• ホーム
  • 話題
  • 1万〜2万円代のおすすめデジカメ教えてください

1万〜2万円代のおすすめデジカメ教えてください

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

natu

デジタルカメラを購入したく、ネットでいろいろ調べているのですが、たくさんありすぎてもう何が何だかわからなくなってきました。

本当は、多少値段がはっても画質が最高なカメラを購入したかったのですが、小さな子供(2歳と0歳)がいるので万が一カメラを壊されたり等のリスクを考えると、安いカメラにしておいた方が安心かな・・・と思ったりして、かれこれ数カ月悩み続けています。

安いが良いに越したことはないのですが、やはり、画質は良いほうがいいです。
子供たちをきれいに撮って残したいからです。

なので、できれば3万円以内で購入でき、そして画質もきれいで、買ってよかった!と思えるようなデジカメを教えてください。

希望は、動き回る子供を撮るのに適していて、初心者でも使いやすいく、室内でも室外でもきれいに写るもの。
動画はとくに必要ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も探していました・・・

男ですが。私もここ一ヶ月くらい、調べていました。
    ずばり、PENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 1400万画素 28mm 光学10倍 1cmマクロ デジタルカメラ
    リコー製 『Optio RZ10』 で調べてください。
    Amazonで一万円前後です。カラーにより若干違います。
    去年、発売された時は、2.5万円でした。
    10倍ズームでカメラ・メーカーですので、画像が綺麗みたいです。ちょっと無骨な感じはありますが・・・
    お薦めです。

• お好きなものを

正直、1〜2万円のデジカメなら、いまどき、何を買っても同じぐらいですので、色とか、形とか持ちやすさとかで選んでください。
    大きい家電量販店に行って、触ってみたらいいと思います。

>希望は、動き回る子供を撮るのに適していて、初心者でも使いやすいく、室内でも室外でもきれいに写るもの。

本当は、デジタル一眼をおすすめします。
    コンパクトデジカメですと、機械的なところは前述のとおりどんぐりの背比べで、好みの問題です。
    センス以外の部分、画質のほとんどは「手ぶれしないか」で決まりますが、室内は暗いので少なからず手ぶれはします。
    暗い、暗くない、はいろいろありますが
    簡単にいうとレンズがどれくらい光を取り入れられるかで決まります。「明るいレンズ」という言い方をします。

これの数値がいいのは、圧倒的に一眼のレンズです。
    一眼レフの機能を有効に使いきっていなくてかまわないというなら、
    最近のはオートフォーカスが付いてますし初心者でも扱えますので
    ぜひ、5万円だして一眼レフを。

• いいですよ

LUMIXのTZ7 使用中。動画も撮れるし手振れ防止機能つきでズームも最高倍率だと勧められ3年前に4万位で購入。今は、かなり安くなってるはずです。

• コンパクトカメラ、ですよね

私はニコン COOLPIX L23を推したいと思います。シリーズ中でも一番安いモデルだと思いますが、1000万画素で、光学5倍ズーム、手ぶれ補正が付いています。そして、いい点は「乾電池で動作する」ことです。「いざ撮ろう」と思った時に、バッテリーがなくて・・・という事態を避けることができますね。Amazonで7000円台ですね。

• 8/13に買いました!

こんにちは。
    私も土曜日にやっとデジカメを買いました♪
    ホントいっぱいありすぎて迷いますよね〜。

私はオリンパスのOLYMPUS SZ-20 をビッ●カメラで19,000円くらいで購入しました。
    本当は20,800円だったんですが、彼が交渉してくれて安く買えました!

これは手振れ補正機能が付いていて、夜景を取った際に手振れをしても補正してくれる優れものです。
    この後継機にはこの機能が付いてなかったのでヤメました。
    ズームは12.5倍で、それ以上のズーム機能のあるカメラを見てみましたが12.5倍もあれば十分かなって思いました。

私も初心者なので、このくらいの機能で十分事足りるかなぁと思ってこれにしました。

あと、お店の人曰く、富士通製のものは、他メーカーよりも色が濃い(肉眼で見た色に近い)ので、色重視の場合には富士通がいいかもしれません。

いいカメラに出会えるといいですね♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 選び方のポイント

こんにちは。デジカメ選びは難しいですよね。
    これだ!と思ってもすぐに次のが出たり、値段がぐんと安くなったり。
    某芸人さんの受け売りですが、カイタイトキガカイカエドキ!を合言葉にしています。
    さて、画質にこだわるようですが画質というより、どれだけ瞬間の表情を捉えるかということが大事だったりします。
    いわゆる奇跡の一枚ですね。かわいいと思った表情をそのまま写真に残すために、いろいろ機能があります。

1 連写、速写ができる。
    数多くシャッターを切れば一枚くらいベストショットがあります。
    私は猫を飼っているのですが、猫は子供以上に動きが素早いので
    多めにシャッターを切って選ぶようにしています。

2 バリアングル液晶
    便利なのになくなりつつあるのがバリアングル液晶です。
    これは、液晶モニターの角度を自由に変えられるというものです。
    たとえばハイハイするわが子をとりたい場合、通常は自分も寝そべってとなりますが、これならモニターを90度起こして上から見るようにすれば、寝そべらなくても床に置いたカメラの画像を確認できます。自分撮りが可能な機種もあります。

• 選び方のポイント 2

3 衝撃に強い
    これは逆転の発想で、壊れるのが心配なら衝撃に強いデジカメを選ぶというのがあります。防水デジカメの中には、スノーボードなどで、こけても使えるように衝撃に強くできているのがあります。海やプールでも使えるので、一台持っていてもいいと思います。

1はカシオの HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100が有名ですね。
    2はコンパクトデジカメでは消滅しそうです。どうしてもコンパクトに
     こだわるなら、キャノンのPowershot G12 ですね。一眼レフなら沢山あります。私は、一眼ですがコンパクトで1−2を備えているソニーNEX−5を使っています。(猫をとりたいので)
    3はオリンパスのミュウタフ、ペンタックスOptio WG-1 のほか、パナソニックやカシオからも出ています。私はシュノーケリングのお供と予備のカメラを兼ねて、オリンパスのミュウタフを使っています。

• レスありがとうございます

トントン様まで拝見しました。
    スコレー様のリコー製 『Optio RZ10』、調べました。良さそうですね!候補のひとつにします。

LUMIXのTZ7も気になります。

ニコンCOOLPIXL23は乾電池なのですね。
    実は今使っているのが、乾電池使用タイプで8000円で購入したものなのですが、すぐに電池が切れてしまうんです。
    数枚撮っただけで電池交換です。それがけっこうストレスなんですけど、COOLPIXLは使用していてどうですか?

そして一眼レフは、最初は視野にいれていたのですが、
    子供が小さい時って、荷物も多く抱っこもするので一眼レフよりコンデジの方が良いという意見を読んでから、一眼レフはやめました。
    確かに、子供の集まりのときなどに一眼レフは持っていけないです。
    一眼とコンデジ2台持てたら、一番いいんですけどね。

• カメラ販売員です

今のお買い得(現行モデル)は、

ソニー・DSCWX7
    キャノン・IXY31(処分品のため在庫なしもあり)
    富士フィルム・FXZ900
    パナソニック・DMCFX77

どれも4−5倍ズーム、暗いところきれい、液晶細かく明るい、シャッター時間差なし(ソニーは10枚連写)、光学手ぶれ補正つき。
    後はお好みです、タッチパネルやデザインは人によります。
    でも動きには、一眼デジカメがいいです。ちゃんとファインダーのぞくタイプが。

高倍率なら、ソニーのDSCHX7(10倍ズーム)が個人的にオススメ。
    液晶が明るくて、暗い室内もめちゃ明るく写るのがよいです。ブレもばっちり。

好きなものを買ってくださいね。

• 数枚ってことはないです

フラッシュをたくと早く電池がなくなります。フラッシュなしなら切れたことないのでわかりませんが、フラッシュ常時発光ならちゃんと測ってないですが、30枚プラスアルファってところでしょうか。

電池の種類によっても違います。アルカリ電池は早く消耗し、リチウム電池は倍ぐらい持ちます。私は充電式のニッケル水素電池を使っています(エネルー○)。

とはいえ、いわゆる専用電池のカメラより持ちが悪いのは確かです。そこを「電池が切れてもコンビニで買える」「とりあえずあり合わせの単三で間に合う」と融通が利くのが美点です。

• いろいろと勉強になります。

このトピのおかげで、いろいろと勉強になります。
    販売員さんの意見も聞けますし(笑)
    確かに、いざ電器店とかに行ってもたくさんの製品が売られているし、一万円以下で売られているものも、多いしね。迷います。
    『カメラ』に関しては、いろんな意見や趣味やウンチクを持った方々が、いろいろと教えてくれるジャンルですよね。
    最近のブログを見ているとプロか?と思うほど素晴らしい写真ブログを良く見かけます。楽しいです。

やはり日本の半導体技術や価格が大きく関わっていて、我々、一般人が安さや選択の幅でおおいに利益を享受できる、ということになったんでしょうね。
    メモリー価格も劇的に安くなっているし、コンビニでその場で自分で写真にできるし・・・(一枚・30円くらい)

※ おじさんが、勝手につぶやいてしまいました。(笑)
    いろんな意見を参考に、トピ主さん、はじめここを読んでいる人が自分にあったカメラを手にできると、いいですね。では。

• 候補を絞ってみました

スコレー様まで拝見しました。ご意見ありがとうございます。

さてその後、紹介してくださった機種をざっと調べてみました。

一応機能や仕様を確認しているのですが、どれも同じくらいの数字が並んでいて、もうこれは好みで決めるしかないのかなという感じです。
    それにF値やISOや撮像素子の数字の多少の違いが、現像される写真にどれくらい影響するのかも、初心者の私にはわからないのでほぼ一緒ならいいやと思ってきました。

初心者には、顔認識機能と手ぶれ補正機能がついているのがいいらしいので、その機能がついているもので、
    満足度や口コミの悪くないものを絞り、その中で今気になっているものは下記のものです。

キャノンIXY31(値段、画質、見た目と総合的に良い感じがする)
    オリンパスSZ20(口コミで画質が良いと好評)
    リコーoptio RZ10(値段の割に他のカメラと引けを取らない感じがする)
    ソニーサイバーショットDSC-HX(とにかく良さそう)

これらを店頭で手にとって見れたらいいのですが。持った感じや見た感じも大事みたいなので。

• トントン様

お返事ありがとうございます。

うちのカメラの電池がすぐになくなるのは、この機種がたまたまだったのでしょうね。
    うちも電池はエネルー○で、出かける時は予備電池を持っていくのですが、それでも途中でピー!という音とともに切れてしまいます。
    フラッシュをたいているわけでもなく、たくさん撮っているわけでもないのに。

バッテリーのもちの良しあしって、ちゃんと確認しないといけないなと思いました。

• カメラ販売員です☆

富士フイルムなら、Z900もいいですが、F550もお勧めです。後継機種(F600)が発表されたので、今が底値に近いですね。15倍ズームで、ピント合わせも早く、色合いが綺麗なので中々いいですよ♪当店ですと、17,500円のポイント10%で御案内しています。

ソニーのHX7Vは、3万以内で選ぶなら中々いいと思います。動画がフルハイビジョンで秒間60コマで撮れますしね。ビデオカメラを一緒に持ち歩く手間がありません。

3万以内の競合機種として、パナソニックのTZ20という機種もあります。上の方のレスで出てきた、TZ7の後継機種にあたります。これも16倍ズーム、フルハイビジョン動画(秒間60コマ)撮影可能で超オススメですね。タッチパネル搭載で更に便利です。

後は、店頭で触ってみて、使いやすい!と思うモノを選ぶのがいいと思いますー☆後悔しないお買い物をして下さいね。

• おすすめです!

FUJI FILMのFXZ2900を愛用しています。
    撮った写真をプリントして友達にあげると画質が綺麗でみんな喜んでくれます。
    値段も手頃ですし、使いやすいし、おすすめですよ。

• 迷わすつもりじゃ、ないです。

ごめんなさい。私のメモとして。でもいいかも。

キヤノンから2月に発売された「IXY 410F」

量販店での販売価格は1万8,200円

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110812_467054.html

ここは、いつも参考にしています。
    デジカメWatch
    http://dc.watch.impress.co.jp/