• ホーム
  • 話題
  • 花火会場直通バス、席譲りますか?(駄)

花火会場直通バス、席譲りますか?(駄)

レス118
(トピ主2

生活・身近な話題

花火好き

※不快な思いをした!という話ではなく、アンケート的なトピです。よろしければ、おつきあいください。

駅から離れた会場で花火大会が終了した後、かなり並んでやっと会場→駅への直通バスに乗れました。
ラッキーなことに座れました。
しかし、あなたの目の前に立ったのは2〜3歳の子どもを抱っこしたお母さん。
子どもは疲れている様子でぐったり。
駅までは30分はかかります。

あなたなら、この場合席を譲りますか?よろしければ理由もお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花火なら

普通の電車なら場合によっては譲ります

花火なら譲りません

遊びは自己責任ですよね

• 2歳児を持つ母です

正直言うと、反対の立場だったら譲ってくれたら
    ありがたいという気持ちではあります。
    抱っこしても立たせてもバス内はかなり揺れるので危険だからです。

でも、花火大会からの直通のバスということだから
    座れないという状況は承知しているし、
    座りたかったら早めに切り上げて帰るか、
    タクシーなどの交通機関を利用すると思います。
    みんな疲れてるという立場は一緒だし。
    だから私だったら譲らない…だって疲れているし、並んで
    やっと椅子を確保できたから。
    本当に座りたいのならタクシーを利用すべきだとわたしは思うから。

• 譲ります

当然譲りますよ。

そして「お母さんだけで小さい子供連れの花火大会は危険ですよ」と言って差し上げます。

• ゆずらない

これが通勤電車や、日常での列車なら
    譲りますが、今回は譲りません。

なぜなら「遊び」だからです。

混雑するところに行けばこうなることも
    予測の範囲です。

• 譲ります

まぁ、子供は抱っこされていたら、大丈夫でしょうけど、親は辛いでしょうね。
    来ても来なくても自由洗濯の花火。
    きっと親御さんは子供がいなければ来ないで家にいたかも。

こちらも通勤じゃないし、同じ条件なら弱い人に優しくするかな。
    例え遊びでも。

色々深く考えず、子供とお年寄りには優しくしようと思ってます。

• 難しいですが・・・

疲れてるのはお互い様だし。。。
    最初から最後まで譲らなくてもいいんじゃない?
    頼まれたら譲るとか、どうにもよろけて危なそうだったら座らせてあげるとか。半分くらいまできたら譲るとかね〜。
    私だったら、取り敢えず様子見してから決めます。
    無条件には譲りません。

• 何が目的だろう

では、答えだけ。

めちゃくちゃ疲れてるでしょうね。自分も。
    でも、譲ると思います。
    アンラッキーなことに…と思いながら。

良心の呵責に耐えられませんので。
    その親子がというより、自分が許せないから…

でも普段、通勤の行きの時だけは譲りませんけど。

• 譲りません

花火大会などのイベントの直通バスって、通勤バス以上の混雑になるのは当たり前の事で、座れないのは当たり前だとわかっているはずです。
    どうしても座りたい、子供が疲れて無理って事なら、タクシーを利用するなど、自分でお金で解決すればいいと思います。
    だから、私は譲りません。
    子供が疲れていて座らせたいって思うなら、最後の数発を見ないで早めにバスに乗るなど工夫をすればいいだけのことだと思います。

• 譲ります

なぜなら、私もまだ子どもが小さかった頃に、見ず知らずの方に優しくしていただいたことが何度か有り、そのことがとても嬉しく、またとても有り難かったからです。
    そのときは、親切にしてくださった方に大変感謝しましたし、今度自分の子が大きくなったときには、自分が助ける方に回りたいと思ったので。

小さい子を抱いたお母さんの腕は多分、ちぎれそうな位痛くなっているはずです。
    疲れているのはみんな一緒。
    子どもを抱いていない分、私の方が元気なのなら譲ってあげたいです。

• 譲りません(譲れません)

理由は自分が身体が不自由だから。

他人に譲るように強制はしませんが(私に)、やっと座れた座席は
    申し訳ないですが、譲れません。
    自分でも10分も立っているのがつらい状態なので・・・

今年の夏は、ステッキチェアを購入したので、
    座席を気にせず遊びに行けそうです。

お子さんをお連れの方は大変だと思いますが
    寝てしまう、疲れてしまうのは想定内だと思います。

• 譲る

って言うか、目の前に立たれたら譲らざるを得ないです。
    個人的には、花火大会のように人ごみに小さい子度を連れてこないで欲しいです。

• つらい状況ですね…

悩みます!
    遊びに行ったとは言え、この暑い中人ごみの花火大会の帰り道。
    でもその状況、人として気になってゆっくり座ってもいられません…。
    私なら、ここは割り切って(?)15分で交代の半分こにするかも。
    取りあえず黙って座ったまま、15分ぐらいで「疲れも取れたので駅まで残りどうぞ」とか言えば、
    そのお母さんも常識的な人であれば納得して気持ちよく座ってくれるのでは?

• 譲ります

理由は、私も子供がおり、疲れてぐったりした子供を長時間抱っこした経験があります。

お母さんの大変さはよく解りますので。

(ぐったりした子、寝ている子は本当に重いです。通常の1.5倍くらい体重が重く感じられます。)

自分の体調が普通でしたら30分位なら立っていられますから。

• うーん。

譲らないかな?
     理由としては。
     母親は、混むのわかっていて子供を連れて来ているわけだし。
     それでも座りたいなら、更に次を待つし。
     一人に譲ると、他の人に「私だって・・・」と、逆恨みの標的にされても困ってしまう。
     混んでいればいるほど、動かれるとすぐ近くの人にはどんどん当たるのに、別にその人たちが座れるわけじゃないから、ちょっとねー。

まあ実際は(一瞬迷うけど)、譲ってあげたくなるな〜。
     特に電車で体調の悪い人を見ると、即変わってしまうかも。
     でも、イベントって「混んで当たり前」と言う感じがあるから、譲っている人を見ると、親切だなと思うけど、じゃ自分はどうする?と考えると、やっぱり譲らないかなと思う。

• 30分か、、、

発車したら渋滞もなくピッタリ30分で到着するのであれば、譲りますが。
    これがもし、都内だと、車っていうのは着時間がアテにならないものなので、譲りません。
    ちゃんと時間通り到着する電車であれば譲りますけど。

基本、30分立つことには抵抗ありませんが、そんなところに子連れで来る親には反感持ちます。

そこで問題になってくるのが「本当の所要時間」といういことなのですが。

どちらにカウントするかは、おまかせします。

• 私だったら

譲ります。

お子さん抱えて、立ってのるのはお母さんもキツイでしょうし、何より危ないです。

• 席を譲ります

自分の体力のなさに自信があります。
    その状況ではわたしも絶対ものすごく疲れているはずです。

“せっかく座れたのになんでわたしの前に子連れが!
    離れていれば譲らなくて済むのに!
    大体子連れでこんなところに来たら、こうなることはわかってて来てるんだよね!?なんで来るかなぁ”

と、心の中で自分の運のなさを呪詛しつつ、
    席を譲らないとやましさを感じるほどに小心者なので
    丁寧に席をお譲りします。

実際には疲れるので花火大会には行きません。
    花火は好きですが、渋滞、蒸し暑さ、人ごみ、喧騒が苦手です。

• 譲りません

どうしても座りたければ並べばいいし、レジャーなのだから譲る必要はないと思います。
    花火大会の帰りが大変なことくらいわかるはず。

• 譲らない、状況を見る

子持ちです。
    その状況で席を譲ってくれるのは、大変ありがたいです。
    でも、譲りません。
    30分かかるのであれば、後半15分くらいになって、どうぞと声をかけます。

理由
    1:私なら子持ちで、帰りのバス(移動)の混雑を考えて、花火大会終了までいようとは思わない、早めに切り上げて帰る
    2:花火大会終了までいるということは、親も帰りのリスクを考えてのことと受け止める
    3:それでも子供がかわいそうなので、後半15分は子供のために席を譲ろうかな・・・と思う

• 譲らない

座りたいなら次のバスに並ぶでしょ!そうして子育てしてきたし。

• 譲ります

私だったら譲ります!

つい最近の話ですが、プールの帰りに、家族でプール直通バスに乗りました。
    子は四歳二歳6ヶ月の三人と、親の合計五人。

バスは座席は埋まっていて立つ人もいました。私は末っ子を抱っこ、夫は畳んだベビーカーと、荷物を持ち、『乗れて良かった〜』と話していたら、近くの夫婦が席を譲ってくださいました!

私は予想外だったので、ほんとに嬉しくて、頭を何度もさげました。

だから、同じような人がいたら、譲ってあげたいです!

• 譲りません

普段、路線バスや電車でしたら、もちろん気持ちよく「どうぞ!」と譲る方です。 でも花火大会のシャトルバスでしたら、その子供さんはかわいそうなのですが、子供が見たがるわけもない花火大会にそんな小さな子を連れてくる親が許せないので、私でしたら譲りません。子供を連れて大変な目に遭って、少しは何か感じ取って欲しいので、絶対に譲りません・・・

ちなみに毎年いますよね・・・2〜3歳どころか、まだ歩けないような乳幼児を、大勢の人ごみの花火大会に連れてくる親・・迷惑なことに、人が歩くのもやっとの様な所に、ベビーカーで人の足をひきながら突っ込んできたり・・

でも、連れてこられる子供さんに罪はないので、その親が許せないからと「譲らない」私は心が狭いのかもしれませんね・・(笑)

• しない・・かな

私ならしないかも。
    電車でもそうですが、始発の場合1本見送れば座れるので。
    疲れている子供連れがいながら、席に座るのは辛いと思います。でも花火の後は混雑するのは当たり前を承知で来ているのだと思います。私の子供が小さかった時は「座れたらラッキー」と思っていました。
    もちろん私が疲れていなかったら譲ると思いますが。花火大会の後は自分もきっと疲れてるでしょうし。

• 譲る。

トピ主さんの様に「どうしよう...」と、考えて、30分を過ごす位なら
    席を譲って、楽しかった花火の余韻に浸りたいから。
    だって、トピ主さんも仰ったでしょう?「ラッキー」って。
    ラッキー(たまたま)だから(座れて)‘当然’と言うわけでも無いし...

トピ主さんは、如何されましたか?

• 答えは『あなただけ』のもの。

考える前に『感じる』瞬間があるかどうかですよ。
    誰にもあるでしょう? その一瞬だけのチャンス、気付き。
    逃したら全くの『別物』になっちゃう瞬間。
    スッと立てたなら、誰の為でも無いあなただけの『瞬間』でしょ。理屈じゃ無くて、次はどうするか、じゃ無くて。

• 譲ります

ぐったりした子ども…眠くなっちゃったのかな…寝てる子どもは重いです(笑)

幼稚園教諭をしていましたので、仮に今子育て真っ最中でなく独身であっても、迷わず譲ります。

• 時と場合によって

基本的には譲ります。余力があるときは、譲れるのに譲らなかったという罪悪感というか、「お天道様に顔向けできない気持ち」を後々まで持つ方が、体が辛いことよりも嫌なので。2時間も掛かるのなら躊躇しますけど、30分なら迷い無く譲れます。

自分が本当にくたくたでどうしようもなかったり、どこかが立てないほど痛かったりと、よっぽど余力のないときでしたら譲れません。
    あと、子供が躾けの出来ていない生意気我侭そうな子だったり、母親が譲ってもらうのが当然よというような嫌な雰囲気であったりした場合は、余力があってもあえて譲らないと思います。
    いい人そうなお母さんがいい子そうな子を抱いているなら、たとえ足に豆が出来ていたとしても、2時間そのままでも譲ります。

• その母親の態度によって対応を変えます

阪神大震災が起こった当日、電車がストップしており、朝から何時間も並んで、午後になってようやく代替バスに乗車。ラッキーなことに座れたのですが、私の前に立ったのは疲れ果てたおばあちゃんでした。
    この時は席を譲りました。が、それは相手が足腰の弱そうなおばあちゃんだし、何よりおばあちゃん自身も「譲ってくれオーラ全開」なんて態度ではなかったからです。あまりにも「譲れ!」って態度だと譲らなかったでしょうね。

私なら、このトピのケースも基本的には同じスタンスになると思います。
    お子さんを抱えている母親が「譲れ!」って態度全開なら譲りません。ですがそういう態度でないのなら、大変だろうからと譲ります。

• 譲ります

私なら譲ります。

理由は、自分よりそのお母さんのほうが大変そうだから。
    また、花火大会の帰りのバスなんて、混んでいるに決まっているので、もし座れたとしても、それは自分もたまたま座れただけなので、遊びという点では自分も同じだし、自分が席を占有する理由もないでしょうから。

• 譲ってもらい助かりました

小3の息子が2歳前の時に横浜の花火大会に連れて行った事があります。(地下鉄に15分位乗りました)
    離れた所で花火を見て、終了時間より早い時間に切り上げて地下鉄の駅に向かいましたが、息子は途中で寝てしまいました。

終了時間より早くに地下鉄に乗ったので、混んではいませんでしたが、席は空いていませんでした。でも、カップルの男性が席を譲って下さり大変助かりました。

なので、譲ってもらえるとありがたいし助かる事を知りました。でも譲ってもらって当然とは思いません。

上記の経験から私なら譲るかな〜とは思いますが、もしその方が「小さい子がいるんだから譲りなさいよ」という顔、態度だったらそのまま座っていると思います。(私、意地悪ですね)

小さい子がいるならまず混雑の時間を避ける事を考えればいいのにと思います。

小3の息子でさえ花火大会の帰りの混んでいる電車では「疲れた、まだ〜」と小声で「座りたい」をアピールしてきます。でも頭の上から夫婦で「がまん」と怒られています。

レス求!トピ一覧