• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中の妻の発言など…どのように支えたらよいのでしょう。

妊娠中の妻の発言など…どのように支えたらよいのでしょう。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たかたか

ともに30代の夫婦です。妻は現在妊娠七ヶ月、始めての出産です。
妊娠中、産後しばらくは情緒面で不安定になると聞きます。
妻も時折不安になったり、涙を流すことがあるようです。
私の浮気を心配して一方的に感情をぶつけてこられたこともありました。
そんな妻を理解し、支えていきたいと思っているのですが、何をどのようにしていけば良いのか分からず書き込みをした次第です。
みなさまからご意見をいただけると幸いです。

昨夜も突然泣き始め、しばらく押し黙ったあと、
「幸せじゃない」「この先夫婦でやっていけるか」
ということを言い、アパート探しや、ひとり親支援についてなどの情報収集をはじめました。

自分としては子どもの誕生が楽しみですし、二人で子育てしていけることを幸せに思っています。

漠然とした書き込みで恐縮ですが、私がすべきこと、知っておくべき事についてアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の中で処理する。

昨年の初秋に妻が子供を出産。
    確かに情緒不安定で色々当たり散らされたという印象があります。
    特に出産後が酷かったです。
    やたら泣くし、些細な行き違いで唐突に離婚届を持って来たりと・・・。
    要は不安な時にそれを分かってくれなかった。
    そんな不満が些細なきっかけで爆発するのではと思います。
    でもそれに言い返したりすると余計おかしくなるので、我慢しました。
    ただひたすらに我慢。
    何を言われても自分の中で処理。
    「分かってあげられなくて悪いことしたね」としか言いませんでした。
    でも子供の可愛さがやがてそんな感情を吹き飛ばしたのか、今は普通。
    自分の子って本当に可愛いです。
    私が帰宅するや、高速ハイハイで玄関まで来るのですから。
    そんな娘も来月1歳です。

• 何かあったのでは?

妊娠で情緒不安定はわかりますが、それより浮気の心配やアパートを探す等、奥様は離婚の可能性を持っていますよね?

勝手な想像ですが・・・
    失礼ながら主さんに浮気がなければ、浮気と勘違いする現場を見た・聞いた、主さんに好意を寄せる女性から奥様へ何らかの接触があった、主さんの知り合いから元彼女は奥様以上の人だったと言われた、等は有り得ませんかね?

何かを悩んでいる気がします。

• 何かしたんですか?

情緒不安定とはいえ、
    ひとり親支援まで調べ始めるなんて、
    トピ主さん、何かしたんですか?
    浮気を疑われるような事とか、
    経済的に不安な状態にさせてるとか。

• 心あたりはありませんか?

一般的に妊娠中の夫の振る舞いで、イラッとくる事を、挙げてみますね。

・浮気をしているのではないか
    ・名前を一緒に考えてくれない
    ・部屋で喫煙する。または口や服がタバコ臭い
    ・経済的な不安がある
    ・身体がつらいのに、家事の協力が得られない
    ・性行為の強要
    ・仕事なら仕方ないですが、休みの日まで出歩いてばかりいる
    ・義実家からの干渉
    ・妊娠は病気ではないと言ってくる
    ・ゲーム、ネットばかりしている

色々あります。ひとつひとつは大したことではなくても、いくつも重なれば、イライラ、不安を募らせます。

奥さまは追い込まれていると思われますので、受診している産院に付き添って、医師、助産師に相談してみるのも手です。

奥さまの要求を全部のむ必要はないですが、気持ちに寄り添ってあげて下さい。
    初めての出産で、ひとりで産みたいと思う人って余りいないと思います。

赤ちゃんの為にも、そこまで嫌われていないことを祈ります。

• ん??

確かに妊娠中はホルモンバランスや体の負担等で情緒不安定になる事もありますが…
    何もないのに、そんな風にはならないかと。
    トピ主さまはきちんとフォローしたいと思ってらっしゃるのですよね?
    それを言葉や態度に表してあげれば判り易くて良いんじゃないかと思います。
    初めての出産との事、親になるという漠然とした不安もあるのではないでしょうか。
    人によって妊娠中の症状は違います。
    たくさん話す事が大切だと思いますよ。

• 本文からだけじゃわかんないけど

浮気に身に覚えがないなら、家事を全くサポートしないとか。育児用品や、出産のことについて何か相談しても、わからない、好きにしていいよ、と丸投げか。両親学級とかにも全く不参加で、この人には私と一緒に育児をする気がないのか、とヤキモキしているのでは。
    我が夫は浮気の心配はありませんでした。まあ、丸投げな部分、家事手伝わないとかは、人並みにイライラすることはありましたが、離婚を考えるまでにはならなかったけど。あとは妻妊娠中に浮気する夫が多いという定説に振り回されて不安になっているか?
    とりあえず、できる範囲で家事を手伝う、健診についていく、行けなくても今日どうだった?と聞いてあげる。両親学級に二人で参加してみる(病院によっては、土曜日に開催してくれるところもあります。)妻が出産の不安を訴えたら、バカにせず(←これ重要)話を聞いてあげる。ここまでできたら200点満点のプレパパだと思います。
    決めつけて色々書きましたが、既に実行されていたらすみません。

• 心当たりはないのでしょうか

過去に借金や浮気の経験はありませんか?
    奥さんに、妊娠のことで暴言を吐いたことはありませんか?
    妊娠中の健康状態や心配事について、きちんと親身になって奥さんの話に耳をかたむけましたか?
    奥さんの体調が悪いときに、家事を強要していませんか?
    トピ主さんのご両親の過度な干渉はありませんか?

手掛かりがなければ、答えようがありません。
    トピ主さん、何か心当たりはないのでしょうか。情報が少なすぎます。
    下世話な想像ばかりのレスが続いてしまいますよ。

• 本気なら、見えない所でばれないようにやるはずです。

つまり、旦那さんに甘えてるんでしょう。自分はこれだけ辛いのよ、構って構って!的な。

厄介ですね。だから女って(は禁句か!)…。

優しくマッサージでもしてあげたり、子供に必要なものを率先して買いに行く、イクメンの本(あるのかな?)とか、イクメンバッグなど買ったり、何かときにかける(ふりでも)してあげる。

• 一先ず、相手の立場に立つことと、説明不足を治すこと

この文章だけではさっぱりです。
    それは、読み手の立場に立って考えたらすぐわかると思います。
    日頃から説明不足なのかな、と感じました。

奥さんは具体的に、
    ・アパート暮らしが不安
    ・ひとり親支援が不安
    と口にしているのですよね。
    それについて不安解消に努めたら良いのでは・・・?

子供ができるということは、
    将来のプランを具体的に考えなければならないということです。
    実際、奥さんの不安も、将来に向けたものばかりですよね。
    奥さんは具体的に構想を練っていて、不安に感じたのでしょうね。
    一方、主さんはまだそういうところまで行き着いていないのかな。
    奥さんはギャップを感じて不安だと伝えたのに主さんに理解してもらえず、
    妊娠のせいで不安定になっているに違いないと軽くあしらわれ、
    更に不安が募っている状態かな、と。

• 全部

受け止めてあげて下さい。

「浮気してる」
    「君だけだよ」

「幸せじゃない」
    「頑張って必ず幸せにするから」

「1人で子供を育てる」
    「2人で育てよう。産まれてくる事 本当に楽しみにしてるんだ」
    と…毎回毎回なだめてあげて下さい。

私は3人子供がいますが
    毎回 妊娠中は出産するまで不安がつきまとい
    出産に関しては恐怖心でいっぱいでした。
    何度 出産しても馴れないものです。

出産は命がけの大仕事
    男性には出来ない大仕事
    をするのですから
    ムカッときても広い心で包み込んであげて下さい。
    あと家事も手伝うのもいいですよ
    これは産後もお願いします。

ちなみによく聞く
    「マタニティーブルー」これは産後3ヶ月までの事を言うと聞いた事があります。
    馴れない育児
    妊娠中の時期よりも産後の時期を気配ってあげて下さい。

家事・育児 率先してやってあげて下さいね!

特に育児は夫婦の
    「協同作業」ですから。

頑張ってください
    お父さん!!

• それはマタニティーブルーてやつでしょう。

私の嫁もそのような状態でした。30代後半で子宮筋腫が出来、その後の初めての出産でしたので、限りなく、うっとーしいんですよね。少なくとも大抵の女性の初産の場合、結構マイナス思考に捕らわれてしまうみたいで、男としては、なだめる事ぐらいしか出来ません。
     あきらめて、嫁さんを励ましてください。
     (当方の場合)産後は、頼る親がいなければ、出費がものすごいです。嫁は赤ちゃんに付きっ切りだし何も出来ません。食費だけでも通常の5倍ぐらいの出費(店の惣菜や弁当になるので)になるし、洗濯や掃除たまには料理・・・イヤー大変です。覚悟しといてください

• トピ主です。

みなさま、早速にたくさんのコメントをありがとうございます。

説明が不足し、分かりづらい部分が多くてすみません。
    重複する質問などについて補足させていただきます。

浮気はありません。
    子どもの名前を一緒に考え、あとは双方の両親に確認するのみです。
    喫煙はしますが、室内では吸いません。妻も喫煙者です。
    家事は、ほとんど私が行っています。(炊事、洗濯、掃除)
    性行為は妊娠前からあまりありません。その点については妻のほうが不満に感じているようです。
    付き合いもあり、まれに出かけることもありますが、出産が迫ってきてからはほとんどありません。
    検診にはできる限り一緒に出かけています。
    両親学級は来月参加の予定です。
    借金はありません。

私は淡白なところがあり、感情があまり、言葉や態度になりません。
    この点において、過去にも妻から指摘を受けたことがあります。
    言わずとも伝わっていると思っているところがあります。
    ゆうさんが仰るようないたわりの言葉が足りないのかもしれません。

みなさんのご指摘を受け、振り返る点が多くあります。

• ただのマタニティーブルーですね

とりあえず、そっとしておくしかないでしょうね。波のように寄せては返す精神状態なので、自然に任せるしかないです。穏やかな日もあれば荒れる日もある。
    あなたは十分過ぎるくらいよくやってらっしゃる。うちの夫をきたえてもらいたいくらいです。あとは奥様次第でしょう。人によっては、私はは大きいお腹を抱えて身動きがとれないのに、あなたは自由に好きなことできていいわよね。と訳のわからない不満をもつ人もいますから。

• 奥さん幸せなんだよ

そして、ヒマなんだよ
    欠けたところのない幸せは不安を際立たせるから。

だから、奥さんの不安を解消しようとしても無駄だと思うよ

悩みが具体的じゃないし、ただ不安なだけだと思うから。

トピ主さんが一緒にいて、僕は君と夫婦でよかった。生まれてくる子供が楽しみだ。

って幸せアピールしたらいいんじゃないの

• う〜ん。

言われればやるけど、
    言われなきゃ、自発的に動かない人?トピ主さんて。

例えば、両親学級に行くとする。
    「いつだっけ、どこ行くんだっけ?」
    という、質問をしちゃう、とか。

(自分じゃ何も調べないのね)

子供用に揃える品物についても、
    「何がいるの?」と聞いちゃう。

(子供に興味ないわけ??)

ちょっとした発言が、
    突拍子もない「アパート探し」になっているのでしょうか?

>「幸せじゃない」「この先夫婦でやっていけるか」

これに対して、はっきり否定しましたか?
    「今さら何を?」と言わずに、
    「私は、幸せだ」「この先やっていける、やっていく」と
    明言してあげたら、少しは、安心、しないのかな???

そろそろ週末に、ベビー服でも見に行かれてはどうですか?
    奥様以上に「あれも、これも必要だよね!」と
    はりきる親馬鹿を見せてみたりするのはどうでしょう?

奥様現在禁煙中ですよね???
    だとしたら、トピ主さんにも禁煙を勧めたいです。

• 私も同じです

私の妻は今妊娠5ヶ月で情緒不安定です。

色々あるのですが
    我が家の場合、嫁にとって義理の母との同居でストレスがたまっているようです。

たかたかさんも大変でしょうが同じような悩みを持っている人は
    他にもいます。

忍耐なのだと覚悟してます。

• 試してるとか。

一人親支援云々を調べ始めたり…というのを主さんの目の前でやるというのは、これはもう「私を言葉で安心させて!!」って言ってるとしか思えません。主さんが普段から感情を言葉にしないと認めてらっしゃいますが、精神的に不安定な中でそれがすごく奥様の不安感や孤独感を強めてしまっているのだと思います。だから、わかりやすい不幸アピールをして相手が言葉でフォローせざるを得ない状況を…って感じなんじゃないかと。

そうそう、他のレスにありましたが、何度も日程や「いつ頃、これを買いに行きたい」等伝えているのに「いつだっけ?そうだっけ?」。本人はわからないから聞いているだけなのかもしれませんが、妊娠中私も主人のこれに悩まされました。人の話聞いてないのか、関心ないのか…って。

奥様の話をきちんと聞いているという態度、不安を払拭してあげるような返答、これだけでも違ってくると思います。

レス求!トピ一覧