• ホーム
  • ひと
  • 新車購入で義理の両親から援助。お礼はどうすれば?

新車購入で義理の両親から援助。お礼はどうすれば?

レス18
(トピ主5

家族・友人・人間関係

みずたま

20代後半の夫婦です。
この度、新車を購入しました。

それに関してお盆に帰省した際に、義理の両親から50万円ほど援助を申し出て頂きました。
(車は250万円ほどでした)
身の丈に合った車を購入したつもりなので、はじめはお断りしたのですが
強い勧めもあり、断り続けるのも申し訳なく、夫と相談して今回は甘えさせて頂くことにしました。

いつもとてもよくして頂いているので、お礼をしたいと思うのですが、
非常に近い身内ということもあり、いくらくらいのどんなものを送ればいいのか迷っています。
旅行に行く、食事に招待する等がいいかなと思ったのですが
私が出産を間近に控えていることと、義理の両親が遠方の住まいの上、自宅で介護をされていることもあって、なかなか難しいです…。

今の時期にピッタリのガーゼの寝具やパジャマ等のセットで2〜3万円くらいが、
義理の両親にも負担にならず喜んでもらえるかな等とぼんやり考えていますが
よいお知恵がありましたら、是非拝借させていただきたいです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼の言葉として

「老後のお世話は、私にさせてくださいね」
    この言葉で義理の両親さんは泣いて喜ばれると思います。

車に50万円の援助はありがたいけど、私は裏を読んでしまって受け取れません。
    これが家購入の援助だと同じようなレスが付くと思いますが、車だとどうなのでしょうか・・・?
    アッシー君にされそうだとかも思ってしまいます。
    私って性格が悪いのかしら?

• 必要ないのでは、、

お祝いを頂いたら返す必要があるのでしょうが、
    純然たる援助でしょう?

援助にお返しは、おかしいですよ。
    援助した中からお返しが帰ってくるなんて。

しばらくしてから何かの折に、別の形で返すのがいいですね。
    援助は、ありがたく受け取っていいと思います。
    まあ、車に乗るたびに思い出して感謝してたらいいと思います。

• いらないと思います

うちも何かと援助してもらっていますが、特に何もしていません。口頭でお礼を言うだけです。これにはいろいろ理由がありますが…。

トピ主さんは、負担にならない贈り物をとお考えのご様子ですが、義理のご両親こそ、トピ主さんご夫婦の負担にならない額ということでその金額になさったのではないでしょうか。ご両親にとってその額が大金というのならまだしも、恐らくそうではなさそうに思いますので。

義理のご両親のご厚意なので、ありがたく受け取ることが親孝行。むしろお返しなんてしない方がよいのではと思います。

• トピ主です。

ai様、なお様早速のレスをありがとうございました。

ai様のおっしゃっている台詞は、言うことはできないんです…。
    主人は三男で以前より
    「施設に入るお金はあるので、介護のことは考えなくていい。
    必要なときは長男夫婦から何か言われるまで何もしてくれるな。」
    と言われているためです。
    また、かなりの遠方に住まれているので、アッシーにされることはないと思います(笑)
    お金は出しても口は出さない、非常にありがたい義理の両親です。
    だからこそ、何か感謝の気持ちを伝えたいと思うのですが。

なお様、援助にお返しはおかしいでしょうか…
    いつも本当によくしてもらっているので、何かできたら良いなと思ったのですが。
    今度、こちらへ遊びにこられた際、礼を尽くしておもてなししたり、食事におつれしたりとか
    でもいいかもしれないですね。
    参考にさせて頂きます。

お二方ともありがとうございます。

• お礼をするのも分不相応、だからしない

私だったらたかが車を買うのに義理の親から援助など絶対に受けません。
    50万くらいで恩を着せられるのはたまりません。

トピ主さんの懐事情は存じませんが、その値段の車を援助を受けて購入するということでしたら、あまり余裕はないのかなと思います。

であれば、お礼に数万円を使うのは分不相応なのではないでしょうか?

そんなお礼をするくらいなら、少しずつでもお金をためて、義理の両親に返したほうがいいかなと思います。

というわけで、お礼はなし、でいいと思います。

• トピ主です。引き続きありがとうございます。

みみ様。
    逆に何かを送って、負担をかけさせたと思われるのも確かにいけないことですね。
    ありがたく受け取ることが、厚意…そうかもしれません。
    よくお電話でお話等するので、また改めてお礼を言おうと思います。

ごごてぃ様。
    お礼はなしでいい、というご回答ありがとうございます。
    回答を読ませて頂いて、私の書き方が悪かったのだと反省しました。

車の購入には援助して頂いたお金は使っていませんし、
    ぎりぎりのところで無理して買った車でもありません。
    (裕福な家庭ではありませんが、車を買ってもまだ余裕はあります)
    帰省の際に新車でうかがったら、
    「初めて二人が買った車だし、祝いの意味もこめて協力させてもらうよ」
    ということで、現金が用意されていました…。
    何度もお断りしたのですが、おつきあい上断ると気分を悪くされるのも存じていますので
    最終的にはありがとうございます、と受け取ったという経緯です。

50万程度で恩を着せるような義両親ではありませんし、だからこそ感謝の気持ちを表したいと思ったのですが…。
    結局は何もしない方がいいのかもしれませんね。

• 必要ないと思います。

トピ主さんはお優しいお嫁さんとお見受けいたします。

御両親の御心使いを素直に受け取れる心を持っておられてすがすがしいです。
    本題ですが、私達も息子夫婦には車購入援助をしていますが「ありがとうございます」といって貰えるだけで満足です。
    うちの息子夫婦は”貰う気満々”ですが(笑)、トピ主さん御夫婦は最初は遠慮なさったというのですから尚更です。

今後も義御両親との素敵な関係を続けてくださいね。

• お若いですね

>施設に入るお金はあるので、介護のことは考えなくていい。
    >必要なときは長男夫婦から何か言われるまで何もしてくれるな。
    >と言われているためです。
    >かなりの遠方で、アッシーにされることはないと思います

それを真に受けてるのですか? ご長男夫婦はどう思ってるでしょうね?

>いつも本当によくしてもらっている
    >何かできたら良いなと思ったのですが。
    >今度、こちらへ遊びにこられた際、礼を尽くしておもてなししたり、食事におつれしたりとか

出産と遠方が理由で、相手がきた時か品物を送るかって・・なんか?んー。
    お礼はいらないでしょう。

>お金は出しても口は出さない、非常にありがたい義理の両親です。
    >だからこそ、何か感謝の気持ちを伝えたいと思うのですが。

今後、義両親が介護などが必要な場合トピさんが援助をすれば?
    お世話をするであろう長男ご夫婦に。何度断られても援助しましょう。

>自宅で介護をされていることもあって、なかなか難しいです…。

これはどなたが?ちょっとわからなくて・・

• お礼、いいと思いますよ。

季節の果物やおすすめのお菓子を送るとか(消え物の方が相手への心の負担が少なそうですし)、
    もしくは遠方であれば車で行って一緒に旅行されるとか、感謝の気持ちをかたちであらわすのは
    いいことだと思いますよ。

レス拝見するかぎり、介護の見返りに!とか、アッシーになってよ!とか
    そういうのではなく、単純に義理ご両親の気持ち、という感じに見えますし…
    少なくとも、お礼状とか(車にのってどこかに行った写真を同封したり)送られたら
    いいんじゃないですかね?気遣いが嬉しい、っていう思いを純粋にお伝えになると
    いいんじゃないでしょうか。20代後半、結婚して1年弱の者ですので、あまり
    アドバイスにはならないかもしれませんが。

• タイムリーと言ってはなんだけど

ご出産間近との事なので、赤ちゃんが誕生して落ち着かれたら、それに合わせてちょっと奮発したものを贈られてはいかがでしょう。

お酒を召し上がられる方なら、記念のラベル入りの日本酒やワインもあるようですし、無難な線で行くなら赤ちゃんの写真入りの品物ですね。アルバム1つでも立派な物は結構値が張るので、「お金はかかるけどお金では買えないもの」です。

小町で稀に見る「孫の写真送られて迷惑な義親」でないことが前提ですが、トピからそのような方ではなく、孫の誕生を楽しみにしておられる優しいじいじばあば様だと判断してレスさせていただきました。

• ありがとうございます、トピ主です。

マリーゴールド様
    お褒めに預かって光栄ですが、まだまだ嫁として気がつかないことが多く、反省の日々です。
    言葉だけでいいよ、という気持ちもわかるのですが、今回は金額が多くて何かできたら…と思ったのですが、何もしない方がいいという意見を沢山頂戴してあまり出しゃばったことはしないでおこうかと思っております。

セミ子様
    ご意見をありがとうございます。
    せっかく頂戴したご意見ですが、お答えしようがありません。
    義兄夫婦の考えも、健在な義両親の今後も今はわからないので。
    うちは三男家族ですので、こういったことに口出しするなと言われていますし、
    義家族を信頼していますので、そのご意向を信じて従います。
    介護をしていると書いたのは、義両親が義祖父母の介護をされているということです。
    介護は本件と別問題だと認識していますので、詳細を書くのも憚られますし、今後のレスは遠慮させて下さい。

マンゴーパイン様
    貴重な「お礼をしても良いと思う」というご意見ありがとうございます。
    消えものなら良いかもしれないですね。
    送らない方がいいという意見も沢山頂戴しておりますので、負担にならないものを考えてみます。

• 私なら

寝具などはかえって迷惑かもしれません。
    遠方にお住まいでしたら、トピ主さんの家までの
    交通チケットでも買って送られたら喜ばれないでしょうか?

• お優しい義両親様ですね。

私も遠方に義実家アリ、帰省するたびにお小遣いをもらうクチです・・・義母の実家がとても裕福で、孫もさることながら、息子・娘(義理であっても)にも必ずお小遣いを『あげないと気がすまない人』なのだ、と結婚5年目にして悟りました。介護も「姉妹3人で有料老人ホームに入る、そのためのお金はもう貯めてあるから♪」と今から豪語されてます。

余裕ある家庭の方は、自分より年下=お小遣いあげなきゃ!という回路になっているような・・・なので、お礼は主さんが考えているもので十分だと思います。私は今年、マッサージクッション(それ系が実家で見あたらなかったので)をお返しに贈りました。孫が産まれたらまた誕生祝いがくると思うので、新車のお礼は新車のお礼だけでなるべく早く贈っておいた方がいいかな?と思います。手書きのカードを添えるのをお忘れなく。

経験上、これからいろいろ何かもらう→お返しのサイクルが多いと思うので、普段から「これいいな♪」とプレゼントにしたいものをストックしておいてくださいね。

• 気持ちがこもっていれば、なんでも。

とても良好な関係を築いていらっしゃるのでしょうね。
    お互いに何かしてあげたい、と思いあっている姿はとても素敵です。

援助にお返し、おかしくないと思いますよ。
    主様のお考えの通り、感謝の気持ちを素直に表せばいいと思います。

ご検討中のガーゼの寝具などなども消耗品でいいと思いますし、マンゴーパイン様ご提案の季節の果物やおすすめのお菓子もいいと思います。
    感謝の気持ちを表したいと強く思いながらネットで検索すると、きっと今のお気持ちにぴったりの何かが見つかります。

赤ちゃんが生まれたら、お盆や正月などの折にはきっとその新車で義理のご両親宅まで帰省されるのですよね?
    それだけでもご両親からしたら嬉しいことだと思います。

• 手書きのお礼状を

トピ主さんはお優しい方ですね。義両親も息子さんに優しいお嫁さんが来てくれて嬉しいのでしょう。

お金に困っていない方は、あまり深く考えないで援助をされます。有り難く受け取るのも親孝行です。

直ぐに使う予定がないなら、赤ちゃんの為の貯金をしたらいいと思います。可愛い赤ちゃんの写真を時々送るだけでも義両親は喜びます。

介護の期待など、義両親は少しも考えていませんよ。息子の家族が幸せなら何よりと考える方々です。

父・母の日やお誕生日に何か贈ってあげ、時々近況をお知らせしたら充分と思います。

物のお返しは他人行儀だから今回は必要ないでしょう。

• 引き続きありがとうございます。

モモ策様
    なるほど、子供の出産に合わせて記念になるようなものをお送りするっていうのは、目から鱗でした。
    義理の両親は、孫の誕生を楽しみにして下さっていて、私の体のことも気遣って下さっています。
    先に生まれたお孫さんの写真を引っ張り出して来て嬉しそうに見せてくれました。
    子供関連の商品というのもいいですね!良いアイデアをありがとうございます。

みみこ様
    義理の両親はいつも「ドライブがてら」といって長距離を車で来て下さいます(本当にお元気です)。でもたまには、のんびり列車で来て頂くのもいいかもしれませんね。
    里帰り出産の際など遊びにこられると思いますので、その時のチケットを用意するのもありかもしれません。ありがとうございます。

似たような人様
    そうなんです、義父が長男ということもあって「何かしてやる」というプライドもあるみたいで…。いつも「お嫁さんに…」と言って私にだけお小遣いくれたりします。
    早めに考えないといけないですね、主人とも相談して出産のことも含め、色々な方向で考えたいと思います。
    プレゼントのストック…これ重要ですね、ありがとうございます、心にとどめておきます。

• 引き続き、トピ主です。

みみ様
    「感謝の気持ちを素直に表せばいい」というお言葉、とっても嬉しかったです。
    他人行儀にはなりたくない、でも本当に感謝しているので、何かしたい…とモヤモヤしていたので。
    新車は購入済みで既にそれに乗って帰省しました。義理の両親にも乗って頂きました。
    義父は「息子が車を買えるようになったか〜」といった感じで喜んでらっしゃいました。
    お手紙とともにちょっとしたお品を送りたいなあと思います。

ひつじ雲様
    「ありがたく受け取るのも親孝行」、そうなのです、いつもそのように仰ってもらっています。
    ご指南いただいた通り、援助は全額子供の為の貯金にしました。(夫自身は「この車は自分で買ったんだ!」と思いたいみたいですし。)
    本当にありがたいことでした。
    父の日、母の日、お誕生日は欠かしたことがなく、お電話もよくしてお話しさせてもらっています。なので、何か特別なことをしたいなと思っているのですが、うーん、皆様両方の意見があるので難しいです。

• 私も援助もらいましたが....

私の妻の実家は、地元では大手の自動車販売整備業を経営しています。遠く離れていますが、その会社で車を買ったら、義父のポケットマネーで数十万円振り込まれました。妻の妹夫婦も同様です。

近所のディーラーじゃ考えられない値引で、会社としては全く利益がないので、援助は義父の心遣いです。

余裕がなけりゃ援助なんかしないでしょうし、なんとも思ってません。独立した子供に車購入援助なんて、かなり余裕がありますよ。

電話で礼を言いましたが、それだけです。

50万円と老後?に何の関係があるのか理解に苦しみます。

義父は老後は介護付きマンションに入居を決めていて、老後のことなんか誰にも頼っていません。

妻の実家を訪れたときは、すべておまかせしますが、義父母が家に来たときは、すべてこちらが面倒みます。

お互いできるときはする、できないときはしない。

せっかくの援助を無駄にすることはありません。

レス求!トピ一覧