27歳、どういう歳でしたか

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

カオ

27歳の時どういう事を考え、どのように過ごしていましたか?

私は現在27ですが、自由が有りすぎるわけでも、また無さすぎるわけでもなく気持ちがユッタリしている気がします。

逆に過ごしにくかったのは20歳(選択肢・自由がありすぎる)25歳(わけもなく焦りを感じる。人を妬む気持ちがあった)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙し過ぎて覚えていない

最初の子が生まれたばかりで、毎日は忙殺されて記憶が切れ切れです。

子の成長だけが楽しみだったような気がします。

• 楽しかった

一番いっぱい遊んでいっぱい仕事した時期かな。
    体力もまだそこそこあって、仕事もそこそこ出来るようになって。

一番無茶ができた時期かなぁ。

30過ぎてからはどんどん守りに入りましたね(笑)。

• いい歳ですね。

私の場合20歳の頃は人生最大のモテキでした。
    若いし人生経験もなかったくせに、かなり高飛車だったかも。
    24歳の時は結婚願望があったのに全然モテず、振られてばかり。
    かなりあせってました。
    仕事も思うようにいかず、どう生きたいのか人生設計も立てられず
    よく分からない時期だったかな。
    27歳の時は開き直っていて結婚願望もなく仕事一筋で、友達も多く
    とても楽しい時期でした。
    そんな時にもともと男友達だった今の夫と結婚した歳でもあります。
    今はあれから10年たちますが、27歳の時が一番充実した歳だった
    と思います。

• 忙しい年でした

26で結婚しすぐに妊娠、27で仕事を辞めて出産、子どもに持病があり2度の入院、引越し、28で夫の海外赴任で初の海外生活。親の死。
    人それぞれに人生にはいろいろな波があるのでしょうが、この歳になって思い出しても、27歳前後は私にとって一番忙しい時でした。
    振り返れば今だって結構忙しいかも。

もう10年もして夫が退職したら、ゆったりした気分になるのかな?

子どもが、孫が、嫁が・・・って、まだまだのんびりできないかもしれません。

• せいせいした年でした

私はマッサージの業者に住み込みで勤めてたんですが、凄く意地の悪い先輩が止めてせいせいしてました。

非常に憎らしかったので、居なくなったら開放感が湧いてた年でした。
    あくまでも当時の考え方や出来事なので、今の考え方とは違いますけどね。
    因みに今では、罪を憎んで人を憎まずの方です。
    勿論自分の事もです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだまだ

今30ですが、27、結婚した年です。

若い!!まだまだ若い子気分が抜けず、キャピキャピしてたような…

今や子育てに終われるただのおばさんに…

たった三年前のことだけど、若いって素晴らしい!

これからは下り坂です。
    今を楽しんでね♪

• 幸せな新米ママでした

23歳で結婚し、26歳で長男を産みました。
    私も夫も、温かく明るい家庭を望み、二人とも子ども好きだったので、
    元気な子が生まれ、幸せいっぱいでした。

母乳もよく出て、赤ちゃんはまるまる太り、すくすく育ち…。
    布おむつを洗っては干し、手作り離乳食、赤ちゃんのパジャマや甚平さんをミシンで縫い、子育てを楽しんでいました。
    夫の両親や私の両親もかわいい孫に大喜び。
    公園に行ったり、絵本を読んでやったり、ビニールプールで水遊びさせたり、
    写真やビデオもいっぱい撮りました。

その後、長女と二男も授かり、夫と思い描いていたような、仲の良い幸せな家庭を築いています。

• このままで良いのか!?

やっぱり遠距離恋愛だったので仕事を辞めなきゃならなくなる…とか結婚はどうするだとか。 都内に実家から通勤で電車で一時間以上かけて行っていたので帰りが遅いのもあり毎日グッタリ。 結局一年後に結婚して9年経ちました。もうアラフォー…早いなあ。今思うとやっぱり仕事も恋愛も頑張ってたなあと思います。 戻りたい。

• 人生の帰路?

今まさに27歳真っ只中です。

私達の間では「27歳が人生の帰路論」がよく語られてます。
    結婚する子が多く、また転職する子も多く、
    社会に出て一通り慣れてきた頃で次のステップに行きたくなるのかな〜
    とよく言っています。

けど、みんなそこで留まることなく勉強したり婚活したり
    努力すること怠けないことを心がけています。

それは何故か。
    周りがそれぞれの人生に向き合ってるこの時期に、
    ラクしてダラダラしてるほうが、おいおい不幸になると思ってるからです(笑)

そーやって切磋琢磨しながら、各々が自分の人生を見つめ直しています。

• 27歳は

子供2人が幼稚園でパートにも行っており、忙しかった時期ですね。パートは5時間半程です。
    今は同じ会社で準社員として働いてます。33歳、5年の男児と4年の女児の母してます。

• 私も現在27歳です

結婚して、娘が2人います。毎日、忙しく、なかなか自分の時間は持てませんが、家族4人一緒に居られるだけで幸せです。

夜、娘たちを寝かし付けてから、夫と過ごす時間も幸せ。(ゲームをしたりDVDをみたり…にゃんにゃんしたり…)

• 婚活してました

40代前半子育て中です。
    その頃は、仕事も落ち着いてこなしながら、そろそろ結婚もな…なんて考え始め、今でいう婚活していました。
    とはいえ、親や親せき、知人に「いい人いたら紹介して」というゆる〜いものでしたが。

28歳でお見合いし、とんとん拍子で結婚し、今に至ります。
    結婚してからの方が、夫の転勤に次ぐ転勤で、波乱に満ちていましたね。最初の2〜3年は辛かったです。おかげで経験値上がりましたが。

高齢出産し、下の子が来年幼稚園、ああやっとここまできた…やっと自分の時間が持てるかも…と夢見ている今はそこそこ幸せです。

• 何もかも皆懐かしい、なんちゃって

27くらいの頃といえば、バブル真っ最中でしたので、24時間戦えますか、のCMよろしく、とにかく忙しくて忙しくて。
    なのに忙しい合間を縫って遊びに行ってました。
    まだ完全週休二日制でなかったのに。

今考えると、なんであんなに仕事あったんだろう。

余計なお世話かもですが、まだ27なのに、随分枯れちゃってるんですね。達観しちゃってるというか、悟っちゃってるというか。
    まだ人生60年あるのに。ちょっと勿体無いと思います。

• 27歳、いいですね

現在31歳、既婚、子供1歳の女です。

私が27歳の時は、結婚2年目でした。正社員で共働きしていましたね〜。そこそこ経済的余裕もあり、週末には必ず飲みに行ったり、旅行も結構行っていました。今思えば、贅沢な時間でしたね(笑)
    現在は専業主婦で、子育てにどっぷりの日々です。

行き詰まっていたのは、21〜22歳位かな。大学の授業も減って、フリーターみたいで、居場所がないような感じがしました。
    27歳、楽しんでくださいね!

• 上の子供を出産した年でした

42歳3ヶ月、中3男子と小6女児の子供がいます。

27歳で第一子を出産しました。

27歳は自分の来た道を一番見つめ、自分の行く道を一番思った年でした。
    私は親から虐待を受けて育ってきたので、子を成すというのは人生最大の決断でした。
    自分は欠けた器である、欠けているから愛情を溜めることもそこから注ぐこともできない人間なのだと思ってきましたので、子供を生むということがどういう結果を自分に齎すのか、本当に恐ろしかったです。
    でもその反面、未知の自分に逢えると愉しみでもありました。

表面的な「自由」はあまりない年でした。
    妊婦であったりして何かと制限されたり、子供は低体重児として育児がスタートしたこともありました。

それでも気持ちはこれまでのいつよりも自由でした。
    かけがえのない存在を得たことで魂が自由になれた気がします。
    自ら選んだことに縛られるのは自由であることなのだと知りました。
    睡眠時間が思うようにならないのも、出かけられないのも、好きなものを飲食できないのも、すべてが自由なのだと思いました。

いろいろな意味で人生の分岐点が27歳でした。

• とても幸せでした

自分自身に対しても仕事に対しても
    自信や誇り(プライド)といったものが身に付き

お金や時間、人間関係なども自分なりに
    上手にコントロール出来るようになっていて…

人間として女性として
    本当に充実感や満足感を得られていた
    とてもとても幸せな時期でした

何よりも自分自身を最優先に大切に
    いちばん自分のペースで自分らしく
    生きていた時期だったと思います

ちょうど恋人もいない時期だったので
    家族や友人と過ごす時間や
    1人で過ごす時間を存分に満喫していました

毎日とても大切に暮らしていました

それから約10年が経過した今現在

翌年28歳の時に主人と出会い
    恋愛・同棲・結婚・妊娠・出産を経て
    今は子供が2人いて引き続き幸せイッパイです

20代の半ばまでに自分が経験してきたことが全て
    20代の後半からは結果として現れているような…

とても幸せな人生を過ごせていると思います

27歳…とても素敵な年齢だと思います

楽しんで満喫して下さい

30代も、とても楽しくて面白いですよ

• 27歳は・・・

ただひたすら苦悩と忍耐の年、ある意味分岐点だったかな。
    出来婚で一緒になった自由人の夫と数年うまくいっておらず険悪ムードでした。

でも子供を産むと決心し結婚を決意した時、私も相当な覚悟をしたので
    簡単に離婚して子供から一方の親を奪うことはできないとかなりもがきました。
    一方の親を奪うことなく、なおかつ子供にとっても私達夫婦にとっても良い家庭環境をと思いひたすら忍耐の時でした。

運が良かったのか私の我慢が報われたのかはわかりませんが
    おかげさまで(もうすぐ終わりますが)28歳は再起の年になりました。
    今とても幸せです。

• 27歳の3児のママです。

今、27歳です。

6歳男、3歳男、0歳女の3人の子どもに恵まれ、
    主人も優しく、とても幸せな毎日を送っています。

この秋にはマイホームができます。

私の場合、今が一番充実している歳で生活も安定しています。
    結婚した20歳の時が一番大変で不安をよく感じていました。

今まで家事、育児に全力で取り組んだおかげで今があると思います。
    もちろん主人の頑張りがあってこそなので、とても感謝しています。

これからも家族仲良く過ごせたらいいなと思っています。

何事も自分次第だと思います。

• 真っ只中です

今年の春、27歳で結婚しました。
    結婚したと同時に歯列矯正を始めました。

今年は計4回、海外旅行をします。
    今が一番幸せです。

• もう10年以上前ですが

転職活動してましたが景気が悪かったので大変でした。ちょっといい求人には人が殺到し、不景気だと感じましたねー。しかも27歳といえば世間では結婚適齢期なので、年齢もネックになっていたのでしょう。それほど応募者が多くない求人でも不採用だったりと、色々悔しい思いをしました。特に夏の暑い時期、炎天下の中面接に行ったりなど、夏の職探しがこんなにも辛いものかと思いました。
     職探しもそうだけど、もう27歳、決して若くはない、もうすぐ30になってしまう、就職は決まらない、かといって結婚の予定はない、出会いもなかなかない、これから一体どうななってしまうのだろうととても不安になった時期でしたね。結局正社員での就職は決まらず、その後はずっと非正社員で働いています。当時の就職活動で不景気の就職活動がんなにも大変なものだと知りましたね。

• 週2,3回、夜予定があったような。

今から6年前です。

大学を卒業してから働いていたのですが、仕事を一旦やめ、東欧に3ヶ月一人旅に出かけました。仕事をやめた開放感がありましたね。

帰ってからまた、仕事を始めましたが、いろんな男の人から食事の誘いがありました。仕事帰りにご飯食べにいきました。

結婚とかあまり考えていなかった私は、いろんな人と出かけるだけで終わってしまいました。
    もう少し計算高くて、結婚を真剣に考えていたらと今になって思います。
    誘っているほうも、恋愛に興味はないか的な質問を遠まわしにしていたので。

6年経つと、恋愛に関しては状況が一転しました。
    誘いも減ったし、おごってもらえるのが当たり前でなくなります。
    今、仕事は希望が半分かなったようなものですし、人間関係などの世渡りはうまくなりました。

捨てる神あれば、拾う神ありってとこですね。

• 忙しかった

27歳の3月4日に夫と出会い5月にプロポーズされ

7月に退社、家を決めて8月に引っ越し

11月に挙式

あれから10年4人家族になりました。

• 楽しかった

今は40前ですが、27の時は短大出てからしていた仕事もある程度できるようになり忙しい日々も経験し、恋愛もして結婚して妊婦してました。
    だから気力も体力も充実していて楽しく過ごしていました。
    残念ながら32歳位までかな〜見た目も充実してたのは。
    途中離婚も再婚もしましたが、今もそれなりに楽しく過ごしてますよ。
    20代、どんな自分が待ってるかまだまだ楽しみですね。

• 27歳の1年間を振り返る。

地方の小さな会社で営業事務の全てを任され、仕事は順調。
    付き合って1年の彼にプロポーズされ、私生活も絶好調。
    その頃の私はキラキラ眩しいほど輝いてました。
    夫の転勤に伴い退職、上京。自動車学校に通う。
    運転免許取得後、再就職。
    まだ子供を作る気もなく夫の仕事も忙しくなく
    初めての東京暮らしが楽しくてよく遊びました。
    素直で可愛かったあの頃(笑)
    いまの「夫に反抗する妻」「大きな声で叱るお母さん」になるとは
    信じられないでしょうね・・・・・

• 愕然としていた

42歳、現在は2児の母、専業主婦です。

27歳のころと言えば…20歳で就職し、仕事は忙しく時代はバブルの終焉期、23歳から付き合い始めた同じ部署の1年先輩の彼(現在の夫)が
    すったもんだの上、定期異動から1ヵ月遅れで転勤し、愕然としていました。

「待ってろ」とも「ついてこい」とも言わず
    サラッと………

えーっと、これから、わたしはどうしようか?
    とりあえず、彼から引き継いだ仕事をこなそう。
    出来上がったら、見てもらおう。
    それから、先のことは考えよう…

まあ、結局、そのまま遠距離が続いて、私が30歳の誕生日の前に結婚しました(別居のまま)彼が戻ったのは、更に3年後です。

• 激動の1年でした

前年に学生時代から付き合っていた人と婚約し、その年に式を挙げることになっていました。
    仕事は徐々に責任のあるポストを任されるようになっていて、楽しかったです。
    人にも恵まれていました。
    でも、出張も多く、忙しかったため、結婚を機に少し仕事のペースを落としたいと上司に相談。
    理解のある上司で、仕事と家庭の両立ができるよう計らってくれました。

ところがその直後、突然婚約者の海外赴任が決定。
    海外に住むなど考えたこともなかった私は戸惑い、そのことが原因で婚約破棄にまでなりかけました。
    ですが、結局付いて行く決心を固め、予定通り結婚式を挙げ、退職することに。
    上司には随分迷惑をかけました。

そんなこんなで、27歳の誕生日を迎えた時は予想すらしなかったことですが、28歳の誕生日は異国で迎えることになりました。
    自分の進路について随分悩み、苦しみましたが、人生の大きな転換期となった忘れられない年です。