• ホーム
  • ひと
  • 告白を断った真の理由が話せないでいます

告白を断った真の理由が話せないでいます

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ディオ

31歳会社員の女です。先日、会社のかなり年下の後輩の男性から告白されました。
相手には、私の性格が職場恋愛に向いていないとか、同業者とお付き合いしたくないとか
そもそも年下と恋愛するのはあり得ないとお伝えしてあります。

ところが、相手から「努力するから何とか考え直してほしい」と言われてしまい、困り果てています。

というのも、私が彼とお付き合いしたくない最大の理由が
「彼の名前がおかしい」ということだからです。

彼の名前は、いわゆるいまどきの「キラキラネーム」というものなんですが
分かる人が聞けば耳を疑うような名前で、もしこの人と付き合って、下の名前で呼ぶことになると思うと
正直なところ、自分にはとても耐えられそうにありません。

30歳過ぎのいい大人が「あなたの名前が恥ずかしいから嫌だ」という
なんとも大人げない理由でお断りするのもどうかと思い
いまだに本当の気持ちが彼に話せないでいます。
同じ会社の人間なだけに、予期せぬ形で彼を傷つけてしまうのではないかと頭が痛いです。

やはり正直に話したほうがよいのでしょうか。
それとも、「年上だから」とか「どうせ遊びでしょ?」と、自然に諦めてもらうように仕向けたほうがよいでしょうか。

また、変な(特に、恥ずかしい部類の)名前の人に告白されて困った方がいらっしいましたら、
ぜひ体験談も教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告白されましたが・・・

まだ学生時代。合コンで知り合ったA君。
    まぁまぁのルックスに家もお金持ちのボンボン。
    ある時にA君に告白されました。
    でも・・・絶対にお付き合いなんて無理&駄目!!!!!と思いました。
    今、ここでカミングアウトします。

A君・・・
    めっちゃ・・・
    口臭・・・
    スゴかった・・・
    臭いを通り越して・・・
    公害・・・
    犯罪レベル・・・

あーすっきりした。

• 理由を話す必要はないと思います

そうやって縋ってくる人には、何を言ってもムダですよ。
    本当の理由を言ったところで信じてはくれないと思います。

相手が諦めるまで、適当にあしらっているのが一番ではないでしょうか。

• 言わなくて良いです

そもそも名前が気に入らないから断った訳ではないのでは?

本当に好きだったら名前なんて気になりません。

相手には
    >「年上だから」とか「どうせ遊びでしょ?」
    なんて断り方は努力すれば何とかなると思われるので
    きっぱりと
    『婚約者が居る』と言ってお断りすればどうでしょうか?

• 名前を理由にするのは止めた方がいいです。

名前の否定は、名づけた両親を侮辱する事だし、人格を否定されるくらいの衝撃だと思います。

「かなり年下の君との恋愛は考えられない」というのが一番、無難じゃないですか?
    表向きの理由で、押し通しましょう。

ちなみに「どうせ遊びでしょ?」の発言は、逆効果だと思います。
    男性に愛の告白を要求して、つきあう為のフリかと思いました。

• 言わなくていい

「名前がおかしい」は言わなくていいと思います。

なぜなら、それも付き合いたくない理由の一つだとは思いますが、それだけではないでしょう?言い方を変えれば、もしあなたが本当に惹かれている人だったら、名前が変でも付き合いたいと思うはずです。なので、名前以外にも、うーんちょっと、と思う点がいくつもあるから断ったのだと思います。

とりあえず何度言い寄られても、気持ちは変わらないことを言い続ければいずれ言われなくなると思います。「歳が離れすぎていて考えられない」とか「ほかに気になる人がいる」とかでいいと思います。

「名前が気にいらない」じゃ、それこそ納得しないと思いますよ。

• 「他に好きな(気になる)人がいるから」

というのはどうでしょうか?
    他の理由を言ったあとだから言いにくいかも知れませんが、これなら彼も諦めがつくのでは・・・

口に出すのも憚られるような名前でしょうか(汗)
    でも、彼には何の責任もありませんから言わないであげて!多分めちゃくちゃ傷付くから。

いずれにしろ、そんな名前を付けるおかしな親がいる人と付き合うと苦労しそうですよね・・・。

高校生の頃「ホスト系のすごいやつ」な名前の人に告白されたことがあるのですが、自意識過剰で嫌いだったので断りました。
    すると、後日受験の三者面談で学校に来ていた彼母に廊下で呼び止められ、○○(彼の名前)に恥をかかせるなんて!と文句を言われてドン引き。
    その横で「そうだそうだ」と言わんばかりにふんぞり返るヤツの姿にも心底呆れましたよ。

それ以来、装飾過多?な名前に遭遇すると「この人の親ってどういう人なんだろう」と思ってしまうようになりました(苦笑)

ちなみに彼の名前は、やたら画数の多い漢字に横文字の読みを当てるタイプでした。変な例えですが、憂鬱と書いてブルーみたいな。

• どうか社交辞令で断ってください

本当の事は言わなくていい時がありますね。

名前は努力でどうしようもありませんし、彼のせいでもありませんから、解決策はありません。親を恨んで落ち込むだけです。本当の事を言うのは止めときましょう。

「年下のせいか、どうしても異性とは感じられないの、ゴメンなさい!」でいいんじゃないですかー

• ニックネームで呼べば?

名前を呼ぶのだけが嫌だというのなら、ニックネームで呼べばいいと思います。 頑なに上の名前で呼ぶという手もあります。

断るのなら、本当の理由は言わない方がいいと思います。 同じ会社の人、ということなので、穏便に済ませた方がいいです。 何かの拍子にその大人気ない理由が広まると人格を疑われます。 会社で評判を落とすと後が大変です。 告白を断った真の理由なんて、本人でなければわかりようがないし、本当に迷惑で、可能性はないんだということを多少時間がかかってもわかってもらった方が後々のトラブルにならないですよ。 「恋愛は第一印象で決める方です。 すみませんが、努力すると言われても本当に大変、困るんです。」といい続けたら大丈夫じゃないですか? 急がば回れですよ〜。

• 話さない

本人だって好きこのんでキラキラネームにした訳ではありません。
    付けたのは親であって彼ではありませんから。

名前で人を判断することの是非は置いておくとして、
    名前のせいって言われることは酷すぎませんか?
    自分のどうすることもできないことで、アウトと言うのは酷いと思います。
    キラキラネームの子って大人になると結構苦労していたりしますよね。
    その上に「名前が変だからつきあえない」なんて好きな人から言われたら、再起不能レベルだと思います。

「同業はいやなの。恋愛でも仕事を思い出しちゃってくつろげないのよ。」で良いと思います。
    むしろ、「名前が変だからいや」って言う方が、ぎくしゃくするし、主さん自身の社内評価にも関わりますよ。

何でもかんでも正直が一番いい方法とは限りません。

• 名前が気になるからというのは

半分くらいしか正解じゃないでしょ?

本音は心底愛する相手じゃないから名前みたいなものが
    気になってきているのではないですか?

名前を言い訳に使っている気がします。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます

こんなしょうもないトピにおつきあいくださり、みなさんありがとうございます。
    「お断りします」「まだあきらめません!」の堂々巡りで
    会社に来るのも気が重い状況でしたので、思い切って相談した次第です。

「名前が恥ずかしい」というのは最後の切り札としてとっておこうと思いましたが
    はっきりそのように言ってしまうのは良くないのですね。
    また、思わせぶりな言葉にもならないよう気を付けたいと思います。

多数のジャンル(源氏名っぽいとか、戦国武将っぽいとか)があるキラキラネームの中でも、
    後輩の場合はホスト風の名前ではあるものの、何とも言えない残念さが際立つ名前です。
    人前で呼ぶのが憚られるような。そんなわけで、比較的フランクな雰囲気の社風なのに
    彼だけはいまだに誰からも下の名前で呼んでもらえません。

他人事ながら、ちょっとかわいそうです。

• 言わなくていい

親から授かったものを否定しちゃだめですよ…
    本人が気にしていなければルーツの侮辱、
    気にしていれば傷口に塩を塗り込むようなものです。

「好きな人がいる」の一点張りでどうですか。

私の友達はたまたま好きになった人と
    名前が同じ(「翼」とか「薫」のような、男女に使える名前)で
    告白しましたが「自分と同じ名前だと気持ち悪くて呼べない」と
    バッサリやられて「そりゃそうだけど変えられないものはどうしようもない」と
    落ち込んでましたよ・・・

• 名前はマイナス点の一つかな?

他の方も書かれてますが、
    名前が嫌だからお付き合いしたくない!
    というのは、ちょっと違うのでは?

相手に対して、恋愛感情が沸かないから、
    ちょっとしたことが嫌に思うのかなと。
    その一つが、キラキラネームですよね。

他に好きな人がいる、彼氏が実はいるんだといえば、
    諦めるんじゃないでしょうか?

• 横です

純粋に名前が理由で結婚できない方、いらっしゃいますか。

瞳さんが人見さんに求婚されたら断られるんでしょうか。

• 正直に言ってみては

名前のことではなく、「あなたの気持ちに答える気はない。何度も迫られると会社に来るのも辛くなる。断っているのに何度も会社で迫るのはセクハラだからやめてほしい」
    といって断ればいいのではないでしょうか。

• うまうまさんへ

彼の名前が原因で、プロポーズされたのを機にお別れしました。
    彼自身は好きでしたし、キラキラネームも彼自身の選択ではありませんから、お付き合いすることには何の問題にもなりませんでした。

ただ「常識外れの名付けをするような価値観をお持ちの彼のご両親」とは関わり合いになりたくありませんので、彼のような方とは恋愛はできても結婚はできません。そんな義理の両親や親戚は嫌なので。

うまうまさんの仰る例は「問題視される価値観」があるわけではないので、また別かな…

• あくまでも最大の理由であって

キラキラネームが嫌っていうのは、あくまでも最大の理由であって、それ一点だけが気に入らないのではなく、すでに伝えてある理由も本音ですよね?本来ならば、先に伝えた理由に加え、食い下がっても折れない主さんを見て、告白した側が「自分は対象外なんだ」と気づくべきなんですけどねー。子供じゃないのだから。

正直に話すことはないと思います。名前にケチを付けることはしないほうがいいです。親御さんにも失礼ですしね…。

他の方も書かれていますが、とりあえず「実は好きな人がいて、現在お付き合い進行中である」とでも伝えてみてはいかがでしょうか。何故今まで隠していたのかと聞かれたら、「先に挙げた理由も本音であり、社内の人にプライベートなことをペラペラしゃべることが好きではなかったので」でいいと思います。

レス求!トピ一覧