ママパパ呼びは何歳までですか?

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

美咲

35歳未婚です。最近、親の事をママやパパと呼ぶ家庭が多いですよね。
私も子供が出来たらそう呼ばせたいと思っています。私が小さい時は、母の事をママと呼んでいましたが、小学3年生になった頃には恥ずかしいという気持ちがあり、自らお母さんと呼ぶ努力をしました。ママパパ呼びイコール恥ずかしいと思っていましたので、就職した18歳の頃、先輩(当時20代半ば)はママパパ呼びをしていたのにとても驚き、恥ずかしくないのかなぁと思っていました。時代は変わり、今は中学生でもママパパ呼びしていますよね。
では一体何歳までママパパ呼びをしているのかと疑問に思いました。
大人になってからもママパパ呼びは多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入園前。

33歳です。
    私自身は、小さい頃から「お母さんお父さん」と呼んでいます。
    自分の子供(男の子)には、幼児のときは「ママ・パパ」と呼ばせていました。
    年少さんで幼稚園に入園しましたが、入園前に「お母さん・お父さん」と呼ぶように変えさせました。

なんとなーくですが、女の子なら小学生まで。
    男の子なら保育園幼稚園のうちなら、ママパパ呼びもアリかな、と思っています。
    中学生になっても「ママ・パパ」と呼ぶのは、なんとなく気持ち悪いです。
    体も大きくなって、言うこともやることも大人に近づいているのに。

• うちの高校生の息子は今だにパパママ呼び

私も夫も未だにパパママと呼ぶし、子供達もそうです。
    息子の友達も皆そう呼んでいるし、多分一生続くんじゃないでしょうか。

そういえば黒柳徹子さんもご両親をパパママと呼んでいらっしゃいましたよね。そしてご家族とても仲が良かったので、素敵だなと思っていました。

黒柳さんと同年代である私の父も、母親にだけはなぜかママと呼びます。
    時代は変わりって、いったいいつを境におっしゃっているんでしょうか。

• 人による

人によると思います。

私の場合は両親は、ママパパとずっと呼んでほしかったそうなのですが、
    中学生になった頃から、お父さんお母さんに自分で変えました。
    家でも外でもです。

理由はその頃、呼び方が2つに分かれていたのですが、
    ママパパと呼んでいる子達が子供っぽく見えたからです。

その後大きくなってから、社会人になってもママパパと
    呼んでいる同級生や友達はいました。

今はずっとママパパと呼んでいる人もいるみたいですね!

• うちの長男は

小学校入学と同時にバパママ呼びをやめました。

周りの子たちに言われるんですよ。「おまえまだパパママ言ってんの?赤ちゃんやな(笑)」って。

義理兄の長男(中1)はまだパパママ言ってますよ。自由だと思いますが、私自身はちょっと受け付けないですねぇ。

• 小学校に入学を機会に替える。

男の子は中学生ともなると、人前でパパやママというのが恥ずかしくなるものです。

しかし、お父さんやお母さんというのも、今更で言えないものです。

小学校に入学するときに、「もうお兄さん(お姉さん)だから、お父さん、お母さんと呼ぼうね。」と言うのが一番いいと思います。

• 10歳くらい

私は小学校4年になる頃に両親からそれまでパパママと
    呼んでいたのをお父さんお母さんに変えなさい、とある日突然
    言われて直しました。姉が小6だったので姉に合わせたのだと
    思います。急に変えるわけですから少々戸惑った記憶が
    ありますが、直して良かったなと思っています。
    私の夫や義理のきょうだい(子持ち)は今でも義父母のことを
    パパママと呼んでいて、初めてそれを実際に見聞きしたときは
    結構衝撃的でした。まあアメリカ人が大人になってもマーム、ダッド
    と呼ぶのとあまり変わらないのかなあ、などと自分に言い聞かせて
    います。

• はいは〜い!

はじめまして!
    我が家の子供(中1と小4)は、ずーっと「お父さん、お母さん」です。

子供が大きくなってから恥ずかしいと言うより、私が恥ずかしいので、パパママを使いませんでした。

だって思いっきり外国人離れしているし…(泣)

なので、じいじ、ばあばも使いませんでした。

最近、中1の男の子は「父さん、母さん」に変わりました。

あまりご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。自然にその時が来れば自分から呼び方を変えると思います!

• 男女の違いがあると思います

私(47歳)はいまだに実家に帰ると「パパママ」です。
    自分の子どもがいる時は「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼びます。

ちなみにうちの子は息子2人・・「お父さん、お母さん」
             娘1人・・・「お父さん、ママ」です。
    うちの子は最初全員「お父さん、お母さん」と呼んでいましたが、
    娘が幼いころ友達が「ママ」と呼んでいるのを聞いてある日突然娘だけ「ママ」です。
    主人が「パパ」と呼ばれるのを嫌がったので主人は「お父さん」のままです。
    娘は今高校生です。
    娘の友達にも女の子は「パパママ」を使っている子が多いですよ。
    ただ、男の子は中学生になれば人前で「パパママ」とは呼ばないと思います。
    家の中だけ「パパママ」と使っている家庭はありますが。

主人は高校生の時から「おやじ、おふくろ」だそうです。
    私は自分の息子に「おふくろ」と呼ばれるよりより今のまま「お母さん」がいいです。

• 私は・・・

小学校に入った年に、父親から

「今日からお父さん、お母さんと呼びなさい。お風呂に入るのも一人、部屋も一人部屋をあげるから一人で寝なさい。」

と言われ、それ以来パパ、ママとは呼べなくなりました。

ただ、お風呂は相変わらず母親と入り、夜も時々両親と寝ていました。

• 今も呼んでいます

但し家族やごく親しい友人達(小学校から家族ぐるみの付き合い)の前だけですが。お父さん、お母さんの幼児語というより、英語のMom/Dadのような呼称の一つという感覚なので、恥ずかしいという感覚はありません。件の小学校からの友人達や従姉妹達も同じような感じです(兄弟や従兄弟は違います)。一方でトピ主さんのような感覚の方がいるのもわかるので、ところかまわず言うような事はしません。第三者に両親の話をする時は、父、母ですし(当たり前ですが)。幼い娘がいますが、特に意識はしていませんが、同じような感じになるのかなと思っております。通う学校の雰囲気にもよるかもしれませんね。

• 何歳でもいいのでは

義父は77歳で、100歳間近の母親が亡くなるとき「ママ〜」と呼びかけてましたよ。
    本人に向かって呼ぶのは何歳でもいいんじゃないですか、他人に「ママが」と話すのは
    別ですが。ちなみに義父は社会的にも成功したちゃんとした人です。

• 驚くことに、

今は、50歳過ぎや、70歳近い夫婦でも、お互いをパパ、ママと呼び合っている人がいますよ。その人達の子も、未だに彼らをそう呼んでいるのでしょうね。
    我が家は、子供達が2歳頃から、お父さん、お母さんと呼ばせました。

• 私は…

私は35才の3児の母です。私は未だに実家の父と母をパパ、ママとよんでいます。三世の在日中国人で中国語では、父、母の呼び方がパパ、マーマっと発音するのでパパ、ママと呼ぶ事に違和感はありませんでした。少し特殊な理由でしたのであてにならずすみません。

• 娘は

家の中ではママ、パパと呼びます。
    でも小学校に入ってから、お友達に私達の事を話すときは

「うちのお父さんがね・・・」

と使い分けていてびっくりしました。
    お友達の多くや、学校の先生がそういう呼び方をするので
    自分だけママ、パパは恥ずかしいのでしょうね。

でも家の中では相変わらずなので私はなんとなく
    その方が嬉しいです。
    なんとなくママの方が甘えも入り、可愛くみえるのは
    私だけかもしれませんが。

お隣のお嬢さんも高校生ですがそんな感じのようです。

• いまだにパパ・ママ

52歳です。
    長男(22歳)今春から大手企業に就職。
    二男(21歳)東○大学工学部3年在籍。

友だちと話ししている時にはわかりませんが、家の中では普通に呼ばれています。
    私達は悪い気はしません。

• 地域性?

似たトピが良く立ちますが、これ 地域性と家庭のカラーがあるのでは?
    大人になりこの呼び方をしている人々は、私も含め、幼児語と認識してないと思いますよ。

都内の中流以上では、割合はかなり高いのでは?
    わたしは都心育ちの40代後半で、まわりの友人も親戚もこの呼び方が多いですよ。
    現在隣県在住ですが、グッと減る気がします。同じ隣県でも神奈川・横浜あたりだとまた違うかも??

• 家と外との使い分けができていれば

家庭内での呼び名は何でもいいのでは、と私個人は思っています。
    まぁそれは、我が家が未だにパパママ呼びだからかもしれませんが…(20代半ばです)

我が家は姉が生まれた後しばらくの間、海外住まいだったせいか
    両親は呼びやすいようにパパママと教えていたようです。
    とはいえ当時の姉は、外で聞いて覚えてきたのかパパママとは呼ばずにダディ、マミーと呼んでいたようですが。

帰国して数年後に私が生まれましたが、相変わらずのパパママ呼び。
    ただ、小学校入学以降は外では意識的にお父さん、お母さんと言うようになりました。そして中学以降は父、母に変化。
    家の中では、両親同士は今もパパママと呼び合っていますし昔と何ら変わりませんけどね。
    私たち姉妹はママと呼ぶこともあれば、母さん、母さま(父の場合も同様)と…なぜかバリエーションが増えました。

学生時代の友人たちも、男女問わずパパママ家庭の人が多かったように思います。
    それでも一部の人(外でもパパママ呼び)を除いて
    みんなしっかり使い分けをしていましたし、家庭それぞれの話なので恥ずかしいとも思いませんでした。
    TPOを考えて行動できていればいいのでは?

• 使い分けはしているけれど

子供の頃から40歳近くなった現在に至るまで「パパ、ママ」のままです。
    対外的には「父、母」。本人達に対しても「オヤジ、かーちゃん」等、TPOに合わせて使い分けてはいますが、とっさの時には人前でも出ます(苦笑)
    (この前父親とケンカした時に、とっさに「パパ」と口をついて出てしまった時には、さすがに「いい年こいてパパはないだろ」と、少々凹んだ気分になりましたが…)

同じく「パパ、ママ」呼びのイトコは、40代半ばで子供も3人いる禿げたオッサンですが、父親の事は「オヤジ」と呼んでも、母親の事は今も某スネ夫のように「ママァ〜」と甘えた声で呼んでます。

ちなみに、以前会社の同僚から「息子がママと呼んでるのをお母さんに直すべきか」と相談された事がありますが、「直さない方がいい。何故なら、大きくなってからも「ママ」と呼んでると、何となく「くそババァ」とか言いづらいので…」と答えときました。

• 生涯パパ・ママ

私は、物心ついた頃にはすでに「パパ・ママ」と呼んでいました。
    小学生の頃、周囲の友人達が「お父さん・お母さん」だったので
    私も軌道修正を試みましたが、
    母に「気持ち悪いからやめて」と拒否されました。

4年前に母が72歳で、今年父が79歳で亡くなりましたが
    最後まで「パパ・ママ」でしたよ。
    もちろん、人と話すときは「父・母」です。

• 15歳の息子は「ママ」と呼ぶ

中3の息子は未だに「パパ、ママ」。「恥ずかしいからお父さんお母さん」と言って!といっても変えません。
    「大丈夫!外ではママなんて言ってないから」とのこと。
    ですから、私もあまり気にしていません。

• 親をパパママと呼ぶ方と

自分の事を
    自分の名前で話す人は

発した相手が
    日本人なら幾つであっても

生ぬるく笑っちゃうな

• 38歳になる義理姉は。

今だに、パパママ読んでますよ。

私からしたら、どん引きですわ。

• レスします

同年代の友達(40代)がパパ・ママと呼びます。
    うちは関西系で「お父ちゃん・お母ちゃん」なので、素敵だなと思っちゃいます。

• ずっとパパです

41歳女です。
    父のことは(もう他界しましたが)ずっとパパです。
    母のことは2人の姉は子供の頃からずっとママと呼んでおり、私も今はそう呼んでますが
    なぜか一時的に母が私にだけ“お母さん”と呼びなさいと言ったことがあり、
    二十歳ぐらいまでお母さんと呼んでいました。

父の家庭も母(私の祖母)をママや“ママンさん”と呼んでいます。
    父は照れて“ばあさん”と呼んだりしましたが笑

確かに父はパパというイメージにピッタリなのです。

男性が両親をどう呼ぶかということになると問題は別かもしれませんね。
    うちは女系家族だったからこそかも。

• 変えるタイミングを無くしたので

うちは息子3人で、3人ともパパ・ママです。
    赤ちゃんが覚えやすく言いやすい呼び方と思って呼ばせたのが切欠で、その後は特に変えようと強く思わなかったのでそのままです。

長男は既に21歳ですが、家で私自身がママと自分の事を言うので、それに合わせてる方が自然です。
    中学生頃になった頃から対外的には別の呼び方「父さん、母さん」で読んでいるようでした。

一番難しいのは、人前で私を呼ぶ時だと思いますが、そんな場合は「なぁ、なぁ」とかの呼びかけで誤魔化しているようです。

将来の彼女、奥さんがどう思うか・・・ちょっと心配ではありますが、別に呼び方でマザコンになる訳でもないし、慣れの問題でもあるので家庭内や親族内では、このままパパママでいいんじゃないかと思っています。

蛇足ですが、私が息子の事をよぶのに「○○くん」と読んでいたのを中学生ぐらいから人前で「○○」と呼び捨てにするように意識して変えました。家では○○くんを使っていましたが、彼女もできて彼女の前でも呼び捨てにするようにしていたら今度は「○○くん」と呼ぶのが私自身はずかしくなってました。
    面白い感覚です。

• うちは硬派(?)ゆえ

はじめっからパパママは呼ばせていません。言おうものなら「お父さんお母さんと呼びなさい」と言っています。5歳も2歳も「おとうさーん」「おかあさーん」と呼びます。たまに、私達夫婦の真似をして「○くん」「○子」と呼ぶこともありますが、「お父さんお母さんと呼びなさい」とやっぱり言っています。

ただ、パパママというのが「お父さん・お母さん」の意味合いであるという理解はしています。

• たぶん期限なんてない

私の父は50すぎてますが、未だに両親をパパママ呼んでます(本人に呼びかけるときだけです)。私や母からしたらありえませんが、まぁ良家のおぼっちゃま育ちなのでありえるのかと思ってます(←偏見)。あの家は兄弟皆(全員40越え)パパママ呼んでいるので...

私は20代半ばですが、これまた金持ちのお嬢様育ちな友人はパパママと言っていますね。友人内の会話で「ママがね、この前〜」って感じです。見るからに育ちの良いお嬢様なので違和感はないし、まぁこれもありかと(←やっぱり偏見?)。常識ある子なので、さすがに会社等ではやらないと思いますが

で、かくいう私は物心ついた頃からお父さんお母さんでしたね。パパママと呼ぶなんて小学生の時から恥ずかしくて。

• 人それぞれ。誰にも迷惑をかけていない。とはいえ…

我が家の場合。

息子と娘がいますが、息子(第一子)が小学校6年になってもパパママでした。

友達にからかわれても気にする様子はなく
    最終的に、私が「もう小さい子ではないのだから『お父さん・お母さん』に変えよう」と提案、あっさり切り替え完了です。
    上が変わったら下も自然にそうなりました。
    現在は息子のみ『お』が抜けて『父さん・母さん』です。

人それぞれですし、パパママと呼んでいても誰に迷惑をかけるわけではない。
    生涯続いてもそれは個人の自由でしょうね。
    頭では理解しています。

ですが、
    いい年をしてパパママ=親離れ子離れのできていない面倒な親子
    と見る人が存在するのは事実。

パパママは他人を不快にさせ当人の評価も下げる危険性がある。
    しかしお父さんお母さんを不快に思う人はなく、ましてそのせいで評価が下がることもない。

と考えると、遅くても社会に出るまでにはパパママを卒業したいところです。

横ですが、自分を名前で呼ぶ女性に対する世間の目と似たものがあると思います。

• うちはいつまででもOK

女の子なのでそう思うかもしれないのですが、
    お嫁に行っても別に私や夫のことは、パパママでいいかなと思ってます。
    まぁ、勿論本人に任せますけども。

逆に男の子だったら、小学校に上がる前まででしょうかね。
    マザコンっぽくて気持ち悪いと思っちゃうかも。

• 男児ですが。

最初から「お父さん」「お母さん」と呼ばせました。
    言葉が遅い子で、3歳半児検診でも再呼び出しがあった子ですが。
    小学生の今、ママパパと言っている子は肩身が狭そうで、
    「最初から、お母さんと呼ぶようにしてくれてありがとう」と言われました。

レス求!トピ一覧