図書館は貧乏?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

yoko

ちょっと気になる友達と待ち合わせ。
ちょっと早く着いたので、持ってきた本を読んで待っていました。
そこへ友達到着。

「何読んでるの?(笑顔)」
「『○×○』だよ(笑顔)」
「難しそうだね。面白い?(感心顔)」
「○○で××で面白いよ(笑顔)」
「すごいそんなの読んでるんだね(感心、笑顔)
 あれ?それ図書館で借りた?(訝しげ)」
「うん。どうしたの?」
「いや、なんでもない。(真顔)」

この後、話題変更。

図書館で借りるのってやっぱり貧乏さんぽいイメージなのでしょうか。
買いますよ〜けど借りもするんですよ。

ちょっとショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なに言っているの?

読書家の人は図書館をおおいに利用しますよ。
    読む本をいちいち購入していたら、置く場所がなくなりますから当然です。読書家の人=貧乏という図式はちょっと想像がつきにくいのですけど。

というか、いちいち他人の評価を気にするのは、自分に自信が無さ過ぎるからですよ。
    貧乏だっていいじゃないですか。

• 潔癖症

うちの夫がそうですが、
    図書館の本はたくさんの人が読むので汚いと言います。
    おそらくご友人もその手のタイプかと。

私は図書館をよく利用しますが
    確かに汚い本もたまにあります。(食べこぼし、鼻毛付きなど)

• 私も図書館利用しています〜

私も図書館大好きで、月に50冊ぐらい本読んでます。
    10万近くになるので、もちろん買えません。
    ぜんぜん貧乏なイメージではないと思います。

絶版本も読むことができますし。

私は東京の高級住宅街の駅に引っ越してきましたが、
    地方都市より図書館をみなさん有意義に利用してらっしゃるようです。

お金持ちの地域の方も利用するんだと感心しています。

逆にあまり品の良くない地域の方が図書館利用されてないような。

これは、東京に来てかなりギャップに思ったことです。

友達は本あまり読まないのでしょうか。
    ってことは、あまり知識もないのでしょうしょうか。
    自分を向上できるような友達以外は私はきります。
    または、うわべ付き合いだけします。

• 別に…

時間に余裕が出来た最近、図書館を利用するようになりました。
    結論から言うと、別に貧乏だと思いませんが。

私の場合は、本は一度しか読まないし、ハードカバー本は何冊も買っていたら
    かなりの出費になります。
    そして、収納スペースに限りがある為、これ以上物を増やしたくないなぁ、という気持ちより、読みたい本で図書館にある物は図書館で借りて読もうと思っています。

まぁ、お金の問題もありますので私自身は貧乏ですがね…
    図書館で借りて読めた時には「得したなぁ」って気分になります。

まぁ、人それぞれなんで気にしない方がいいですよ。
    図書館、利用しましょうよ。
    いろんな本が読めますよ。

• 貧乏じゃないと思うけど

受け取り手の意識次第でしょうね。

確かに図書館の本は新刊はほぼタイムリーには手に入らないし
    古い本は汚くなってるし、でも、たくさん読む人にとってはありがたいものです。

私は子供がいるのでたくさん買いもしますが、借りに行くこともあります。
    色んな本が自由に読めるのもいいですし。雰囲気がまったりして好きなので。

夫は図書館で本を借りることには嫌悪感はないようですし私もないですね。

ただ独身だと普通は忙しくて図書館とか行く暇ないイメージありますけど
    そこが珍しいと思われたのかなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それがどうかしましたか?

今無職です

図書館を利用してます
    あと、古本屋の100円以下の掘り出し物を探すのが好きです

無事、就職できようが
    宝くじで3億円、当たろうが
    図書館と古本屋通いは、止めないと思います
    どこで出会おうとも、本との出会いは『一期一会』です

• 相手にそんなに悪意は無いと思うけど

>あれ?それ図書館で借りた?(訝しげ)

相手が単純に疑問に思って聞いたときって、悪意で無い時でも疑問顔になったら顔付き訝しげになると思いますが…嫌悪顔じゃないなら「あれ?自分で買ったにしてはちょっと汚れているし所蔵シールある、図書館?」と思って聞いてきたんだな、くらいに思っていればいいと思いますよ。

• 百歩譲って…

100歩譲って「図書館利用する人は貧乏人」だとして、それが何か問題あるのですか?

私は堂々と図書館で本を借りますが。
    それを見た人が「買わないで借りるなんて貧乏人め」と思ったとしても、何も気になりません。
    そういう人とは考え方がまるっきり違うのですから。

• 図書館大好きです

お友達は潔癖症なのかもしれませんね。
    確かに汚い本はありますが、そういう本は借りなければ良いのです。
    出たばかりの新刊は美品ですから、そういう本を探して読んでいます。
    私は沢山本を読むので、図書館は大変重宝しています。
    また読みたくなったら購入しています。
    片っ端から購入していたら、家の床が抜けてしまいますから。

他人の評価は気にしなければ良いですよ。
    価値観は人それぞれです。

• それじゃお友達の真意は分かりません

それじゃお友達がどう思ったのか分かりません。

例えばですね、その待ち合わせ、どういう所でなさってたのか分かりませんが、
    スタバか何かで待ち合わせてたとしましょう。
    アイスコーヒー一杯頼んで、本を読んで友を待つ、これ普通。
    でも私はそこで図書館の本は広げません。広げるのは自前本のみ。
    借りた本は、飲み物食べ物のそばでは絶対に広げません。
    何がどうなるか分かりませんやん。
    こぼれなくても、カップが汗かいてそれにうっかり触って濡れたりさ。
    お友達はそういう事が気になったのかもしれません。

というか、そもそも私は借りた本はその図書館か、自宅以外では出さないし広げません。
    忘れたり紛失したりしたら大ごとですから。
    お友達もそういうタチで、それでちょっと何か違和感があったのかもしれません。

外から見ただけじゃ、人の真意なんて分かりませんわ。

• ねこさんに私も同意 実感してます

図書館には、綺麗な児童書が沢山揃っています。スペースも広く羨ましい限りです。

図書館に足を運ぶ程の文化レベルってことは、確かに住んでいて感じます。文化レベルが低いと図書館を利用しませんから、その意味での貧富は感じますね。
    今の地区の図書館はいつも賑わっています。本音では閑散としていると有り難いのですがね。

• すみませんが

トピの内容で友達が図書館で借りることを貧乏と思ったとはとても思えないので、詳細プリーズ。

• わたしの友人にもいます・・・

潔癖症なのかは定かではありませんが、図書館の本はだれが触ったかわからないしそんなものを家に入れたくない。
    どうしても読みたかったら、インターネットとかで情報を集め、本屋で中身を見て買う! っていうのが言い分です。友人にも貸さないそうです。
    読書好きな人で、家中本であふれています。

小学生の時、友人の家に行ったら本がいっぱい。すごいねって言ったら、親が図書館の本は汚いから、ほしい本は買ってあげるから題名だけ図書館で見ておいで・・って言われたって。
    何とか全集とか絵本とかものすごい量の本でした。

うちは本なんてそう何回も読み返すものは少ない。
    手元の置きたい本は、自分で買いなさい。
    それ以外は図書館で借りて読みなさい。と言われていました。

いろんな考え方があるのでそのお友達がどのように思ったのかはわかりませんが、図書館の本を嫌っている人がいるのも事実ですからね・・・
    わたしは図書館に行って借りられる時間があっていいな〜位に思いますがね。
    そんなに気にしないで、読書楽しんだもん勝ち!位に思いましょうよ。

• ジャンルによるかな?

まったく私的な感想ですが、電車内で、図書館から借りた小説を読んでいる人を見かけると、ちょっと、「ん?そんなに読みたいなら・・・」と思ってしまうんですよね。
    小説って、自分で買わないと感情移入ができないタイプなので。

私の図書館の利用意義は、ある分野(経済・歴史等)を調べたいと思ったときに、同じ分野の書籍を何冊か借りるパターン。

また、借りてみて、これは永久保存版と思えるものを確かめるために借ります。

でも、小説の場合は好きな作家は迷わず買いますので、図書館では借りないかな。

• 別に「貧乏」って言われてないじゃない

「図書館で借りたの?」「うん、なんで?」「なんでもない」ですよね。
    貧乏って言葉、どこにも出てこないじゃないですか。
    なにを過剰反応してるんですか。

最近ちょっと盛り上がった、図書館の返却トラブルのトピじゃないけど、その人が図書館に何か悪い思い出でもあるのかもしれないし、他の方もおっしゃるように、不特定多数の人がさわりまくって、しかも自宅でどう扱ってるかわからないから、バッチイって思ってるのかもしれないし。
    なぜ、貧乏って単語をまっさきに思いつくのか。

もっと、違うやりとりがあってのことでは?

• ご自分で言ってるじゃないですか(笑)

図書館は貧乏っぽいって言ってるのはお友達じゃなく、ご自分じゃないですか(笑)
    ご自身で貧乏っぽいって思って、勝手にショック受けてるって。

図書館、行きますよ。何十年も前の絶版本やあまり流通してない古い本なんかだと、図書館が一番です。全集の一部分だけ読みたいときとか、わざわざ買うほどでもない本とかね。

• 勘ぐりすぎじゃないの?

これだけの会話でそこまで考えることにびっくり

• この場だったらNo

私は最近図書館の本を殆ど借りません。だいたい年間300冊以上は読んでいますが・・・

借り出せる図書館の本は通俗書が多いですね。電車の中とか、待ち合わせなどにはぴったりな内容が多いのですけど、自分の本ではないので、外で持ち出して読むことは基本的にNGだと思います。職場の昼休み・図書館の往復道中だけは例外でもいいですが。

昨日、美容院で熱心に本を読んでいる高齢の方がいました。見ると図書館のラベルがありました。目が点になりました。髪の毛がばさばさ落ちるところです。

移動中でも置き忘れがあったりします。自分は用心していても第三者に汚されることもあります。

外で赤の他人の前に堂々と見せると、のけぞってしまう人もいると思います。

公共図書館に行く人の知的レベルが高いということには私はあまり賛同できません。私の友人・知人で知的レベルが高いと言われている方(大学教授・医師など)の殆どは利用していません。利用しない人を知的レベルが低いと決めつけるのはよくないと思います。

• 貧乏じゃないよ

私も娘もヘビー図書館ユーザーです。
    年がら年中通っています。図書館は我が家の本棚っていう感覚です。
    近所の開業医の奥様もヘビーに通っていらっしゃいます。

気になる本を図書館で借りて、じっくり読みたい!手元に置いておきたい!という本は本屋さんで買います。
    図書館にない本は大きい図書館にあるか問い合わせてくれるし予算が許せば私のために(?)購入してくれます。

ハードカバーで自分で買うのはちょっとためらうような本も気軽に読めるしいつもと違うジャンルの本を手にとって見て意外とおもしろい本に出会うこともある。図書館って魅力ある場所です。

図書館で本を借りるのは恥ずかしいことじゃないでしょ?
    お友達になにか言われたって普通にしていればいい。気にしなーい!

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。
    皆さんのご意見、ふむふむと読ませていただいています。

図書館=貧乏と思ってしまったのは、図書館にいる層の方が、あまり良くないことです。それに、「図書館で借りてばかりいる女性って嫌だよね」と聞いたこともあり(泣)

なんとなーーーく、知的水準(生活水準)については..。
    私の地域ですが、市の公共図書館は、あまり知的水準が高くないと思います。中央の図書館はどちらかというと、服装を見ていると中〜下の方が多いと思います。汚い本もたまに見かけます。

産業系(ビジネス、資格系)の図書館は、中〜上。本はそこそこきれい。

大学の教授や事業が成功してる人は、資料として臨時で必要な場合に限り借りる。ほぼ購入。けど地味に古本屋通い。

• 本音を、ごめんなさい

べつに、ご友人は、貧乏とは、思ってないと思います。
    でも、あまり、話の流れからすると、良い風にも
    思ってないような感じかな
    図書館で借りる人、図書館の本って
    マイナーな本、楽しい本沢山あるけど
    1冊、1冊、消毒のような本を、クリーンしていたら
    いいけど、なんとなく、汚いような
    どんな人が、どういう形でさわってたかと思うと
    汚いかな 書店では買わず、旅行の本とか、借りている
    知人がいて、なんか、セコイなと思いました。

CDを借りている人も、お家にあって、セコイと
    思いました。私は、なんとなく、図書館では、そんなで
    借りる事があまりないです。ごめんなさい。

• 図書館の本=家の中で読むもの

他人様から借りた本を、痛めたり、汚したりする可能性が高い
    外出時にもち歩く考えがわかりません。

貧乏ではなくて 【非常識】と思ったのでは?

外出時に持ち歩きたいのなら、自分で文庫でも買うか・・・

• 大学教員ですが

私は大学教員です。専門にかかわる本は研究費などで買います。時には
    私費でも。専門以外にも大衆文学、エッセイなどが好きで
    土日で5,6冊のペースで読みますので、これは近所の
    図書館で借ります。でないと家が本で埋まってしまいますから。

本がめちゃめちゃ好きで、図書館にいると気分が落ち着きます。
    本もきれいに管理されていると思います。

国会図書館、都立図書館、近所の図書館、どこも利用しています。
    図書館にいる人が「貧乏くさい」と思ったことは一度もないので
    トピの内容にびっくりしました。図書館には知的で堅実な感じの
    人が多いです。でも図書館の本を旅行などに持っていくことは
    ありません。紛失したらイヤですからね。

• 貧乏というより

汚いというイメージだったのでは?

私も図書館は良く利用しますが、一度、明らかに血液と思われるシミがついていて、それ以来良いイメージがありません。

大学図書館もよく利用しますが、公立図書館は大学より汚い感じで抵抗も大きいです。

• まだ全部レス見てないけど

すみません。何でお友達は変な顔をしたのかなぁ?

貧乏に見えたからではないような気がしますが。

うちも良く利用します。夫婦で。貧乏なこともありますがたくさん読むから買いきれないし専門書なんて高いし。
    逆に面白いかどうかわからない小説なんてどんなヒット作でも図書館でしか読みません。大体数年後には忘れ去られるものね。家に置いといても売れもしないし。みなさん、なんクリ 内容覚えてらっしゃいますか? 限りなく透明に近いブルー は? 1Q84だってそうなるでしょ。

田舎ですので図書館を周囲の住人が使っているのはまず無いでス。うちの親も本自体縁無し興味なし。

生まれた実家に住んでいるんですが(Uターン組みたいなもんです)都市部のそれも高級住宅地の人などは確かに良く利用してるし、文化レベル違うのかぁと感じてしまいますね。悲しいけど。

まぁ多少汚いと感じるときはありますが。妻はまったく感じないらしく読みかけを抱えてベッドで寝ていたりします。それはさすがにやめて欲しいなぁ。だからたまにベッド下に落として返却遅れるし。それはさすがにずうずうしすぎるぞ!といつも怒ってます。

• 率直に

他人様の懐具合は知りようがありませんが、
    「貧乏くさい」とは思います、正直なところ。

特に、好きな作家の本を図書館で借りるだけの人。
    中古本屋で買うだけの人も同じく。
    印税で応援しましょう。
    作家だって霞食べて生きているわけじゃないんだから。

• 2度目の投稿を読みましたが

図書館に偏見を持っているのはトピ主さんの方ではないですか?
    知的水準だの、服装で中〜下だの、読んでて不快です。

• いや、なんでもない、の真相。

この人。アタマかたそ〜。
    ワタシついていけないかも〜???ーではないでしょうか?

失礼ですが、ご友人は活字の苦手な方では?
    違っていたらごめんなさい。