いとこの宿泊

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

たう

いとこが6泊で、子連れで泊まりにきます。
幼い頃は行き来がなかったのですが、結婚式以来仲良くしており、その子どものこともかわいがっているので、「ぜひ、おいで」と声をかけて、夏休みに遊びにくる事になりました。
数年前に宿泊した3泊程度かなと勝手に考えていたので、最初主人も「長いな。」とつぶやいてましたが、仕方ないねとそのまま了承した感じです。
ところが、今回は浦安のテーマパークに「2日連続一緒に行きたい!と言われているんですが、正直チケットと夕飯のショーを自己負担となると、そこまで行きたいとは思いません。
もともとこのテーマパークに行きたいのも知っていたし、一日は一夫婦で付き合うつもりでした。
ですが、前々から決まっていた予定がある日に行く事になり、二人で行ってもらうかもという話をしたら、「その予定までの時間か予定が終わってから合流、翌日は丸一日一緒に行こう!」という話に。
子どもがどうしても一緒がいい!と言ってきかない、子どもには思い切り楽しませてあげたいのでと譲ってくれません。(正直、説得するのは親の責任だと思うんですが)
そこで、お金もないからという話をしたら、途中参加の方は負担するよと言ってくれたんですが、そこまでして行く元気も気持ちもないのが正直なところです。

何度も言ってらちがあかないので、本人が来たら子どもに私から「行けないけど、ごめんね。」と説明したいと思うのですが、
子どももいとこも傷つけない言い方ってどういうのがいいんでしょう。

「泊まりにおいで」とこちらから誘った手前、あまり言える立場じゃないけど、ちょっと迷惑だなーと正直悩んでます。
私が本当に行きたいテーマパークの方は、「(どちらかと言うと空いてるだろうから)二人でもなんとかなるから、なんとかならない方に付き合って欲しい」とも言われたり。
愚痴になってしまってますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもを甘やかさないで

泊めて差し上げるトピ主さんの都合を優先してください。
    子どものいいなりになる必要などありません。
    躾という観点からも下手につけあがらせない方が長い目で見て社会のためになります。

来てほしいとは思うけど当方にできるのはここまで。
    これ以上は負担になるので無理。
    それが嫌なら泊まりに来なくて結構、と事実のみを言えばいいと思います。

我が家はそのテーマパークへの子連れ旅行から昨日帰ってきました。
    夏の暑さと混み具合はハンパじゃありません。
    ファストパス付きのプランで行ったので、アトラクション待ちは殆ど
    しませんでしたが、炎天下の移動は過酷でした。
    「お付き合い」で2日連続なんてするべきではありません。倒れます。
    (あ、トピ主さんの仰る「混んでない方」がどちらを指すのわかりませんが、
    お盆に入場制限がかかったのはシーの方でしたよ。
    我が家的には日陰と緑の少ないランドの方が辛かったですが。)

• わかります〜

私の場合友人なんですが、似たような経験があります。
    「泊まりに来て〜」言ったがいいが、まさか子連れで1週間も泊まるとは・・・スケジュールも勝手に決められてしまって、大変迷惑したことがあります。

私の場合、結局相手の要望を受け入れる形になって、笑顔で通したけど、その後疎遠になってしまいました。本当にその1週間は大変だったので、もう顔も見たくなくなってしまって。相手に合わせるのも2〜3日なら許せるけど、1週間は長いよね。

トビ主さんの場合、一応親戚だし、これからも付き合い続けることになる。今回限りじゃないかもしれないし、ここはハッキリこちらの要求を伝えて妥協しないほうがいいと思う。「1週間は長い、テーマパークは行きたくない」ハッキリ言いましょう。普通はそれで引き下がるもの。それで腹を立てるようなら、あまり親しく付き合わないほうがいい人たちだと思います。

• ほんとごめんね、と低姿勢でキッパリと

お断りしちゃいましょう。
    「最初から無理な企画だった、ごめんね」と。
    「だからね、1日は一緒に行くよ。
    2日目行かなきゃダメ?どうしても?
    だったら申し訳ないけど、予定が合わないから今回はムリだねー。
    お互いの都合が合うときにおいでねー
    ほんと、ごめんね」
    以降、何を言われても「ほんと、ごめんね」で押し通す。

いとこさんなら、仲裁してくれる身内はいませんか?

それにしても、いとこさん、図太いですねえ
    主さんも負けないで。
    最初から「断る」と決めていれば、ちゃんと断れますよ
    悪く思われたくないとか、納得して諦めてもらいたいなんて思ってたら
    相手のゴリ押しに負けちゃいます。

• いい顔しすぎ!

そもそも子連れで6泊なんか有り得ません。誘ったのが主さんとはいえ、いとこさん相当図々しいですよ。決まったことはもう仕方ないけど、2日間も付き合えないことはビシッと断らないと。「予定の用事が長引きそうで間に合わない」「体もしんどいし無理」とでも言えばいいだけ。それでゴネても頑なに突っぱねましょう。泊める人の方が立場は上なんだから。いとこの言いなりになってたら、優しい旦那さんも怒りますよ。ただでたえ宿泊は迷惑なのに。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    誘った自分の後ろめたさがある中、気持ちに沿ってもらえるような言葉、感謝します。
    あるショッピングモールにも行きたいと言われたので、「私は興味がないから二人で行けるよね?」と答えたら、不本意そうでしたが、これも断ってもいいんですよね???

kokoさん
     私が行きたいのは、シーの方でした。
     こっちに付き合おうと思っていたら、まさか両方とは。
     やっぱり入場制限かかるんですね。
     チケットを購入して欲しいと言われたんですが、忙しくてそのまま放置しています。
     心配です・・・。

吹雪さん
     似たような経験があるんですね。
     宿泊だけなら大歓迎なんですが、1週間まるまる付き合うとなると笑顔も固まりますよね。
     安請け合いした自分に、今後の教訓です。

マツコさん
     散々無理ということは話したんですけど、「○○(子どもの名前)がどうしても一緒に行きた  い」と言ってるので、「子どもに聞いてみる」と何とも言いようのない返事しかないんです。
     子どもに聞かれたら、そりゃあ納得しないですよね(苦笑)
     もう一度きっぱり断ってみますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ジンジャーさん
     そうですよね。
     きちんと説明して、納得してもらいます。
     私もランドは好きだけど、こんな暑くて混んでる時期に2日連続は嫌です。
     しかも自腹で。。。
     強い意志をもって、「ごめんね〜。」と言い切ってみます。
     ありがとうございました。

• タダ宿に、されているだけ!

今年の夏は電力不足もあり、どこの企業でも夏休みが長い。
    そこで、出かけるわけですが・・・・・
    お金が掛かるので、節約したい。

千葉の某ランド・シーなら、親類の家に泊まればいい。
    親類の家なら、僅かな手土産でタダ宿。
    しかも、至れり尽くせりの24時間サービス。
    ありがたいですよね〜

>お金もないからという話をしたら、途中参加の方は負担するよと言ってくれたんですが、
    ・これくらい負担しても、まだ安く済むのでしょう。

これでは、毎年来ます。(年に複数も?)
    これからは、予定があると言って、はっきり断りましょう。

• トピ主です

レッド・ベリルさん
     お返事遅くなりすみません。
     はっきり断りました。
     が、レッド・ベリルさんのおっしゃった通りに・・・。

結局、おみやげは1,000円の菓子折り一つ。
    スーパーでは当然のようにお財布も出さず、子どものためにと行ったレジャー施設/外食費も全て主人が支払いました。某ランドでも、主人はまるで彼女の旦那の様で、行列に走ったり、ポップコーンを買ったりと、見ている私が嫌な気分でした。
    宿泊させてもらう立場だったらこうするだろうという、自分の考えとのあまりの差にストレスだらけの一週間でした。
    ご報告というより愚痴になってますが、皆様の言うとおり、最初からお誘いするべきじゃなかったと後悔でいっぱいです。
    今さら読んでいただいてるか分かりませんが、アドバイスありがとうございました。

• 子連れで、6泊ってなかなかあり得ないーーー。

・いとこさん、図々しすぎると思います。

・6泊って1週間ですよねーーー。よほどでないと、6泊ってあり得ません。(しかも、初めて泊まるのでしょう?)泊める側も平素から仕事等で疲れているわけだし、一人だけで泊めてもらう訳ではないし、しかも2日連続でテーマパーク行こうって、どこまで無遠慮、不躾??

・私なら「○日と○日なら、都合がつく。」と言って、相手の都合を優先させすぎないようにします。泊めるというのは、相当な善意に根差した行為ですよね?とすれば相手が当惑しているのに、ぶいぶい押し込んでくるって、付き合いが長続きする相手ではないでしょう?(普通は、相手の旦那さんもブレーキをかけますよ。)

※互いの都合を調整できるのが、大人です。どちらが年長がわかりませんが、急用を作って断るわけにはいかないですかねーーー??(人を見抜くことも、今後は大切かもねーー。)

• トピ主です。

平々凡々さん
    ありがとうございます。
    今回は4度目の宿泊ですが、これまでは3〜4泊程度だったし、こちらも共働きだったので仕事 中は二人で出かけてもらっていたのですが、今回は私が専業主婦期間だったので、一緒に行くも のと思われたようです。
    年はあちらが5つ上です。
    最後の日はTVの前で携帯から目も上げず、出勤する主人にお礼の一言も有りませんでした。子どもは「いってらっしゃい」と玄関まで送りに来ていましたが。
    驚愕でした。
    二度と来て欲しくないと思いました。

• 相手の人柄を見抜き、対処するーーー。

・トピ主さんが書かれたように、厚かましさ千万。開いた口が塞がりません。

・私はいとこが多いですが、例えばお中元のお返しにしてもさまざまです。父方の従妹は、必ず丁重にお返しをよこします。(これが普通でしょうが。)母方の従妹は、親の世代はきちんと返礼したのに、彼女は殆どよこしません。(口頭のお礼のみ)そこである時以降、お中元もお歳暮もやらなくしました。また今夏、付き合いが遠ざかっていた従弟の家を訪れ、新盆見舞いを渡しましたが、普通通りお返しをよこしました。→ このように、お中元等一つをとっても親戚でいろいろな輩がいます。

・5歳も年上で、無礼三昧。言うべき言葉がありません。疎遠にしてもよいのではーー??礼なき付き合いは、続かないと思います。

※ご主人と相談され、向こうさんが来にくい状況を作ったらどうでしょう??(数回繰り返すと、向こうも感じるのでは?)

• トピ主です。

平々凡々さん
    再度ありがとうございます。
    そうですね。兄妹とは言っても、その家ごとに考え方や育て方が違っているみたいですね。
    そのいとこに関しては、母が子どもに渡したお年玉や入学祝いなど、一切お礼の電話もないことを常々話題にしていたので、もともとそういう性格なんだと思います。
    悪気もないのでしょうが、やはり常識が違いすぎます。
    夫が、せっかく来たんだし、「いってらっしゃい」って言ってたからいいじゃないって言ってく れているのが救いですが、去年来た夫の友人は抱えきれないくらいのお土産を持って、「いろいろありがとう」と言って食事をごちそうしてくれたり、チケットを買ってくれたりと、本当にできた人達だったので、私としては恥ずかしい限りでした。
    親せき付き合いはこれからも続けなければならないので、次回もし希望があったら、うまくお断りできるよう考えたいです。せめて3泊とか・・・。
    子どもはお手伝いもよくするとってもいい子で、罪がないのでかわいそうなのですが・・・。

• トピ主さんへ

来年も3泊ぐらいだったら泊めてもいいとは、お人よし過ぎます。

従姉さんの行為はとても常識のある行為とは思えません。
    実家の相談はされましたか。
    良識のある行動をされる方たちとつきうべきで、それを泊めることはとぴ主さんも同類になります。泊めることは相手のお子さんの為にもなりません。

来年は毅然とした態度であたってください。
    優しいご主人の為にも。