お隣の奥さんが怖いです

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

カナシックス

お隣の奥さんのことです。
挨拶しか交わしたことが無いのですが、見た目は一見おとなしめ
綺麗で物静かそうな方です。
ですが、その奥さんが本当は怖いんです。

お子さんが二人いるのですが、お子さんに対してしょっちゅう
ものすごい大声で怒鳴っています。
それも「てめーが○○っつったんだろうが!!」とか
「てめーいいかげんにしろよっ!!!」とか
たいてい耳を覆いたくなるような汚い言葉でののしっています。

そのあと子供たちの「痛い!ママ痛い!ごめんなさいごめんなさい」という
声も聞こえてくるので、絶対叩いているか何かしているはずです。
実際一度だけ、奥さんが長男さんの頭をぱしーんと叩いているのを
マンション内で目撃したことがあります。
奥さんは慣れた感じで、親子ともに無表情だったので怖かったです。

あと奥さんは日中ベランダでたばこをぷかぷか吸っていて
うちの洗濯物にまで臭いがつくので、外に干すのをやめました。

ですが、マンション廊下で立ち話をしている様子をみていると
ごく普通の、むしろ優しくて可愛い奥さんを演じている様子で
きっとママ友さんたちはこの方がこんなに怖い方だとは
知らないと思います。

色々気になり、マンションの管理会社に苦情を言おうと思ったことも
あるのですが、お隣さんの部屋はマンションの角部屋で
うちはその隣なので苦情等を言えば絶対うちだとばれます。
分譲マンションなのでトラブルは避けたいです。
ただお子さんのことだけは気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童相談所へ

お子さんのことが気になるようでしたら、児童相談所へ連絡をいれてあげてください。

お子さんの笑っている顔を見たこと、ありますか?

• トラブルは避けたいのですね

<分譲マンションなのでトラブルは避けたい

だったら知らんフリすることです。
    トピ主さんが何らかのアクションを起こせば、必ずトラブルになります。
    それにこの話題を他の人にすることも止めましょう。
    回りまわって火の粉が降ってきます。

同じマンションの住人で目撃したなど、気付いている人はいると思いますが、トラブルを避けたければ無視しかありませんよ。

• あのですね

お隣は、男の子のママさんではないですか?
    男の子は、おやの言うこときかないんです。また逆に、何でもママのいうこと聴く子でも困りますが・・・
    小さいときは、怒鳴ったり、しかったりするもんです。
    私も、息子2人でしたから、どなりつけていました。虐待とかではないです。ストレスたまるんで、発散してるのだと思います
    多めにみてやっていただけませんか?
    家の中で、大変なんだと思います

• 通報して下さい

虐待通報は義務です。今すぐ警察か児童相談所へ通報して下さい。

• ごめんなさい・・・。

状況があまりにも似てるので…。お隣さんの代わりに言い訳させて下さい。
    主人にも、このトピを読んでもらったら笑いながら「お前の事?」と、言われちゃいました。

私は怒ったら、声も大きいし、言葉遣いも悪いです。自分でも理解してます。周りの人も知ってます。
    最初から子供を怒るわけではないです。初めは、言い聞かせたり、普通に注意してます。子供達とのやりとりでのいろんなプロセスがあって、怒ってしまうのです。

マンションという集合住宅で、子供が大きな音を立てたり床や壁をドンドンしたり、外出先で、周りの人に迷惑をかけても、子供だからと見て見ぬふりもできません。

子育ては育児書通りには出来ないし、私自身「大人」として出来た人間でもありません。自覚してます。

親になって、まだ数年。私なりに子供たちと向き合って、一生懸命、子育てしてます。怒った後は、とてつもなく後悔しています。それでも、子供達を愛してます。

感情移入しすぎちゃいましたが…。私自身に置き換えて、以後、気をつけます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通報していいです

叱る言葉が汚いのが気になります。
    通報してはいかがでしょうか?
    判断するのはトピ主さんではなく、児相です。
    もし隣家で子供に何かあったら後から後悔しますよ。
    私自身、近隣の虐待事件をただのぐずりと思い込み防げなかった苦い過去がありますので、疑わしい際は通報して欲しいと強く思います。
    その時の親も非常に愛想がいい人間だったので、まさか虐待しているとは思いませんでした・・・。

• 続きです

お隣のお子さんは男の子(幼稚園児)と女の子(未就園児)です。
    我が家も男の子(未就園児)が一人いますので
    男の子育児の大変さは、少しは理解しているつもりです。
    そのうえ歳の近いお子さん二人なので大変なんだろうとは思います。

ただ気になるのは、ものすごく汚い言葉遣いで子供をののしったり
    時にはこちらがビックリするくらい絶叫に近い声を出されていたり
    (もちろんお隣の奥さんがです)すること。
    そして、お子さんに日常的に手をあげている様子なのが気になります。
    ご主人の姿は週末しか見かけないので、たぶん平日は奥様が一人で
    育児をされているのだと思います。

お子さんはとても活発(というか乱暴に近い)で、元気にマンションの
    廊下を走り回ったり、家の中でお友達と大騒ぎして遊んでいたりします。
    それが常識を超えてうるさい時があり、その件で管理会社に連絡を入れようと思ったこともあります。
    その時は不思議とお隣の奥さんの声は聞こえません。
    いないのか?それとも黙認しているのか?は定かではありません。

• 通報はちょっと待って

我が家も男の子二人います。

ゲームに夢中になりすぎて、話しかけても返事もせず、大声出して怒っても無視され、とうとう頭にきて、「やめて」と云われようが、謝られようが、ゲーム機の電源を切り強制終了!

そうでもしないと食事すらしないのです。

きかない男の子二人いると、日常的にこんなやり取りが繰り広げられていたりしますよ。

一回、ぱしーんと叩いたのを見たからといって、虐待と決めつけるのは単純過ぎますが、判断に迷いますね。

お子様方には笑顔がみられる時はありますか?

大声の他に大きな物音等はありませんか?

「虐待」としてではなく、「騒音問題」や「臭いの問題」として苦情を管理会社にいうのはアリだと思います。

• 私の事?とドキッとしました…

我が家は男子2人なんですが、小学生長男が何か言えば言い返す、毎日同じ事を言ってもやらない、何せ口答えがすごくて私も怒鳴って叩く事あります。雷落とさないと分からないんです。
    そして私もタバコ吸うし、近所の方とも普通に話します。
    優しく言って一回で聞くなら怒鳴らないし、叩きません。
    叩いても虐待みたいに叩く訳じゃないし、怒鳴って叩いて子供が謝ると虐待では?の連想怖いです。男の子がいる家は、こんな感じ多いですよ。
    窓開いてるから近所に聞こえてるって友達も言ってます。

• 男の子2人の母ですが

そのお隣さんは幼児〜低学年の男の子2人のお母さんではないですか?
    少なくとも私の周りのやんちゃな男の子2人以上持つお母さんたちは、どんなに綺麗で大人しそうでも
    家では汚い言葉で怒鳴りつけ時には蹴りまで入れてます。お隣さんのママ友さんも周知されてると思いますよ。
    やんちゃ坊主2人では喧嘩もヒートアップして声を張り上げないと聞こえてませんし、
    静かにさせようと時には手や足が出てしまうこともあり。(後で諭して反省したら仲良くしてるんですけどね)
    ただ、近所迷惑には違いありませんよね。

お隣さんも怖いのは子どもが成長するまでの一時期だけで、そのうち落ち着かれると思いますよ。
    1度こっそり匿名で「離れたところまで丸聞こえですよ」な内容の手紙を入れてみては?
    相手もあなたに筒抜けだとは気づいてないのでしょう。
    少しでも常識がある方なら言動に気をつけるなり、窓を閉めるなりしてくれると思います。
    ※子どもが常におどおどしてたらもしかしたら虐待の可能性もありますが…

• 言葉の使い方が

酷いのはよくあることなのですが、暴力をふるっているようなので、児童相談所?に連絡すべきです。

• ちょっと気になりますね

子供が無表情というのがちょっと気になりますね。

虐待の兆候として
    ・顔に表情がない
    ・不自然なあざがあったり、よく怪我をしている
    ・同じ服を着ている、服が汚れている
    ・首、耳の周りに垢がたまっている
    ・痩せている
    ・子供だけで外に所在なく、長時間いる
    ・親の顔色を伺う、親の前で怯えた表情
    ・叱られているときに怯えた声をだす
    など

最初の「無表情」はよく「凍りついた目」とも言われる、表情が凍りついたように顔に生気がない状態で、虐待の顕著な兆候と言われます。
    あと、怒られている時に聞こえて来る声は怯えた感じでしょうか。

他の方も書かれてますが、通常の叱っている範疇の可能性もありますから、短絡的な判断はよくないでしょうが、他にも一致する兆候がないか考えて見て下さい。
    もし、複数あるようなら児童相談所に通報した方がいいでしょう。また、通っている学校がわかるなら、そちらにも相談するのもとても有効です。不自然な遅刻や欠席など、学校から見えやすい兆候もあり、総合的な判断がつきやすいです。

短絡的な行動もよくないでしょうが、虐待の可能性がある場合は、杞憂で済めばそれに越したことはないですから。

• 横)ママさん、あなたありえない。

ストレスたまるから発散のために子供を叩いたり怒鳴りつけたりしてんだ…最悪。
    あなたに子供育てる資格ないよ。
    里親に出した方が子供のためだよ。

• 見極めが難しい

トピ主さんと児童相談所に通報と言ってる方はお子さんはいらっしゃいますか?

私は子どもができる前に一戸建てを建てたのですがやはり隣のお宅の子どもを叱る声がこわくてこわくて、、、

隣の奥さんはきちんとあいさつする感じのいい方です。

そこのお子さんはやっぱりちゃんとあいさつはするしお手伝いもするいいお子さんです。

自分が子どもを産んで育ててわかったのですが、おだやかに叱っていたらしつけはできません。

虐待の可能性もあるかもしれませんが、普通のしつけの範囲レベルかもしれません。

様子を見てみたらどうでしょう。

• 通報?

ほぼ毎日同じ服を着ていてお風呂にも入ってない様子。
    明らかに殴られたような痕跡が常にある。
    子どもを置いて出かける。
    常に怒鳴り声が聞こえていて、子どもが親に懐いていない、怯えている。

子どもを叱るのは親の務めです。その親にあなたの勝手な印象でギャップがあっても上記のような様子でなければ、なかなか言うことを聞かないお子さんで、苦労されているのでしょう。
    タバコの件は注意してもらった方がいいとおもいますが、その他については怖くはないです。トピ主さんは友人が少ない方ですか?
    壁紙を汚すと後々高くつくから蛍族になった、近所付き合いは大切だから猫かぶるとか、感情的に子どもを怒るから反省しなくちゃとか友人との会話にでませんか?
    でも結局奥さんのなにがどう怖いのでしょうか?

• 8月16日 23:23のレスを読みました

いわゆる「虐待」レベルでは多分なさそうですね。

何らかの問題のある家庭ではありそうですが。

うるさいのなら、管理会社を通して苦情を入れればいいのではないでしょうか。

• こんな例もありますよ・・・。

女性の怒鳴り声って怖いですよね。男性とはまた違った意味でね。

でもこのお話だけではそんなに神経質になることもないと思います。

うちの御近所も幼児二人抱えた30位のママさんいます。
    毎日すごい怒号と子供の鳴き声。
    そこまでなじるか?怒鳴るか?これは虐待か?
    と心配になりましたが時に子供たちの笑い声も聞こえてきます。
    お買い物に行くときもママにべったりで楽しそう。

家族なんて内内に入ればそんなものではないでしょうか。
    躾けっておしとやかに諭したりするばかりでは務まらないって気がします。

ただ、他レスにもあった「子供の服装や様子が明らかにおかしい」、
    また「ドッカンドッカン暴力をふるう音が酷い」場合は
    事件性・近所迷惑でもありますから、そんな場合には何らかの措置はしてもいいと思いますけれども。

• 横ですが…

>「てめーが○○っつったんだろうが!!」
    これが普通という感覚って、いくら男の子の親でもおかしいと思います。
    ヒートアップすると「てめー」って言葉が出てしまうものですか?
    そういう叱り方は逆効果だと思います。
    お子さんもそういう話し方になりますよ。

• 横の横ですが

正当化するなよ!さん

ママさんのレスの、「ストレスたまるんで、発散してる」のはお子様方の事を言っているのだと私は解釈していましたが…。

ちょっと言い過ぎです。

• てめえとか

みなさんほんとにお子さんにそんな口調で
    怒ってらっしゃるんでしょうか。
    うちの近所にも似たような親子が居て気になっているのですが。
    男の子をお持ちの方のレスが幾つか散見されますが、
    大きい声で叱るのと、「てめえ」とか「ふざけんな」とか
    怒鳴るのは全く違うことだと思うのですが。。。そんな酷い
    言い方されて素直に聞ける人間が居るとは思えないです。
    こちらを読んでいて辛い気分になってきてしまいました。

• 疑わしいなら通報

引き留めるレスが多いですが、もし何かあったらどうしますか?
    引っかかる場合は通報して欲しいです。
    先日、ウチの近所の子供が救急車で運ばれました。熱中症だそうです。
    近隣では親の様子から「大丈夫かな?」と思われていた家庭です。どうやら子供たち(上が幼稚園)を部屋にこもりきりにさせてパチンコに行っていたらしい(目撃談あり)。帰宅したらグッタリしてたと(親から直接聞いた話)。
    こちらの母親も、汚い言葉で子供たちを激しく叱責します。こちらがドキドキする位です。
    やっぱりおかしいと思う家庭は思い悩まず通報すべきだと思いました・・・。

• 親が判断しても意味ない

子育ては大変だからと仰る人がいますが、虐待か虐待でないかを当の親が判断しても意味ないと思うんですが。

子育ては大変だから子供が言う事を聞かないから、だからこれぐらいは怒鳴りまくっていい、これくらいは暴力ふるっても仕方ない。
    言葉遣いが酷いのだって子供が怒らせるから、母親だって人間なんだから。
    この苦労がわからない他人につべこべ言われたくない。

虐待をする人の思考回路ってこんな感じかなと思ってしまう。
    「これぐらい」は人によって基準が違うとは思いますが、口汚い言葉でしょっちゅう子供を罵り日常的に暴力をふるい、さらにはたびたび(ですよね?)絶叫に近い叫び声をあげるなんて、とてもまともな精神状態だとは思えません。

トピ主さん、トラブルになりたくない、でも気になるというのならば、いきなり虐待では?と通報するのではなく、相談という形で児童相談所に匿名で連絡を取られては?

• 通報は義務です

児童相談所または警察に連絡しましょう。
    このまま見過ごすのは絶対に子供のためになりません。

• え・・・

男の子3人の母ですが、てめーとか汚い言葉で叱ることはないです。
    私の周りにはこんなヒドイ叱り方をするお母さんなんていません。
    この母親を肯定するレスが結構あってビックリなのですが。
    それはともかく、トラブルを起こしたくないなら放置、助けてあげたいならば思い切って通報しては?
    本当に虐待だった場合、後で後悔しますよ?

• トピ主です2

皆さんアドバイスありがとうございます。
    正直、虐待とか通報までは考えていませんでした。

お隣さんとお会いするのは廊下ですれ違う時位しかありませんので
    お子さんの様子をじっくり見たことはありませんが、普通の幼児だった
    と思います。服装も特に乱れていた印象はありません。
    ただお子さんもお母さんもいつも無言で、おとなしい感じはします。
    引っ越しの際のご挨拶もなく(こちらからは伺いましたが)
    共用廊下にお子さんの自転車や靴を置かれていたりするので(違反です)
    ちょっと常識のない方なのかな?という印象はあります。

窓を開けていると、お隣の奥さんおよびお子さんの声が凄まじく
    うちの子がお昼寝からビックリして起きてしまう状態です。
    なのでずっと窓を締め切って、クーラーつけっぱなしです。

• そういう言葉使うお母さん

子供に対して
    「てめぇ」とか「うっせぇんだよ!」とかいう所謂「汚い言葉」を使うお母さん達って結構いますよ・・。

以前、お店で母と商品を選んでいるときに子供たちがかくれんぼをしていたらしく、かといってお店の棚を物陰にあちこち動くくらいで大声は上げてない・・・。そんな状況で聞きました。
    「おめぇら!静かにしてろっつ〜たろっ!」
    「何度言えば分かるんだよっ!」
    というような言葉。
    母と顔を見合わせてしまいました。
    見ると、お母さんは地味な感じの方でそのギャップにも驚きました。

大手スーパーなどのフードコートでも
    「何やってんだよっ!」
    「自分で持て!タコ!!」
    なんていうお母さんもいます。

言葉だけでは虐待までなっているのかは分かりませんが。。
    ただ、「痛い」「やめて」とかごめんなさいを何度も繰り返すというのは尋常ではないような気がして、心配になりますよね。
    また、子供に直に聞いてもなかなか親の体罰を吐露するってしないものなんですよね。ご主人に話してみて共通認識として「おかしい」と思ったら行動してみては?

• 通報も視野に入れてください

言葉使いは多少目をつぶっても、頭をたたくなどの暴力は問題ですよね。

「男の子だから」
    「やんちゃだから」

叩いてわからせるという理由付けで
    暴力の日常化は虐待に等しいと思います。

「行き過ぎたしつけ」

どれだけの子供が犠牲になったのでしょう。

「これくらい、男の子をもつ親なら仕方ない」

本当でしょうか?

虐待だと自覚できない親もいるはずです。
    通報もひとつの手だと思います。
    通報されることで
    「自分のしていることが間違っているかも?」と
    考え直すキッカケにもなるのでは?

擁護する男の子親さん、もう少し冷静になって考えてみてください。
    あなたが叩いたお子さんの痛み、わかりますか?
    自分が同じ事をされたらどう思いますか?