美容院では常識な事ですか

レス143
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ひよこ

カットの最中少しお待ち下さいと雑誌をわたされとなりのカラーのお客さんのシャンプーに行ってしまいました・・・
ほったらかしにされて我慢の限界で戻って来たとき、「よくあることですか?」と聞きました。「すみませんカラーの時間だったので・・・」との答え「もういいです!!」と、途中のまんまで清算しました。

こんな場合待つのが客でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の事です

よくある事ですよ。

そんな事で怒られて、その美容師さんがお気の毒です。

• 少ないスタッフで切り盛りしている店なら…

あり得るのでは?
    カラーリングは時間を間違えると台無しになってしまいますが、カットなら時間が前後することによる失敗は特にないでしょうし。
    また、カラーリングの待ち時間に別の客を取れないとなると、美容院の死活問題に関わるんじゃないでしょうか。
    何時間も待たされたとか、スタッフの態度がぞんざい過ぎたとかならわかりますが、中断されたこと自体は、自身のカットを中途半端にしたまま帰りたくなるほど怒ることではないような。

• 普通です

私は待たされて当然だと思っています。
    美容師ひとりにお客様ひとりな訳ないし…
    指名料を払っていても、途中で抜けることありますよ。
    でもその際抜ける理由と大まかな時間を教えてくれます。
    待つのが嫌なら小さな町の美容院に行ったらいかがですか?

• 普通かも。

私は普通に待ちますよ〜。
    美容師の人だって
    何人もお客様抱えてるし
    掛け持ちって
    当たり前の事なのでは。
    さすがに30分以上だと
    頭に来ますけどね。
    でも、そこまで
    待たされた事もないですし。

• あの…

30分も1時間も待たされたのですか?
    私も美容師でした。結婚するまで。
    1人の技術者に何人かのお客様を同時に施術するのは仕方のないことで、予約優先となってる場合でも、飛び込みで入ってくるお客様等もいらっしゃいます。主さんの元を離れるときに一言もなく、黙って長時間放置とかならわかるけど、そこまでご立腹って。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あります。

極々普通だと思いますが。

いつもと違う美容室だったのですか??
    カット途中で出てきちゃったんですかー?

トピ主さんの我慢の限界がどのくらいかわかりませんが…

お店の方の困惑が目に浮かぶ様です。

ワンレングスにして、自分でカットされたらどうでしょうか。

• よくあること

だと思いますが…

私は雑誌を読んだり、眠ったりして適当に過ごしています。

美容院は時間に余裕のある時にしか行きませんし。こういう状況での待つのは、気にしないほうなので。

最初から時間がこれくらいって美容院側に伝えておいたらどうですか?

• 普通

私が行ってるところでは、カラーやシャンプーはアシスタントさんがやるので、トピ主さんのような事情で待たされるということは、あまりないのですが、それでもスタイリストさんはカットを掛け持ちでやっているのが普通なので、待ちが発生することもあります。

トピ主さんのところは、カットしている人がカラーもやるんだったら、当然並行作業になりますから、待つことになるのは仕方ないように思います。

とにかく早くやってほしいなら、駅前とかのチェーン店で、人手の多いところでやってもらうほうがいいんじゃないでしょうか。

• 待ち時間は?

私も一番やり直しの出来ないカットを途中で中断されるのは大嫌いです。
    でも途中で辞めて帰る勇気はないなあ…別の美容室、美容師もびっくりですね…

私はそれがイヤで今は担当者一人でしてる美容室に行ってます。今の担当者はカット中電話が鳴っても出ません、カット優先で満足してます。

過去に店長指名でしてたお店があり、店長を予約してたのに、何故か同じ時間に私ととても華やかなキレイ(出勤前のお姉さん)と同じになり、店長はほとんどお姉さんに行き、私はアシスタントがつきました。かなりむかつきましたよ〜前髪矯正も指示のみでアシスタントがして、(矯正中に変な分け方してアシスタントを怒鳴りつけ急いで直すハメに…)最後のカットだけ店長でした。

もちろん、お姉さん優先でシャンプー後放置でした。そして前髪矯正は大失敗(怒)屋根みたいな前髪になり私が『何故斜めになるの(怒)』て言うと店長は『生え癖が〜(笑)』でした。私は『今まで何度も前髪矯正したがこんな失敗初めて(怒)』と怒りましたが『生え癖があるから仕方ない!』と言われてむかつきました。
    二度と行かなくなりました。他店で前髪びっくりされました(笑)

• 美容院では不快なことが多いけどね・・・。

私ならガマンしちゃうかな。

トピ主さん、
    カットの途中だったのでは?
    髪は濡れていたんじゃない?
    切った髪の小さいのが首筋に付いたりしたまま帰ったのですか?

トピ主さんのイライラはすごく分かります。
    まあ、
    「相当に短気な人ですね」というレスもあろうかと思うけど、
    私は、トピ主さんの気持ち分かるなあ・・。
    そこまでしないと、
    美容院には分かってもらえないのかな・・と思いますね・・。

• 待つでしょうね

そんなイライラなあなたには

1対1の美容室が良いですよ

私は美容師さんが1人だからお客も1人だけという
    サロンに行ってます

1人だから子供や犬を連れて行ってもオーケーだし

飲み物を出してくれたりフットバスに足を入れて切ってくれます

少々値段が高くても
    お気に入りです

• 仕方ない時もあります

カラーやパーマは時間を置きすぎると大変な事になってしまうのでカット中に中座されても仕方ないかなと思います。
    カットするスタッフは仕上がり確認位のはずですが混んでいる時は数十分待たされる事もあります。
    嫌だったら個人のサロンか空いている時間帯を狙って行くしかありませんね。

• そんなのまだましです

美容院にてカットの途中、電話が鳴りました。
    「少々お待ちくださいね」と電話を取りにいった美容師さん、すぐに戻ってくるかと思いきや、なぜか世間話を始め、なかなか戻ってこない。
    お得意様との接客なら、こちらもなんとか我慢します。
    全然そんな感じでなく、タメ口で世間話を延々と・・・。

二度と来るもんかと思いました。

• 何分くらい?

初めての美容室又は今までひまなとこばっかり行ってたのですか?
    普通の事ですよ。

• 質問の内容ではなんとも。。。

何分くらい待たされたのかも判らないし、
    美容院に他の美容師がいたかもわからにし。。。
    どうとも答えようがありませんね。

カットの途中でカラーのお客さんの作業に掛かることはよくありますし。
    自分も大人しく待ってますが、
    10分くらい待たされてもなんとも思いませんよ。

具体的な状況が想起できないあわてた書き方をするトピ主さんなら
    2、3分でも待たされて我慢できないと感じるのかもしれませんね。

• 普通にあります。

私は、子供がいない時は常に待ってましたが今は小さい子がいるので、待たされないよう時間がないことを美容師さんに伝えてあります。
    無意味に待たされるあの時間がどうしても嫌であれば予約時に他のお客様と重なってないか確認するか私のように伝えるといいと思います。

• 短気だなあ

あなたの人生、損ばっかり!大変ですね。

• 私なら

待たされた時間によります。20分くらいまでなら黙って待ちます。主さんはどれくらい待たされたのですか?

• 途中のまんまで??大丈夫ですか

私が行ってる美容院ではそうなること多々ありますよ。当たり前だと思ってました。

カラーやパーマって薬液を塗ってから「置き時間」ありますよね?
    その間に次のお客さんの対応した方が客の立場でも
    待つ時間は短くなるわけで。とはいえ、先に施術していた方が
    優先されるのも当たり前ですよね。

一旦手をつけたなら寄り道しないで最後までやれって
    言いたいのかもしれませんけど、
    ではカラーやパーマの置き時間の間もずーーっとその客にべったりで
    おしゃべりでもしている美容師を待ち合いのイスに座って
    見ている方がいいですか?私はイヤです。

予約した(してますよね?まさか飛び込みでそんなこと
    言いませんよね)意味がない!!と思うかもしれませんが
    そんなもんです。病院だってそうですよね。

どうしても納得いかないなら、カット専門店に行くか、
    一人一担当、同時間に複数客は取りません!!という美容室を
    探すしかないでしょうね。以前そういうところに通ってましたけど
    ちょっとお高めでした。仕方ないですね。

• 常識です。

少なくとも、私が今まで行ったいくつかの美容室では常識でした。
    一人の美容師さんが何人もの担当をしていることが多いので、
    状況によって、待たされることがありますよね。
    まぁ、ほとんどの場合、私のカラーやパーマ中にカットの別のお客さん、
    洗い流すのはアシスタントって事が多かったですが、
    混んでいるときほど、少しお待ちくださいって行くことがありますね。

それが嫌なら、一人だけじっくりと担当してくれるようなところを
    探したほうがよいと思います。

• 普通に居ますけど?

美容院ではそれは普通にあることです。
    特に客が多く、スタイリストさんが少ないなら。

特定のスタイリストさんを指名されたなら、話しは別ですが。

• よくある事です

客数に対して、美容師が少ない店が多いんですよね。
    雑誌を渡して、「少々お待ちください」はマニュアル的な対応ではないでしょうか。

• 待たされることはありますよ。

他のお客様の何かをするために、待たされることはあると思うのですが、
    「我慢の限界」とはどれくらいの時間なのでしょう。
    答えじゃなくて質問で申し訳ないのですが、教えてください。

• イライラし過ぎ

時間が無かったので帰ったんですか?
    途中で待たされたから嫌だったんですか?

トピ主さんは最初に何時までに仕上げてもらいたいという希望を伝えていますか?
    伝えて尚且つ大丈夫ですよ、と言われているなら声に出して怒っても良いでしょう。

普通は予約をしても、2〜3人お客様を掛け持ちするのはよくありますよ。
    次回からは、事前に「途中で待つのは嫌なので、そちらの暇な時間教えてください」と言って予約してください。

あと、美容師も「少々お待ちください」って、少々ってどの位の時間なんでしょうね、具体的に「他のお客様のシャンプーしますので15分くらいお待ち頂けますか?」って言っておけば、トピ主さんもイライラしなくて済んだかもしれませんね。

• よくあることかも

私の行く美容室ではよくあります。イライラしますが混んでいたら仕方ないことだと我慢します。どうしても我慢ならないなら小出しに、まだですか〜まだですか〜としつこく言ってアピールするのもよかったかもしれないです。あと最初に、時間がないんで!と言っておくとか。一応客だから言う分にはいいと思います。
    トピ主さんのカット途中で帰ったその後が気になります…。

• ないと思いたい

私は、カット開始前に、髪だけ濡らされて1時間近く待たされたことがあります。
    「ドライヤー貸してください。もう帰ります」とキレなかった事を今でも後悔しています。
    渡された駐車券も駐車時間には全然足りませんでした。

今ならその場でキレた上、本部に通報するくらいのことはするだろうなあとは思いますが、
    まだあの時は若かったですもんね・・。

愛知にいくつかあるチェーンの美容院で、お値段も安くてよく利用していたのですが、
    それ以来いちども行ってません。

他の美容院ではそんな酷い目に遭わされた事はもちろん一度もありません。

• 気にしたことなかった

私の長年通っている美容院では
    今は店長さん一人でやっています。
    なので、たまにそういうこともあったかも。
    全然気にしたことなかったですね。

• たまにはありますよ。

私は暇人なんで週刊誌読んで待ちます。特に何とも思いません。

• 私が行っている美容院では

そういう場合は、シャンプーやブローはアシスタントの人がして、担当の
    美容師さんはそのあと色味をみたり、最後の仕上げをしたりするときだけ
    ポイントを押さえつつ短い時間しかかからないように出てきます。

人数の少ない美容院とか、向こうがVIP客だったら、そうなっちゃうかも
    しれませんね。

• 余裕がないんですね

カラーは時間を守らないといけないからどうしてもカラーの人優先になるでしょうね。

私だったら雑誌を読んで待ちますよ。1時間も待つわけじゃあるまいし。
    心に余裕がないんですね。