• ホーム
  • ひと
  • 私から決別しました。。。でも、さみしくてつらいです。

私から決別しました。。。でも、さみしくてつらいです。

レス17
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りん

ずっと仲良くしていた友人と決別しました。

いつも一緒にいました。お昼を一緒に食べたり、一緒に帰ったり、友人が忙しいときは、仕事を手伝ったり。
仕事中もプライベートでも、メールや電話をして、趣味の話や仕事の相談などたくさん話してきました。

ある日突然、無視されだしました。
メールや電話をしても無視です。他の友人に何か知らないか聞いてもそれも無視されたり、そっとしておいてあげてとか。

さみしくて、つらかったので、私からいままでのお礼もこめたメールを送りましたが、それに返事もありません。

どうしちゃったんでしょうか?
どうした友人は変わってしまったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

友人をそっとしておいて距離を置きます。

ですが、理由が分からないまま疎遠にされるなんて

腑に落ちませんね。

もしかして友人の家族が病気で命が危ないとか?

色々大変なことがあったかもわかりませんが。

もしくはりんさんに彼氏ができて妬まれていたとかではないのですか?

• ほっとけば?

どうして? どうして?

それを知ったからといって 元の友人関係が続くと思いますか?
    違和感を抱いたまま ず・・・っと そのまま。
    あり得ないでしょう?

その友人に固執するのは ほかに友人がいないから?
    ずっと一緒にいることが 友人としての証?

そろそろ卒業する時期だったのではありませんか?
    友人に頼りっぱなしで 相手も重くなったのではありませんか?

いきなり疎遠になる ということは ご自分が気付かないだけで
    相手はそれなりにシグナルを送っている場合が多々あります。

一人に固執しないで あなたももっと視野を広げていきましょうよ。

今まで気付かなかった自分が見えてくるかもしれませんよ。

• 私も…

学生時代、大人…私も同じ事がありました。辛いですよね。悲しくて寂しくて…

心当たり ありませんか?
    一度離れた人はもう戻らないと思います。ですから 何故そうなったか等 どうしても知りたいでしょうが、新たな友達を作る事です。

学生時代も大人になってからも 私はそうやって乗り越えました。そして心当たりがあるなら 二度とそのような事は新しい友達にはしない。そうやって 今現在新たな親友が出来ました。

人間環境が変わると友達も変わるものです。

どうしても無視される理由を知りたいなら最後の手段で手紙を送るといいですよ。メールより重たいから…

きっと主さんの友達は 貴方に何かされたのか それか貴方から離れようと決めたのかわかりませんが、追い掛けると逃げたくなるのが人間です。

これを機に 新しい大人の友達を作る努力と勇気を持って下さい。大丈夫!貴方を理解してくれる友達は他にもいるよ。貴方次第だよ!

• 去る者は追わず・・・

そっとしておいてあげてください。
    自分についても振り返るいい機会になると思いますし。
    お友達の態度の変化は極端ですが
    おそらく相当お疲れがたまっているのかと思います。
    それは何もあなたに対してだけではなく
    余裕をなくしているのかも。
    時間がかかりそうですが
    縁があれば話すこともあるかもしれませんよ。
    今は別のお友達を作ったりして
    気分転換して。
    いい思い出を汚してはだめですよ。
    あまり自分を責めてもよくないですし。
    言葉はキツイですがよくあることでもあるんです。
    人って日々変化していくものですから。

• トピ主です。

見ず知らずへの私へのレスありがとうございます。

>ぴょんさま

本当に何でも話せる仲でした。
    家族の話(私も友人も独身です)は、親が・・・とか、猫が・・・とか日常的なものが主でした。もし病気だったら、私にできることをしてあげたいので、言ってほしいです。
    あと、私も友人もカレシはいません。職場でカレシがいないのは私と友人だけなので、それで余計に絆が強かったのかもしれません。

>みかんさま

大げさかもしれませんが、友人ほど何でも話せる人はいままでの人生でもいませんでした。
    趣味も、好みも一緒でした。
    私と友人は違う部署です。同じ部署にも派遣はいますが、合いません。
    友人と決別してからは、仕事が忙しくなったこともあり残業して帰りの時間をずらしています。

>びんごさま

本当に心あたりはないのです。
    無視される寸前まで、一緒に帰ったり、友人の部署に遊びに行ってもみんなに歓迎され楽しく話していたのに・・・
    あまりの変貌ぶりにとにかく悲しいです。

• トピ主です。

今日まで夏休みでした。
    仕事が落ち着いたので、会社で決まっている休みより1日早く休みを取りました。

友人とのことがあってから、体調も悪くなってゆっくりしたかったのですが
    時間があると、ついいままでだったら、友人と連絡を取って一緒に遊んでしたのにと思うと、涙がとまりません。。。

明日から仕事ですが、気が重いです。
    。。。こんなじゃダメですね

• トピ主です。

>花音さま

レスありがとうございます。

そうですね。友人をお昼に誘っても“忙しいから”とか“今度ね”と言われ続けました。
    友人の部署はいまの時期は忙しくはずなのに・・・悩みがあったのかな???
    遠慮しないで言ってほしかったです。

私は理系で、女子っぽい行動が苦手です。
    なので女子っぽいベッタリとした付き合いができません。女子会にも行ったことがありません。
    私も友人もサッパリ系だったにでそんなところが合うと思っていました。

今日は夏休み明けで憂鬱でしたが、がんばって行って来ました。

実は私の部署にいる男性が今月いっぱいで異動になります。

彼は私のことを“できる女”思って頼っていたので、私は“派遣なんですよ”といつも彼なぐさめていました。
    ある時、いつも食事に行く店の話になったので“今度連れていってください”と言って一緒に行く約束をしました。

夏休みもあるし、引越しあるし、引継ぎもあるみたいなので約束はなくなってしまうかもしれません。
    とりあえず、彼が出社してくる日はいつ誘われてもいいように出勤しようかな

• さみしいです。。。

友人と決別して2週間経ちました。
    “決別”といっても、友人を否定したわけではなくて、いつでも私のところへ戻って来れるように、いままでの感謝・お礼を書きました。
    私はいまでも友人が好きです。いままでのように戻れればいいといつも思っています。
    。。。でも友人は、別の人と楽しそうにしています。
    いままでなんだったのでしょう・・・(泣)

仕事が忙しいので、それが救いです。
    本当は残業もあまりしたくないのですが、
    私の上長は私がいないと何もできないので・・・しかたないですね。

• よほど

よほどたよりにされていたご友人だったのですね。だからこそ、とつぜん無視されたり、疎遠になったりすでば、その動揺も大きいものなのでしょう。

そのつらさはいかばかりかと思います。
    しかし、これまでの交友関係はどうでしょう。そのご友人に1点になっていませんでしたか。もし、広い人間関係があれば、この大きな穴を多少なりとも埋めることができたのでは?と思います。

みかんさんがご指摘されるように、視野を広げることが大切なようにも見えますし、あるいは、ご自分の交友関係を広げるチャンスと思ってもよいかもしれません。

トピ主さんが、悲しみながらでも、少しでも前向きになれるとよいですね。

• サザエさん症候群です

もう明日は月曜ですね。。。サザエさんを見ていたら、すっかり暗い気分になってしまいました。
    友人のことがあって以来、体調が悪いのですが、土日になると落ち着きます。明日から仕事と思うと・・・
    また体調が・・・ダメですね(泣)

>まるぴーさま

視野を広げる・・・そう思ってはいます。
    友人とは趣味も一緒だったので、趣味のことを思うとまた友人を思い出してしまって・・・なかなか他のことに思いが行きません。
    ひとりでいることは平気なのですが、いままでの楽しかったことを思うと・・・
    それにいままでは、友人の他の派遣仲間とも仲良くやっていました。
    私が入って数ヶ月した頃、新しい派遣の人が入りました。実はその人がちょっと問題のある人で、その人のせいで他の派遣は一緒にお昼を食べたりといった行動を取らなくなりました。
    その人はもうやめてしまったし、今回のこともありまたみんなで一緒に行動したい。
    そうすれば、私のやっている海外Grでも仕事にも張りは出ると言ってみたのですが、他の友人からはスルーされています(泣)

• 時間がかかると思いますが

仲良くしていた友人にいきなり切られてしまうのは辛いですね。
    私の経験ですが、何でも話せるからと愚痴や悪口、返答に困るような相談などをした覚えはないですか?頼りにされるのは嬉しいけど、度が過ぎると重荷になり、嫌悪感に繋ります。貴方に合わせていた部分もあったのかも。わかりませんが。
    私も職場で知り合い仲良くしていた友人がいたけど、知り合う内にかなり重たくなっていきなり切りではなかったですが、疎遠にさせていただきました。身内でも兄弟姉妹でもないのだから、友人関係には見えない一線が必要ですよね。
    視野を広げて新しい友人を作る事をオススメします。。

• トピ主です。

今朝の雨がすごかったですね。
    体調が悪いのと、雨なのと、月曜なので遅刻をしてしまいました。
    いままでだったら、友人に心配するといけないからと思ってメールをしていたのに。。。
    友人は今日はお休みだったみたいです。
    気になったけど。。。今までだったらメールしてたけど、がまんがまん(泣)
    そういえば、友人が急に休んだので心配して何度もメールしたことがありました。
    いまその返信を見返すと、涙が出てしまいます。

>にゃん様

友人とは同等です。いろんな話はしましたが。。。
    悪口もいいません。
    海外経験があるので、視野は広いんですけどね。

• 私もありました。

辛いですよね。
    私も過去にありました。
    一緒に旅行行ったり、買い物行ったり、ランチに行ったり・・・
    それが急に冷たくなって・・・

私が何かした?って聞きたくても聞けませんでした。
    きっと無意識に気に障るようなことを言ったのかもしれません。
    他の友達が絡んでいる場合もあります。
    根も葉もない事言われて、友達が信じて疎遠になっていくとか・・・

聞かないとわからないけど、聞いたところで元に戻る事もないだろうし、
    もういいや、って自分の中で切りました。

悲しいし寂しいけど、そこまでの縁だった思うしかないですよ。

• トピ主です。

いろんなことが一遍にやってきてツライです。
    友人のこともですが、体調がさらに悪くなったり、職場での人間関係・・・
    いつになったら落ち着くんだろう・・・
    そんなことばかり考えてしまいます。

>しろくま様

本当につらいですね。

昨日の帰りがけに友人が他の派遣と楽しそうに話していました。
    悲しくて目を向けることができず、でも下を向くと涙が出そうでした。

最近、派遣仲間からも海外Grの社員さんからも冷たくされています。

私は派遣ですが、社員さんより経歴がよくスキルも高いです。
    それに気も利くほうです。
    なので他の派遣より難しい仕事をしているし、上の方からも信頼もされています。

こういうところで嫉妬されてしまうのですね。

• トピ主です。

いろんなことがおきてしまって、本当につらいです。
    何かあるときというのは、一遍におこっていて、いまは八方塞がりで・・・
    何もやる気が起きません。
    実は、友人に不幸がありました。
    友人のことを思うと・・・楽しかったことや。いろんなことが思い出されてきます。
    もっと、もっと・・・つい自分を責めてしまいます(涙)

仕事へ行って、私がつらそうにしていても誰も何も言ってくれません。
    体調も悪いし、精神的にもキツイし・・・
    そんな状態でいる人が目の前にいるのに、声もかけてこないなんて本当に信じられない人でいっぱいです。

• トピ主さん重いです…

最初に一言断っておきます、突然態度を変えたお友達のした事をいいとは思いません。部署は違えど同じ職場ならもう少しやり方や伝え方はあったんではないかと思います。

その部分はさておきまして。トピ主さん重いです。
    十分
    >女子っぽいベッタリとした付き合い
    ですよ、それ。

遅刻する時は上司に連絡をすれば十分でしょう
    >人に心配するといけないからと思ってメールをしていたのに
    はいらないし

>急に休んだので心配して何度もメールしたことがありました
    何度もする必要はありますか?

トピ主レスの文章を読んでいると、お友達は他の人たちとも上手くやっていってるみたいですが
    トピ主さんはお友達以外の人たちとの関係がいいとは、言えなさそうですね。
    お友達に依存しすぎです。

最新のレスでも「友人に不幸があった」と書きながら、ご友人の心情を
    おもんぱかるような文章や、心配するような記載はいっさいなく。
    楽しい思い出をふりかえってつらかった、とか体調が悪いのに周りがやさしくない、とかご自分のことばっかりですしね。

• レスありがとうございます。

>かなさま

前回のレスを読み返して、わかりづらいところがあってので補足します。

>友人に不幸があった

これは、トピに出てくる友人ではなく、実は、私の大学時代の友人のことです。
    詳細はちょっと・・・つらくて書けません(泣)

あと、伝わりづらかったようですが
    友達なんだから、近くにいたら心配したりしませんか?
    私は友人(トピに出てくる友人に限らず)が仕事を休んだりしたら、必ず聞きます。
    同じグループの人ももちろん、他のグループや他の部署の人も、派遣なんですから、仕事だけの関係だけじゃないです。
    仲良くやっていくためには、必要なことじゃないですか?
    でも、みんなベッタリはしてなくて“オトナ”の関係を保っています。

仕事では翻訳(和訳・英訳の両方)をしているのに、この文章力ではダメですね。
    もっと勉強しなくちゃです。

レス求!トピ一覧