あいさつしない夫

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きっき

聞いてください。

夫はあいさつをしません。

私の親戚に偶然会っても全くの素通り。
私の友人に会っても素通り。家族みんなでいて会っても全く無視。
そのくせ自分の親戚や友人にはしっかり笑顔であいさつ。
子どもには厳しくしつけをしているのに、自分には甘い。

あいさつは人間の基本ですよね?
いくら 嫌だなって思っても大人なんだからうわべのあいさつくらいはしますよね。
私の両親に会っても、 どうも…程度。
こんな夫が心から嫌いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいな

心から嫌いという旦那と一緒に暮らせるってすごいね

あたしなら無理かな〜

要するに
    自分側の人間だけに愛想がいいんでしょ?

いやいや、人間的に残念すぎますね

• 嫌いです・・・って

こんな夫が心から嫌いです、
    ってあなたのご主人でしょう?

どうしてそんな人と結婚したのですか?

• 旦那様とよく話し合いを!!

>あいさつは人間の基本ですよね?

はい、基本中の基本かと思います。
    そんな男性は私ならありえません。

自分の周りには笑顔であいさつだとは何ごとでしょうか。

とはいえ、そんな男性と結婚してしまったからには、旦那様にしっかりして頂かないと、いずれ子供もそっくりになりますよ。

話し合いはされましたか?

>心から嫌いです。

改善されないようなら、離婚も考えてはいかがでしょうか?
    これは一生の問題ですし、毎日のことですから、大きな問題だと思いますよ。

• うちも同じです!

うちの主人も本当に同じです。
    それこそ、私にも「おはよう」「おやすみ」など、基本の挨拶をしません。

でも、やはり育った環境が原因でした。義母が、必要ないところには全く挨拶をしません。

会社の上司などには馬鹿丁寧に挨拶しますが、近所の方には無視したり…
    大人として恥ずかしいですよね。

• 同じように挨拶しない

私は近所に住んでいる似たもの夫婦を心底軽蔑しています。というのは、ここに住んでから26年間、こちらが挨拶しても一回たりとも挨拶をされたことがありません。最初は「ずかしいのかな、照れ屋なのかな」などと良いほうに解釈していましたが、そうでもないようです。近所でも「嫌な感じ」と噂されるようになりました。自分達の親戚や友達が来た時には。あてつけのようにニコニコして人が変わった様になります。挨拶できないわりにはよく外に出て大きい声で話しをしているのでわかります。私達は他人ですからそれで済むかも知れませんが、奥さんの身内にこのような態度は許せませんね。私だったら「あなたの親戚にも同じ様に挨拶しないから」と夫に言います。とにかくこういう方は心が狭いですし、自分勝手です。奥さん負けないで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多いです、そういう父親。

私は子供をアメリカの私立の全日小学校に通わせている母親ですが、そういう日本人のお父さん達、すごーく多いですよ。
    場所柄、その学校にお子さんを通わせているお父さん達は有名な、または一流の銀行や製薬会社、電化製品会社などにお勤めの40代の方が多いですが、
    学校の運動会や文化祭などの行事でお会いしても、奥さんの後ろに隠れて挨拶もろくに出来ない情けない方ばかりです。
    だから きっきさんのご主人ばかりでないですよ。
    でも、やはり子供の教育上ばかりでなく、日ごろ奥さんがお世話になっている方に挨拶が出来ないのは、人間として未熟ですね。
    「私達、家族の為と思って、せめて笑顔と会釈だけはして下さい。」と頼んでみてはいかがでしょう?

• 私も大嫌い

あなたを馬鹿にしているように思えます。

こういう人が隣近所にいたら、会うたびに不愉快な思いをするでしょうね。

私も心から大嫌いです。

• 嫌ですね…

『ちゃんと挨拶してよ』とか言っても無駄ですか?
    なんかな〜
    なんでかな〜
    普通、反対で妻側の方に気を使ってとかじゃないですか。
    もしやちょっと照れてるとか…
    お子様に躾してるという事は自覚は無いとか…。ちょっと話し合ってみましょう!
    頑張って!

• シャイなんじゃないですかね

自分も家族にはあんまり挨拶をしませんね。毎日会うのに毎回挨拶していたら,毎日挨拶しないといけないから,面倒臭いです。しかも,朝起きて会ったときに「おはよう」と家族に言わなければならないのであれば,昼に会ったら「こんにちは」とか,夜に会ったら「こんばんは」とか,寝る前は「おやすみ」まで言わなければならないかと思うとゾッとします。まぁ,家族はそこにいるのが当たり前なので,あんまり言わなくていいのではという見解です。

近所の人は,タイミングが合えば言いますが,うまくタイミングが合わなそうなときはあえて無視することもあります。まぁ,近所に住んでるんだから,会うのが当たり前であって,よほど正面から目が合わなければしなくてもいいやっていう考えです。

自分は学生時代に「挨拶だけはしっかりしろ」っていう教師の言葉に辟易していて,教師なら生徒に挨拶させるよりもしっかりした授業をしろと思います。それを当てはめれば,挨拶だけしっかりできて教育をしない親よりは,挨拶はあまりしないけど教育をしっかりする親の方がいいんじゃないですかね。挨拶が無くても付き合い方や人間関係が悪くなければまぁいいかと。

• 問題はトピ主殿か親戚・友人か

挨拶をしたくないぐらい妻の親戚・友人等が嫌いなんでしょう。
    挨拶したくないのが、親戚・友人の人間性が嫌だからなのか、
    それとも妻であるトピ主殿が嫌いだから、その親戚・友人にも挨拶したくないのか、
    ここを十分に考えた方がよいと思います。

妻であるトピ主殿が「心から嫌い」といってくれれば、
    夫は渡りに船とばかりに離婚を切り出してくれるかもしれません。

それはそれでトピ主殿の望むところなのではないでしょうか。

• 相応の理由があるのでは?

私も夫の身内・友人に大嫌いな人がおり、挨拶するのも嫌です。挨拶する価値もない人だと思っているので、恐らく次会っても無視すると思います。ご主人もあなたの友人や身内に対してそう思っているのでは?

>私の親戚に偶然会っても全くの素通り
    >私の友人に会っても素通り。家族みんなでいて会っても全く無視

ここまで至ったのには何らかの理由があったかもしれないとは考えないのですか?あなたの友人や身内がご主人に無礼な言動をしたとか…。ちなみに私の場合は夫の身内や友人が私に対して不愉快な言動をした事について夫は何も知りませんでした。私に言われて初めて知り、驚いていましたよ。

私は件の人物とは事実上絶縁しており、冠婚葬祭以外でのお付き合いは一切しないし口も利かないと断言してあります。私ならもし夫が私の身内や友人に対して挨拶をしないのなら相応の理由があると考え、それを教えて貰って納得出来る理由であれば夫に詫び、夫を守る為に二度と関わらせません。私は親戚や友人より夫の方が大事なので。

トピ主さんはご主人より友人や親戚、そして自分の体裁の方が大事なんですね。なぜ結婚したんですか?

• 好きになる以前では

どうしてそこまで軽蔑に値する男性と家族になりたかったのですか?
    そういう人でも人生を掛けようと思うトピ主さんも不思議です。

• お気の毒です

>心から嫌い
    そう断言できる人と夫婦でいるあなたが本当に気の毒です。

ただ
    そういった‘心の想い’は口に出す以上に端的に相手に伝わっている事に気付いて下さい。

あなたからいつも「嫌い嫌い」という信号が送られてきているのですから
    そのあなたの友人や身内の方に挨拶なんてしないですよ。
    自分を嫌っている人の友人なんて、自分には何の関係もないじゃないですか。
    どうせ自分に好意なんて欠片も持っているはずないのですから。

あなたは、自分の事を嫌っている人やその周りの人に挨拶しますか?
    しませんよね。
    ただ一応大人ですから、目上の人や親関係には
    まあ軽く会釈か「どうも・・・」くらいは言うのかな。
    ですからご主人の行動はいたって当然ですね。

自分は「嫌い」
    でも相手には「好きでいろ」というのは無茶ですよ。

• 追記

あなたがご主人を大好きで
    いつもニコニコ笑顔で「おはよう!」「行ってらっしゃい」「お疲れさま!」
    と声を掛けていたら
    必ずご主人もあなたやあなたのご家族、友人に笑顔で挨拶しますよ。

• うちの夫もです(怒)

挨拶など礼儀的言葉をちゃんと言えない夫がムカついて嫌です。トピ主さんの旦那さんはトピ主さんに対して「行ってきます・ただいま・おはよー・おやすみ」などの挨拶はしますか?私の夫は自分からは全然です。こっちか言ったらボソっと返事するだけ(怒)。出来ない人間のくせに子供にはウルサい!私もマジで嫌いです!

• そういう所が嫌い

ではなく、
    ”心から嫌い”
    なら離婚しなさいな。

人には得手、不得手が有ります。

確かに挨拶は基本ですが、
    それすらできない人も居ることを理解してください。

ビジネスでは後押しで上司等が居ますが、
    そうでない場合、人に声すらかけられない人も居ますよ。

”対人恐怖症”って言葉知ってますか?

でもなぁ…、

年齢は結婚年数が分からないけど、
    ”心から嫌い”なんて、”それだけ”で思うかなぁ。

無視する理由が”他に”有ると思うんだけど。

主様との間にトラブル有りませんか?

• 結婚前から?

なんでそんな男と結婚したんですか?

• 尊敬できませんね

人を選んで挨拶をする人は。どんなに偉そうな事をいってもね。

• それにはかまわず

主さんはご主人のお友達やご両親にもちろんきちんとご挨拶されますよね。

もしきちんとなさっているのに、ご主人がその態度であればそれはご主人が問題です。
    ご主人がしないから主さんも彼の親類縁者にしない、は駄目ですよ。

とにかくかまわず主さんがどちらの知人にも明るくご挨拶をなさればいいと思います。
    この際夫の評判など、もうどうでもいいです。
    なおすのに疲れそう。
    あそこはご主人は無愛想だけど、奥さんは明るく社交的、そういう夫婦、よくいますよ。

そのうちお子さんがお父さんの態度は変だと思って指摘しますよ。

• ひどいね

それ子供の教育上もよくないね。
    いくら厳しく育てても無駄。子供は親見て育つからね。
    私も挨拶は基本と思っているから、もしダンナがそんなふうなら
    大げさじゃなく、離婚も考えてしまう。

• 社交辞令は大人として人生には必須です。

自分の身内には挨拶をするのに嫁さんの身内知り合いには全く挨拶をしないと言うことは、嫁さんは自分の持ち物だから自分より下で挨拶などしなくても良い(どうでも良い)と言う意識があるんじゃないでしょうか?
    嫁さんを自分と対等な人生のパートナーではなく、物か、女中とか、下僕とでも思っているんですよ。そんな人は私は人として軽蔑します。

• 私も嫌いです

挨拶は立派な教育です。

いくら頭が良くても、博学で仕事が出来ても
    まともに挨拶ができない人は軽蔑します。
    どうやっても尊敬できる値にありません。

子どもに挨拶がきちんと出来るように教育出来ない親は

やはりその程度の人間なんだと思っています。

それくらい、挨拶って大切だと思います。
    基本中の基本ですよ。
    自分は挨拶しなくてもいいと思っているかもしれないけど
    間違いなく周囲は「残念な人、非常識な人」という目で見ています。

だからもし自分の夫が挨拶出来ない人だったら、私だったら
    離婚問題に発展してもおかしくないです。
    だって、恥ずかしいですよ。そんな夫。

懇々と説明しても改善しないようなら、サヨナラしてもいいんじゃ
    ないでしょうか。
    もうすでにお嫌いなようですし。
    一緒にいてもストレスなだけだと思います。

今後の子どもへの教育上も絶対良くないです。
    子どもはよく見てますからね。同じようになりますよ。

• 私も

夫の親族は完全無視しています。理由は、新婚当初の姑による干渉および度重なる義姉からの暴言。
    それらについて全くといっていいほど守ってくれなかった夫にも愛想が尽きかけているので、着々と離婚の準備を進めています。
    何か間違っていますか、私?

• どちらにしても、離婚をお勧めします

さがみ様に同意いたします。
    また相手が特定の人のみではないのであれば、、普通に考えれば「トピ主様が嫌いなので、その親戚、知人に挨拶しない」と考えるのが妥当です。

このような理由がないのであれば、トピ主様のご主人は、全く人間としての基本が出来ていないと思われます。

どちらの理由であっても、ご主人はトピ主様と共同生活を送る価値のない人物かと考えられます。お子さんに悪影響が出る前に、早急に離婚されることをお勧めいたします。

• 家の夫もです。

はずかしいですよね。
    私がおはようとか、おやすみと言っても返事しなかったり、
    良いときで「はい」とか、「うん」とかの反応。

情けないので軽蔑してしまいますね。
    もう歳だから直らない。
    自分がそうですという方がいましたが、恥ずかしくないのが不思議です。

• ありがとうございます。

みなさまの貴重なご意見、ありがたく読ませて頂きました。

夫は私の知り合い、親族、友人でも話しかけてくれる人には喋ります。
    こないだも夫は一度も会ったことがない叔父さんにも無視していました。
    私は夫と違い社交性もあると自覚しています。夫の両親とはとても親しくしてますし、このお盆でいろんなお客様が来られてもきちんと対応しています。
    夫がそうなら私も無視してやりたいとは思うのですが…できません。

みなさまからの言う通り、なぜ結婚してしまったのでしょう(涙)あの頃に戻ってやめなさいって言ってやりたいです(泣)夫は釣った魚にエサをやらないタイプ。付き合ってるときはホントに優しくて。離婚はほぼ毎月迫っています。少しずつ離婚の方向へ進めたいです。

• 元カレがそういう人で別れました

私の両親にきちんとした挨拶が出来ない、ご馳走様が言えない、そうなると他にもだらしないところが目についてきて生理的に嫌になり別れました。
    今思い出しても別れの選択は正解だったな、と思います。
    お山の大将みたいな人でした。

一緒にいると恥をかきますよね、こういう人。
    それが嫌でした。

• よくわかります。

挨拶は基本という人が、できてない例は経験上、あらゆる場所で見てきました。日によって、相手によって、気分によってさえしたりしなかったり、そういうのが現実です。

以前いわれたことに、挨拶もできない無礼なヤツと揶揄されたのですが、その人から挨拶されたことが"一度"もないんです。一度も。こちらからしても目もみずに、「おう」。王様か貴族か何かと勘違いされてるんでしょうかね。

上司でも先輩でもクライアントでもない間柄です。陰でなかなか鋭い非難もされていたことも後々知って、案の定その人との関係は破綻しました。

挨拶は基本だぞといってる本人が、挨拶をまともにしていない。範を垂れない。こっちからは挨拶するのに、あちらからは全くない、そういう一方的な関係も長くは続きません。

ちなみに気に喰わないことがあるような時は、全く無視でした。そういう情緒的で都合のよい偏屈なルールをさも黄金律のように振りかざす人がいるのも現実です。

年中、挨拶がしっかりとわけ隔てなく出来る人は仕事であれなんであれ、尊敬します。でもそういう人は実は稀なんですよ。程度の問題を、0か1かに置き換えるのはやや乱暴な議論に見えます。

• こういうことも考えられます

本当に挨拶をしない失礼な人は男女問わず居ますが、そうでない可能性を考えてみました。

(1)あなたほど挨拶を重視していない。挨拶は親しい人の会話のきっかけであり、会話をしない(親しくない)相手に挨拶する必要は無い。人間関係に非常にドライもしくは深い人付き合いが苦手。
    (2)挨拶をする気が無いわけではないが、タイミングを失ってしまう。相手が挨拶した時に旦那さんは挨拶を返しますか?
    (3)あなたが友人や身内と会う時、会話の冒頭から旦那さんを置いてきぼりにしている。挨拶をするように促したりしていますか?

あと、通りがかりで挨拶をしない場合はこんなことも考えられます。
    (4)歩くことに集中していたり他のことを考えていて、行き交う人の顔を全く見ていない。
    (5)人の顔を覚えるのが苦手。得意な人には信じられないかもしれませんが、苦手な人にとっては100回会っても顔を覚えられないこともあります。

>こないだも夫は一度も会ったことがない叔父さんにも無視していました。

どういう状態で会ったのか分かりませんが、一度も会ったことがない人に挨拶するためにはまず紹介が必要だと思います。

• うちも同じです・・・

5歳年上の主人が同じです。
    でも、うちの場合は私にだけ・・・

外面は本当に良いんです!

オン・オフがはっきりしているというか・・・

子供がいるなら何とかしたいですね。
    ご主人も子供も、一緒にあなたが教育するしかないかな。