• ホーム
  • 男女
  • 結婚式まで3ヶ月。入籍済み。これでよかったのでしょうか・・

結婚式まで3ヶ月。入籍済み。これでよかったのでしょうか・・

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

KANA

今年11月に挙式予定の31歳女です。今さらですがわからなくなってしまいました。

彼とは去年の春より交際し、職場恋愛であること、彼の年齢もあって結婚の話は早い段階から出るようになり、昨年10月には
両家の食事会を済ませ婚約、12月末に入籍をしました。

入籍は私の希望です。今年から前厄に入るため出来れば昨年中に入籍を済ませ、式は来年に、ということになりました。
その後3月より専業主婦です。

私の退職は彼の希望です。同じ職場では仕事がしにくい、私には家で自分が帰るのを待っていて欲しいと言われました。

今年の初め頃から、私がそれまで一人暮らしをしていた家で一緒に住むようになり、その頃からレス気味になりました。
仕事を辞めるまでは、今ほどゆっくり考える余裕はありませんでしたが
彼は誠実でまじめな人だし経済力もあり、これでいいのだと思っていました。

ですが、退職して一人の時間が増えるにつれて本当にこの選択が
正しかったのかわからなくなってしまいました。何度も沸いてくる不安に対して
これはマリッジブルーだ、とか結婚とは生活であってこういうものだ
と自分を言い聞かせてきましたが、やっぱり違うような気がしてならないのです。

彼はまじめで働き者です。気の強い私の言うわがままを聞こうと努力もしてくれます。でも何か違うのです。
どんなに自分に言い聞かせても、帰ってきた彼を見ると意味もなくイライラします。
どうして今この人と一緒にいるんだろうと思います。

私の気持ちだけの問題なんです。一人の大人として決めたことなのだから簡単に覆してはいけないと、自分に言い聞かせてきました。
ですが、一緒にいることが辛くなってきました。彼に魅力を感じません。
生活とはこういうものですか?

私はどうするべきでしょうか。どうかご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• することがなさ過ぎるんでは?

お仕事を辞めてしまって 住むところは元から自分のいた場所、では
    一日のうちにやることがなさ過ぎて 退屈してるのではないですか?

彼はホッとしに帰ってくるんだけど あなたは メインイベントの始まり。
    これが すれ違いの元じゃないかな・・。

そんな都合よく行くかどうかは分かりませんが 空いた時間でできる仕事を探してみる というのもいいかもしれません。

結婚って 生活ですから 恋愛状態とは違います。
    24時間365日 淡々と続く(はずの)ものであって
    そこかしこに 輝きに満ちたイベントがちりばめられてるわけじゃない。
    そんな日常の何気ない場面で幸せを感じていければ 一番いいことなんでしょうが・・・。
    今までお仕事してきて 恋もしてそれが叶って。
    さぁ その次!って思ってしまうでしょうけど
    ここから先は 安定が一番、かな。

私は新婚時代 夫とケンカばっかりしてました。
    仕事(不規則勤務)続けてたので ストレスの固まりになって。
    だから あなたのように最初から専業主婦できるのが ちょっと羨ましいですよ。

家庭を 安らげる空間にするためには どうしたらいいかな。
    二人で考えなきゃね。

• たぶん

彼の魅力うんぬんではなく、トピ主は仕事をしていたかったのではありませんか。
    結婚を機に専業主婦になると、最初のうちは幸せ一杯でも数ヶ月経つと虚しくてたまらなくなる人が結構いますよ。
    ここで子供でもできればまた別でしょうがね。
    彼の年齢もあって、って彼は何才なんですか。
    年齢によっては、今時の夫婦の関係になれないこともあるかもね。
    周りは協力して家事分担(専業主婦でも)しているのに、トピ主のところは全部トピ主がしなくてはならないので、想像と違っていたとか。

でもね、前厄とか言って自分の希望で昨年入籍しているんですよね。
    何だか、古いですよね、考えが。
    そして、彼の希望で退職。
    彼をたてなくてはならない気がして、自分の主張はしなかったのでしょうね。
    これも私からすると古い。
    現代風の夢を抱きながら一方で古風、というアンバランスがすべての原因で、そこを直さないと誰と結婚しても同じだと思います。
    結婚なんて、辛抱の連続ですよ。
    生活なんてそんなものです。

• 変なの。

何故イライラするのか、よく考えましたか。
    『意味もなく』イライラなんて、普通はしませんよ。

旦那様の言動が、何か気に障るのですか?
    それとも、今の自分の暮らしに不満があるのですか?

仕事を辞めたこと、夫に縛られた不自由な生活が嫌なのか?
    それならば、習い事をするもよし、バイトするもよしでしょう。
    それとも、旦那様を愛していないことに今更気づいたの?
    『私はこんなところでこんな風に終わる人間ではない』と
    勘違いしちゃってるとか??

もっと、自分の心の声に耳を澄ますべきではないですか。
    きっと、今するべきことがたくさんあるはずですよ。

• 夢見すぎ

結婚に夢を見すぎていたのでは無いですかね。お互いに。
    日々の生活でつまらないと感じてるならば、世間一般というより
    貴方の生活がそうなんじゃないでしょうか。貴方が作り上げている生活です。

旦那さんの家に居て欲しい気持ちも解りますが、この不景気にそうは言ってられない家は沢山あります。だって子供が出来ればお金も沢山飛んでいきますからね。そういうの含めても旦那さんの方が言ったなら聊か楽観視してるのかなと思っちゃいます。

辞めてしまったのは仕方ないので、今更どうしもないですが

子供も居ないなら気晴らしにパートにいかれてはどうですか?
    家に篭るとストレスを感じる人は外で働いた方がいい気がします。
    お金も貯まりますし

• 書き出して整理してみれば?

ここに、じゃなくても紙に書き出してちょっと整理してみてはいかがでしょうか。

マリッジブルーって一言で済ませちゃうのは簡単ですけど、
    もっといろいろ問題はあるのかと思いますので、
    たとえば仕事を辞めて社会とのつながりが断たれたことによる不安とかだったら
    家のことに支障のない程度で昼間ちょっとだけバイトに出てみる、とか
    収入を得ること自体に何か違和感を感じるのであればボランティア(図書館とか病院とか、色々ありますよね。)に行ってみるとか。

男の人は単純ですから、ちょっとオーバー気味に乗せておいてあげれば
    喜ぶものなんじゃないですかね。

せっかく縁があって結婚したのですから、もうちょっと楽しんではいかがでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それで良い!

ご結婚おめでとうございます。

退職されて家庭に入り、これまでより刺激が少なく感じているだけではないでしょうか?

浮き沈みなくただ平穏にすぎる生活も幸せだと思いますが、もし家庭に支障が出ない程度にパートに出てはどうですか?

• 目標をもちましょう。

それは、仕事をしていてもしていなくても同じです。
    目標がなければ、生きられません。

長期的な目標、短期的な目標、今日の目標が必要です。

仕事をしていた時は、命令で業務をこなすことが目標でした。
    でも、専業主婦でそれほど広くない家にいるのでは、目標らしい目標がないことでしょう。
    子どもがいない専業主婦で同年代なんてほとんどいませんから、きっとさびしいのですね。会社で無駄話できたのも懐かしいですよね。

旦那さんと一緒に目標をたてましょう。
    新居への引っ越しでもいいじゃないですか。料理の勉強でも、旅行でも、貯金でも、目標があるだけで輝きに満ちた生活になります。
    今のあなたは、結婚式を無事終えることも目標ではないでしょうか。式が近くなったら、もう大変ですよ。
    それこそ子どもができたらもう。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。
    本文中には文字制限のため書ききれないことがたくさんあったので少し補足します。これを読まれて、またご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

みなさんからご指摘頂いたように、私は根本的に働きたいという気持ちが強いようです。辞めた仕事はとても忙しく厳しい環境でしたが私はその仕事が好きでした。彼のために辞めたという意識が今もあるのだと思います。仕事から帰った彼に話をしてもあまり聞いてくれなかったり、小言のようなことを言うと「疲れているから」と途中でさえぎられたりすることもストレスです。
    以前一度「本当にこれでよかったのか、今もあなたのことが好きなのかわからなくなってきた」ということを真剣に彼に話しました。私としては深刻に話したつもりでしたが、彼はそうは受け止めていないようです。昨年入籍を済ませてからは特に、彼の態度は少し横柄になったように思います。何度も前向きに頑張ってみようと自分を奮い立たせるのに、帰ってきた彼を見て「やっぱり無理かもしれない」と思う毎日です。彼に愛情を持てなくなってしまいました。
    それでも一緒に過ごすことが正しい道でしょうか。

• 2度目の書き込みです。

トピ主さまの書き込みを拝見しました。

やっぱり、仕事を探したらどうでしょう?
    職場が同じでやりにくい、という理由だったのなら、別の職場なら
    いいわけですね。
    かつ、旦那様が帰ってくる前にご飯ができてればいいなら、
    パートでもバイトでもできるでしょう。

旦那様がトピ主様の気持ちに向き合ってくれないのは、きっと
    『妻は自分から離れていくはずない』
    『何か不満があるなんて、思いもよらない』
    なんて思ってるからかもしれませんね。
    少し実家にでも帰って、ゆっくりなさったら?

従順であるだけが、素晴らしいことではないはず。
    自分には自分のやりたいことや生きる道があるのだということを、
    判らせてあげましょう。
    自立して、旦那様が世界の全てではない事を思い出しましょう。

あ、男性に小言は厳禁ですよ!逆効果なだけです。

• 夢子さん?

交際半年でご結婚とはずいぶん早いですね。

まだまだこれから、彼のいろいろな面が見えてくると思います。
    長く付き合えば結婚前に見えたものが、これからあらわれますよ。それを良くとるか悪くとるかはあなた次第です。

入籍して、ご主人がちょっと気を抜いてきた部分もあるでしょう。でもあなたは?恋人時代と同じように、輝いていますか?自分に手抜きをしてはいませんか?お互い様ってこともありますよ。

そして結婚は生活です。日常です。
    結婚したから夢のような時間が訪れるなんてあり得ません。
    すべて自分の思い通りになることもありません。

ただ、ここに皆さんが書かれた意見を踏まえてもご主人に愛情が持てないなら、ご実家にしばらく帰るなりして立ち止まってもいいと思います。相手に不信を与えることを覚悟してね。

それからお仕事、探したらいかがですか?
    今は物理的に『考える時間』を減らした方がいいように思います。

• 働きに出れば良いと思います。

彼の希望に沿うように仕事を止めたのが意外に心にのしかかっているんじゃないでしょうか?
    自分が世間から取り残されているような気持ちもあるでしょうし。

彼に自分の気持ちを訴えたり、小言みたいなことを言うのはあまり効果がありません。男は行動って、いうじゃないですか。つまり、相手に行動に移されて初めてわかるのであって、言葉でいろいろ説明されても、あなたがやっぱり、家で彼の帰りを待っているのなら、大して深刻に考えません。

事が起こってみなくては考え始めないのです。
    だから、彼に心情を訴えるのはある程度までで止めて、自分のしたいように行動してみたらいかがですか?

それで彼がどんな反応をするかで、この結婚の是非を考えたらどうでしょうか。

• 結婚式準備は最初の試練。

結婚式(披露宴)の準備が、最初の『試練』だといいます。(相手の協力度や行動力が見えますからね。) だから、結婚式後の入籍が好ましいと。
    実際、式は挙げたが入籍しないまま別れてしまったカップルもいます。

気分転換に、一度実家へ帰ってしばらく一人になって、冷静になってみましょう。
    彼の事も客観的に見られるのではないでしょうか。その上で、もう一度どうしたいのか、考えてみては?

彼の事、信頼できないのでしょうか。しばらく別居婚もいいと思いますよ。

• 同じ経験しました

3年前同様の経験をしたので、ぜひ参考にして下さい。
    入籍前でしたが、同棲しながら挙式の準備をしていました。退屈な日々の生活の中で、挙式が近づくにつれてこの人で良かったかと悩むようになり、自分の愛情にも自信がなくなってきました。彼に話すと愛してるとは言ってくれるけど本気で取り合ってもらえず悶々としているとき、すでに結婚している友人に相談したのです。「愛のない生活は一生つらいからよく考えた方がいい。今から悩むようでは心配!私だったら思い切ってやめる。」と・・・
    彼は収入も安定しまじめで信用出来る人だったけど、あまり面白い人ではなかった。私の人生まだやり直せると思い切って破談にしました。ところが今になって虚しい毎日です。友人は子どももでき忙しい毎日を送り、それを見ているのがつらく、うらめしくだんだん疎遠になりました。よく考えて!!

• 住む環境を変えたら?

今住んでいる場所が一人暮らしの時の家ということですが、それはお2人の希望だったんですか?入籍して一緒に住む際に、新たに住む場所を探すという選択はなかったのか気になります。
    普通は、結婚を機に2人で住む家を探したりするのも楽しみの一つだったりしますが、そういうのがないまま一人暮らしの家で結婚生活がスタートしているのも、もしかして「これでよかったのかな」の理由の1つではありませんか?

彼のほうは住む家も変わるし、奥さんは家にずっといて自分の帰りを待ってくれていて結婚した実感があると思いますが、トピ主さんのほうは退職して自分が住んでいた家に彼が加わった、という変化だけで、新たな変化がなさすぎなのが原因でしょうね。

結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になったはいいけど、住む家が一人暮らしの時のまま、という環境じゃ変化がないし時間ももて余すと思いますよ。
    時間があるなら、パートなどの仕事をするのもいいでしょうし、状況が許せば、新たに引っ越すのも「結婚して新しい生活」が始まるのでいいのではないでしょうか?近くに引っ越すとしても気分が変わりますよ。

• 働きましょう。

パートでもいいじゃないですか。

私は31で産休に入ったんですが、
    休みに入って一週間で気が狂いそうになりました(笑)

家にいるのが性にあってる人とあってない人がいると思います。
    そんな家でいらぬことも考えてしまうのですよ。

入籍したことで、彼の中ではある意味、「終えた」んだとおもいます。
    もう夫婦ですからね。
    今からそんなこといってたら、長続きしないですよ。

そして結婚は「一人の大人として決めた」ではありません。
    自分の家族と相手、相手の家族ももう巻き込んでるんです。
    ご自分の都合で入籍したという責任も持たないと。
    そのへんの葛藤が、よけいに悩みの種になってるんでしょうけど・・

それにしてもいまどき専業主婦を望む旦那さんって珍しいですね。

• 専業主婦ですが、

私も、結婚を機に仕事を辞めました。とても大好きな職場でしたので
    退職したのはとても残念ですが。。。
    専業主婦になって、とても暇しています。ジムにも通ったりしていますが、
    雨が降ったり寒い日などは、ずっとお家にいたりします。
    でも、働いていたころは、雨風雪が降っても、休めませんが、今はそんなこともなく自由なので夫にはとても感謝していますよ。
    そして、夫の為に自分の時間があるのがとても嬉しいです。仕事をしているとどうしてもそっちが優先になりますよね。それが、専業主婦になって、夫が優先でいられるんです。私は、素晴らしい時間を過ごしてると思いますよ。でも、主さんは、もう一緒にいる魅力も感じられないのですよね?
    じゃあ、別れちゃえば? ちなみに私、バツイチ同士の再婚です。
    離婚って、偏見も多いですけど、離婚は、お互いにプラスにしか行きません。お互いがハッピーになるためのプロセスなんですよ。離婚して幸せな人生を探しましょうよ。

• トピ主です 今さらですが。

もうとっくに見ている方はいないと思いますが、以前たくさんの方にお言葉を頂いてとても感謝していますので、その後のご報告をしたくて投稿します。
    結論から言うと、彼とは離婚しました。
    あれから自分なりにたくさんたくさん考えました。みなさんの言うとおり、私は働きたかった。でもそれだけではないと気付きました。ここへ投稿したときは、まだ誰にも自分の気持ちを話せずにいたのですが、その後自分の両親に対して「彼とはダメかもしれない」と初めて口にした瞬間に確信しました。私は彼をもう1mmも好きじゃない。とっくに気持ちは冷めていたようです。それを世間体を気にするあまり自分でも無意識に押さえ込んでいたんだということに、そのとき気付きました。
    それからは早かったです。彼にとっては唐突で衝撃だったかもしれませんが、最後は受け入れてくれました。お互いの両親も。今回もことで両親には本当に迷惑と心配をかけてしまいました。でも今は後悔はありません。今月から正社員として働き始めました。やっぱり働くっていいなと改めて実感しています。