• ホーム
  • 働く
  • 来年子供が小学生になるのを気に仕事を変えたい

来年子供が小学生になるのを気に仕事を変えたい

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

りんママ

現在、五歳の娘、三歳の息子の母です
家事、育児、仕事を両立しようと思い、現在のパートに就いて1年10ヶ月になりますが、パート先が最初の契約10時から17時だったのですが、GWお盆ビアガーデンなど稼ぎ時になると11時間労働になり、朝八時から夜七時終わり、さらに忙しくなると休みは1週間〜2週間なしとくたくたな状態です!帰宅後家事だと、現在すでに子供との時間は取れず、来年子供が小学生になると今の時間ではきついので仕事を変えたいと思っています……が、会社がGWお盆ビアガーデンだけ頑張れば、あとは六時間労働だからいいじゃないかとなかなか辞めさせて貰えず、会社がなかなか辞めさせてくれないこういう場合どうやって辞めたらいいんですか??
愚痴が長々とすみません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え? 辞めるのなんか簡単でしょ

取り敢えず正式な辞表をきちんと作り(解らなければ、本でも買って調べて)、1ヶ月後に辞めさせて下さい、ときっぱり断定口調で言って提出すればいいんじゃないですか? 弱腰に言ってるから駄目なんですよ。何を言われても「もう無理です」で通せばいいんです。自分を守れるのは自分だけです。体壊してからじゃ遅いですよ。気を強く持ってさっさと辞めましょうね。

• 変えました

私も融通がきく仕事に変えました。
    事務ですが、親戚の会社のため、子供の用事があれば帰り、家のパソコンでもできる環境になっているし、子連れで仕事場に行くこともでき、できなかった分、夜行ってやることも可能で、本当に助かっています。

小学校はやたら平日の母親参加が多いし(入学式、役員決め、家庭訪問、発表会等々)、仕事し難い環境になってしまうと思います。
    学級閉鎖になってしまうと、学童すら行けず、1週間家にいるしかないので、大変です。しかも突然だし。

ファミレスとかはどうですか?
    時間の融通もきくし、長い休みは学生のバイトの子が昼はいるので休みを取り易くなると思います。

• 引き止められても辞めたければ辞めてよいのです

辞める相手先に快く見送ってもらい、円満退職したいなら別ですが、辞めることを優先したいなら、一身上の都合により○月△日をもって退職します、と退職願を書いてもって行けばいいのです。その後は、引き止められようがどうされようが、もう決めたことなので、と突っぱねればいいのです。

その後のお付き合い等しがらみがあって、どうしても円満退職というのなら、労働基準監督署あたりにご相談ください。言うことは同じかもしれませんが。

• 適当な理由をつける

でどうでしょうか?

姑の介護をしなくてはいけない。とか、実母を引き取ることになった
    とか・・・。一時しのぎですので、うそが後でばれてもひびかないの
    では?

今回は辞められないなら、年末あたりに、姑が病気で・・・とか言って
    6時間労働もできないとアピールしたらどうですか?

• 皆さん回答ありがとうございます

職安で見つけ、いざ面接に行ってみたら、会社の社長が実は祖父の知り合いなので、出来れば円満に辞めたく、家族構成も知ってるので、父母の介護と言っても、父母は45歳で会社の社員より若いので、その理由は使えず(泣)パートだから、口頭で辞めると伝えたらいいのかなと思ったのですが、口頭が駄目なら書面で渡して辞めようと思います。
    円満に辞めたいのですが、離職するという時点で、円満に・・とはなかなか難しいものですね。
    私より長く働いていて、前に退職した方の中には弁護士をつけた方も居ました。(社長がそれを弁護士からこんなのが届いたとパートに見せるんですよね。社長だけが知っていればいいのに)
    退職を止められ、再度働き続けたけど、新しい人を採用したから、クビは会社の名誉が下がるからと、自分から退職するように仕向けられた方も居ました。
    私もそうならない内に、子供が小学生になるのを気に他へ移りたいと思います。会社の愚痴になり、質問と意図がずれてしまいすみません。

レス求!トピ一覧