発達障害は重く遺伝するの?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ponta

私はアスペルガーの女です。
最近ネットを見て、発達障害の遺伝に関して検索すると
結構な割合で遺伝(60〜80%ぐらいだったかな?)するし、
しかもアスペルガーだったら、お子さんが高機能自閉症とか、完全な自閉症とか
重く遺伝している方が結構多いようなイメージがあります。
私も両親が日ごろの言動の無神経なところが普通の方よりはるかに多いのでグレーゾーンだなと何となく感じているんですが、
私自身、両親より社会適応能力が低くて、大変な思いをしています。
結婚も、ましてや恋人もいないのに、子供のことを考えるのも変かもしれませんが、
できたら欲しくないなと思っています。
アスペルガーの方や周りでアスペの方がいる方はお子さんはその方より症状が重いことが多いんでしょうか。
不愉快な気持ちになった方がいたら、ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん遺伝はあると思います

子ども…軽度発達障がい(アスペルガーか高機能自閉症)

私…ADD疑い(パニックになりやすい、鞄の中がすぐグチャグチャになる、物をよく失くす、刺激を受けるとそちらに気がそれてしまう等)

夫…アスペルガー傾向。偏った性質。子どもの診断を受けに行った際に「お父さんもアスペルガー傾向がありますね」と先生から指摘される

私の母親…用意するのにもたつき必ず遅刻する。神経質でくよくよしやすいことが発達に関わっているかは不明

祖母(母方)…どう考えても定型発達とはかけ離れた行動を取っていた。祖母の言動はいつも常軌を逸していたため母親や叔母はいつも祖母に対して怒っていた

叔父1…自閉症であったと思う(不明)長く新聞配達をしていた

叔父2…たぶん自閉症であったが自殺した

そして最近、私の弟に会って「うちの子多動症じゃないかと思っている」と打ち明けられました。
    実は弟にも軽い傾向(あまりにも幼い言動、字が異常に汚い、手先が不器用)があって。弟には私がそう感じることは伝えていませんが…

うちの家系はそういった感じです。

• そんなこともない一例

私の兄…多分アスペです。
    職場に馴染めず、上司とケンカして2、3年でコロコロ転職します。
    特別な資格があるので引く手数多なのもあるかもしれませんが、それにしても極端な転職の仕方をします。
    携帯もテレビもラジオも届かない山奥に移り住んだと思えば、沖縄に行ったり、今は本州ですが近々北海道に行くらしいです。

義姉は普通の人ですが、子ども4人いますが自閉症スペクトラムの子は誰もいません。みんな聡明で明るい子たちです。

遺伝はするでしょうが、必ずしもお子さんに当てはまるわけではないと思いますよ。

• 軽く遺伝してます。たぶん、軽く。

脅かすわけではありませんが、私の家系も発達障害疑惑家系です。
    (遠い親戚には重度の人もいます)

仕事をバリバリこなす人間は、ウチの家系にはいません。

発達障害のことを調べたら、私を含めほとんどの身内が当てはまりました。

正直、子供を作ることに不安を感じます。

かなりの確率で発達障害(疑惑?)でしょう。生きづらい思いをさせてしまいます。

• 遺伝はある!

遺伝はあると思います。

私自身ADHDだと思っています。
    今30代前半ですが、私が小さい頃は発達障害とかいう認識はなくて、健康だし、学力にも問題ないしで普通と思われていました。

でも人間関係が苦手で、いじめに遭いやすいし、不器用で片付けとか苦手です。
    大学は難関のところを卒業しましたが、自分の適性も考えず何となく就職した事務職で挫折し、この障害を知りました。
    自己診断したらADHDの可能性が濃厚でした。

思えば、父もADHDとアスペルガーだったと思います(空気が読めず、片付け全然できない)
    父方祖母も主婦なのに家事が駄目で、タンスの中はぐちゃぐちゃ(笑)
    母方祖父もかなりの偏屈です。母は父と祖父に関しては軽い障害があると思う、と言っています。

でも、父も祖父も変わっていますが公務員として定年まで勤め上げたし、学力は国立大学卒業です。
    祖母も女学校を首席で卒業し、多趣味で感性豊かな人でした。

発達障害でも長所を伸ばし居場所があれば生きて行けると思いますよ。
    私は乳幼児二人の母ですが、子供は今のところ普通のようです…?

• 全ての細胞は

遺伝子なので遺伝しない確率の方が低いのでは?

自分の子供なのだから当たり前だし、個性的だと解釈しては如何ですか?

同じ特徴があれば悩みも半減しますし、マイナスに考えなくていいと思いますよ。

目や鼻、毛深さが似るように似るのは不思議じゃないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ある専門家によると

ある専門家によると
     虐待を受けた子供は、生来のADHDや自閉症と
     まったく同じ状態を示すようになる
     と報告してます。
     そして、虐待は親から子へ世代間で連鎖する
     らしいです。

興味深い報告です。

• 横ですが>匿名さん

横レスになりますが、虐待の連鎖というのは、偏った生活環境に置かれた子供は、同じような事を繰り返えす事が多い、という説ですが、これは他に良い見本が無いので、自分の知っている知識の中で子育てなどをしてしまうためであり、あくまで環境的な要因による、精神の成長段階での偏向です。
     これは、生物学的な発達障害の遺伝とは無関係です。

• トピ主様へ

遺伝子にエラーがある故の発達障害の場合は、両親ともに障害を抱えている場合は濃くでるかもしれませんね。

子供は、遺伝子は母親と父親から1組づつ受け継ぐ訳ですが、正常な遺伝子と、障害を引き起こす可能性のある遺伝子があるとします。
     両親は、正常な遺伝子が欠陥を補い、あまり強く作用しないかもしれませんが、子供が障害を引き起こす可能性がある遺伝子のみを受け継いだ場合には、両親よりも強く発現する可能性はあるのではないでしょうか。

もちろん、まったく受け継がない場合だってある訳です。人間だってエンドウ豆と同じように、メンデルの法則に縛られてますからね。

もうひとつ、アスペルガーに関しては、障害などでは無いとする説もあるのですよ。特定の分野に際だって才能を発揮する事も多く、シリコンバレーなど働く一流のプログラマーにもアスペルガーの方は多いと言われています。個性の一つとして認められているそうですよ。

まわりに合わせるのが美徳の日本では、色々と息苦しい事もあるでしょうが、トピ主様が、自分らしく生きられますようにと願わずに居られません。

• お返事ありがとうございます

返事が遅くなってごめんなさい。
    トピ主です。
    皆さんの返答を見てみると、
    やはり遺伝している方のほうが多そうですね。
    発達障害でも才能があったり、普通の方より頭脳が突出して
    優れている方もいますが、
    そういう方は私の周りではごくごく一部です。
    8割の方たちは単純作業や流れにのった仕事しかできない感じですね。
    EQの高さが求められ、空気が読めて当たり前の時代にあって、
    私自身はものすごく生きづらさを感じているのが現状です。
    どうしてこういう時代にこういう遺伝子が遺伝しやすいのかと思うと
    憤りを感じてしまいます。
    もちろんごくごく一部の優秀な発達障害の方たちのおかげで
    現代社会が進化した側面は事実ですが。
    詳しく話していただいたり、励ましをくれた方たちに感謝します。
    本当は一人ひとりにきちんと返事をしなければと思ったのですが、
    簡単にすませてしまってごめんなさい。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• 少なからず遺伝はあるはず

アスペルガーとADHDを併発型と診断された20代妊婦です。

わたし→注意力に極度に欠けた多動傾向、コミュニケーションに障害、パニックになりやすく、片付けができない。

妹→健常者。発達障害の傾向は認められない。

弟→アスペルガーのグレーゾーン。社会適応能力がないと言われ、会社を次々クビになる。私とほぼ同じ顕著な症状が出ているが未診断。

母→健常者。

父→上記のわたしとほぼ同じ症状があり、子供たちより顕著な症状がある。社会適応能力に欠けており、極端に不器用で変人っぽい感じに一見見えるタイプ。そのため相当苦労をした模様。

うちはこのようになっておりますので、父方の遺伝の方が強いと言う説はたしかに、と思います。

今妊婦なので、父や自分に似ないようにと心底願っていますが
    母方からの遺伝は10%前後だと
    通っている心療内科では教えていただきました。
    遺伝しやすいのも男の子の方が圧倒的におおいらしいです。

うちの傾向を見ていても、子供全員に必ず遺伝するとは限らないみたいですし。わかりませんね。

• 聞いたことありますけど

私の子供がアスペルガーです。
    主治医から初診で私の顔を見ただけで何か大勢の人がいると自分だけ浮いているような気がしませんか?と聞かれたことがあります。
    でもそれは家に帰ってくるとそうでもなくいつもの自分に戻る、といった感じですね。
    確かに当たっててドキッとしました。子供時代、学生時代にはあんまり感じませんでした。
    それまでは私って話の幅が狭いなー、だから友達が出来ないのかとか。
    結婚して子供が出来た頃から顕著にアスペ特有の人の目を人一倍気にする、気に入らないとすぐ怒る、わがまま、自分中心などなど。
    自分の幼少時の自己評価が低さが災いしてるのかと思っていたけど。
    それでも人に揉まれてやっとここまで来たけれどやっぱり空気読めないし思い込み激しいし生きるのが(子供のこともあるけれど)ちょっと仕事場では周りとの軋轢を感じたりして苦しいですね。

さて、肝心の遺伝ですが子供の主治医は両親とも完全アスペであっても子供には5%〜15%くらい、と低い確立だといっていました。

でも今から思えば、父方の祖父がアスペであったのかもしれないです。
    ということは隔世遺伝?違うかなあ

• 私の場合

父→アスペ傾向。高学歴。社会適応力あり。
    母→定型。高学歴。社会適応力そこそこ。
    私→定型。社会適応力あり。
    姉→ADD、アスペ。高学歴。社会適応力なし。運動神経なし。
    姉は重くなっています。
    でも私は定型。本当に遺伝子の組み合わせかと思います。

• 重くなるなら

50年後はみな思い精神障害者ばかりですよ?

昔からグレーの人、自閉、アスペルガー様々な人が診断されないまま大人になって社会にでていますよ。

自身もグレーだと思っていますが。

実際そうだとしてもソレを受け入れてくれる人もいて幸せと感じてる人もいる。要は環境が一番左右されるのでは?

重度でなければそれほど深刻に考えないほうがいいと思いますけど。
    知識としては入れておきたいですね。

• えー?

私も、人付き合いが苦手、片づけが苦手、いじめにあいやすいし、
    気が付けば人から避けられてること多数
    たんすの中もバッグの中もぐちゃぐちゃ
    単なる怠け者の、人嫌いの変わり者だと思ってました

自分では全く気が付かなかったけど診断受けたほうがいいのかしら?

でも、これって最近具体的な診断がでるようになったんですよね
    私のように、性格だよなぁと思って診断を受けてない人が実は。。。
    と言うことになれば、ものすごい人数になりますよね

そうなると20年後には人口の80%が何かしらの発達障害を持っている
    ってことになりませんか?

性格的なものと発達障害の完璧な違いがあるのだとしたら
    教えて欲しいものです

• 遺伝はあると思います

私がADHDとASを持っています。
    母も少し疑わしく、父はかなり重そうな発達障害っぽいですが、3人とも知的に問題はありませんでした。

ただ、うちの子が知的重度の自閉症でした。
    遺伝的には、私は父より軽いと思っていますし、知能も父母より高いです。
    なので「重く遺伝していく」というよりは、「遺伝はするが、重い軽いは関係ない」と思います。
    実際双子で片方自閉、片方定型という例もありますし。

あと、EQを求められる時代なのに、発達障害が増えているとのことですが、確かに増えているのかもしれませんが
    そういう世の中だからこそ、空気を読めない人が目だってしまうのかもしれませんね。