現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

60代男性。嫁に不愉快と言われています。 の続き。

ロージィー
2011年8月14日 9:29

☆60代男性。嫁に不愉快と言われています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0810/433538.htm?g=11

昨晩自宅に戻りましたら、投稿の受付が停止になっていたので驚きました。皆さんの応援の返信で一杯になったということなのでしょうか。だとしたら大変有難いことです。
その後進展がありましたので、改めて投稿をさせて戴きます。

不動産屋は、先般息子と行った例の店で一杯奢ると言ったら二つ返事でやって来ました。私は会合などが無い限り外食をしませんがその店は別です。私より5つ6つ年下の女将が甥子さん夫婦と切り盛りしている店ですが、妻が亡くなってから何となく週に2〜3回通う様になり、今でも週に1回は顔を出します。此処何日かは皆勤賞ですが。ちなみに女将に誘われて私は同じ句会に入っています。

不動産屋には粗々事情を話していたのですが、嫁の母親が来襲したことには私同様驚いていました。彼は職業柄色々なケースを知っているのですが、それはチト厄介だなと腕組みしました。

勿論警察は民事不介入だし、弁護士など立てて法律的に白黒付けても、要するに物理的に退去させるのが難しい。特に相手が身内だったら猶の事。例え間借り人でも荷物などを勝手に始末したら面倒なことになる。家を売るにしても捨て値で右から左という訳にはいかないし、買い手が着くまである程度期間が必要なので、その間に完全に根付かれるだろう。

店は普段は繁盛しているのですが、お盆に入ったせいか客は疎らで、早めに暖簾を仕舞った女将も話に加わりました。彼女にも差支えない範囲で事情を話しており、心配してくれているのです。

女性が一旦開き直ったから怖いもの無しですから、殿方は太刀打ちできないでしょう。困りましたね。私に何ができることがあればいいんですが。
それにしても息子は兎も角娘迄嫁の話を鵜呑みにするとは。と言ったところ、お嬢さんも他所に嫁いだ身ですから、ご主人の手前もあるんでしょう。半分は世間体が言わせていると思わなきゃ。と言いました。

お気に入り登録数:10694
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:353本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
反攻に転じます。
ロージィー(トピ主)
2011年8月14日 10:00

それから彼女は不動産屋に、ところで私も一人暮らしするかも知れないから、いい物件が有ったら紹介して下さいな、と言います。彼女はお店の上の階に甥子さん家族と住んでいるので、どうしてだい。と聞いたら、甥の子供が大きくなって、何だか私もすっかり厄介伯母みたいになってしまって。大家が間借り人に遠慮するなんて何だか一緒ですね。と言いました。

私は参考迄に我が家の大凡の売却額を聞いていたので、何となく不動産屋に此処だったら相場で幾ら位だと聞いたら、不動産屋はウウンと考えて●千万円位だなと答えました。ほぼ同じ位です。
我が家は此の店よりも大分敷地も建物も広いのですが、駅前立地と住宅街の違いなのでしょう。

そこである考えを思い付いたので、二人に相談してみました。不動産屋は面白い案だと言ってくれましたが女将は当惑しています。大丈夫。あんたは黙って座って居てくれればよろしい。と言って何とか説得しました。
嫁陣営を引っ繰り返すには女性の協力が必要です。仁川作戦やノルマンディ上陸作戦ではないですが、長引いても私に不利になる一方ですから、一気に反攻に転じるつもりです。

勝手気まま、やりたいように生活携帯からの書き込み
スイカ
2011年8月14日 10:04

あなたの家なんだから、嫁に合わせず好きなように生活したらいかがですか。
家のどこでもすいたいときにタバコを吸う。
風呂も好きなとき好きな時間に入る。
文句があるならでていけ、誰もいてくれなんて頼んでいない。で通す。

↑に向こうが騒いでも、それこそ民事不介入だしあなたの家なので警察も裁判所も誰も手出しできませんから向こうが我慢するしかないんです。
強気で一切の遠慮をせず、やりたいように暮らしたらいいと思います。

ちょっと気になったのですが
とおりすがり
2011年8月14日 10:13

もしかしてお嫁さんたちもここを見ているってことはありませんか?

娘さんに根回しとか、あまりにも手際がよすぎるので、もしかしたらここを見てあわててやっているってことはないかなと心配しました。

そうなると、あまり詳しく書くのは得策ではないと思ってきました。

悩みますね
男性です
2011年8月14日 10:16

家族間問題、さぞかし大変とお察し申し上げます。

さて、此処で気になることが。
「トピ主様は今後、生まれてくる孫とは一目も会わなくても良い程、息子夫婦を家から出したいですか?」
それで良ければ、このまま退去させる道を突き進むのが最善です。
もし辛過ぎる、そんなの絶えられないというのであれば、凄く腹立たしいとは思いますが、さらに譲歩する検討も要るのかなぁ〜と考えました。

でも絶対、所有権変更はしない方が良いです。最悪するなら、娘に。
若しくは、老後(認知症発症など)を考え、御自身に任意後見を就けるとか、遺言状を作成する手を取っておく方が良いかと思います。

退去させるのであれば、「出産は病気ではない」ので遠慮なく叩き出して良いと思います。なるべくなら一刻も早い方が確かに妊婦負担は軽いです。

冷静に内容を拝見しているつもりですが・・・
あ〜っ!何度読んでも、息子夫婦と嫁母に腹が立つっ!!

負けないで!
ゆうこ
2011年8月14日 10:25

頑張れ!ともかく頑張って!
みんなで応援しています!!
主さんに心からのエールよ、届け!

味方を増やしましょう
うわあ
2011年8月14日 10:28

トピ主様、心中お察しいたします。
どうやら簡単に解決とは行かない大変な状況のようですので
まず味方を増やしていくのが大切だと思います。
竹馬の友の不動産屋さんに説得を手伝ってもらうなり
このトピを見せるなりして娘さん夫婦を味方につけるのはどうでしょうか?
レスを付けてくださった方の反応も力になると思います。

ただトピ主様
>お前までそんなことを言うのか。情けない。と言って電話を切ってしまいました。
短気はいけません。粘り強く説得に当たったくださいませ。

相続の問題もあるはずです。
どう考えても嫁一族はトピ主様の財産を乗っ取って、トピ主様を追い出しておきながら『トピ主様の世話をした』と言って、娘さんには相続放棄させるつもりです。
娘さんも直接の利害関係者であることを忘れずに説得したほうがいいと思います。
このまま乗っ取りを許すことは娘さんにとっても不利益になるはずです。

まず娘さんに
2011年8月14日 10:28

中途半端な電話になってしまったようですが、もう一度娘さんに連絡して、
前のトピを読んでもらった方がいいと思います。

再トピが立って良かった〜!!
けちんぼう
2011年8月14日 10:30

投稿中止になったのでハラハラしてしまいました!
私、妊娠7カ月ですが、貴方の嫁さんの行動が理解できません。
安定期に入ったならそんなに気をつかわなくていいと思います。

とりあえず、『部屋に籠る』のはやめたほうがいいと思います。
どうどうと居間で過ごしてください。
毎朝毎晩「早く出てってくれ!ここは私の家だ。」と言い続けましょう。
録音や記録もきちんとしてください。
嫁の父や親戚にも連絡し出てってもらうように話しましょう。
嫁やその母に遠慮して、部屋やいきつけの店に籠る性格を利用されています。
貴方の友人なんだから、家に呼んで、息子夫婦に物件の説明でもしてもらったらいいのです。
むしろ、妊婦にここちよい空間をつくっているようで心配です・・・。

心配しましたよ!
おとうさん応援団
2011年8月14日 10:30

なぜトピを閉じちゃったんだろうと思って。
でもよかった、戻ってきてくれて。

思ったのですが、お父さん(と呼ばせていただきます)は
お嫁さんをもらったら?
どなたかいらっしゃいませんか?中高年の婚活もいいと思います。

お父さんの味方になってくれる女性を見つけて
お父さんの家庭を築くのです。息子は全くアテになりませんね。
それに、その義母?!までも追い出せないと言うのですか?
法律とは理不尽なものですね。きっと調べてからそういう行動を
とっているのでしょうね。

負けないで、お父さん!
絶対幸せになってほしい。おうちをとられるいわれなんて全くないのですから

女将と結婚してしまえ!!
唄お
2011年8月14日 10:31

トピ主さん、さっさと結婚しましょう!憎からず思われてるご様子。

それから、嫁はトピ主さんのコンピュータみてるかもしれませんよ。あまりここに詳しく手の内を書き込むと、嫁が先回りしてしまうかもしれません。

ところで、嫁は以前にも人を陥れてる事でしょう。調べてみてはいかがですか?

何と申し上げたら良いのか携帯からの書き込み
胸痛
2011年8月14日 10:35

専門的なアドバイスも出来ず歯痒く、また、嫁親子に
天誅を下したいくらい憤慨しています。
女将が言うように、娘さんがいろいろな手前があるとしても
芝居をうってでも何とか状況の重大さをわかっては貰えないものでしょうか。
前トピでどなたかもおっしゃっていましたが、土地家屋の権利書は
どうされていますか?家の中にあるなら早急に貸し金庫など
安全な所に保管してください。最悪な結果を(考えたくも無いですが)
考えると、仮にトピ主さまが家を出たとして、家をいいように
するために嫁親子の矛先が息子さんに向く可能性大だと思います。
あと、嫁親子がここを見ている可能性は無いでしょうか?
訴訟云々以前に、やはり専門家に相談はしておいたほうが良いかと思います。
収束に向かうよう祈っています。

出て行きたくなる状況を作る
アラフィー
2011年8月14日 10:38

続きのトピありがとうございます。
まず女将も味方に付いたのは女性側の思考回路を教えてもらえるので良かったです。

さて、友人のおっしゃる通り警察や弁護士が入っても“妊婦”を盾に言い訳するでしょう。しかし子供が生まれると“児童福祉”も赤ん坊の見方をしますので生まれる前に決着をつけるべきです。

まず表向きでも息子さんたちに『これ以上揉めるのは嫌だし、知らない女性(=嫁母)が一緒では気が休まらないから、家を売る』という芝居をして不動産屋さんにも一役かってもらう。(室内を他人が見学に来るなど)

さらに、友人を頻繁に家に呼ぶ。煩いと言われたら『自分の家だから。嫁母を勝手に泊めるようにしているのだから、自分はもう我慢しない』と言う。

理屈で言い合うと世間は息子さんや嫁の味方をする人も出てきます。この辺りは慎重に計画をすべきです。

『相手が家を出て行きたくなるよう』な状況にするのです。

この暑いのにお風呂でも壊れてしまって、しばらく自宅のお風呂にへ入れないとか、クラーが壊れて治す野に時間がかかるなどでもいいのですけどね。。。。

絶対に。
コマ
2011年8月14日 10:39

主さんは、家の中で堂々と振舞ってください。

居間で、自分の好きなテレビも観ましょう。

部屋に引き上げるのは、主さんではなくて、嫁・嫁母・息子。

いつまでも、居間に居続けましょう、煙たがられて嫌われて、こんな家嫌だ

と思わせましょう。

今迄、好き勝手にしてきた嫁に、退職後の主さんの生活は、こんなものだと

思わせましょう。

うっとうしいと思わせましょう。

家から、絶対に出ないでください。

一回でも出たら、主さんの部屋は、嫁母の部屋になってしまいますよ。

度厚かましい、嫁と嫁母に、自分の事のように腹が立っています。

このトピを見せて、自分達がどれだけ世間の人に見抜かれてるかと、

思い知らせるのも良いかもしれません。

ロージィーさん負けては駄目ですよ。

頑張って下さい。

不動産屋さんの言う通り
笹人

続きを立ち上げられましたね。気になっていたので嬉しいです。
さて、私も経験がありますが、現在住んでいる人間が居座ってしまうと実に排除しづらい。既に賃借料のやり取り実績があって相手が身内だと、仮に裁判所に訴え出ても、執行が難しいので和解を勧められるケースが多いと思います。
従い、本当は身内の話の判る人間と改めて賃借契約を交わした上、実際に住んでもらい、多勢に無勢状況を解消するのが良いと思いますが、親戚の若者などにそういう方はいませんか?

尚、横ですが。
「レスの投稿」のページの「ここまでの設定の保存」をクリックして“レ”とチェックするとE-mailアドレスとパスワードを一々入力する必要が無くなる=トピ主表示が自動的に出るようになるので便利ですよ。

すぐに弁護士に依頼してください
ごまめ

不動産屋さんも詳しい方のようですが、所詮弁護士ではありません。
弁護士ならすぐにしかるべき手を打ち始めるはずです。

とにかく嫁母を追い出すことはできないのですか?借りたアパートに行かせるか、夫に連絡して引き取らせてはどうでしょうか?

主さんの家で、主さんが嫌がっていて、出て行けと言っても不法侵入にはならないのでしょうか?警察でもどうにもならないのですか?

困りましたね。
知蘭
2011年8月14日 10:42

続編のトピが立って、よかったです。本当に理不尽な話ですよ。
で、対処の方法として、「とにかく出て行ってくれ」の一言じゃないのでしょうか。理由を言うと、そこにつけ困れますし、相手の話を聞かず、有無を言わさずに出て行ってくれで押しとうすことですよ。

例えば、リビングでタバコを吸えば、リビングには母・嫁、嫌がると思うんですよ。そこでタバコを吸っているのをとがめられたら、「出て行ってくれー」の一言です。

気になるのが、嫁母の話って、本当なのでしょうか? 用意周到にしている様を見ていると、家狙いで、嘘の話のような気がします。ましてや別居で離婚していないのですから、あちらのご主人に話を聞いてみたらどうでしょう?
(本当の話であっても、些細な事を大げさに吹聴しているかも)

そのあたりで、解決できれば良いのですが・・・・
とにかく、ロージィさん、応援しています。負けてはいけませんよ。

よかった〜
マカロン
2011年8月14日 10:51

ロージィさん、またトピック立てて下さってよかったです。
あのまま消息も分からなくなったらどうしよう、と心配していました。
性悪嫁に伸されている息子さんも情けないことですし、娘さんへの根回し等々嫁さんの人間性には、赤の他人の私でさえ辟易させられます。
ここの殆どの方たちはロージィさんを応援しています!
まずは不動産屋さんと女将さんが傍に居てくださるようで、何よりです。
ご無事に息子夫婦と嫁母を追い出し、元の安穏としたご生活を取り戻せますよう、陰ながらお祈り申し上げます。
どうか頑張って!!

娘さんに小町をみせたら??
たんたんと
2011年8月14日 10:53

で、どちらが正しいか判断してもらう。それでもお嫁さんが正しいと思うなら・・・・娘さんも残念なお子さんだったということで・・・・

ショックはわかるけど、味方を増やさなきゃ。それに電話でやり取りしているだけでしょ?詳しい状況もわからないまま、突然女性(お嫁さん)からショックなことを聞かされた若い女性の気持ちも考えてみると・・・・・・

大変大変失礼ですが突然「あなたの父親は浮気している」といわれたくらいのショックを受けて呆然としていたはずです。多分娘さんと似たような年齢なので、彼女の気持ちを考えると、もう一度主さんの状況をきちんと説明してから、考える時間をあげてくださいといいたいです。

理性的で公平な判断ができる女性のようなので、主さんの口から今の状況を全部説明しないと、判断のしようもないと思います・・・

親族会議でも開いて追い出すのが一番早いような・・・親族にもお嫁さんが手をうっている可能性があるので親族全員に小町をみてもらって判断してもらったほうがいいのでは???

あと・・・お嫁さんが小町を見ている可能性もあるので、対策をかくのはほどほどに・・・

本気だと思わせる
ピョン吉
2011年8月14日 11:08

>弁護士など立・・・面倒なことになる。

は、物理的に無理でも本気だぞと言うスタンスを見せる事
が出来ます。精神的にもダメージが強いものです。

弁護士に相談。または、家庭裁判所で話し合いをしたらい
かがですか、身内だろうと、よそ様であろうと、「訴訟」
はかなり精神的なダメージが強く。相手にも大きな負担が
かかります。

自分は、相続で義母と弟に訴訟をかけました。大分、辛そ
うした。

そうした意味で、「訴訟」は本気度を測るバロメーターで
す。時間の経たないうちに法テラスや家庭訴訟の専門の弁
護士さんと相談されてはどうでしょう。家庭裁判所でもト
ピ主さんの権利が強いのでそのまま訴訟しても経済的負担
は少ないと感じます

相続の話になりますが、子供の相続については「相続人の
廃除」という手続きができます。
こうした事も今回は大事かもしれませんね。子供に伝えて
寄付をすると云えば、驚くかも知れません。

トピ主さん、怒鳴ったり、脅威を抱かせる行為は不利にな
るので、冷静に接してください。

娘さん夫婦にロージィーさん側の見立てを説明
みっちゃん
2011年8月14日 11:15

まず、娘さん夫婦(お一人じゃないですよ、ご夫婦にですよ)に、これまでのいきさつのうち、誰が何時から住む・住み始めたか、光熱費などは誰が払っているか、家賃代わりの金銭はいくらか、などの外形的事実(テレビなどの私物の移動も含めてもいいかもしれません)と、水浴び中のトイレなどの、個人別の主観が多少なりとも入ることについてのロージィーさん側の説明をしっかり行い、可能なら文書化してください。娘さんが味方するかどうかは別として、当事者以外に事態を説明しておくことが重要です。
その上で、今の家を離れても惜しくないということであれば、市場価格で息子さんに売ってしまうことを口実に第三者を交えて話し合いしては。それらの話し合いを、税金の関係もあるからと第三者できれば弁護士同席のもとで行うべきかと。話し合いの席上で駄々こねたら、駄々こねるほうが無茶苦茶なのが第三者にもまるわかりになりますしぼろだすかも。話し合いを拒否するなら、それはそれでやましいところがあるのが外の人にもまるわかり。そこまでくれば娘さん夫婦も味方につきますよ。家は買い取らないけど住みつづける+持ち主は出て行ってくれ、ってありえない

現在位置は
です