• ホーム
  • 男女
  • 彼氏が四六時中オンラインゲームをしています

彼氏が四六時中オンラインゲームをしています

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桜子

当方26歳女性、彼氏は32歳のエンジニアで、同棲中です。
私はフリーランスで働いています。
彼氏は正社員ですが自宅への持ち帰り作業プラス徹夜もしばしば発生するため、会社に行くのは週に2-3回です。ベンチャー企業なのでかなりゆるい勤務体系です。なので、週の半分はお互いが同じ空間で仕事していることになります。

彼氏がここ半年ほど、とあるオンラインゲームにはまっています。古い格闘ゲームなのですが、どうやらオンライン対戦ができるようで、仕事以外の時間はずっとこのゲームをやっています。ゲームをやっている間はかなり集中していて、話しかけても生返事しか返ってきません。仕事が落ち着くのは20時ごろが多いので、そこから朝4時くらいまでぶっ続けでやっています。たまに仕事の合間にもやっています。

「一緒にコンビニ行かない?」と誘うと、「あと30分待って」と言われます。のばしのばしになることもあります。ゲーム優先なのです。

問題なのは、私も仕事の時間が不定期なので、私が仕事している間もゲームをやるのです。オトは消してもらってますが、格闘ゲームなのでコントローラーの音がものすごく耳障りなのです。すごい早さでカチャカチャ鳴らします。正直、正気を失いそうです。

「同じゲームを長時間やるのはやめてくれ」と話しても、「これが俺にとっての唯一のストレス発散なんだ」といってやめてくれません。

彼のストレス発散が私のストレスになってしまっている状態です。どうすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲解消

したほうがいいでしょうね。 依存症は大切な人や物を失って初めて気がつく…。

• 静観出来ないなら別れるしかない

リアル世界が充実してない人は仮想世界に逃げがちです。かくいう私もつい数ヶ月前までゲームにハマり、何を於いてもゲーム三昧な日々を送ってました。
    ある日自分とゲームを結んでいた回線がプツつと切れて(飽きて)現実世界に戻って来ました。というか、そのまま小町にシフトしたというべきか。
    ゲームはいつか飽きます。その日がいつかは分かりませんが…
    彼がゲームに飽きる日が先か、トピ主さんが彼に愛想を尽かすのが先か。
    今やってるゲームに飽きたとしても、彼はまた他のゲームに乗り換えるかもしれませんね。私もそうならないよう頑張りたいです。
    現実が一番よ。彼がこれに気付きますように。

• 同棲解消しては?

格闘ゲームなら長くて1年くらいで飽きはきそうですが、今後もゲームにハマる可能性はありますよね。思い切って同棲解消してはいかがでしょう?
    彼の仰る通りストレス解消というのなら彼が我慢すれば彼の仕事のパフォーマンスが落ちるでしょうし、現状だとトピ主さんがつらいわけですし。

• お互いの思いやり

30代既婚女性です。

@「お互いに」片方の不満に耳を傾けず問答無用ワガママだと真面目に取り合わない(ストレス解消にゲーム!ギャンブルや女遊びよりマシですね)
    @「お互いに」そもそも話し合いが出来ない(ゲームと仕事の時間が重ならないように検討するなど)
    @「お互いに」譲歩も妥協も出来ず
    (ゲームする時間を短くするもそうですが、トピ主さんが外で業務をする・耳栓をする、恋人関係は継続でも同棲は解消、も妥協策のひとつですが)

上記のような耳と心がなければ、同棲解消でサヨウナラです。
    結婚しても上手くいくはずがありません。
    それでも好き!一緒に暮らしたい!であれば外で働くことをするか、耳栓するか、我慢するか慣れるかだと思います。

他人と一緒に暮らすって、そういうことだと思います。
    お互い何も譲らなく要求するだけでは難しいです。

• 貴方が彼のストレス元では?

貴方が彼に要求ばかりするから、彼も貴方がめんどくさくなったんじゃない?

>どうすれば良いでしょうか。

別れたら良いのではないでしょうか。
    彼は別に貴方を必要としていませんよ?
    トピ主さんの気づかないフリも限界みたいだし。

彼にとってはトピ主さんは癒しの存在ではなく、ストレス元になってるみたいだし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲をやめよう

あなたの仕事中に彼氏にゲームをやめさせることが出来ないのなら、コントローラーの音が聞こえない別の部屋をあなたの仕事部屋にするか、間取りの都合上それが無理なら、同棲を解消して引越しをしましょう。

仕事に差し障りが出るほど悪影響でているのは、趣味だからと許容できるレベルを超えていると思います。

• 距離を置く

「やめてほしい」ではなく、物理的に距離を置くのが一番でしょ。
    同棲解消して、この先、この彼氏との付き合いについて本気で考えればいいのでは?

自分よりゲーム優先されてることに感じることは多いでしょうから。

• はい

最近よくみる内容ですね。
    昔ならゲームセンターに行って遊んでいたでしょうが、
    今は出かけなくても出来る事が多すぎます。

音が気になるのは単純に音がうるさいというより、
    何より優先されるゲーム自体を貴方が快く思っていないからですかね。

ストレスになるならもっと広い部屋にうつるか、同棲を解消するしかないと思います。
    別々に住めば彼も貴方に会いに表へ出るようになるのではないかな。そうならず別れる可能性もありますが。
    どちらにしても32歳で閉じこもり状態は色んな意味でマズいですよね。

• それくらい、良いのでは

結婚もしていなく、子供もいなく・・な今なら。それ位良いじゃないですか。

ウチの主人も趣味は音楽。キーボードとベースですが。
    毎日帰宅してから、夜中まで音を消してやってますよー。

その位良いじゃないですか。
    「30分待って」って、30分後には一緒に来てくれるんでしょ?
    格闘ゲームも、音は消してくれるんでしょう?

全てを自分の思い通りにしないと、気がすまないなら同棲は解消ですね。

何も男性優位の観念でそう言っているのではありませんよ。
    私もゲーマーなので(笑)彼の気持ちが解るのです。

• 同棲やめたら?

安易に同棲なんかするから相手の事でイライラする事が増えたり、結婚が面倒になったりするんですよ。26歳にもなってそんな事も分からないのですか?彼もあなたもあまりに幼稚です。こういう男女がいるから初婚年齢・初産年齢がどんどん上がっているのでしょうね。

最良の方法は同棲を解消して別々に暮らす事です。別々に暮らした方が冷静になれますし、相手との今後についてゆっくり考えられます。逆に同棲して毎日顔を突き合わせていると客観的な物の見方を失い、冷静な判断が難しくなります。事情があって同棲の解消が困難なら仕事中は耳栓やヘッドホンをして周りの音を遮断しましょう。または仕事部屋の位置を変える。あなたが自衛するしかありません。

ただこれだけは申し上げておきます。安易な同棲は結婚を遠ざけるだけです。それは結婚しているのとほぼ同じ状態だから。違うのは婚姻届の提出の有無だけ。責任が伴わない分、男性にとってこれほど有り難い生活はありません。私が何を言わんとしているか分かりますね?

今の彼との結婚を考えているのかどうか分かりませんが、どちらにしても同棲は出来ればやめた方があなたのためです。

• 格闘ゲームをそんなに長時間やるんだ

へぇー、格闘ゲームでオンライン対戦ってあるんだね。
    しっかし、格闘ゲームをそんな長時間やって飽きないのかな。やってみないとわからない面白さがあるのかなぁ。

っと本題に入りますと。
    音が原因ならばストレスを軽減する方法はあります。トピ主が耳栓をするか、ゲーム機との物理的距離を離す。

でもストレスの原因は本当は音じゃ無いのでは?
    ゲームを長時間やっている、ゲームの優先度が高い事が嫌なんでしょ?
    ゲーム好きはかまわないと思うんですが、際限無く空き時間を全てゲームに費やしてしまうのは考え物ですね。
    一緒に暮らしている意義がなんか薄れちゃう。

そういう人は隙間の時間を全てゲームに使っているという自覚が無いです。
    ゲームの時間を減らせと言うと反発しますが、ゲーム以外の時間を作れと言えば
    一日のうちそれくらいは良いか、と考えるはず。結果は同じなのにね。

いかがでしょうか、これで多少の改善はあるかもしれません。
    ゲーム以外の時間を快適に演出したりするとなお効果的です。

しかし共同生活が困難なほどゲームに傾倒して改善が無いならばお別れかな〜。

• 「仕事の邪魔」と直接的に言ってみては?

ネットゲームに嵌った経験がありますので、彼氏さんのやめられないとまらないの気持ちもわからないではないですが、相方の仕事の邪魔をしても平然としていられる神経は、ちょっと人間性を疑ってしまうかもです。

遠回しで
    > 「同じゲームを長時間やるのはやめてくれ」
    ではなくて「仕事の邪魔になるからやめてくれ」と直接表現で言ってみてはいかがでしょう。

それでもストレス解消だから云々言ってやめないようであれば、他人の気持ちを理解でいない自己中男であることは疑いようも無く明白。

トピ主さんが仕事中は、他の部屋、あるいは家の外に追い出すとか、トピ主さんに不都合が無いのであれば、思い切って同棲解消して別々に暮らす方法もあるのではないでしょうか。

• 仕事に大して影響出てないんでしょ?

要は「自分の仕事中にゲームの音がうるさい」わけですよね?
    じゃあ貴方の仕事部屋と彼がゲームする部屋を別々にしたら済む話では?
    ゲームの音程度でいちいち同棲解消してたら、結婚なんて一生出来ませんけど。

ただ、ゲームやること自体が気に入らないなら話は別ですね。
    少なくとも「ゲームのやりすぎで会社クビになった」とかではないようですし
    仕事のストレス解消で、家で好きなことをやって何が悪いのか、私にはわかりません。
    正直、「構ってちゃんかよ、面倒な女だな」という印象です。

まあ格闘ゲームなら、正直長くても1〜2年で飽きると思いますけど。
    アーケードのカードゲームとかじゃなくて良かったですね。あれだと半端なくお金掛かりますよ。

• 同棲解消。

同棲解消して、あなたは隣のマンションに移ればいいんですよ。
    で、お互いの時間が合うときにだけ、会って仲良くすればいいです。

結婚してから離婚するよりも楽ですよ。

私は籍が入っていたので、大変でした。

• 私も

同じような経験をしています 同棲はしたことはなかったし一緒に住み始めて「合わないのかも」と感じたり思うようになりました
    でも、彼のことを好きだと思っていたのですが、正直我慢が多いと好きかどうかもわからなくなります
    どうしようもなく好きな人か波長が合う(ストレスにならない?)人でないと一緒に生活は無理かも・・・と悩んでいます

• 同じでした

私も同棲してました。
    仕事後はずっと朝方までゲーム。やはりカチャカチャとうるさいし、話しかけても上の空、出かけようとしてもゲームが終わるのを待つ…。気が狂いそうで、逃げるように引っ越しました。

いやぁ〜ホントに別れてヨカッタ!!
    あのまま一緒には居れないですよ。
    トピ主さんもせめて別れなくても同棲解消した方がイイですよ。
    精神状態がおかしくなる前にぜひ!!

• 罰則あるゲームが止める切っ掛けに

仕事の時間以外は、ゲームをしているのだから、仕事はちゃんと出来ているですね?
    社会人としては合格です。

ただ、普通に生活して行く上で、ゲームが支障になっているわけですね。
    それと、トピ主さんのストレスにもなっています。

社会人としては合格ですが、一番身近な人の事を、思いやれないのは、NGですね。
    ストレスの解消を、別のものには出来ないのでしょうか?

例えばジョギングとか・・・、運動系に・・・?
    ゲームの格闘物は、痛みが伴わないバーチャルな世界ですから、早く現実世界に戻してやりたいとこです。

危険でもパチンコを覚えてもらって、負ければ、罰則を払わせられるリアルな世界で、辛い思いをさせれば、ゲームを止めませんかね?

ちなみにゲームは、スーパーファミコンやプレステ2を持っていますが、ほとんどしません。
    オンラインゲームは、ハマルと大変なので、全く手を出しませんでした。

パチンコを8年位して、勝てないので、止めました。

• ありがち

格ゲーでオンラインで古いゲーム…
    最近多いですから、とりあえずタイトルはいっぱいありますね。
    一瞬のコマンド入力連続の世界ですからガチャガチャコントローラーうるさいのよくわかります。

ここであまりあがらなそうなアドバイスを1つあげると
    古い格ゲーをそこまでやりこんでいる人って何時間でもできますし、何年も飽きません。それこそ朝までやりこむ方もいます。
    格ゲーは古ければ全体的な対戦相手のレベルも上がっていくので、コミュニティが閉鎖的になっていく傾向があります。おおむね30代以上でも長年熱中して続けている方の中には他人とのコミュニケーションがとりづらくなっていく方が若干多いのは残念ながら事実です。
    彼はあなたに甘えています。自分の元からは去っていかないと思っているか、ゲームのほうが大事なんです。
    同じゲーマーとしては認めたくないですが、そういう方もいます。