癖っ毛を活かせる美容院

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ハル

はじめまして。
20代のハルと申します。

私は髪質が硬くて太くゴワゴワな上に、癖が強く、カラーもしてないのにすぐに傷み、さらに若白髪まであります。
そこで、くせっ毛を活かすのが上手な美容院の情報を欲しております。くせっ毛どころか、問題が多い髪質なので、あまり気取らずに相談しやすいところが良いです。

何度か都内の美容院に行ったのですが、縮毛矯正を勧められたり、髪質と合っていない髪型にされたりと、くせっ毛の扱いが上手な美容院に行けたことがありません。
ちなみに、いままで通っていたた美容室では、ベリーショートやショートにしていました。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 活かせる癖とそうではない癖があるんですよ

私も癖毛です。
    とは言っても、クルクルとした天然パーマのような癖ではありませんし
    単なる流れに癖のあるタイプでもありません。
    トピ主さんのような太くてゴワゴワとした、一番手ごわいタイプの髪質の
    ようです。

このようなタイプの癖毛は、その髪質を「活かす」ということは難しい
    ようですよ。どうにかしたいのでしたら「活かす」のではなく、如何に
    「抑える」事に終始するしかないようです。

要は縮毛矯正をかけて、癖そのものを押さえつけてしまうか、短くして
    癖が出にくい状況にしてしまうか。
    残念ながら、そのような対処しかないのが現実のようです。

美容学校でも講師を務め、本人も癖毛の為に、なるべく矯正などの
    施術なしでのスタイル作りを勧めている技術者の方に以前、相談したことがあるのですが
    トピ主さんのような髪質は、一番難儀なタイプのようですよ。

私自身は結局、セミロングで縮毛矯正を10年以上していますが、今のところ
    それが一番ベストだと思っています。

• 情報誌

関東に住んでいないので具体的な店名は出せませんが、
    私は新しく美容院を探す時にホットペッパーなどの無料情報誌を参考にします。
    私の住んでいる地方では「癖毛を生かす」「癖毛歓迎」などの美容院が掲載されていますよ。
    スタッフが多くて流れ作業にされそうな所やカット代が安い所は除外して
    カット専門店を探してみてはどうでしょう?
    カット専門店だと縮毛矯正はできないので真剣に考えてくれると思います。

レス求!トピ一覧