保育士姑からアドバイスが辛い

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみ

臨月妊婦です。
姑が現役保育士で、今度生まれる我が子のお世話にも力が入ってて、すごくプレッシャーです。
沐浴くらいならしてあげるわよ!とか、これは買っちゃダメ(引き出しの中まで勝手にチェック)、あれがいいわよなど情報をくれるのですが…正直ありがたいようなしんどいような、です。
実母は仕事が忙しく(生活も苦しい人です)、無理はしてもらいたくないので、夫と二人で頑張りたいのですが、姑はどうしても私たちを信用してくれてないのか、色々口を挟んで来ます。
子育ても(決して裕福ではありませんので)人から譲り受けたものなどで節約してやろうという考えなのに、「私が買ってあげる」と言ってきたり、(買ってもらう=口出しも増えるのかな?嫌だなというのが本音です)

義姉まで夫に「あんたたち、もっと母に買ってもらったらいいのよ!」と口を挟んで来ます。
夫は現役保育士だから頼ればいいし、金もあるから出してもらえと言いますが、
その分子育ての主導権を握られたり、必要以上にペコペコしないといけないなら、頼りたくないなと思ったりします。

ちなみに夫は帰りは早いし家事もよくしてくれます。皆様ならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手に甘えて

きっと、義母さまは楽しみなのでしょう。
    現役保育士なら、お金が有るけど、忙しくてそうそう手は出せないでしょうから、
    上手に甘えてみては?

お友達から譲ってもらえる予定が有るものは、きっちりこれは大丈夫です。
    これとこれはまだ用意して無くて・・・。
    どんなのが良いか教えて下さいと時にはアドバイスを受けて、
    ありがとうございます。とうまく甘えてみるのも・・。
    欲しいものが決まっていれば、「色々調べたら、このメーカーのこれが
    今良い様なので、最近は便利なのが出てますね。」とか
    欲しいものをアピールして、いらないものを送られない様に先に手を打って・・。

子育てにも色々言ってきたら、そうですか〜って聞いておいて、その通りにすることも無いし、
    同居しているわけでないのでしたら、義母さんも仕事で忙しいでしょうから
    細かい事は受け流せるんじゃないでしょうか?

あまり拒否するより、甘えたふりでもしている方が楽だと思います。
    気の持ちようで・・。
    こちらが大人になってお母さんがプロだから困った時に相談しますね。
    心強いです。位言っておけば?

レス求!トピ一覧