男友達の親友って、あり?

レス37
(トピ主3

家族・友人・人間関係

はさみん

私の友人40歳の話です。
彼女は中学・高校時代からの異性の友人が多く
今でも年に数回集まったりしてるようです。

話を聞くと女性は友人だけで、後は男性が数名。
これっておかしくないですか?

友人が言うには、その中の2名の男性と友人3人は親友で
いつも集まるメンバーの中心だそうです。
おまけに実家も近いので、家族もみんな公認してると。

友人はご主人にも話をしているらしく
面識もあるから大丈夫と言います。
お互いの結婚式にも出席したそうです。
集まる時にも送迎までしてくれるようで
友人のご主人が気の毒な気がします。

でも世間一般的に考えると、女性1男性2の親友なんて
ありえないと思いませんか?

友人に言わせると、男性の親友2人は友人の事を女性として
見ていないと言います。
しかも片方の奥さんは、友人の紹介で結婚したとかで
その奥さんも時々出席してるとか。本当かどうかと思うけど。

3人でいることが居心地が良く
女性の友人は妬みなどが入るとうまくいかないんだとか。

これっておかしくないですか?
なんかきれいごとばかり言っておかしいです。
なんか自分がモテると勘違いしてるみたいで痛いです。
傍から見ると変と言うか
理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう事にしといてあげたら?

私は男女間の友情を信じていないクチなので、トピ主さんの思いは良く分かります。
    男女間で友情を成立させるには、異性としては何も感じない事が大前提だと思うからです。
    でも、実際にはそんな達観した人はいないと思います。
    「何も感じない!」と言う人には、ためしに二人っきりの密室でお互いマッパになってもらいたいです。
    それでも何も感じないか。感じなければ本物です。
    でも、大抵は何かしらあるものかと(特に男性は)。

まぁ、友人の話は「はいはい」と聞き流しておくのがよろしいかと。
    トピ主さんに迷惑がかかるわけじゃないですし。
    いい加減耳障りで迷惑だと思ったら、疎遠にしてもいいのではないでしょうか。

• 成り立つ

はじめまして。

私は、男女の親友、理解できます。
    そして、同性より異性とつるむトピ主さんの友人も私には理解できます。

若い者同士なら、まだ視野が狭く難しいかもしれないけど、30・40代以上ならむしろ異性友人が必要な気がする。視野がグッと拡がる気がします。

私の憧れる友人(40前半女性)は、いやらしいとかではなく異性の友人がたくさんいます。

やっぱり、見た目も思考も広く素敵です

• 別に…

おかしいですかね?

私は工業系の学校を出たので、男友達は多い方だと思いますが、その中でも家族ぐるみで仲が良く、彼氏公認の親友は2名いますよ。

もちろん親友の彼女も公認です。

親友というからには、学生時代から二人きりで遊ぶ事もありましたし、泊まったり、卒業旅行もしました。

でも男女の仲?っていうんですかね。そういうのは微塵も……。

俗に言うお姉系の方と過ごすような、とっても楽な関係です。

• 理解できない人には説明しても分からない

親の社会的地位が同じだと同じ地位の人を探すのは難しいので 男女関係なく友人だったりします。
    私立校出身でお友達も同級生も親は社長業とか。
    子供の頃から一緒に遊んでいた仲なら兄弟みたいなものです。
    お友達は仕事をしていますか?
    仕事をしている同士も男女関係なく仕事の相談が出来たりします。
    お友達にカリスマ性があって同窓会の幹事だとか?
    同窓会の幹事だったら企画があるので集まる機会が多いです。
    お友達は妬みがあると付き合えないと言ってます。
    女同士の付き合いは妬みが多いので妬まない男友達の方が楽なんでしょう。
    そういうトピ主さんはお友達のことを妬んでいませんか?
    幸せでうまく行っているなら他人のことなんて気にしては時間の無駄です。
    ここであり得ないと言われても状況が変わる訳でもなし。

異性の友達が居ない人には永遠に分からない課題だと思います。 

• これだから

女の人とつき合うのってめんどくさいんですよ、私も女ですが。
    男の人は例え仲良くなってもお互いのプライベートな事にずけずけ口出ししませんし、女みたいに「私の友達なのに誰其と遊びに行った」とか言いませんから。
    だから、そのお友達も男性と仲良くするほうが居心地が良いのかもしれません。
    ここで、「旦那さんがかわいそう」って思う事が理解できません。
    旦那さんから見て、奥さんもその友達も信用の置けるしっかりした人なのでしょう。
    それこそトピ主がずけずけ踏み込む必要のない事です。

• 嫌がってるのはトピ主だけ

本人たち他、誰もなんとも思っていないようなのでいいんじゃないですか?
    わざわざここに書きたてるトピ主が一番おかしいです。

• で?

その友人さんはトピ主さんに何か迷惑をかけているのですか?

それとも、その話を自慢げに繰り返されて困っていらっしゃるのでしょうか?
    トピ文の印象ですと、主さんが根掘り葉掘り聞き出しているように思えますが…
    繰り返されて困っていらっしゃるのでしたら、次回から「ふーん」で軽く受け流しましょう。

私(既婚)個人としては、男友達はあり得ませんが、友人さんの場合は、それぞれの配偶者が納得しているようですので、構わないと思いますよ。
    (内実はどうあれ、それぞれの夫婦の問題なので…)

まあ、一対一で会うより、二対一の方が人に与える印象としてはましのような気がします。
    一対一ですと不倫の疑いを招きかねませんが、二対一で不倫する度胸のある女性はそうはいないと思われますので…

• おかしい?

私にもいます。異性の友達。
    中には親友の域の人もいます。

地元の名産品を送り合ったり、お土産を持ち寄ったり、呑んで愚痴ったりケンカしたり、冠婚葬祭にはもちろん駆け付けます。
    15年以上の付き合いです。

トピ主さんのように、モテるとかの色恋しか連想しない人も多いんですよね。
    そのような人にはいくら説明しても分からない。
    だから私は人にはあまり話しません。
    結局理解されず、誤解されるだけですもん。

おいかしいとかありえないとか連発されてますが、なぜそんなに力を込めて否定するのでしょうか。
    逆に気になって仕方がないという印象を受けました。

自分にとってあり得ないだけで、他の人にはそうでもないことが世の中には沢山あると思います。

• 親友かどうか分かりませんが、友達いますよ。

私は自分がモテているなんて勘違いしていません。
    私もすごく仲良しの男友達います。
    集まるメンバーは女、私1人。男4人です。

高校の友達で、その頃は他のメンバーとよくあそんでいましたが、上記の4人の中の1人と高校の頃から中が良く、成人してから再び仲良くなり、その4人のメンバーができあがりました。今は私も結婚して4人の内1人は激務だったり、1人は彼女できても私に合意を寄せていたり、1人は結婚して奥さんが束縛厳しかったりで、私は配慮し連絡をしなくなったのもあり、最近は疎遠です。そのメンバーで遊ぶ時は必ず誰かが迎えに来てくれてますよ。私の主人は4人に会った事はありませんが、飲みに行くのも文句一つ言わず、理解してくれます。かと言って主人にはそんな女友達は居ません。でも理解してくれます。主さんもご主人の友人関係を理解してあげて下さい。今更好きもへったくれもありません。恋愛感情なんて生まれませんよ。

• 男の親友います

ひとりですが親友です。

普段あまり連絡はとりませんがお互い行き詰まったときなんかは本音を話し合います。

男とか女ではなく、お互い1人の人間として価値観が合っているのでわかりあえるんだと思います。

これだけ合ってるなら結婚すればぴったり!とも思えますが、そこはやはり友達。愛情ではなく友情なんです。

同士のようなものでしょうか。

• ありじゃないの?

40歳って、いい大人ですよね。
    いい大人の友人関係を今更とやかく言うのって、なんだかなーって感じです。

ほっといてあげて下さい。
    別におかしいことではないし、自分がモテると勘違いしているわけではないですよ、きっと。

そんなつまんないことでとやかく言ってる貴女の方が、痛いです。

• 羨ましいの?

私にも男の親友がいます。めちゃくちゃ仲良しでお互いの実家に一人で行くこともあります。
    まあ私たちの場合はどちらも独身ですが、私が結婚してた頃は県外にいたので会うこともあまりなかったですが。

女性ならではの感情が苦手でさっぱりした付き合いをしたいし
    建前なんてどうでもいいのでとても付き合いやすいです。

友達は友達、親友は親友、恋人は恋人。
    男女だからって肉欲ばっかりだと思ってたら短絡的な思考だと思います。

• 友人なの?

理解しなくてよいけれど否定する必要性がありますか?
    どこぞの男性が貴女に友達になれと求めているわけじゃあるまいし
    異性だから友人になれない?
    では同性が好きな人には友人いないの?
    性ボーダー無しに愛せる人には友人はいないの?
    貴女本当に彼女の友人?同性の友情すら信用していないのではないの?

• 男友達の親友って、ありなんですか

結構、異性の友人がいる人が多くてびっくりしました。
    いろいろな人がいるものなんですね。

私の友人はもう少し細かく説明すると
    友人VS異性の友人多数で集まるらしいのです。
    その中でも2人は特別親しくて、みんなで集まった後に
    最後に3人になって話すのが居心地が良いそうです。

今はそれぞれ結婚されているらしいのですが
    男性2人は過去に友人の事を好きだった時期があるみたいです。
    でも友人はそれを隠して自分の友達に男性の片割れを紹介し
    結局結婚したそうです。

私がその友達なら、なんだかそういうの嫌です。
    自分の夫がその友人の事を好きだった時期があるだけで
    嫌な気持ちになります。

付き合ったりはないみたいだけど、若い頃は3人で旅行したり
    バーベキューしたり(写真見せてもらいました)
    それぞれの実家に泊まったりとか・・・・・
    考えられないのですが。

同性の友人が妬みと言うのも、被害妄想のような。
    私のようにこういう話を聞かされて嫌なんでしょう。

ちなみに友人のダンナさんにも、古い異性の友人達がいるみたいです。
    どうしてもその感覚が理解出来なくて
    何か違う国の人のような感じを受けます。

• 理解出来ますよ

むしろ、トピ主さんのほうが痛いです。

世の中には、異性を色恋絡みでしか見られない人もいますが、そうでない人もたくさんいるんです。
    といって、ヴェロニカさんみたいなめちゃくちゃな極論も困りますが(苦笑)。

まあ、異性の親友が出来る組は出来る組だけで人生楽しみますので、そうでない組の方はそちらで人生過ごされればよいのではないでしょうか。お互いに口を出さないのがいいですよ。

ちなみに私は、一番の親友は女性です。

• 普通に居ます

小学校からの付き合いにもなる男性の親友は3人。集まるときは当然男3女1ですが、夫も仲良しで一緒に飲むこともありますし、誰かの悩みを聞くときは二人きりの時もありますが、もちろん夫公認です。

大学では男の多い学部だったので、男女の比率が男9女1だったこともあり、今でも集まるときは女が自分ひとり、あとは男性6とかが普通です。

私からすれば男性の親友がいても当たり前ですが…トピ主さんは女子校のご出身でしょうか?

• 男女=性的関係 とすぐに結びつけたがる思考

男女の親友は普通にあります。

• 補足です

みなさんからのレスをよく読んでみると
    私に対し否定的なのがちょっと・・・・・

実は私は離婚しております。
    夫の浮気が原因ですが、今もその事を友人には隠しております。
    そのようなことがあったので、私は今も男性に対し
    不信な気持ちがあるのかもしれません。

友人は私が離婚してる事に気付いているようなのですが
    私を気遣う事なく、男性の親友の話をするので嫌気がさします。

例えば、3月11日の震災のあった日
    私はちょうど友人とお茶をしておりました。
    震災地から離れてはいたものの、かなり揺れた場所であり
    直後にその男性の親友とやらから
    友人の安否を気遣う内容のメールが何度も着て
    友人は嬉しそうでした。
    私は反対に冷めた気持ちになってきましたが・・・・・。

黙っていてくれればいいのに、わざわざそのメールの内容を
    話題に出して
    「今、心配してメールくれた」と言ってるのが
    何だか自慢しているようで嫌でした。

元々異性間の友情などあり得ないと思ってるので
    ここでみなさんに聞きたかったのです。

• 私のこと?

2度目のレスです。

40歳の女性です。

私一人と二人の男友達でしょっちゅう一緒にいます。

実家も比較的近く、彼らは私の実家に何度も泊まりに来ています。
    お互いの結婚式にも出席し、それぞれの相手もほとんど顔見知りです。
    三人でバーベキューもしますし、よく飲み歩きます。
    大勢で集まっても気が付けば最後は三人で飲んでおり、皆が帰っても三人でそのまま飲んでいることもしょっちゅです。

皆独身だった頃に、やむを得ず片方の家を宿にしたこともありましたが、神仏に誓って男女の関係になったことはありません。

上記はそれぞれが結婚する前の話で、今はお互いの家庭に遠慮もあるし、それぞれの相手が良い気はしないだろうという思いから、頻度は激減してほとんどゼロになりました。
    寂しい限りですが、仕方ありませんね。

友達ですから、全て思い出になります。
    過去になってしまったことです。

男女の云々にこだわる人は、この辺が理解できないのかなという気がします。

• 青春を共にした同士なのでは?

もちろん、若いときは、ご友人のことを好きなときもあったのかもしれませんよね。
    でも40過ぎたら男女の体の関係とかは通り越して、遠いまぶしい記憶と言うか、若いときみたいに楽しく語り合えるのが心地よい関係なのでは? そこまでよい関係でいたら、下手に男女の関係になってゴタゴタしてよい友人を失くしたくないですよ。
     大事な友人てのは、異性関係なくあると思っている派です。
    横ですが>ヴェロニカさんの密室でマッパになてもらいたい。は笑ってしまいましたが、なるほどとも思った。
     でも私的にはやっぱり、男女の友情あると思ってます。

それより、話がちょっとずれますが、
    私的には、異性同士、同姓同士どちらも親友なの〜っていう”親友”ってのがうさんくさく感じます。
     親友ってうさんくさいんだよね。
     私には、普段は音沙汰ないけど会えばいつもあっていたように話が出来る、男女とも友人はいます。腐れ縁だと思ってます。
     でも、彼、彼女らを親友って思わないんだよなぁ。親友って響きがなぁ。胡散臭いんだよなぁ。

• ありです。

私は大学時代からの男友達でこの人は親友だなと思う人がいます。私もその人も既婚者でお互いの連れ合いとも親しくしています。
    同じ職業ですが友人の方がはるかに才能も社会的地位も高く、それでいて学生時代と変わらずに30年以上も付き合っています。
    かといって年中集まったりするわけではありませんが、会う機会は多いです。
    自分の人生の上で重要な判断を必要とする時には主人の次に相談をすることがたびたびあります。
    時には同業者なので主人以上に話が通じることもあり、精神的な助けになることも多く、感謝しています。
    親友とは何も一緒に行動したり、遊び歩いたりするわけではなく、お互いに一目置き、助けが必要な時に手を差し伸べられる、心のよりどころとして心の片隅になんとなく存在している、そんな関係ではないでしょうか。
    以前に私が大病をした際にも、病院に奥様といっしょに駈けつけてくれて、私と主人を励まし、色々と気を配って、その後も私が仕事を続けていけるようにアドバイスしてくれました。
    時には厳しい事も言われますし、こちらも腹の立つこともありますが、男女の別なくやはり親友なのです。

• 男友達いますよ

高校は男子の方が圧倒的に多い学校だったし、
    大学を出てからもずっと正社員で働いていて、男性が多い職場だったので、
    男友達は多いです。

正直、女性の友達より、男性の方が話が合うし楽です。
    女性は話していても、配偶者の愚痴・姑などへの愚痴・子育ての愚痴・・・
    と、マイナスな感情ばかりだったり、
    反対に、ご主人の自慢・子供の自慢・・・など、
    「それはあなたが自慢することではないような?」と、リアクションに困る話が多いです。

男友達とは、仕事の話も単なる愚痴だけでなく、広く業界や経済の動向なども見据えて
    突っ込んだ話ができ、そこから自分自身の目標が見えてくることもありますが、
    女性は「パートのおばちゃんの愚痴」の域を出なくてはっきり言って視野が狭く、
    くだらないと感じてしまします。

>でも世間一般的に考えると、女性1男性2の親友なんて
    >ありえないと思いませんか?
    本人やその家族が嫌じゃなければ、ありえます。

• 理系で8割男の学部に行けば理解できる

理解する必要はないのですが、環境によって適応できるものです。
    私は理系なので、就職先も技術系になり、男が多い。
    同期入社も男が大半で、私を好きだと言った同期もいましたが、同じ同期である夫の友人です。
    夫だけでなく、同期の何人もが知ってることです。
    一時期、好きだとか言ってる時期があっても、私がちっとも男と見てないので関係ないし
    彼は先輩の女性と結婚しました。

自分の配偶者、友人の配偶者の理解があって、説明も惜しまない
    そうやって友人関係を続けることはできます。
    配偶者の理解が無くて、説明も頑張らないと、続けられないこともあります。
    トピ主さんが奥さんだと、御主人は異性の友人と続かないでしょうし
    トピ主さんと結婚する人は、そういう奥さんだと承知して結婚する必要がありますね。

>私のようにこういう話を聞かされて嫌なんでしょう。
    異性の友人は理解できないから、この手の話は聞きたくないと、キチンと言えば
    写真まで出してこないと思いますよ。
    散々良い顔して話を聞いて置いて、グダグダ陰で悪口言うのと、どっちがいいのかな?

• 男友達って、ありですよ

高校、大学、職場、両方とも圧倒的に男性が多い分野だから、どうしても女性の友人より男性の友人が多くなってます。

もちろん、女よりも女々しい男
    男よりサバサバした女
    という例外もいますが、概して男の方が友人関係は続けやすいです。

細かいことを気にしないし、
    こちらも気にしなくていいのは、心地よいですね。

私は逆に女友達の方が長続きしません。

例えば3人の女友達がいたとして、たまたま暇だったり、街で偶然であった二人が「飲み行こう!」となったら、残りの一人が「何で誘ってくれなかったの?!」ってなりません?

逆に残りの二人が街で偶然遭って、二人きりで食事したって報告されても、私は何にも思わないのだけど、「ごめんね!」なんて付け加えられると、「何で?!」ってなっちゃうし。

男性の場合、そんな細かいこと気にせず、「そりゃ、残念だった!(いなかったから)」ぐらいで終わり。
    ラクですよ。

それに仕事上の相談もしやすいし、色々なコネとかも持ってるし、裏表がないしね。

まあ、男友達も女友達も、一長一短。どちらも捨てがたいですよ。

• トピ主さんが嫌だと思うのは仕方ない

トピ主さんが不快感を覚えるのは、事実でしょうから、「そういう話を聞くのは好きじゃないから、私に言わないで」と言ってしまえば良いんじゃないでしょうか。

「アナタは、アナタ。私は私。分かり合えない事は話さなくて良いじゃない」というスタンスで付き合えば平和なんじゃないかしら。

下手に興味が有る、説明しないと誤解されると思われて、向こうもアレコレ教えてくれるんじゃないかなと思いますけれど。
    実際、その人もトピ主さんに一生懸命説明しようとしたのか、余計な事もベラベラ話してますよね。言わなくても良い事まで言うから、トピ主さんだって嫌悪感を深めるのです。
    すっかり、逆効果になってますよね(苦笑)

私(40代)は、学部も仕事も男性の割合が9割以上でしたから、男友達も居ますし、親友と呼べる男性も居ますよ。
    夫は同業ですから、私の背景や性格は知っているので、何か言う事は有りません。

これはもう、何十年と積み重ねた感覚の問題ですから、トピ主さんが理解する事は永遠にないと思います。

• たびたびごめんなさい

ご友人と自分がよく似ているので…。

私にも震災の直後に男親友から安否確認のメールがきました。

仮に私があなたと一緒にいたとしても、私もご友人のように「メールが来た」とあなたに言うかもしれません。
    でもそれは女友達からのメールでも同じで、単に友達が心配してくれたことを嬉しいと感じるからだと思います。

それに、あなたは離婚の理由や、離婚したことすらご友人には話していないのでしょう?
    離婚の経緯も何も知らないのに、あなたに気を遣わなければならない理由が私には分かりません。
    あなたがもしご友人に離婚について相談していたなら話は別かもしれませんが…。

仲の良い人が自分を心配してくれたら、あなたは嬉しいと感じませんか。
    自慢しているとかは…考えすぎではないでしょうか。
    あくまでごくごく親しい友達で、それ以上でも以下でもないのに、あなたが相手を「男」と意識するからややこしくなるのだという気がします。
    ご友人の態度には深い意味はないと思います。

• 補足です

友人は理系でも男性が多い学校でもありません。
    2人いる男性の親友は、一人は地元の公立中学時代から。
    もう一人は公立の高校時代からだそうです。

友人の通う学校は女性が多く、3年間のうち
    2年間は女子クラスだったと話しておりました。

私は逆に考えると、そこまで女子ばかりの環境で
    どうして男性のみそこまで続くのか・・・・不思議でなりません。
    だって中学からの男性親友なんてもう30年近いですよ?

一応女性の友人もいるみたいですけど、やはり信頼してるのは
    男性親友だそうです。

みなさんのレスを拝見して、周りに男性が多い環境であれば
    そういう事もあるのだとは思いますが・・・・
    友人には当てはまらないのでますます不思議です。

友人のご主人も女性の友人がたくさんいて
    私だったらちょっと許せないかもです。

• その人が嫌いなだけでは?

私は中学の時点で、女性とは上手く行かないなと思ったので、高校から男性が多い進路を取りましたが。
    もし、受験に失敗していたら、普通高校に行き、バイトやクラスの内外で男友達を作ったと思います。
    私は、学校内だけじゃなく、バイトや習い事でも男友達が居ましたよ。

その人も、女子クラスでそこそこ仲良くしていても、しっくり来なくて、クラスの外で友達を作ったのではないでしょうか。
    いろいろ考えても、相手の性格が変わる訳でも無い訳ですし、「私はそういうの嫌いだし、説明されたくないし」とハッキリ言えば良いと思います。
    間違っても「察して頂戴」はイケマセン。

また、男性が9割の環境でも、トピ主さんみたいに男友達はナシ・恋愛対象のみと言っている女友達も居ました。
    だから、別に男性ばかりの環境でも、男友達が当然という訳でも無いのです。
    (それを、前回書き忘れたので、再レスしました)
    単純に、友達になれるか、そういう出会いが有るかというダケの話なのです。

これ以上、その人の事を追加で書くと、「単に嫌いなだけでしょ、縁を切れば?」という話になってしまいませんか?

• 2度目ですが

私の大学も仕事も理系ではありませんし、どちらかと言うと女性の方が多いかもしれません。
    トピ主様のような感じ方をする友人もいます。ですからこれはどちらが正しいとか、常識、非常識という問題ではないのでしょう。
    私としては周りの人にあえて「異性だけど友人です」と、わざわざ知らせる必要もな無いと思っていますが。男友達も女友達も同じ、平等に考えるのは難しいのですね。

でも異性の友人がいるということで、違う考えを持った方に、不愉快な思いをさせてしまっているかもしれないということはよくわかりましたので、言動には注意しなければと思いました。

でも今回の大地震では安否を知らせるメールはあってもいいのでは?私は福島県に住む大学時代の友人(男性)に安否を尋ねるメールを送り、無事を知らせる返信をもらって、心から安堵しましたけれど。いけなかったかしら。

ヴェロニカ様の「何も感じなければ本物です」…マイリマシタ!私には勇気がありませんね。絶交されるより先に心配されて病院を紹介されそうです。男性どころか女性の前でも、感じない以前にマッパは勘弁です。

• それぞれなので、としか。

どんなに仲が良くても、恋愛感情が芽生えない男性っていますよ。
    「その人」を本当に好きなんです、だけど「男性」として好きなわけじゃない。
    私にも男性の親友がいます。周りから見たらカップルに見えるようですが、当人たちは「身内」の感覚です。
    二卵性双子というかなんというか、上手く説明できないんですけど…。
    お互いの部屋に泊まったり、旅行にも行きましたけど何にもなかったです。

ただ、お互いのパートナーが不快感を示す場合はお互いに自粛します。
    パートナーが気にしない場合は、そのまま気にせずに付き合います。

トピ主様は、異性の親友を理解できない、それでいいんじゃないですか?
    話を聞くのがイヤなら、しばらく会うのをやめてみるとか。
    価値観の問題なので、ここでどれだけレスがついても理解しづらいんじゃないかと思います。

レス求!トピ一覧