• ホーム
  • 話題
  • 高校野球をドームでやるのはどうでしょう?

高校野球をドームでやるのはどうでしょう?

レス366
(トピ主3

生活・身近な話題

球児の母

年々、暑くなっていく日本の夏。
この時期、高校野球を見ていていつも思うのですが、
もうそろそろ、真夏の炎天下での大会は安全上、限界なのでは・・・と。
湿度も温度も高くなるばかりの日本、試合をする生徒達はもちろん、
観戦する人達、応援(ブラスバンドやチア・応援団など)の生徒達、こんなに暑くては熱中症が心配です。

そこで、高校野球をドーム球場でやったらどうだろう?と思ったのですが、
主人に話すと不愉快そうにされ無言。息子に聞いても「そんなのダメだろ」と、全く相手にされません。
私としてはすごくいいアイディアだと思っているのですが・・・。

全天候型・冷暖房完備・売店もトイレも屋内だし、台風の心配もなく日程の調整も要りません。
熱中症になる心配も屋外よりは減ると思うし・・・。
泥や土でユニフォームも汚れなくていいんじゃないかと。

皆さんはどう思いますか?
やっぱり高校野球は甲子園じゃないとダメですか?
せっかく文明が進んで便利な施設があるのに・・・。
なぜ屋内でやる話って一度も話題になったことがないのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪くない考え方だと思う

大阪に京セラドームもあるのだから、サッカー形式で「ベスト4より先は甲子園、そこまでは
    京セラドーム」でもいいのではないかと思います。
    (阪神なんば線が出来たので、阪神電鉄の収益もそれほど変わらないでしょう)

もっとも、応援はかなり制限しないとまずいかもしれません。やはり屋内だとかなりうるさくなります。
    今年は場所が変わりますが、例年東京ドームで行なわれる都市対抗野球は応援の音響がすごいです。

(ただ、甲子園球場のあの雰囲気って、他の球場ではちょっと味わえない「魔力」みたいなものが
     あるんですよね…)

• 私もそう思うね。

でも、やはり「雲は湧き、光あふれる」場所こそ高校野球に相応しいので、西武ドームのような、光が差し込む野球場がいいのかなと思っています。

でなければ、せめて、応援席だけでも、もう少し屋根があってもいいかな?

選手以上に応援席の観客が心配です。

この場を借りて、もう一つ言いたいのは、あと4,5日早く始めて、ベスト8以降の日程間隔を空けられないかな?それか、連投禁止とかの措置も必要。
    マー君と王子の時なんて、未来ある二人の肩が心配で心配で。

• あのね

阪神淡路大震災があった直後の,春の選抜高校野球を横浜スタジアムでやろうという案が出たのですが,結局,被災地の甲子園で開催

理由は,

負けたチームが,「甲子園の土」を持って帰れないから…

横浜スタジアムの人口芝じゃ,ダメだったようです(苦笑)

• 日程調整でなんとか。

確かに、暑そうですよね。
    帽子もかぶらずに観客席に座ってる人を見るだけで、心配になります。
    選手の体調、ピッチャーの肩のことなども、日程調整の範囲でなんとかしてあげて欲しいです。

>やっぱり高校野球は甲子園じゃないとダメですか?
    >せっかく文明が進んで便利な施設があるのに・・・。

甲子園球場に行かれたことはありますか?
    球場に入って、階段を上り、アルプススタンドに躍り出たときの景色を見た事ありますか?
    あの天然芝ならではの、美しい緑。そして土。
    阪神園芸さんが精魂混めて作り上げた作品です。

それから、風もいいですね。
    アルプスの上のほうに座って浜風を受けているときの気持ち良さ。

刻一刻と変わっていく空の色を楽しめるのも、屋外だからです。

高校野球の外野席は無料なんですよ。ぜひ一度観に行ってみて欲しいです。
    代わりのきかない場所だと、体感できると思います。

私は、試合の内容に関係なく、ふらっと行って、ふらっと座って
    ビールを片手にノンビリと、試合と、グラウンドの景色と、空を眺めるのが大好きなんです。

• 賛成かな?

あの暑さの中、泥まみれになりながらプレーする魅力が高校野球ですが、やはり見ていて本当に可愛そうです。応援団も可愛そうだし…熱中症で命を落としたりする危険もあるのに。考えるべき時が来ていますよね。地方大会でも選手の足がつったりして、プレーが中断したりしていましたよ。日本の夏は昔と違って高温化してしまったんです!一考ありですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいと思います

熱中症でバタバタと倒れる人が出たら、翌年からはそうなりそうな気がします。天候も気にしなくていいし。快適ですよね。
    でも甲子園の土じゃなくてドームの土を持って帰るようになるんだなあと思うと不思議な感じ。

• 違います

暑い中、甲子園でやるからこそ高校野球。

そんなことしてたら全く別物になってしまいますよ。

• 私も思っていました

ただし、札幌ドームです。

札幌の夏は、日中は暑いけど夜は冷えて、さわやか〜♪

• 奥さんわかってないよっ!

凄く気持ちはわかりますし、凄くナイスなアイデアだとも思いますよ!

が、しかーーーし!!!

それらをもはるかに凌駕するのが甲子園なんです!!!
    甲子園でやらせてください(泣)!!!

• ご心配は…

元高校球児です♪
    ご心配なのはよ〜く分かります!確かに昔の夏に比べてここ数年の暑さは異常ですよね!!
    アルプススタンドの大応援団も大変な事だと思います
    が、しかし
    甲子園球場は、高校球児にとって“聖地”なんです
    理屈じゃないんです

• 聖地ですから

私は、トピ主さんのご主人や息子さんの反応、すごくよくわかります。

高校野球をドームで。
    正直、まったくそういう発想がありませんでした。
    ものすごく合理的な考えだとは思います。
    炎天下、普段から練習している選手はともかく、アルプスで応援している
    吹奏楽部などの生徒のほうがきつそうです。
    熱中症も心配ですしね。

それでも、やっぱり高校野球は『甲子園』じゃないと、と思います。
    高校球児の聖地ですから。
    彼らが目指しているのは『全国大会』ではなくて『甲子園』なんだと思います。

• いつか…

いつか
    老朽化により甲子園球場はドームになるでしょう。
    あの歴史ある外壁が取り壊され……

それまで待って下さい。

• 甲子園=高校野球専用球場だから

甲子園球場が高校野球大会のために作られた球場だからです。
    (阪神タイガースが高校野球の時期に長期遠征に出るのも高校野球優先だからです)
    高校野球をドーム球場でやるには、甲子園をドーム球場にするしかないです。

ちなみに現在日本にあるドーム球場は全て人工芝ですが、それについてはどうお考えですか?
    人工芝は普段高校生たちが練習している天然芝のグランドとは全く違うものなので、慣れない人工芝に戸惑う選手や上手くプレーできない選手もたくさん出てくるはず。
    そしてなにより人工芝はコンクリートの上に敷いているため、天然芝のグランドより固いので危険です。
    成長期の高校生がプレーするには体の負担も大きい。

多分ドームで楽になるなのは観客だけだと思いますよ。

• 甲子園!この響きがいいんですよねぇ

私は年々酷くなる暑さで、ドーム開催とかになったらどうしようと心配しております。
    甲子園だから、球児は燃えるんです。
    もはや、聖域です。
    ドーム開催になれば、関西でなくてもいいわけで
    あちこちのドームの持ち回りでもOKになってしまいます。
    それでは、意味がないんです。
    日々、寒かろうと暑かろうと甲子園を目指して練習に練習を重ねている彼らです。
    その鍛錬の目指す頂点が甲子園なのですから。
    青空と浜風だからこそ「雲はわきぃ、光溢れてぇ〜」の歌が胸に響くんです。
    魔物が住む甲子園だから、思いもかけないドラマが生まれるんです。

とは言え、半端ない暑さの中元気にプレーをしてくださいと祈るお茶の間応援団です。
    汗と泥・笑顔と涙の彼らの姿はとても清々しいです。

• 使用料が高いです

…誰が払うの?学校?観客?

• そこに行くことに意味があることもあるから。。

わが子たちは、野球とは違うスポーツに汗を流してましたので
    高校野球のファンでもありませんが
    全国高校野球大会は、やはり『甲子園』だと思います。
    甲子園を目指す=県大会で優勝すること
    甲子園でてっぺんをとることこそが高校球児の夢だと思います。

ドームで・・・
    高校野球ファンでない私でも興醒めです。

• ドームの維持費は・・・

ドームって大体が球団だったりどっかの団体の施設だと思うんですけど、ドームの維持費(冷暖房代、トイレ清掃代、来客がいなくなったあとの掃除、etc...)は誰が払うんですか?

• 卓見です

高校野球をドーム球場で開催するのは、大賛成です。
    ウチでは前から、なぜ日本で一番暑い甲子園でやるのか疑問で、夏は札幌でやるべきだというのが家での意見です。春は甲子園でも良いでしょうね。

甲子園が不適切な理由はいくつかあります。
    ・この地域はとにかく暑い。夏はほとんど熱帯夜で疲労がたまる。
    ・屋根がないから雨だと中止、日程に影響する。
    ・内野は相変わらず土で、芝生がない。
    ・最近は高温で熱中症の危険が大きい。
    ・なので、暑さに強い関西の高校が有利、北国の高校は気温でやられる。
    ・せめて甲子園でやるなら、ドームにして空調をし、不公平をなくすべき。
    これは、何もしない阪神球団の怠慢である。

甲子園をドーム化する計画がないなら、全国のドームで毎年持ち回りで開催するのも良し。ただし、春は気候が良いので甲子園でもOK、雨は選手には我慢してもらう。

以上、トピ主の卓見に基づく意見ですが、頭の固い高校野球連盟、甲子園から抜けられないマンネリ主義者の方々には、受け入れられないでしょう。
    諦めております。

• 理屈はない

やっぱ高校野球は、青空の元で。

いくつかの球場に行きましたが、甲子園球場は独特の何とも言えない雰囲気がありますし。プロ野球選手も阪神との試合楽しみのようですよ。

雨天中止も試合のうち。と言っている方がいましたよ。

• うーん

泥まみれのユニフォーム、突然の雨で滑る芝、土埃・・・
    それら込みで球児の憧れる「夏の甲子園」ですからね。
    観戦している側もそうですし。

ただ、熱中症などがあまりにも多発してくるようになれば
    何らかの提起がされる可能性はあるでしょうね。

• レスします

主さん野球知らないでしょ?

ユニフォームが汚れなくていい?
    ドーム球場でもベース付近には土があるから汚れますよ(苦笑)

それに彼らは「伝統ある甲子園球場で試合がしたい!」って毎日練習しているんですよ?

素人の浅はかな考え方を得意げに披露しないで!不愉快!

• 忘れていませんか?

高校野球は、甲子園に行くまでに、都道府県内予選があります。

神奈川県の参加校は、200校近いです。
    テレビでは放映されませんが、夏休み前に、県内の野球場をフルに使用して試合を行っています。
    ドームだけではとても足りません…

決勝戦だけドームにしても意味ないでしょう。

• 悪くないとは思いますが・・・

ドームの使用料の負担増はどこが吸収するんでしょうか?
    入場料がプロ野球並みに跳ね上がってしまう?
    高野連の収入が激減!?
    いい方法あるといいですね。

• トピ主さんに賛成

私も以前から真夏の甲子園球場での高校野球には疑問を持っていました。最近は「猛暑日」という
    言葉ができたくらい、夏の暑さが以前よりも厳しくなっていると思います。そんな暑さのなかで
    連日試合をすることは選手にとっても応援団にとっても負担が大きすぎます。ドーム球場での
    開催は非常に良い考えだと思います。現実には球場の経済的利益などの問題が出てくると思いますが、
    何とか解決してほしいです。

甲子園での高校野球にこだわる人は、クーラーの効いた部屋で冷たい飲み物を飲みながらテレビを見て、
    「高校野球はこの汗がいいんだよ」などと言っているのでしょうが、炎天下で試合をしている選手は
    たまりませんよね。

• それより全国持ち回りにしないのかの方がフシギ

現在の開催方式だと地理的な理由によって「代表校間で"常に"負担の不平等が生じる」よね。
    高校野球って確か「興行ではなく教育の一環」じゃなかったかな、であれば「機会の平等」は保障されるべきなんじゃね?
    なるほど高校野球が始まった戦前では大会を開けるような球場は数が少なかっただろうから、甲子園が開催球場になったのは理解できない事ではないけどさ、現在では各地に立派な球場ができているわけだし、国体のように全国持ち回りで開催出来るはずだよ。
    なのにナゼ甲子園だけで開催するの?
    フシギでたまらない。

• 思慮不足

なんといっても甲子園は、高校球児の聖地でしょう。
    これは精神論かもしれません。
    しかし築き上げられた伝統と、そこでのプレーを夢見る球児を思えば、主さんカンタンに言ってくれちゃうね、と思います。この酷暑の中、少しでも涼しい環境でプレーをさせたいと誰もが思いますよ。
    主さんの考え方は合理的ですが、私は賛成しませんね。

そして主さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが
    国を挙げての節電を呼びかけるこの夏、企業はサマータイムを導入したり休日をずらしたり、電力使用に対する動きはご存じでしょうか?

そんな中、時代と逆行するその考えを、思いついたからと言って簡単に周囲に口にする事は如何でしょうか。ご家族の反応はまともです。

• スポコンじゃないけれど

体育会系の高校生、大学生がなぜ就職に有利なのでしょう?

1)上下関係の厳しさが分かっている
    2)体力が有る
    3)キツイ、汚い、危険に耐えられる。耐性が有る。回避能力が有る。

確かに文明の利器は素晴らしいです。
    ただ、我々は常にその利器の庇護下に居られる訳ではありません。

最近の人は、汗さえかけない人が居ると聞いて驚きました。これは体温調整能力の退化です。
    泥や土。汚いです、バイ菌もいます。ですがそれに慣れる事で免疫力が付きます。
    同じ貧血にあうにしても。気分が悪くなる事は、いきなり倒れるより慣れて耐性を獲得している証拠です。

確かに、温暖化は進んでいます。
    しかし、この温暖化に耐えられなければ、人類は死滅します。
    そうやって滅んだ種族は山のようにあります。
    他人に管理された環境下で庇護された動物。この危うさはご存知の事と思います。
    親が耐性を獲得し子に伝える事も、実は生物学上大事な事です。
    (遺伝的だけでなく生活習慣も含みます)

子供の頃から空調管理で育ってきた子供と、そうでない子供。どちらが丈夫かは言うまでもありませんよね。

• みなさん高校野球を勘違いしすぎ

「学生野球は、各校がそれぞれの教育理念に立って行う教育活動の一環として展開されることを基礎として、他校との試合や大会への参加等の交流を通じて、一層普遍的な教育的意味をもつものとなる」

日本学生野球憲章から抜粋しました。
    つまり、全国高校野球は教育活動なのであって、観客に対してプレーを披露して利益を上げる興行ではないのです。

だったら、各県の代表が一箇所に集まってトーナメント方式で短期間に優勝校を決める必要が、そもそも無いと思います。
    県の代表校が決まったら次は隣の県代表と試合して、翌々週は隣の隣の県代表と試合してという具合に近場同士で数ヶ月かけて試合を進め、時間をかけて日本一を決めたって問題ないんじゃないでしょうか。もちろん試合はドームでやったってかまいません。

真夏の炎天下で高校生を何日も連戦させることが、果たして教育上どんな意義があるのか、どなたか説明できるならしていただきたいですね。

• ドームにしたら外野席を無料にできないですよ

ドームは維持費が高く、京セラドームも観客動員が見込める人気カードしかプロ野球球団は使用しません。
    そうすると1試合につき内野席で6000円、外野席でも3000円は入場料を取らないと運営出来ないでしょう。無料だから熱心なファンが応援に毎日来てくれるし、応援団の費用も軽減出来るんです。
    それにドームなら、地元にドーム球場があり、使用料を払ってドームで練習できるお金持ち学校やスポンサーを獲得できる学校だけがドーム慣れして有利になってしまいます。

そして何より、高校野球は甲子園が聖地なんです。

もちろんトピ主さんの心配は分かります。私もミストシャワーをたくさん設置するとか、コンクリートの照り返しを軽減するためにコンクリートの上に断熱効果のある資材を敷いて欲しいとか、あくまで甲子園の改良を願っています。

確かに暑さは昔より厳しいですが、遮熱帽子や冷却グッズ、スポーツドリンクなど熱中症対策グッズも進歩していますよ。

• とてもいいと思う

でも、利権とか絡んで無理だと思う。
    高校球児の頭が坊主なのとおんなじ。
    ふっるーい体質とおじさんのロマンが今でも引きずっている世界ですから。
    それより甲子園球場をドーム化したほうがいいと思います。