• ホーム
  • 働く
  • 雑巾でデスクを拭かれるのは嫌な方はいますか?

雑巾でデスクを拭かれるのは嫌な方はいますか?

レス77
(トピ主1

キャリア・職場

じりじり蝉

こんにちは。30代後半子持ちで今月から事務のパートに出ました。従業員合わせて10人程度の小さい事務所ですので、新入りの私は、朝出勤したら、社員の方の机を拭く事にし、自ら率先してやっていました。

ですが、ある日、デスクを拭こうとしたら、「あ、僕のはいいです。これでささっと(OAクリーナーみたいなウェットタイプのものを出されて)やりますから。」と断れました。

良かれと思ってやっていたのですが、雑巾で拭かれることに抵抗感を感じる人がいるのかなと思っています。

雑巾は綺麗に洗って会社の日当たりのいいところに干していて清潔を心がけていますが、
正直、どうですか? 

自分のデスクを他の社員に雑巾で拭かれる事って嫌なものでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑巾は嫌。

雑巾は汚いイメージです。清潔を心掛けていたとしても。

せめて台拭きくらいにして欲しいですがpcなどがある場合は乾拭きのクリーナーがベターかと。

• 臭いし、雑菌いっぱいの雑巾なんて嫌〜!

お仕事お疲れ様です

一生懸命なトピ主さんには好感を持ちますが、私なら雑巾は嫌です。

普通の会社ですよね?
    デスクはPCを置いたり物を書いたりする普通のデスクですよね?

それなら、雑巾なんて年に1、2回で十分です。
    普段の掃除は、あくまでも「乾いた」布やティッシュで拭いてホコリを落とすだけで十分です。

どろどろに汚れている机ならともかく、デスクワークに何故雑巾が必要かわかりません

水分って雑菌の温床ですよ?

トピ主さんが洗って絞って机をふくなら、雑菌を撒き散らしてる事に変わりありませんし、何より1人1枚使ってるわけじゃないでしょう?

100歩譲って、雑巾かけがされるとしても、となりの人の机をふいた後の雑巾で拭かれるのは嫌じゃないですか?

汚れがついたまま、自分の机を拭かれて、「逆に汚れをつけてる」事になります。

トピ主さんが「確かに皆で1枚だけど、雑巾はそんなに汚れないよ〜」と言うなら、机が汚れてなんてないことになり、そもそも雑巾で拭く必要ないのだから。

私はいくら雑巾の水分を絞っていても、結局「雑菌入りの水分」が自分の机に残されるのが、どうも腑に落ちません。

• 自分でやりたい人なのでは

人に机を拭いてもらう行為そのものが
    申し訳ないって思う人なのかもしれませんよ。

あるいは、単に机にいろいろ大事なものがおいてあるので
    机を拭くことでそれらを目にしてほしくないとか、

はたまた、机を拭いてもらうことで
    前日に「明日のために机を片付けてから帰らないと」って
    プレッシャーになっているのかも。
    やりかけの仕事って 場合によっては机のすみに積んだままで
    帰りたいことってありますから。

いずれにしても、トピ主さんの机拭きぞうきんのことが
    原因ではないと感じました。 あまり深く考えすぎなくてもいいのでは?

• 嫌ではなく

必要ない(自分の机は自分で拭く)と考えているので、私もお断りすると思います。
    短時間とはいえ、ご自身の仕事時間を、机拭きに割いて頂くのは申し訳ないですし。
    しかし、トピ主様の行為を、気が利くと評価される方もいらっしゃると思いますし、新入りだから率先してできる事からするというトピ主様の姿勢は素敵だと思います。

• あ、嫌です・・

ごめんなさい、とっても嫌です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気になったのは・・・

雑巾でデスクを拭く行為ではなく、あなたの「よかれと思ってやっている」という行動パターンです。

私は、そういう風にされるのがとにかく大嫌いです。
    一言、「拭きましょうか?」と聞いてください。
    寂しいですか?
    こちらにとっては、コミュニケーションをいきなり行動で押しつけてくる
    あなたのような人が一番のストレスです。

• 雑巾がポイントではなくて

不在中に勝手に触られるのが厭かなぁ。
    突き詰めれば会社の備品ですけど、デスクってテリトリー感あります。

• 雑巾?台布巾?

床やその他も拭く「雑巾」ならどんなに洗っていようと絶対に嫌。

机専用ならギリギリセーフ。でも善意でやっている事だし、面と向かって「嫌」とは言えないけど、本音は『机を勝手にいじるな、書類に触るな、電話は拭くな』と心で呟きながら笑顔で「ありがとう」。

これからは私も「OAクリーナーで拭きますから」と断ろうっと。

トピ主さん、ナイス言い訳を教えてくれてありがとう。

だって私の会社の世話焼きおば様ったら、部長の唾だらけの電話を拭いた布巾で、他の社員の机を拭くんですもの。
    もちろん、一つ机を拭くごとに布巾をゆすいだりはしてくれません。
    最後にまとめてゆすいでます。
    おば様は善意ですけど、他人の唾を机に塗り広げられてる感じで…。

ごめんなさい、私、潔癖かしら?

• ごめんなさい

潔癖ではないのですが、正直、他人の雑巾でデスクを拭かれるのはイヤです。
    いくらその人がこの雑巾はキレイだと言っても、私からしたら、私の見てないとこで、どのように扱っているか分からない雑巾でデスクを拭かれるのは、逆にデスクを汚されているように感じるのです。
    しかも、他数名の机を一緒に拭いてるなんて気持ち悪いです。
    汚す人の机の次なんかに拭かれたら、私なら絶対に怒ってしまいます。
    一つのデスクを拭く度に、毎回雑巾を洗って消毒してくれて…そこまでしてくれれば、拭かれても良いかな。と思いますが、ありがた迷惑。
    余計なお世話です。
    デスクを拭くのは確認した方が良いですよ。
    私の周りには勝手にデスクを拭かないで欲しいと言う人がすごく多いです。
    以前、職場に『親切心』で拭いてた方がいましたが、各々、止めて欲しいと言ってました。
    聞くとずぼらな部長以外の全員から自分でするから。と断られたそうです。
    自己判断で勝手にしているならやめた方がいいです。
    それはあなたの自己満足ですから。
    掃除がしたいなら、窓拭きや床掃き、洗面所掃除にしたらいかがですか?

• イヤですね

どこを拭くのに使ったかもわからない雑巾で、勝手に机を拭かれるのはイヤですね。過去にトイレ掃除に使われた可能性だってあるわけですから。

• それは、総合的な判断

雑巾で拭かれる事それ自体は、嫌ではないですが。
    その雑巾の用途、見た目、におい等を総合的に評価して、OKあるいはNGになるかと思います。
    いくら見た目綺麗でも床を拭いている雑巾はNGなので。
    OAクリーナーの彼は、「他人の机も拭いたもので、僕の机も拭く」というのが、嫌のでしょう。少々潔癖症かもしれません。
    横になりますが、そういう人は今時どこにでもいますし、鍋料理もNGだったりします。

• 私も嫌です

雑巾も嫌だし、他人に机を拭かれるのも嫌です。 

今は日本から離れ、デスクワークの仕事もしていませんが、日本の会社っていまでも新入りさんが早く出勤して率先して掃除するのが当たり前なんですか? (嫌味じゃなくて単純に疑問です) なんだか昭和の香りがします。 まだ全員のお茶入れとかの習慣もあるのでしょうか。 

• 会社の規定にもよるでしょうが

私の会社はもう20年ほど前から、女子社員に掃除させたり、お茶を入れさせたり、という業務が一切なくなりました。
    雑巾云々ではなくて、勤務体系が変わったんです。部長もヒラもデスクまわりの掃除は自分がします。
    そして、情報の扱いにも神経を使う時代で、PCは一人一台ですよね。自分のデスクは他の人に触ってほしくない、という感じが
    あるかも、ですよ。上司に確認したら良いでしょう。

• 拭いた後の香りの問題では?

同じように新入社員が皆の机を拭くルールがありましたが、しつこいくらい念入りにせっけんで洗った雑巾で机を拭くよう大先輩の女性社員に強く言われました。
    拭き終わった机からせっけんの香りでなく、雑巾独特の臭いが少しでもすると、その先輩から拭きなおすよう言われました。
    当然雑巾もこまめに新しいものに取り替えていました。

臭いの感じ方は人それぞれなので難しいですね。

または他の人と同じ雑巾で拭かれるのが嫌な潔癖症の人かもしれませんね。

• 私も抵抗を感じます

潔癖症ではありませんが、デスクは腕を置いたりするので、雑巾は嫌ですね。
    (布巾じゃなくて雑巾ですか?)

私も抗菌ウェットティッシュで自分で拭くのが一番気持ち良いです。

• 雑巾が綺麗かどうかという問題ではない

「出勤したら皆さんの机を拭いてください」と頼まれたんですか?
    頼まれないことはしないほうがいいですよ。自分のためです。

うちの会社では専属の方に床や共有スペースの掃除をしていただいていますが、
    「個人の机にはいっさい触らない」「ゴミは各自で処理する」というルールです。

雑巾が綺麗かどうか?という問題ではありません。

• 気持ちでは感謝、でも、

雑巾だからやだ というよりも 他人に覗かれてる感がいやだな。
    主さんはそういう人ではないと確信するし お心遣いはありがたいけど、
    「この人 メモの字が汚いなあ、」「こんな安い文房具使ってるの」
    なんて誰も居ない時にシゲシゲ見てるんじゃないか、とか。

あと、仕事の進行状況に応じて わざとずらして置いた資料を 他人の【見た目きちんと整頓】で 動かされたりして かえって混乱したりとか。

• 私も抵抗があります

トピ主さんの雑巾は本当にきれいないのだと思いますが、雑巾がにおう人がいて、そのにおいがしばらく机に残っていたことがあって、やはり不衛生な感じは否定できません。

それともう一つの理由ですが、新人(特に女性)は早く来て机を拭かなければならないという習慣にあまりよいイメージがありません。昔ながらの価値観というか…。以前、ある上司が「若い女性職員で早く来て机を自主的に拭いている人がいるけど、自分がそうさせていると周囲から誤解されるのは困る」とこぼしていたことがあります。私もある程度の勤務年数が経ったとき、その上司の気持ちがよくわかりました。もしかしたらその職場でも、雑巾がけは率先してやらない方がよい行為なのかもしれませんよ。

• 雑巾にもよりますが

雑巾にもよりますが、それなりにきれいなものならいいです。

ですが、自分の机を掃除されるということにちょっと抵抗があります。

率先して掃除してくれるような方には、大変感謝しますので、
    共用部分のところを積極的に行えばよいのでは。

• 嫌な人もいるでしょうが

私は恐縮こそすれ、嫌な気分にはなりませんね。
    一昔前は(今もあるのかな?)新人は、早く出勤して皆のデスクを拭くべし!みたいな風潮もありましたし、トピ主さんの行動は非難されるものではないと思います。
    ただ、喜んでくれる人もいれば、嫌な人もいて当然ですからそういう方のデスクはそっとしておけばいいのでは。

• 雑巾て、あの雑巾?

うん…その雑巾で、ドコドコ拭いてます?
    ぶ厚い生地ですか?
    ぶ厚い雑巾だと、拭きムラと言うか…雑巾汁のスジが残るので嫌です。
    拭いてくださるなら、机の上だけ専用の布巾でお願いします。
    あ、やっぱり…自分でやるから良いです。
    お気遣いありがとうございます!

• 断ります

雑巾で拭かれた跡の水分に雑菌が居そうで気持ち悪いです。

自分のデスクは除菌、ウエットシートで拭きます。

• 絶対嫌

ありがた迷惑です・・・

• あ〜

ゴメンね、絶対イヤです。
    雑菌が云々ではなく、他人のデスクに勝手に触られるのは困ります。もし、個人情報の紛失などが発生したら、疑わざるを得ません。仕事の見えない新人が私のデスクに触ったら…想像するだけでクラクラする位に。
    そんな50年前の新人みたいなことはしない方がいいです。私も、もしパートさんがした事なら強くは言いませんが、内心は相当勘弁してくれ、と思います。

• 新入りだからといってもそこまでしなくていいのでは?

個人のデスクは拭かなくていいと思います。
    ありがたいと思う人もいると思いますが、迷惑に思う人もいます。

私個人的には嫌なほうです。雑巾で拭かれたらウェットティッシュで拭きなおします。
    デスクには私物も置いてありますし、あまり触られたくないです。

共有スペース、例えば会議机とか給湯室とかをきれいにしていただけるのはすごく助かると思います。
    でも、あまりやりすぎは良くないです。
    他の女性従業員が心中穏やかではないと思いますので、程々に。

• 正直、嫌ですね

自分で帰宅時に毎日除菌してますから勝手にされると少し困ります…

気持ちは嬉しいですけど

でも、何というか掃除されるのが嫌というよりは
    パーソナルスペースに入って来ないで欲しいという感覚に近い気がする…

• たまさんよく読んで

トピ主さんは
    「綺麗に洗って会社の日当たりのいいところに干していて清潔を心がけている」
    って書いていますよ。
    雑巾といっても床拭き兼用ではないでしょうし。

雑菌雑菌とおっしゃいますが、ティッシュでなでただけの机のほうがよっぽど汚いです。
    ガラスのテーブルだと良くわかりますけど、手の脂って結構つくんですよね。
    それを固く絞った雑巾で拭けば綺麗になりますが、乾いた布やティッシュじゃ落ちませんね。
    それとも自分由来の汚れは汚くないとおっしゃりたいのでしょうか。

トピ主さん、たまさんのような似非綺麗好きもいますけど、自分のテリトリーに他人が入るのを
    極端に嫌う人もいます。

深く考えないで、しなくていいと言われた人の机はスルーしとけばいいんじゃないでしょうか。

• 二度目ですが

読み返して気になったもので。

机を拭くのは業務命令や先輩社員からの引き継ぎではないのですね。

社員が少ないとはいえ、先に働いている女性社員は一人もいないのですか?
    トピ主が入る直前まで一番下であった社員の方の立場は考えた事ありますか?

昔私のいた部署では女性社員が一丸となりお茶汲みを廃止したのに、転部してきた女性が「外から帰った男性にお茶も出さないなんて、私は新入りだし、皆さんがやらなくても、私がお茶汲みします」とお茶汲みを始めて、男性から「〇ちゃん気が利くね〜ありがとう」と言われてニコニコしてました。
    でも、それは先にいる女性社員は気がきなかくてダメだから私がやってるのって事で、先にいる女性社員からは総スカンで嫌われ者でした。

トピ主さんはどうですか?空気読めない独りよがりな「気が利くアピール」してませんか?
    トピ主が「新しく気が利く事」をするたびに前からいる人のダメ出しになる場合もあるのですよ。

• イヤという人、多いですね

イヤという人、多いですね。
    みなさん大企業のきれいなオフィスで仕事をされているのでしょうか?
    私の勤務先は、中小企業で年代物のデスクを使ってるし、埃っぽいし、毎日机を拭かないと、なんか汚れているんですね。
    そのフロアの女性従業員が当番で机を拭いてます(横になりますが、男性従業員は、床掃除してます)。

こういった作業は、朝礼前にして、机の上には何も無い状態(退社時に机の上に書類等を残さない決まりになっている)ですので、作業的に面倒ではないですしね。

自分で自分の机を拭くと仰る人は、自費で用意したOAクリーナーを使ってるのでしょうか。社内の備品(雑巾等)であれば、自分で拭こうが他人が拭こうが、その備品が持つ「穢れ」具合は同じですよね。どうなんだろう。

• ありがと〜

でも、自分でやるからいいよ!ってなります。
    ぞうきんで拭かれるのも嫌だし、自分のテリトリーにずかずか入られてるようなかんじも嫌。 
    よかれと思ってやってくれてるのは分かるんですけどね。それをありがた迷惑というんですけどねぇ。