永代供養

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

みーぷー

私は神奈川県に住んでおります40代の主婦です。私は以前から母に、「嫁いだ先のご先祖さまは大事にし、お墓参りもきちんとしていかなければならない」と言われ続けていました。私の主人は九州出身で、お墓は九州にあります。主人は一人っ子でもありますので、主人の両親の面倒はもちろん、ご先祖さまを守り受け継いでいくのは当然の流れだと思っておりました。しかしながら、私共は、結婚当初から主人の仕事関係で神奈川県に現在も住んでおります。主人の両親も健在で元気です。実は私も九州生まれですので、いずれは九州に戻って暮らすか、はたまた息子や娘と同居になるか、先のことはまだまだわかりませんが、それによってはお墓の移転もありえると考えておりました。しかしながら、主人の両親は私のことが嫌いですので、一緒にお墓に入れるだろうかと不安もありました。九州に里帰りした時は、必ずお墓参りをさせてもらっていたのですが、義父から、「先祖よりも、生きている先祖を大事にしろ!」と言われ、挙げ句の果てには主人共に敷居をまたぐなと言われ、それからというもの主人の実家に寄れないまま、飛行機で日帰りのお墓参りを年に一回しておりました。私を嫌う理由は、主人の過ちです。私がしっかりしていないからだと怒られ、離婚を望まれました。が、離婚をしなかった主人にも相当に腹を立てていました。こちら側こそ腹を立ててわめきたい気分でしたのに。 しかしながら、このような関係が長く続くのは良くありません。このほど、主人と大学生の長男にお墓参りに行かせ、実家に寄って和解できればと願っていました。しかしながら、受け継いで行くはずのお墓が無くなっており、永代供養にされておりました。   心の中に大きく穴が空いた気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問?

**先祖伝来のお墓がなくなって、ご主人の両親が亡くなられたら墓はどうされるのですか? 別途に準備されるのでしょうか ?

**義理両親が望んでいないのになぜ同じ墓に入りたいのですか ? 自分たちの墓は自分たちで用意すればよい事で、なにも悩む事ではないと思いますが?

**「死んだ祖先より、生きた祖先を大切に」というのは、言葉としては最もなことだと思います。生きているうちに親不孝をして、死んでから墓を大切にされても・・と私も思います。
    不仲の原因が分かりませんので、なんとも言えませんが仲直りできればそれが一番ですね。

• こういっちゃ何ですが

お寺の方で供養もしてくださるなら、よかったじゃないですか。
    あとは舅と姑の納骨を済ませたら、やることは特にないような。

• お墓に固執するあなたがおかしい

いるんですよね。普通の事が出来ないのに、墓参りに熱心な人って。

きちんと生活出来ていない自覚があるから、墓参りですべて誤魔化そうとしているんです。
    義父さんのいう「生きている人間を大事にする。」、当たり前の事でしょう。違いますか?

お墓は何も文句言わないから、楽ですよね。それより、面倒ですが、受け継いでいくお墓の心配よりご両親の世話をしてあげてください。

あなたって、生きている友人がいますか? お墓や法事の事ばかり口にしてないですか?
    それが趣味になってませんか?

永代供養の件も、嫁であるあなたがいちいち口を出す事ではないでしょう。

• 絶望したのは御両親です

「先祖よりも、生きている先祖を大事にしろ!」
    この言葉で義両親と主さんとの関係が伺いしれます

どちらにしても義両親は一人息子である主さんの夫に絶望してしまったのでしょう
    息子は最初から居なかったことにして諦めよう
    だから墓を無くしてお寺に永代供養を任せたのよね

トピには詳しく書いてありませんが主さんの夫が両親を大切にしてこなかった
    もしくは大切にされていないとご両親が思っている

このまま墓があっても主さんの夫は戻ってこないし墓が荒れてしまうだけ
    それはご両親の年代で地方に住む人にとって世間に対してとても恥ずかしいことです

もしも関係を修復したいと思っているのなら
    家族全員で主さん夫の御実家へ行き
    今までの親不孝をお詫びを申し上げるべきではありませんか

「心の中に大きく穴が空いた気持ちです。」
    それはご両親も思っていることですよ

先祖代々の墓だけを大切にしていたって 
    生きている人を大切にしないようではどうしようもないです

ご両親もそういう息子ならば今のうちに財産を処分しようと考えているのではありませんか

• 永代供養

ご意見頂きあがとうございました。自分が考えすぎであったり、こだわりすぎていたように気づきました。上手くやって行けるよう努力します!

レス求!トピ一覧