難聴の友人…私 冷たい?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マルモ

数年前 趣味の場で知り合った同い年の友人…家族構成が似ていたりして親しくなりました。今はお互い そのサークルを辞めているのですが年に数回 ランチとかしています。   彼女は 突発性難聴の後遺症?で耳が遠く(年々 酷くなってる感じなのですが日常に不便を感じていないのか補聴器とかの対処はしていません) レストランなどでの会話は 常に大声を張り上げなければ聴こえず 楽しいはずの<ランチ>のあとは いつも どっと疲れてしまいます。(周りにも気兼ねですし)

で 私は<筆談>を交えたりでもいいのですが 肝心の彼女が<聴こえ難い事>に対して あまり気にとめていないので それも出来ず…。メール交換してる分には支障ないので「今度ランチどう?」と来るとなるべくスルーして その場をしのぎます。 でも そうそう その手も使えず…(困惑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分 それは

聞こえないということが分からないんだと思います。
    私の母が難聴者で、昔からやり取りがかなりトンチンカンだったのですが
    当の本人は意に返してませんでした。
    自分が聞こえないことが自覚できてなかったからです。
    あることがキッカケで、医師処方の補聴器をつけ日常生活に不自由なく生活しています。
    今度 会ったら普通の音量で会話してみて下さい。彼女には聞こえないはずです。
    これ以上の大声は、周りに迷惑だからと筆談で伝えて下さい。
    あなたに出来るのは、ここまでです。彼女がいつ自分の難聴の度合いに気ずくかが
    鍵ですから。

• こちらから提案すればいいのでは?

こんにちは。
    ご本人に自覚がないなら、静かな場所でのランチを提案すればいいのではありませんか?
    それで解決だと思いますが。

• 正直に言ったら?

お友達なんでしょう?
    「私が大声を出したくないから」と言って、相手にも意識してもらうべきではないでしょうか。
    気を遣う部分が間違っているような気がします。

• 本当にお友達ですか?

冷静になって再度。
    うるさい喫茶、店では、自分の声が聞こえないために大きさをコントロールできないことがあります。
    これはお店を静かなところにする、互いの席の距離が遠くない所にする ことがいいと思います。
    なにもお店に限らず、テイクアウトで公園で食べるのはどうでしょう?

お友達であれば、今どう聞こえるのか話をきいてあげて、どう自分とちがうのか話し合えば本人も自覚できるかもしれません。

ご質問が、お友達を心配しているのか、相手の障害の対処の変化が面倒で不満を伝えたいのか、わかりかねるので難しいですが。このまま、私あなたとのランチ楽しくないんだ

けどと伝えたところで、的外れな気がします。
    形だけの友達ならば付き合うことも、理由を言うこともなく、忙しいでお断りすればいいんじゃない?

• ぜひ、お友達に伝えてほしいです。

突発性難聴と診断された事がある者です。

タイトル通りですが、ぜひ友達に伝えてあげてください。
    「私(トピ主さん)が普通の声で話してて、聞こえていない事があるみたいで心配。難聴が悪化してる事はない?」と。

相手を心配する形で聞いてあげれば、友達も悪い気分にはならないと思いますよ。

難聴って、聞こえていない自覚がないんですよ。
    私は低音が聞きとり難いようで、例えば携帯のバイブの音が鳴ってても気がつかず
    旦那や友達に「鳴ってるよね?」と言われて初めて、聞こえてなかった事に気がついたんですね。

治療に付き合えとか、そういった話じゃないので。
    お友達のためにぜひ声をかけてあげてください。

• 伝えないの?

父が長年工事現場の監督などしていたので、軽度の難聴です。
    騒がしい場所では会話が大声でないと成立しない事を
    父本人は自覚してませんでした。
    定年退職して、家にいるのですが、昼間静かな住宅地なのに、
    テレビの音が大きすぎることを指摘して、父はようやく自覚しました。
    今は、医療用補聴器で上手に生活しています。
    大きな声で会話している限り、友人は自覚できません。
    ランチの際、大きな声でないと会話が成立しない事を伝えてみたら
    どうですか?
    友人の自覚がない限り、延々とこのままですよ。

• 本音は面倒くさいです。

私も。大きな声出すのはしんどいですよね。でも逆の立場だったらどうしますか?今健常者だったとしても、明日突然障害者になるかもしれない。

明日自分がまったく聞こえなくなることだってあり得る。だから面倒くさいと言う気持ちは理性で抑える事できます。大きな声も回りに迷惑にならないなら出します。

私の老母も年のわりに耳が悪くなって、え!なにと何回も聞きなおされます。そのときは大きな声でもう一度言います。それもいつか自分も加齢によりそうなると思うから。テレビの大きな音だって母が好きな番組ならば、頭が痛くなっても我慢。

友人と家族はまた違いますが・・また耳が悪いほうもそれが当たり前と思わず感謝する。感謝されれば面倒臭いって気持ちも少なくなる。私はそう思います。

• 私の夫も

私の夫も突発性難聴です。
    片側の耳だけですが、まったく聴こえない訳ではないです。
    正直、何度も聞き返されるのとかって疲れます…。
    少し大きめの声で話す事は慣れました。

友人のお母様も難聴で
    ・聴こえない事に慣れてしまった
    ・話す側に努力をしてもらう
    ↑こんな感じで、聴く努力をしないので友人は疲れ切ってます。

他の方も書かれているように、お友達に伝えて
    みてはいかがでしょうか。
    お友達はトピ主さんの心境に気付いていないと思います。
    言える関係ならここに相談はしていないかも
    しれませんが、このままの状態だと疲れるのは
    トピ主さんだけですよ。

うちの夫は、うるさい場所はもちろんですが
    空調の下などに座っても、聴こえづらいと言っていました。
    片側の耳だけであれば、聴こえる側に座るとか。

耳が悪い事はわかっているのだから、
    あとはどのようにすれば聴こえやすいのか
    トピ主さんだけではなく、お友達も努力して
    一緒に楽しい時間を過ごされればいいと思います

レス求!トピ一覧