• ホーム
  • ひと
  • 皆様だったらどうします? 頂き物について。

皆様だったらどうします? 頂き物について。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

izuizu

頻繁に?(2〜3ヶ月に一度くらいのペース)で、義理の両親から野菜や果物をいただきます。
親族に農家が多いとかで、よく頂くそうですが、時々自腹で買った野菜や果物をくださる事もあります。

毎回、電話がかかってきて、『野菜いる?』『果物いる?』ときかれます。

この答えに毎回戸惑います。

頂けば勿論嬉しいですし、美味しく食します。でも『野菜があるから取りにいらっしゃい』とかなら『宜しいんですか?いつもありがとうございます。』などと答え易いですが、『いる?』ときかれると、毎回『いる』と即答するのは良いのだろうか?と。

正直、もらえれば勿論嬉しいけど、別に無いならないでも良い。取りに行くのも決してウキウキで行くわけではない。(車で30分くらいだけど)

でも『要りません』とも言えないし、でも毎回『要ります』って答えるのも無遠慮というか、図々しいというか、即答するのは気が引けます。

勿論時々ささやかな手土産等で感謝の気持ちは伝えているつもりではありますが、本当に些細な物しか思い浮かばなくて、大してお礼もできないのに毎回毎回いただくばかりなのも気が重いです。

でもやはり『いる?』と聞かれれば、『要りません』よりも『宜しいんですか?ありがとうございます』の方が良いですよね?私だったらやりたくなかったらわざわざ電話はしないので…。

お年寄りだと、そうとも限りませんか?やはり図々しいでしょうか?

孫の顔を見せに時々遊びに行きたいけれど、行くと毎回帰り際に野菜や果物を大量に渡されるので、何だかその為に行ってるようで、逆に行きづらいです…。考え過ぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時々ならいいかな?

面倒な時は、昨日大量に安くて買ったので〜とかご近所やお友達から家庭菜園のお野菜頂いたので〜て断るかな…

• 私なら

余っているのであれば、喜んで。て返事するかな。

• 「いる」、「いらない」で答えれば良い

私もそういう聞き方してしまいます
    私の場合、優先順位で声をかけます
    「いる」と答えばあれば嬉しいし、「いらない」と聞けば次に行きます
    「いらない」という時に上手に受け答えすれば大丈夫だと思います
    今回は事情があって(冷蔵庫が一杯、出かけるなど)いらない、嫌いだからいらないと、一言添えれば良いと思う
    たぶん、トピ主さんにあげたいんでしょう
    深読みしなくてOKですよ
    若い人は年長者に甘えるというか、上手に利用すれば良いと思います

• 素直に

いるかね?と聞くのは、野菜だって沢山あれば置く所により
    早く腐ったり、すぐに食べる訳でなければ、邪魔になったり、親は
    気を使ってるのよ。野菜って可哀想ですね。
    これがメロンや牛肉やうなぎを毎回毎回いただくならこんな
    トビしませんよ。偉そうな事言うならもらうなよ可愛くない!。
    車で30分?別に無いならないでも?そんな罰当たりな事考えて
    居ないで、素直に有難うと答えてもらって、そんなトビ主さんにも
    少しは付き合ってる友人はいるでしょうから、あげればよいのです。人と仲良くしたかったら、要領良く、トビさんの親は娘にどんな教育をしたのでしょう。そんな人が子を育てるのですから
    恐ろしい世の中に成ります。将来に期待持てません。
    万障師なり、わが子にトビを読ませてこんな人間にだけは成らぬ
    様に教えます。有難うございました。
    そして私から一言、あげるのを好きな人はもらうのも好きなんですよ。そこんとこお忘れなく。

• きっと

あげること自体が好きなんじゃないかな?

欲しいものだけもらって、いらないものは断る。
    在庫があるからとか、貰いにいくのが面倒なときとか。
    お礼も些細なもので十分だと思います。
    そもそも好きであげるのだから。

まさかこんなにあげてるのにたいした礼もないって言われなければの話ですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考え過ぎだと思いますよ。素直な心で受け答えを。

「むぎぎ」さんのおっしゃるとおりだと思います。
    いる?と聞いてくださってるなら「いる」「いらない」で十分です。
    昨日買ってきてしまいました等、言い方はありますね。

トピ主さんの感謝の気持ちの表し方も、満点じゃないでしょうか。
    義理のご両親は見返りが欲しくておすそ分けしてるわけではないでしょう。
    手土産を持って孫を連れてお嫁さんが訪ねてきてくれるなんて、
    これ以上の喜びはないと思うんだけどな。

トピから読み取るに、まだ一度もお断りしたことがないのでしょうか。
    一度、思い切って「ごめんなさい、今家にあるんです」と言ってみては?
    何でこんなこと悩んでたんだろう?と拍子抜けするかもしれませんよ。

• 私なら

私だったら、喜んで!と頂きます。そして頂いたもので、ジャムやケーキ、おかずなどを作って、お返しします。

• その気持ちすっごいわかる!

トピ主さんと似たような状況です。私の場合手料理が贈られてきます。

親切なのはありがたいです、素直にうけとれない自分がいやだな…と思ったりします、でも…すっごいわがままですが、もともと用意してあった食材が余っちゃうし、近所の人や友人に配るっていっても配られた人も同じ気持ちだろうなと思うと気が進まず、「ほっといてくれ〜」と叫びたい気持ち。

あ、でもトピ主さんはお孫さん連れて見せてあげたりしてて、すごい優しいと思います。