アメリカから帰国されたお子さん

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆき

6月にアメリカに家族で引っ越してきました。年長児が1人います。
現時点では3年の赴任予定で、子どもは現地校+週末補習校に入れる予定でした。
しかしこちらにきて補習校の状況を聞くと、駐在員(将来日本に帰国予定)の子どもよりも
移住されている子どもの数が多く、授業も比較的ゆっくり進む。と聞いて
もしかしたら全日制(私立)の方が良いのかもしれない。と悩み始めています。

そして例え現地校に入れても3年では慣れるのがやっと、そしてすぐに忘れてしまう。
とおっしゃる方もいます。

そこでアメリカから(英語圏)から帰国された方にお聞きしたいのですが、
現地校にお子さんが通われていた方は、帰国後の授業などにすぐに適応できましたか?
また、3年でそこそこしゃべれていた英語力はその後どのような感じでしょう?

振り返ってみた時に、やはり現地校で良かった。もし通うことができる範囲に全日制が
あれば通わせたかった。等、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年以上前の帰国子女です

親の海外赴任でアメリカ、ニュージャージー州に小3〜中1の4年間住んでいました。
    弟は年長〜小4でしたので、お子様と同じくらいだと思います。

我々兄弟は現地校にのみ行き、週末の補習校には行っていません。
    海外子女教育財団?というところの通信教育を受けていました。
    家庭内では日本語でしたので、会話は不自由しません。

私は小3までは日本で過ごしていたので、特に帰国後困ることもありませんでした。
    弟は、当初は会話はできるがひらがなしか書けない状態でした。
    教育大付属小の帰国生クラスに編入し、カタカナ、漢字を覚え、
    中学受験で最難関の一貫校に合格しています。
    ただ、上下関係には馴染めず、よく生意気だと言われていたようです。
    私、弟ともに、大学は旧帝大に現役合格しています。

英語ですが、私は映画は字幕なしで見れます。
    会話は、頭ではペラペラなのだけど、舌が思うように動かず発音が悪くなってしまいました。
    弟はアメリカ系の企業に就職し、英語で仕事をしています。

アメリカの授業は歴史観など日本とは異なることが多く、
    広い視野を手に入れられたという点で、現地校でよかったと思っています。

• 子供の語学力

3年だと、普通の遊びでは不自由しない程度に話せるようになると思います。授業についてい行くためには、英語塾に入れることを検討してはいかがでしょうか。折角アメリカ駐在したのですから、子供に良い経験をさせる機会ととらえて、現地校に入れることをお勧めします。但し、学校での行事やボランティアが結構ありますから、特に奥様が活動的で無いと、辛いかもしれませんね。

• 参考になれば

現地校+補習校に通っていた帰国子女です。年数が長かったため帰国後の状況などは異なりますが、もし参考になれば。

現地校の最大のメリットは現地の生活や文化を体験できる事です。ハロウィンなどの大イベントから学校で習う歌まで、現地校でないと経験できない事が沢山あると思います。近所に友達も沢山でき、言葉も自然に覚え、凄く楽しかった記憶でいっぱいです。3年間であれば、帰国後の英語保持は確かに難しいとは思いますが、お子さんに色々体験させる観点からは、本当に貴重な機会だと思います。

補習校は時間が短いので授業の進むペースは勿論遅いですが、子供は現地校の勉強と補習校の勉強を両立させなければいけないので、ちょうど良いのでは、と思います。

帰国後の授業適応に関しては、お子さんの性格などにもよりますので何ともいえませんが、帰国時は漢字が殆ど読めなかった私でも、今では難なく読み書きができます。まだ小学生であれば、すぐ追いつくのではないでしょうか?

子供の適応力は凄いですが、理解し難い環境の変化に多少ストレスを感していると思います。勉強も大切ですが、心のケアにも気を付けてあげてくださいね。

• 我が家の場合

子供が幼稚園年少から、小学校2年までアメリカで生活しました。
    平日は現地校で、土曜日は補習校です。

トピ主さんのお子さんは年長から3年間の赴任とのことなので帰国後、英会話教室などへ
    通わせないと、たぶん英語は忘れてしまうでしょう。
    小さな子供は覚えるのも忘れるのも、早いです。
    わが子は、帰国後すっかり英語を忘れました。
    アメリカにいる時は、うっとりする位の発音でしたが・・・。

うちの子は日本語の基礎がしっかりしていない4歳からの海外生活だったので
    日本へ帰ってきてから、授業についていけるようになるまで時間がかかりました。
    これは個人差があると思います。

それでも、現地校に入れてよかったです。
    楽しい行事を経験でき、アメリカの文化に触れさせる事ができたので。
    楽しい思いでがいっぱいできました。

楽しい海外生活を送られるようお祈りしています。

• 自分が何者であるのか

当時3歳の子どもを連れて米国で3年間を過ごしました。
    現地のパブリックスクール(キンダーとプリスクール)へ入れました。
    当然言葉が追いつかないので、学校でのESL補習も参加しました。
    結果はそれなりにやってました。

但し、家庭の中では原則として日本語を最優先させました。
    理由は、子どもの年齢的に言葉を覚え始める年齢であり、母国語である日本語を充実させることを親として優先させたからです。言葉は本人のアイデンティティーにも繋がると思いますし、母国語で考えて表現できなければ外国語をどれ程綺麗な発音で操っても意味がないと考えていましたので、帰国後に英語を総て忘れても構わないと考えていました。そして、その通りになりました(汗)
    子どもが学校での出来事を日本語で説明をしてくれます。しかし、手洗いをbathroomとしっかりした英語で発音するのは仕方ないですよね(笑)

種々考えがあろうかと思いますが、ご参考まで。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 我が子たちの場合

我が家は長男が小1から小3まで、次男が年少から小学校一年生になる春まで、約3年間アメリカで駐在生活を経験しました。全日制の日本人学校の選択肢は無く、補習校(+日本の通信教育)+現地校でした。息子が通った補習校は比較的駐在や留学で来られてる方のご子息が多く、授業も宿題も親子共にかなり頑張らなければいけませんでしたが、そのおかげで長男の帰国後の学校生活は全く問題ありません。英語についてはまだ帰ってきたばかりなので何とも言えませんが、本人の希望もあり他の習い事を優先させたため保持教室や英語塾には現時点では行かず、読書や映画、テレビで英語に触れ続けることを日課にしています。発音や聞き取りは保持しやすいということなので、3年間の苦労は全く無駄にはならないはずと思っています。現地校での生活は最初は戸惑いもありましたが、親子ともにアメリカならではの文化に触れることができ、とても貴重な経験をすることができました。ただ現地校+補習校の両立は、かなり頑張る覚悟も必要かなと思います。
    アメリカでお子さまにどのような経験をさせたいかをご両親で熟考されることをお勧めします。充実した駐在生活になりますように。

• 年長だったら気にしない

年長のお子さんなら、3年後でも小学校3年ですよね。それなら日本語補修校でも全然問題ないと思います。補修校は、基本的に国語と算数だけのところが多いと思いますが、毎週沢山宿題が出ますし家庭内でしっかり日本語を使っていれば帰国時にも大丈夫です。
    英語は現地校に通っても、1年間は分からない状態が続くと思いますが、2年目になればアメリカ人とも普通に遊べるようになると思います。まあ子供の英語ですから、帰国してからそれをキープするのは諦めた方がいいと思います。でも中学になって英語の勉強が本格的に始まったら、発音は舌が覚えているので周りの人よりいいと思います。

• 補習校でいいんじゃないですか?

皆さん書かれてるように、3年生での帰国は英語の維持が難しく、よっぽど整った英語環境を続けられない限り、忘れてしまいます。
    学習日本語の方はまあ出来なくても、家庭内では日本語の会話だし、日本語の方が楽なので帰国後は楽な日本語での学習ということであっと言う間に追いつく事が出来ます。やっぱり母国語なんですね。で、英語の方もあっという間に忘れます。

せっかくの異文化体験、全日の日本の学校に入れるより現地校+補習校で十分じゃないですか?
    全日の私立校があるくらいの都市なら、学習塾もあるでしょうし、そろばんや習字武道、公文など日本語での習い事も充実している地域だと思いますから、補習校の代わりにそのような所でもいいかもしれませんね。

3年なんてあっという間です。
    やっと現地の生活に慣れていろいろと計画的に生活をエンジョイできるようになった所で帰国になります。いっそ日本語のことは置いておいて、どっぷりアメリカ生活を満喫するのも一案だと思います。

この年齢はどのような教育プランでも失敗はないと思います。
    むしろ親の方がどこまで現地の人達に交わって行けるかの方が大事かも。。

楽しんで下さい!

• 3年は短い

年長さんからの年齢で3年は、短いかもしれません。
    日本へ帰っても、直ぐに覚えた英語は忘れてしまう傾向が強いでしょう。

私の子供は、年少からアメリカに来て過ごしていますが、
    現地の子と同じくらいの学力を身につけたのは
    小学校を卒業するくらいの時でした。
    現在は、高校生になりましたが、日本語も英語も流暢に話せます。
    日本語の読み書きはあまり得意ではありません。

幼少期に2カ国語に触れる子は両方の言語の発達が遅いようです。
    一番良いのは、母国語が完全に定まった
    小学校の高学年(11歳くらい)から中学生(15、16歳前くらい)海外に滞在出来ると、
    現地語も、覚えバイリンガルになりやすいようです。
    その代わり、精神面ではかなり強くないと大変みたいですけれど。

• 子どもの能力次第。

優秀かつ帰国後親が英語力維持の手助けをできるなら現地校、そうでないなら日本人用の学校ですかね。

低学年で現地校に2年いただけで帰国後英検1級がとれる子どもと、3年くらいいても英語があやしい(もちろん日本語の漢字などもボロボロ)の子どももいます。

自分の子どもの能力は(適応力も)多分親が一番よくわかっていると思うので、周りの意見に振り回されずよく見極めるべきだと思います。

• 親次第

基本的に親次第です。
    アメリカのパブリックスクールの場合、必ず1−2名の親がボランティアがいます。
    親がそのボランティアに積極的に参加して、他の親御さん達と信頼関係を築ければ、自然に子どもの英語を学ぶ環境が出来上がり(パーティーやプレイデイトなど)、子供は最短で8か月ほどで完全に現地化が可能です。
    現地化できない親の子供は、やはり、現地化しません。
    自分(親)が自信が無いのでしたら、全日制へ行く方が無難なのですが、それでは子供がかわいいそうです。

子供の英語は、読み書きまでできるようになるところまでのスキルがついていないと、帰国したらすぐ忘れます。
    7歳くらいがぎりぎりのラインだと思います。
    それ以下の年でも、日本で教育を続ければ、話すことはできますが、その時点の英語(例えば5歳の英語)から、進化することはありませんので維持すること自体、無駄だと思います。

3年てとても短い期間ですから、日本人や日本語とは離れて現地の方達とできる限り触れ合う経験を持つことをお勧めします。
    そこで作った友人は、一生の宝になりますよ。
    お子さんがどうなるかは、あなた次第です。
    がんばってください。

• 20数年前

ちょうどお子様と同じ年次でアメリカに滞在しました。
    現地校と土曜日の日本補習校に通いました。

英語をとりあえず苦労なく使いこなせるようになったのは1年後くらいでしたね。初めは父親が現地の児童用辞書や童話を片手にせっせと教えてくれました。自分で読み書きできるようになると、あとは勝手に育ちます。読み書きは現地クラスでは上位でした。

また帰国後に備えドリル類を沢山持参したようです。日本から送ってもらったり。特に計算・漢字は毎日ノルマを課されました(やらないと本当に忘れる)。低学年ならこれができれば帰国後も問題ありません。その後難関中高一貫、難関国立に合格してます。

帰国したら英語を忘れるとのことですが、何でも使わなければ忘れます。お金はかかりますが、うちは帰国子女の団体のクラスに通ったり、在日米国人の家庭教師をつけたりしました。タダで出来るものでは、英語ラジオの書き取り、英日翻訳、英語の読み上げなども継続しましたよ。兄弟がいたのでしばらくは英語で会話してましたし。

その年齢でしたら折角の海外滞在、是非現地校に行って欲しいです。現地の文化、価値観に触れることで視野が広がりますよ。