最低だと思う上司は?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

November

トピを目に留めて頂き、ありがとうございます。
皆さんの見た最低上司はどんな人でしたか?(今現在当たってしまったという方も含めて)

私が遭ってしまったワースト上司は今の職場の上司なのですが、
・私の仕事がスムーズに行った時は特に些細なことに言いがかりを付けてくる(小さな事を大きく責める)
・エクセルで言われた通りに修正したものを出しに言った後、自分の席で「ふっ、オバチャン!」と言って馬鹿にする。(私39歳、上司は私より年上です…)
・熱心に仕事している時にお付きの部下と私の悪口をあからさまに言う

だいぶ慣れたのですが、入ったばかりの頃はこれが原因でおかしくなりそうでした。

ちなみに就業しているのが市役所なので、パワハラ(モラハラ)で相談したくても同じ官公庁ということで適当にあしらわれそうで諦めています。しかも派遣で、その派遣元もほぼ100%派遣先の味方をするともっぱらの噂の所なので。

ちなみに最後に軽くぶちかまして辞めてもいいと思われるかも書いていただくと嬉しいです。

いろんな方のエピソードお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見て見て!ゲームクリア!

もう10年ほど前になりましょうか。
    私は、世間的にはお硬く堅実だと思われる業界で、企画部に所属しておりました。

経営トップクラスに出す会議資料の作成も大詰めを迎え、部のメンバーは昼休みもそこそこに切り上げて、資料を締め切りに間に合わせるべく、パソコンとにらっめっこをしておりました。

私が書類の確認のため、上司の席に向かって行ったところ…
    「見て見て!これ初めてクリアできたんだよね!」…。
    パソコンのゲームでした。

・・・まぁ昼休みではありましたが、中堅から新人まで7〜8人の部下がそんな感じで仕事をしているところで、がっくり情けなくなりました。

そんな人でしたが、上の立場の人に対する対人関係スキルが優れていたようで、順調に出世していきました。聞いていて歯の浮くようなことを澱みなく言うのです。
    皆、お上手を言ってくれる人には弱いんでしょうかね・・・。

軽くぶちかますのは、お勧めしません。トピ主さんの人間性を貶めてしまうので。手の平に乗せて、くしゃくしゃに丸めて、フッと突き飛ばす想像をして
    乗り切ってください。

• うちの上司

・仕事で問題が起きたりして相談すると「俺に頼るな。自分でなんとかしろ」でもうまくいくと「ほら俺の言った通りだろ」
    ・とにかく負けず嫌いで他の人が話していても「そのくらいたいしたことじゃない。俺なんか〜」と遮って自慢話。会話のほとんどが自慢話。
    ・私に対して「おばさん」呼ばわり(私アラサー、上司は倍近い年齢)や「太り過ぎ」(実際は168cm48kgで上司以外には痩せ過ぎと言われるのだけど)などの発言しょっちゅう。
    ・部下の評価基準は仕事ぶりではなく、気に入るかどうか(なので仕事が出来ずゴマばかりする人が先に出世なんてことも)
    こんな上司でも部署柄社内でも優秀な人達が次々と配属されてくるので、業績は良くて他所からはすごい上司として通ってるのが不思議でなりません。

• 曲者が多かった。

●50歳既婚女性(準社員→店長→マネージャー)
    ・20代の男子社員が大好き。週休が一緒だと人目も憚らず誘っている。
    ・ミニスカートも好きで、店廻り時には男子に運転をさせ、自分は助手席。ミニをわざと意識させるらしい。「ミニだけど気にしないでね♪」と。
    ・一人で店廻りをする際には、途中で私用を済ませるのは定番。
    ・今日は熱が8度5分ある、体の○○が痛いと、虚弱アピールが多い。
    ・「消費税分だけ出すから♪」と奢ったつもりなのか、皆にお礼を言わせる。
    ●25歳男性(新卒)
    ・某有名大を出ているが口癖。
    ・社員からの仕事の引き継ぎを全く訊いておらず(メモも取らない)、次の日社員は休日なのに、ケータイで連絡を取り、引継ぎの内容を聞き直していた。
    ・たった今仕事が終わり帰宅中(運転中)なのに、早々にケータイに掛かってきた事もあった。
    ・勤務中聞きたい事があり店内を探すも見当たらず、駐車場に行くとケータイで話し中。
    ・朝出勤すると、検品用の作業台に腰を掛け、ケータイでおしゃべり。
    ・店内の拾得金やレジの違算(+)を 自分のポケットに入れて知らん振り。

皆、アクが強いです。

• そりゃあ人を生かさず、殺す上司でしょ

人は褒めて育つ。
    部下も、子供も。
    私個人的には、そういう考えです。

ですが、上司として、人を生かせないヤツは致命的ですね。

自分が気に入るコマは自分の気に入るように動かすため生かすが、

少しでも自分の思うとおりに動かない部下は、そこで切り捨て。

部下それぞれに合った能力適性を見る目がない。またそれを生かせない、生かそうとしない。

部下を生かしてこそ、上に立つものの能力。