで、銀行振込で返金した方もいましたよ。

私自身、他の店で購入したアイスティーにミルクが入ってなかったので電話をしたところ、店員さんがわざわざ新しいアイスティーを持ってきて下さいました。

トピ主さんが買われた店は、明らかに対応が悪いと思います。

• 経験あります

車で30分ほどの距離にあるファストフード店でした。
    家について開けたら足りない!

慌ててレシートを確認し、支払いはしてあったので電話しました。

すぐにお持ちします!と、たった1本のシェーキを届けに来てくれました。
    お詫びにとポテトLサイズを2つ添えて。

さすがサービス業!すごいなあと思いました。

• 経験あります

ドライブスルーで子供用セットを買って家で開けたら、オモチャが入っていませんでした。
    電話すると、「こちらから持って行くか、そちらから取りに来てもらうか、どちらかになります」と。謝罪もなし。
    まるで悪気がない言い方に余計に腹が立ちました。
    オモチャだけのために持ってきてもらうのも悪いし、家を特定されるのも嫌だったので、
    散歩がてら自分で取りに行きましたが、やっぱり謝罪はなし。
    しまいには、帰り際に「ありがとうございましたーーーー!」
    ありがとうじゃねぇよ…

でも、みなさんのレスを見ると、同じチェーン店と思われるお店でも、対応が全然違うのですね。
    ちょっとビックリしました。

• 法的には

袋をその場で確認しないで後で発覚したとしても

その場で改めなかったほうが悪いのです。

その場を離れてから欠品だと主張しても
    本当に入っていなかったのか、
    食べてしまってから欠品だと言ってるのか
    証拠がないからです。

店が返金なり、品物を再度渡すと言うのは
    「わざわざ、そんなせこい詐欺まがいのことは
    やらないだろう」という性善説と
    法に基づく正論を言ってさらに逆切れされると
    余計に面倒であること、というお店の側の
    判断であって、法的義務ではないのですよ。

そこを理解してますでしょうか?

ファストフードのクォリティなんてそんなものです。
    トピ主の名前なんか聞いておいても意味がないです。

その手の欠品の話は、店頭て言われれば
    その時間の店の責任者の判断で対応するだけです。

トピ主の名前を聞いたところで、営業時間も長く
    スタッフも多数いますから、その全員に
    いつ来るかわからない欠品対応の顧客名を
    伝えておくなど不可能です。

逆に間違って余分に入ってることだってたまにはあるし・・・

• 経験あります!

何度もあります。
    ドライブスルーが多いんですが、
    お店で食べた時もありました。

・おもちゃがない・ナゲットのソースがない
    ・バーガーがない・頼んだものと違うものが入ってた(ドリンク)など。

いずれも自分でとりに戻りましたよ。

一番ショックだったのは、コーヒーを頼んだのに、
    中身がコーラだったことです。
    蓋を開けてびっくりでした・・・

夫は、BLTバーガーを頼んで、ベーコンとレタスが入っていなくて大激怒!
    店員さんはすみませんでしたと笑っていたそうですが、
    笑い事じゃない!!と夫はかなり怒っていました・・・

最近は、その場でしっかり確認するようにしてます。