• ホーム
  • 子供
  • 子育て先輩ママさん、教えてください。胸を触る5歳女児

子育て先輩ママさん、教えてください。胸を触る5歳女児

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まーみ

はじめまして、20代後半♀まーみと申します。

このたび、子供のことで疑問があり、また対処法を教えていただきたくトピを立てさせていただきます。

私(未婚・子供なし)には五歳になった姪っ子(次男の子)がいるのですが、この子が非常に胸を触りたがります。
会うと姪を抱っこしたりひざの上で遊ばせたりしますが、そのときに必ず胸を触ります。
(触るというより、掴む・揉むといったほうがより正確かなと思います。時々痛いです)
兄に聞くと、義姉(母親)のも、好きな保育園の先生のも触るとのこと。
ちなみに私の母のは触りません。
(一度、「ばーちゃんの触ってー」と言ったら「やだよー」と言ってました)

ここで皆様にお聞きしたいのは、
子供は胸を触るものなのでしょうか?
何歳くらいまで触っていましたでしょうか?

そして、私は胸を触られるのは嫌なので、触られるたびに「やだよ」「やめてね」などと
言っておりますが、姪は聞いてくれません。
私が「やだよ」等といっているところを聞いている兄からも、「○○(姪)、人がヤダって
言ってることしちゃ駄目だよ」と言い聞かせをしてくれるのですが、あまり効果はなく。

地元に住んでいないため、盆暮れ正月GWくらいしか会わず、顔を合わせる度に「誰この人?」
という顔をされる時期を過ぎて、なついてくれるようになって大変うれしい反面、
このことが最近の悩みです。

胸くらい我慢すれば・・・というご意見もおありでしょうが、何か対処法を教えて
いただきたく存じます。
抱っこしない、というのが一番の近道のような気がしますが、それはそれでなんだがさびしい
気持ちになってしまいます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心理的なものじゃないんですかね

うちの末っ子も3歳になるまで、私の胸を触ってきましたが、さすがによその方にそんな事をすることはありませんでした。胸を触るって、赤ちゃんになりたい・甘えたいっていう気持ちの表れなんじゃないでしょうか。それを誰にでもするっていうのは、5歳とはいえ心配ですね。

以前、知人が里子として預かっている子をつれて遊びに来たとき、初対面なのにものすごくべったりとしてきたんですね。違和感を覚えながらも、子供だからな〜なんて思ってましたが、知人に後で「愛情に飢えているから」だと言われ納得でした。

胸は、自分の子ですら、ある程度大きくなると触られるのはイヤなものですから、主さんがイヤだと感じるのは全く自然な気持ちだと思います。

• 息子は小学6年生まで

何か気持ちが不安定になるようなことがあると、私の胸に頭を乗せてぽよんぽよんしてました。中学生になってもやるようなら、精神科に連れて行こうかとマジで考えてましたが、小学校の卒業と同時に卒業しちゃいました。

でも、トピ主さんはお母さんじゃないんですから、ここはきっぱり拒絶しても良いと思います。胸を触りだしたら「お母さんの触って」と引き剥がして、義姉さんに抱っこしてもらえばいいと思います。就学年齢になれば「触っていい胸はお母さんのだけ」と覚えますよ。

そうそう、うちの息子は年長さんくらいのとき「ぴらぴらと風になびいているものをめくる」くせがつきました。薬屋さんの白衣の裾やら、近所のお母さんの靴の飾りやらをめくるんです。そういうものなら、まだ相手も「可愛いわねえ」で済ませてくださるんですが、女の子のスカートもめくりだして、大変困惑しました。現場を見つければ、当然引き剥がしますが、幼稚園では見張っているわけにもいかず、女の子のお母さんに謝りっぱなしです。半年くらいしてブームが去ってホッとしました。

その胸に触るくせも、いつか、自然と卒業してくれるといいですね。

• 胸が好きな子

要ると思いますよ。男児ならセクハラなど言えば避けるようになると思いますが。

うちの女児も触ってきていたので、「まだおっぱいの歳?」などとふざけて言ったらしなくなったみたいです。
    その女児のおっぱいも触ってあげるといいですよ(仕返し)。また、こちょこちょで仕返しも効果的です。
    そのうち、相手を選ぶようになります(仕返ししない人?)。
    女児の嫌がることをやってあげましょう。

私には理解できない女子高だった妹から聞いた話ですが。
    仲よしのお友達の胸がすごく大きいので(高校生)触らせてもらった、など言ってました。決して性的なものではなく。
    あまりわかりませんけどね、、。私は触らせてもらったことは無いので。

• 一度、思う存分触らせてあげる

先輩ではないですが、保育園で働いていた時の経験談です。

他の方のレスにもあるように愛情不足とかいうこともありますし、そのぐらいの年齢だとやはり異性の身体にも興味をその年齢なりに持つ頃です。

やだよ〜やめてよ〜と冗談半分に反撃だと子どもも面白がりますのでまた同じことを繰り返します。
    逆に一喝して怒るようなことでもないですよね。

ある先輩保育士ママさんから教わったのは、もういくらでも触っていいわよ〜と言うと逆に子どもは恥ずかしがって触らなくなる…という話でした。
    別に夢中になれる遊びを一緒にしてあげるのも一つだと思います。

やってみる価値はあるかな、と思います。

• 対処ではないですが・・・

息子の幼稚園からの友達の女の子(Aちゃん)もそうでした。
    今はさすがに6年生なのでありませんが
    いつまでだろう??毎週あっているので1年生くらいまでだったかな?

子供なのでしつこい時には「キャーエッチ」とかいって逃げたりして・・他の遊びに替えていました

誰にでも触るのではなく 懐いて親しいからだったと思います
    なんで触るの?と聞くと「気持ちがいいから」って言ってましたね。
    膝にも座ってくるので「お尻もみもみするよ」と逆にからかっていました。
    (座るとごつごつの息子と違って柔らかかったので違いにビックリしました)  

Aちゃんママ曰く「私が胸がないから(笑)」と
    あと、自分にないもの 人と違うもの に目がいく時期なのかなぁ と思っていました 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

6歳の知人の子が、にたような感じでした。
    「あ〜!!えっちだ〜!!」
    って明るく大声で言ったら、恥ずかしそうに照れわらいして、もうしなくなりました。
    お子さんによるでしょうね。姪っこさんのクセ、治るといいですね。

• 3年生でも多数派

先日3年生のお母さんの間で
    その話題になりました。
    「家の子さわるんだよね〜」
    「うちも」「うちも」「うちも」・・・
    けっこういました。3年生でも
    おっぱい触る子。男女問わず。

心理的な理由があったとしても
    それを解決するのはその子の親なので
    他人がどうすることもできませんね。

やめて、と言われたら止める。
    これはおっぱい触ることだけじゃなくて、
    ほかのことでも大切なことなので
    「人が嫌がることはしない」という
    スタンスで教えてあげたらどうでしょう。

• 先輩ってわけでもないけど

年下の従姉妹が十数人います。
    中学生くらいの頃は親戚が集まると、従姉妹達をお風呂にいれていましたが、甘えん坊な子ほど胸を触りたがっていたように思います。
    男の子も女の子も関係なかったかな。
    多感な時期だったので、顔が引きつるくらいショックでした。
    でも、十数人いた中で、幼稚園児くらいまでの子は、結構みんなおっぱい星人でしたよ。
    子供がいないとかなり嫌なものだけど、子供はそういうものなんじゃないですか?
    数年前までおっぱいのんで暮らしてたんだし仕方ないと思います。

• トピ主です

トピ主のまーみです。
    皆様、お忙しい中レスありがとうございます。
    お話を聞かせていただき、本当にためになります。

正直に申し上げますと、これまで姪くらいの子と触れ合う機会があまりなく(兄弟でも親類でも末の子でした)、
    どう接したらいいのか分らず、戸惑うこともありました。
    (「おしり!」等のシモの単語を連呼した時とか・・・母曰く「誰にでもそういう時期があるのよー」と。
     どこで覚えたんだと吃驚しました)
    胸を触るようになったのは去年の夏くらいからで、最初に触られた時はホントに不意を突かれて
    落っことしそうになりました。(「うおっ!」と声を出したら嬉しそうだった・・・)

きっと甘えてくれてる証拠なんだろうな、とかママがいないから(実家につれてくるときは兄と二人で来ます)
    実は寂しいんだろうな、と思ってましたが、触られるのはやっぱり嫌で・・・。

姪に触られて嫌って変なのか?
    嫌なんだけどどうしたらいいの?
    っていうかいつまで触りにくるんだ?
    と疑問に思っていたところでした。
    皆様からのアドバイスやお話、本当に感謝いたします。

• トピ主です/お礼

皆様、本当にレスありがとうございます。

ココア様>
    >胸は、自分の子ですら、ある程度大きくなると触られるのはイヤなものですから、主さんがイヤだと感じるのは全く自然な気持ちだと思います。
    こう仰って頂いてちょっと安心しました。
    他人の子供じゃないのに、触られるの嫌って可笑しいのか?愛情足りないからか?と考えていたところでした。

さらしな様>
    息子さんのお話、ありがとうございます。
    ちなみにすぐ私の上の兄(四男)は中学卒業と同時に母のおっぱい卒業でした(笑)
    実家に来る時に義姉は居ないので、触り出したら降ろして遊ぶ、というのを繰り返してみようと思います。

らら様>
    こちょこちょで仕返しいいですね!
    「もうオネエサンでしょーおっぱいは赤ちゃんだよー」と言ったことがあるのですが「まーみのはいいの!」と
    力一杯言われて撃沈しました…(涙)

20代の子持ち様>
    そうなんです!叱り付ける程の事でもないからこそ、どうしたら良いのか分らなかったんです。
    開き直り作戦も効果ありそうですね。
    お手紙書き(姪のブーム)も一緒にやりたいとおもいます。

• トピ主です/お礼2

お礼の続きです。

とまま様>
    >自分にないもの 人と違うもの に目がいく時期
    そうなのかもしれません。どうして?なんで?も沢山口にします。(答えに困る質問もしばしば…)
    現状、「やーめてー」「さーわるー」の攻防が遊びになってしまうのです。いっそ散歩とかに切り替えてもよいかもですね。

とこ様>
    本当、早くこの癖?が治ってほしいです(泣)
    大きくなったら「おばちゃんのおっぱい触って遊んでたのよー」と言ってやろうと思います。

kotori様>
    小学校三年生でもまだまだおっぱいなんですね。徐々に治まっていくのでしょうか。
    止めてほしいことを止める、は大切なことですよね。
    兄だけじゃなくて、私からも言い聞かせしてみます。できるかな…

楼閣のカリテ様>
    従兄弟が十数人ってすごいですね!私も姪をお風呂に入れるとまさにダイレクトで触ってきます…
    確かに、ちょっと前までおっぱいの国の住人でしたから急に離れるのは無理ですよね。
    こんな風に甘えてくれるのも後数年でしょうし、楽しむくらいの気持ちでいきたいと思います。

• まるで昔の私。

まるで遠い日の自分を見ているようです。

しかし、20代前半になって思いが変わりました。嫌なんですよね。たとえ子供でも、胸を触られるのって。気持ちとしては、はどうしたらよいのか分からない。そんな感じでしょうか。

しかし、私の一番古い記憶では、母と違う、母よりも若い女の人に抱かれた記憶がありますが、私はその女の人が来るたびに彼女の優しい雰囲気が大好きで、再び会ったことのない人でした。母によるとその女の人は独身でした。

今思うと、その女の人が母のように抱いてくれたなら、ひょっとしたら、彼女を怒らせていていたかもしれないです。

• 親が言い聞かせるのが当たり前なのにね。

さわり心地がいいのもあるんでしょうが、まーみさんが嫌がっているのをわかってて面白半分で触っているかんじですね。でもたまにしか会わないのにこんなことで怒ると大人げないんじゃないか…とか考えちゃいますよね。

でも身内とはいえ嫌なもんは嫌ですから、目は笑ってないカンジで一度ビシッと伝えると、健全に育っている5歳なら理解してくれると思いますよ。あいまいな態度だと「この人はさわっても怒らないから大丈夫」ってつけあがります。

• 私の場合は

甥っ子にペタペタと触られていました。

「やめてねー」「だめだよー」っていっても怒らないからかなー。
    何度口でいっても触ってくるので、私は仕返ししてました。
    「あー触ったー。じゃあ私も触るね!」ってコチョコチョしていたら、その内触ってこなくなりましたね。

• うちのセクハラ息子2名

5歳と3歳がいます。よくやってます。私にかぎらず、幼稚園の先生、スイミングの先生…基本的に心理的距離の近い大人女性にやるようです。

とりあえず、スイミング・幼稚園の先生は触られるとごくごくかるーく手を払うかやとりあえず軽く触らせスルーしてます。先生達がその対応なのは、変に反応すると面白がって再びやることを知っているからです。というか、それくらいよくある話です。
     ちなみに、私の場合は、よそで知らずにやるのはまずいので、一応「やめてくれる?抱っこだけならともかくそれは気持ち悪い」と冷静に伝えます。でも私にはしつこい…さっさと卒業してほしい…母の1人言でした(笑)