• ホーム
  • 話題
  • 海外組。ホットケーキミックスがないときは???

海外組。ホットケーキミックスがないときは???

レス27
(トピ主8

生活・身近な話題

リンゴケーキ

こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます!

実は来年よりとある欧州の国で生活を始めるのですが、先月現地のスーパーに行った時にやはりというか(笑)、こちらでいうところのホット−ケーキミックスを見つけることが出来ませんでした。

その代わりパッケージからだけでも迫力の甘さが伝わってくるようなチョコレートブラウニーとかスポンジケーキ?的な「あとは牛乳を混ぜて焼くだけ!」的なアイテムはありました。

今ホットケーキミックスを使った簡単なケーキ作りに凝っていて、「向こうへ行ってもちょっとしたパーティーのときなんかにいいかな?」なんて思っていたのでがっかりしてしまい・・・。

ホットケーキミックスが売っていない国にお住まいの海外小町の皆様は、やはりご自分で「薄力粉にベ−キングパウダーに・・・」とホットケーキ生地を作ってらっしゃいますか?
それとも上記にあるような他のスポンジケーキの素で焼いてみた方とかいらっしゃいますでしょうか?

その他何かいいアイディアがありましたら是非教えてください!!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホットケーキミックスはおいしくない

海外のスポンジケーキの素はもっとおいしくないです。
    甘すぎ。

薄力粉で自分で作ったほうが、手作りの重量感があっておいしいし、自分で砂糖やバターも入れて調節できるので、とてもヘルシーなものが作れます。

でもどうしてもホットケーキミックスがいいのなら、業務用の2キロ位のを買って定期的に送ってはどうですか。

私が海外で合わなかったのは生クリームとカスタードクリーム。特にカスタードは自分で作ってもどうしてもおいしくならないので、今夏日本へ帰ったときに、牛乳で混ぜるだけのカスタードミックスを買ってきました。まだ作ってないけど、今度どら焼きを作って中に挟んでみようと思っています。

海外へ行くなら和菓子作りにもぜひ挑戦してみてください。洋菓子より簡単にできますよ。私は先日栗羊かんを作って大好評でした。

そうそう、海外でも小豆缶はよく見かけますが、寒天は売ってないので日本から持ってきたほうがいいですよ。ゼラチンは動物性、寒天は植物性なので寒天のほうがヘルシーです。あ〜、白玉粉とかも欧州ではないかも。白玉ぜんざい、簡単でおいしいですよ。

• なければ作る!

小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・バター・牛乳で作ってます。
    まさに、先ほどおやつに食べたばかりです。

あとは、お近くに韓国系スーパーはありませんか?
    我が家の近所の韓国系スーパーには、ハングル文字で書かれたホットケーキミックスが売られてます。
    日本製の輸入物よりは、かなりお安かったです。
    ただし、買っただけで、まだ使ってないので、お味等、わかりませんが。

日本でも韓国でもないアジア某国に住んでますが、日本に住んでいた時より、手作り度が上がりました。
    ネットで検索すればレシピもいろいろ出てきます。
    不便なこともありますが、お互い異国暮らし、がんばりましょうね。

• アメリカにいたときは

パンケーキ・ミックスやワッフル・ミックスを使ってましたね。
    モチモチ感が足りないかと思うので、それを補うにはタピオカ粉とか混ぜる。
    甘味も足りないと思うので、それはソースとかで加えるか、生地に蜂蜜とかメープル・シロップを混ぜ込む。
    そんなところでしょうか?
    頑張って挑戦してみてください。
    本当は日本から取り寄せておくのが一番美味しいし、簡単だけど(笑)

• cookpad

cookpadというレシピサイトをご存知ですか?

こちらです。
    http://cookpad.com/

このサイトの上にある白いボックスに「自家製 ホットケーキミックス」と入力して
    検索して下さい。

手作りホットケーキミックスがたくさん出てきます。
    たくさんあり過ぎるので、ご自分で調べて一番都合しやすいレシピを選んで下さい。

美味しくできるといいですね。

• 簡単ですよ。

去年まで15年間欧州某国に住んでいました。料理レシピサイトで検索すると自分で作るホットケーキミックスのレシピがたくさん出てきますよ。私は日本に帰ってからも高いからホットケーキミックスは買わないで、手作りしてます(というほど手の込んだものではないですが…粉類を混ぜるだけ…)

• ええええっっ?

アメリカ西海岸在住です。
    ちょっとズレますが、欧州の国でホットケーキミックスがないって…?
    ありえないような…。

探す場所が違ったのでは?
    ケーキミックスの箱が並んでいるところには普通ないですよ。
    小麦粉の棚を探してみてください〜。ワッフルミックスなどと並んであると思います。

• ホットケーキミックスがない時代の方が長かった

ホットケーキミックスって、最初から混ざっていると便利♪ ということで誕生したのだと思うので…
    薄力粉(小麦粉)・ベーキングパウダー・砂糖を混ぜれば基本的にホットケーキミックスのように使えると思います。
    他の本格ケーキを思えば、手間は測るだけ(混ぜるのは機械任せでOK)ですし、そんなに手間だと思いません。

ネット検索で「ホットケーキ 小麦粉 レシピ」と入れて探してみれば、沢山色々な配合のものが出てきます。 お好みでアレンジしてもいいのでは。 酢とか混ぜるレシピもあるみたいですよ。

• 慣れれば簡単

小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダー、砂糖。で作っていました。
    パンケーキも、シフォンケーキも、チーズケーキも、普通のバターケーキも、慣れれば簡単です。
    ハンドミキサーがあればなおいいのでしょうが、わたしは泡立て器で自力で泡立てました。(もちろんパンケーキには必要ないです)。
    ベーキングパウダーも、現地のものは使いやすいです。日本のもののように小分け袋入りではなく、大匙で直接すりきりができるような容器になっていて。

余談ですが、わたしがいたお国(北欧)の方々に、和菓子風のお菓子(あんこを使ったもの)や、ゼリー菓子は不評でした。
    ふわふわのシフォンケーキや、シュークリームが大好評でしたよ。

備え付けのオーブン、使いやすいんですよね。またあんなオーブンのある暮らしがしたいです。

今は帰国しましたが、ホットケーキミックスって、結局、小麦粉にベーキングパウダーと砂糖をまぜてあるだけだよね?なんて思い、買っていません。

海外生活、楽しんでくださいね。

• クックパッドへ!

クックパッドで ホットケーキミックスと入れて引いてみてください。

粉やお砂糖の混ぜ具合が乗っている、自家製ホットケーキミックス 配合がいろいろのっています。

お気に召すのが見つかるといいですね。

• 書き忘れましたが。。。

書き忘れましたが。。

もちろん、欧州でも、売ってます。どの国かわかりませんが、英語圏では パンケーキミックスといえば通じます。

が、どこの国のものも、あまり膨らまず、クレープとホットケーキの真ん中?って感じになります。

シロップよりも、パウダーシュガーをかけて食べるのが、一般的でお勧めです。

• トピ主です。すぅ様

レスありがとうございます!やはり手作りされてらっしゃるのですね!
    韓国系のスーパー・・・残念ながらありません(涙)中国系もないくらいなので(涙)(涙)

私的には向こうのスーパーで見た他種類のケーキ(スポンジ系)の粉を代用できないかな??と思っていたのですが(笑)ただパッケージに写っている
    見本のケーキが不味そうで不味そうで・・・向こうのケーキってやたらに甘いじゃないですか?なので実際ああいうのを使用してケーキを作った方が
    いらっしゃったらどんな感じだったか聞いてみたいなあ〜と思ったのです。

やはりここはひとつ生地から手作りを頑張ってみたほうが良さそうですね

• え?ないの??

ホットケーキミックスのない欧州の国ってどちらでしょう?
    欧州全ての国に行ったわけではないですが、行った国のスーパーに立ち寄るのが好きなんです、私。
    大した買い物するわけじゃないですけど、生鮮から日用まで一通り眺めるのが楽しくて。
    ボトル型の容器に粉だけ入ってて、タマゴと牛乳(ぬるま湯)を入れてフタしてシェイク!みたいな商品ありません?
    もしくはあまりにも簡素に袋に入っただけ、写真もないようなパッケージの、まさに「粉!」って状態で売ってる場合もあります。
    あとはすぅ様の仰るとおり、中国韓国系のお店にはありますよ。
    本格的に引っ越して来られたら、じっくり探してみてください。

それでも見あたらないなら作るしかないですよね。
    ネットができるならレシピも簡単に検索できますから。
    私もこっちに来てから格段に手作り率があがりました。
    今日は育てた唐辛子と大葉を収穫して、それから唐辛子味噌を作るつもりです。
    日本なら、ちょちょいとスーパーで買えるんですけどね・・・。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!!その1

まとめてのお礼ですみません。

お菓子手作り大好き様

>海外のスポンジケーキの素はもっとおいしくないです。
    >甘すぎ。

やはり(笑)!!
    はい、アドバイス通り寒天と白玉粉、日本から是非買っていこうと思います

もも太郎様

そうなんですよね。日本からの取り寄せが一番(笑)
    でも送料が気になってしまい・・・
    なので自分で色々研究してみます!タピオカ粉!今かなり気になっているアイテムです

いりこなか様

おお!クックパッドは愛用していますが、どうやって検索をかけたらいいのかな?と思っていました!早速今度調べてみます!

facile様

15年とは!大先輩!やはり手作りが一番いいみたいですね

メロンパン様

なんとーーー!!! そうなんです!ケーキミックスの棚を思いっきり探してました!!!こりゃ次回は小麦粉の棚をチェックしなければ!!ありがとうございます(涙)

• トピ主です。皆様ありがとうございました!その2

あづさ様

そうですよね。確かに他のケーキと比べればかなり初心者向けですよね
    自分で色々チェックしてみます!!

toco様

はい、クックパッドで色々今度調べてみます!!やっぱり便利ですよねクックパッド(笑)

妻1。。様

ふむふむなるほど。あんまり膨らまないのですね。勉強になりました。
    残念ながら英語圏ではないので、最初は彼と一緒にスーパーに行って探してみます!!

• そこまでして、ホットケーキミックスにこだわるのは何故でしょう

西欧のある一国に住んでいますが、私の行きつけのスーパーマーケットでもホットケーキミックスは置いていないと思います。なぜなら、一般的に西欧の中流以上の御婦人方は、手作りのお菓子にこだわりがあるのでケーキミックスは使いません。だからこの層の顧客相手のお店にはそのようなものはストックしていないようです。忙しくて時間のない方は中途半端に手作りするよりは美味しいケーキ屋さんで買いますし。

いわゆる労働者階級や、移民層向けのお店なら見つかるかもしれませんね。

そこまで苦労して、ホットケーキミックスを探すより、普通の材料を使ったレシピでお菓子作りをするのはいかがでしょうか。計量などの手間も変わらないと思いますし。

• ホットケーキ大好き

イギリス在住です。

こちらの小麦粉って日本のそれとは少し違うんですよね。

日本で言う薄力粉が殆どなく、プレーンフラワーとして売られているものの殆どは日本で言う中力粉です。

なので、小麦粉から作ってもイメージ通りに行かない事があるかも知れません。

私はホットケーキ大好きなので、日本に帰った時にミックスや小麦粉を大量に持ち帰ります。

• えええ?

欧州でしょ
    ホットケーキミックスがないなんてありえない!と思いました。だってこっちの人にとっては朝食の定番ですよ。
    ちなみに私は北米在住ですが、ホットケーキミックス(パンケーキミックスと言います)はシリアル等と一緒に並んでいます。小麦粉とかお菓子作りのコーナーにはありません。つまりはシリアルと同じような物だってことなんでしょうね。
    あ、お菓子作りに多用していますが、問題はまったくないですよ〜

• ロバの骨様!

レスどうもありがとうございます!!

実は国はイタリアです。パスタで有名な国なので、小麦粉売り場は結構な種類があったのでホットケーキミックスはまるで目に入りませんでした
    それに日本だと「お菓子作りコーナー」に置いてあるのでそもそも小麦粉売り場にあると思っていなかったのでスルーしてしまった可能性はかなり大きいです(汗)

手作り唐辛子味噌!!美味しそう〜〜〜〜!!!
    探してももしなければ挑戦してみます!

• レスありがとうございます!

ロバの骨様

実は国はイタリアです。海外のスーパー、私も大好きです♪来年現地に行ったときに各売り場をよーく見てみますね!!
    唐辛子味噌、手作りなんてとっても美味しそうです〜!!

ヒヤシンス・バケット様

ホットケーキミックスにこだわっている・・・というか単に本文に書いてある通り「今ホットケーキミックスを使った簡単なケーキ作りに凝って」いるからです。
    レスどうもありがとうございました。

はちみつ様

>日本に帰った時にミックスや小麦粉を大量に持ち帰ります。
    やっぱりそうですか!こっちのミックスの味が素朴で好きなのでそうしたいんですが粉モノは重いので躊躇してしまいます(涙)

りん様

イタリアだと朝食はコルネットといわれるパン+エスプレッソ・夏はグラニータ+ブリオッシュが定番なんです・・・。
    シリアルですか・・・ほほ〜。小麦粉売り場・シリアル売り場をチェックしなくては!見つかるといいな♪

• 日本と海外の物は違うみたいです

イタリアの事は良く分かりませんので、アメリカに関してですが。アメリカではパンケーキと呼びますが、
    日本のホットケーキミックスとアメリカのパンケーキミックスは出来上がりが全然違います。

それに、はちみつ様のおっしゃる様に(イギリスだけでなくアメリカでも)一般に売っている粉は
    All Purpose Flourと書いてあるのが主流で、日本で言う中力粉です。

私はあまり菓子作りはしないので良くわからないのですが、知人(日本人)で詳しい方に聞いたら、
    bread flour, all purpose flour, cake flourの順で強力粉、中力粉、薄力粉だそうです。もっともこちらの一般の人は
    パンケーキ、スポンジケーキ、カップケーキ、マッフィン、ブラウニーでもミックスを使いますね。

私も子供達も日本のホットケーキが大好きなので、里帰りの時または日本食料品店で調達しています。
    ああ日本のホットケーキ(喫茶店の)やイチゴショートケーキ食べたい!

• イタリアならば・・・(少々横です)。

再度失礼いたします。

イタリアならばちょっとしたパーティーやおよばれのときには美味しいパスティチェリアで購入したプロが作った焼き菓子を持ってゆくのが一般的です。(フランスもそのようです。)

前のレスにも書いたように、中流以上のホステス(訪問先の主婦)にはそれなりのプライドがありますので、やたらと手作りの差入れをすると『料理がへた」『おもてなしの仕方を知らない』『ケチ』とほのめかしている、という誤解をされる可能性があります。他人の土俵で料理の腕を張りあうような行為をするのは失礼、、ということでもありましょうか。学生やごく若い独身のかたならならともかく、およばれのお返しは自宅に呼び返し、ご自分のお料理の腕はご自宅で披露、にとどめておくのが無難です。

主婦が自分で焼いたケーキを手土産、というのがもう少し一般的なのは北米のことです。もちろんお呼ばれ先のホステスにお願いされたり、日本人のトピヌシさん世代の方とのパーティーではきっと喜ばれると思いますが。

ホットケーキミックスが見つかるとよいですね。アルディあたりにもしかしたら?

• あります

フランスですがパンケーキミックスならありますよ。
    Auchanというスーパーです、大手上場企業で働く労働者階級の夫と、日本からの移民であるわたくしが行くそのスーパーでの位置は小麦粉と製菓材料の間と、輸入製菓材料コーナーにありました。
    似たような規模のスーパーでカルフールという店もあるんですが、カルフールなら、ユーロならどこでもあるスーパーかとおもいます。
    地元フランス産でFrancine, Blinis ou Pancakes,
    アメリカからの輸入品で、Mississippi Belle, complete Pancake and Waffle MIX
    どちらも水やサラダ油を入れるだけ。
    作ったことがあるのは地元フランス産です箱書きどおりにつくるとコクがなく、もっさりとして、まずいです。
    牛乳の量を大目にし、サラダ油を溶かしバターに変えてとアレンジして作ります。
    どら焼き作るときなんかは、日本のホットケーキミックスを日本食材店で買ってきて作っています。
    ホットケーキミックスでつくる簡単お菓子作りがお好きだったら、ケーキコースのある炊飯器もってこられるといいですよ。
    いろいろ作れます。

• 自家製です。

私もホットケーキミックスは自家製してます。
    後は旅先の日系スーパーに行って手に入れたり、一時帰国で買ったり。
    でもほとんど使わないです。
    現地のパンケーキミックスは日本のより甘みがないので、こちらもあまり買いません。

ヨコですが、寒天は欧州で手に入ると思います。
    ドイツ語圏と英語圏だとagar agar(アガーアガー)です。イタリア語ではなんと言うのか分かりません。
    ドイツの場合ですが、オーガニック系スーパーやアジア系スーパーで売ってます。
    中国系で白玉粉に代用出来る粉も売ってます。(糯米粉)

日系のネットスーパーで注文するってのもありかと思います。
    送料かかりますが、欧州内なら注文出来ると思います。

• 皆様、レスどうもありがとうございます!2

まとめてのお礼で失礼致します。

key様
    詳しく書いていただいて恐縮です!ありがとうございます。イタリアへ行って思ったのは「日本って甘味のレベルが相当高いな」ということでした(笑)

ヒヤシンス・バスケット様
    再度のレスありがとうございます。「やたらと手作りの〜」の件ですが、私が嫁ぐ国はイタリアでも結構な田舎なので周りの人は割と手作りのものをあげたりもらっているようです。また、私がミックスを使ってケーキを作るというのは誰かが家に来た時に作る、という意味でお呼ばれしたときに手土産として、というのはさすがに考えていません。
    とりあえず手土産云々はかなり親しくなってからでないと危険な事は確かそうですね。イタリア人も女性はかなり裏表があると聞いているので(汗)

ずぼら主婦様
    Auchan!!そういえばありました!!カルフールも・・・きっとあると思います。宜しければ増やした牛乳の量と溶かしバターの分量を教えていただけませんでしょうか?
    炊飯器はバッチリ購入済みです(笑)!!こういう情報嬉しいです〜!!

• レスありがとうございます!3

こおり様

アガーアガー・・・なんと個性的な名前(驚)イタリアではなんていうんだろうと調べたら・・・全く同じ名前でした(笑)!!これはかなり嬉しい情報です♪
    日系のネットスーパー、私も今すごく気になっていて向こうへ行ったら利用しまくるのではと思っています(笑)

• レシピ

遅くなりましたがレシピです。
    週末でないとおやつつくらないもので遅くなりました、いつも目分量で作っていたのを計量してみました。
    Francine, Blinis ou Pancakesは一箱に110gの小袋2つがはいっています。
    箱書きだと、小さな朝食用パンケーキが二袋使って10枚できるとあり、そのレシピは粉220gに牛乳250ccに油脂類抜きですからぼそぼそ具合はご想像通りです。
    私のレシピでは、ふかふかホットケーキが一袋で24cm直径のフライパンにちょうど一枚でできます。
    小さ目に作られてもいいとおもいますが、砂糖を追加しているぶんだけ焦げやすくなっていますので、弱め中弱火で焼いてください。
     箱裏のオリジナルのレシピでは、
    110g小袋2つ
    牛乳25cl(4分の1リットル)
     私がアレンジした分量は以下のとおりです。
    110g小袋1つ
    溶かしバター 20g
    牛乳200cc
    砂糖ティースプーン1杯
    乾燥させた卵成分が粉にはいっていますので卵は特に追加しません。
    うちでは、キャラメルソースやメープルシロップ、チョコレートソースをかけて食べています。
    それでは、おいしく召し上がれ!

• ずぼら主婦様!!!

うわーうわーーありがとうございます!!!
    HNの「ずぼら主婦」なんて全然嘘じゃないですか(笑)!! アレンジの内容、すぐにメモりました!!
    メープルシロップが向こうにも売っているといいな・・・♪

本当にありがとうございました!大助かりです!!

レス求!トピ一覧