こんなママ友との今後

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みさき

2ヶ月前に知り合ったママさんですが、まだ三回しか会ってないのですが…常識的な方でしょうか。
悪い人ではないとおもうのですが、今後もう誘わないのがいいのか、迷っています。下記のことでちょっと?と思ったり、気分もわるかったり。

大人しめのうちの息子と活発なママさんの子、足して割ればいいのにね〜と言う。私は息子やその子の性格をなんともいってないのに。(いやいや私は息子の性格気に入ってます)
娘の発達を自慢気に語る。半年くらい成長が早いと周りにも言われるとか。
もう一人のママさん宅に三人で集まった時のこと…私がお勧めのプールの話をしたら、もう一人のママさんだけを私の前で誘っていた。(私は?)
一軒家はもう一人のママさんだけだからか、今度プールさせてもらいたいといい、来週はどう?と聞いていた。(う〜ん、図々しくない?水道代かかるのに自分から他人の家でやりたいとかいうかな?そして私は?)

もう一人のママさんの子だけは褒める(子供同士を褒めあわなきゃいけないのかな?)
うちには呼んだが、自分のうちにはよんでくれない。

ママ友って難しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね

もう大人なんですから、友達は選んで良いのですよ。
    小学生ぐらいまではみんなと仲良くしないとダメって言われたかもしれませんが…

トピ文を拝見すると、そのママさんは主さんと親しくなりたいと思っていないのではないかと感じました。
    多分、もう一人のママさんを独占したいのでしょう。
    ですので、ほどほどのお付き合いで良いのではないでしょうか。
    つまり、こちらからは積極的に誘わないが、グループで行動する時は普通に接するという程度で。

>子供同士を褒めあわなきゃいけないのかな?
    別に無理してお世辞を言う必要はありませんが、私はよそのお子さんの良いところは積極的に褒めるようにしていました。
    自分の子の良い点って、母親は意外に気付いてない事もありますし、特に母親の見ていないところでの良い行動など、
    教えてあげた方がお互いに良いと思います。
    まあそれ以前に、褒めたくなるようなお子さんでなければ、自分の子どもとも遊ばせたくない…という本音もありますが。

• いたいた、そんな人

私も昔会ったことありますよ。
    そういうおかしなママ友。

たぶん、あなたのことが気に入らないんだと思います。
    何かそのママにとって地雷を踏むようなことを言ったか(多分他の人に
    とっては、どうってことないようなつまらないこと)
    羨ましい要素があるのでしょう。

私は、そのような関係から徐々に、他のママ友の前でもチクチクと
    悪口を言われるようになり、態度にも露骨に表れてきましたので
    疎遠にしました。
    そこからもまた、陰口が酷かったようですがね…。

他のママさんと仲良くしながら、
    上手に疎遠にしていくといいと思います。

• そうだろか〜

別に非常識ではないかと・・・

気に食わないなら離れるのが賢明よ♪

• 疎遠でOK

ママ友だから難しいってことではなく単純に
    書き込みを読むとトピ主さんとは合わない人なんでしょう。

その状態であれば私は疎遠で問題ないと思います。
    仕事ではないので自分が嫌だと感じる人と仲良くする必要はありません。

• 迷っているならやめる

私は、やめましたよ。

近所だし、共通の知り合いも多いので完全には切れていないのですが、私から誘うのはやめました。

たまに向こうから誘ってくることもありますが、基本断っています。
    グループで集まる時は参加しますが、人数が多いので、その人とは離れて楽しんでいます。

• う〜ん・・・

お子さんのことを「足して割ればいいのにね〜」というのは
    別に客観的な意見を述べているのに過ぎないと思います。

その他は、ちょっと無神経な人かな、と思います。
    なんだか、あなたとは親しくしたくないオーラ?を感じるような・・・。

いずれにしても、こういうことは自分が嫌なら疎遠にしたら?
    お子さん同士は遊ばせればいいんじゃないでしょうかね。

• 価値観の相違ってやつ

考え方、感じ方人それぞれです。
    そのママ あなたと相性悪いんですよ。
    何も不愉快な人と一緒にいることないですから。
    適当にいい加減に距離をおきつつがいいのでは?
    他に環境が変われば、ママ友も増えますよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございました

単に合わないだけなんですね。

常識の範囲内でよくあることなのかな〜

ママさんに悪気はない感じだけど、私の心が狭いのかな?

レス求!トピ一覧