妻が家事をしてくれなくなりました。

レス199
(トピ主1

男性から発信するトピ

くじらパパ

当方30半ばの男で、妻は20半ば(第3子妊娠中)、子どもは3歳、1歳がいます。妻との家事の分担について悩んでいます。
双方ともフルタイム勤務で、帰宅時間は同じ程度です。

現在、妊娠を理由に妻が料理全般(調理、片付け、買い物)
しかしなくて困っています。
他の、洗濯全般(干す、たたむ、アイロン)と
掃除(週一回の掃除機)は私の役目となっています。

その他、子ども2人の入浴も私がしています。
ゴミだしも私です(ゴミ集めはお互いがしてますが)
先日妻に「負担になっている」と伝えたのですが、
全然対応してくれませんでした。

妻の言い分は
「妊娠して体のリズムが変わって夜遅くまで起きれなくなった。起きていたら気分が悪くなったり頭が痛くなったりして、次の日の仕事に支障がでる。だから洗濯(うちは夜に干しています)はまかせている。

その分、料理は全て私がしている。予算内でのメニュー考えるのも大変だし、買い物も大変。洗濯物もたたむのは私も手伝っている。(これは私も皿洗いを手伝うことがあるのでお互い様)

アイロンは9割があなたのYシャツ。Yシャツはクリーニングに出しても1枚100円なのだから、そういうのも利用すればいい。
 掃除をしてくれている間は私は子どもが掃除の邪魔にならないように面倒みている。水周り(洗面台やトイレ)の掃除は私が定期的にしているし、あなたはトイレットペーパーがなくなっても替えることもしないくせに。

子どもの入浴は負担だと思うが、毎日の園への準備は全て私がしている。」
というものです。 妊娠中は上2人の時も体調があまりよくなく、今回も出血があったので手伝っていたのですが、いい加減疲れました。 

他の家は夫はゴミ出しするくらいですよね?
おかげで自由な時間がありません。
どうしたら妻に手伝わせることができますか?        

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあひどい

世の中にはひどい男性がいて困ったものですね。
    我が家では、私は専業主婦ですが、たまの洗濯と食事作りと片付けぐらいしか私は家事しません。

それでも、主人はよろこんでゴミ出しとか部屋の掃除とかしていますよ。

あなたの根本の精神を変えない限り離婚がおちだと思います。

あなたの年収が十分すぎるほどあればおくさんも働かなくてもすんだのでしょう。

子供を産んでそうそう働かなくてはいけない奥さんが不憫です。

• 専業主婦になってもらえば?

こういうの読むたびに
    妻は、育児も家事も100%して、さらに自分に依存しないよう仕事もするべしって言う男性がいるんだなぁと思います
    そんなに家事が嫌なら奥さんに専業主婦になってもらえば?

• 専業主婦じゃないのに?

>他の家は夫はゴミ出しするくらいですよね?
    妻が専業主婦で、なおかつ妊娠中でないなら、ゴミ出しくらいの家庭も多いでしょうね。

でもフルタイム共働きなら、妻が妊娠してなくても、夫も家事育児を半分するぐらいが当たり前だと思います。
    だって夫は稼ぐだけ。妻は稼いで家事して育児して…って、男が楽すぎる。女だけが何倍も働き過ぎ。
    しかもトピ主の奥さんは妊娠中で出血までしてる。

これで
    と言える発想はどこからくるんでしょうかね。

• なんで?

他の子達のときも体調悪かったんでしょ?
    次もそうなるかも、しかも年齢的にも体力落ちるのは当然のこと。
    手伝う気がないならなんで子供つくるの?
    しかも奥さん働いているっぽいし。
    永遠に続く訳でもなし、もう少し頑張れ!

• 怠けているわけではないのに、そういわれるんですね

男性には分かりませんものね、妊娠って。
    そういう私も経験ありませんが。。。

体調よくて奥さん仕事せずに家事をせずにゴロゴロしているならトピさんの言い分は分かりますが奥さん体調が悪いのに、自分は自由な時間がない?
    お腹にいるのは自分たちの子供なのに率先して助けようという思いやりもない

・・・そんな男が「親」になることが間違っています

Qどうしたら妻に手伝わせることができるか?

A 子供を作らなければよかった。

• 当たり前

私からは奥さんの言ってることに妥当性があるように思えます。

他の家はゴミ出しだけでいい、って、それは問題でしょ。共働きなんだから。

• レスします

>おかげで自由な時間がありません。
    で、あなたのおくさまはどれぐらい自由な時間があるのですか。

おくさま体調も良くないのですよね。

• 物理的に無理なら、ケチってないでプロを雇う。

三人目ができるってことは、今まで以上に家庭内の家事・育児負担が増えるというのが現実です。
    踏ん張って妊婦妻を立てて、乗り切ってくださいね。

自分が精神的にも物理的にも限界がきそうであれば、妻とヘルパーを雇うように話し合った方がよいです。

妻から見ると、身重で大変な時に夫が楽しようとしているとしか見えないのですから。親族に頼んだって御礼金、気遣いが発生するので、その分ヘルパーさんに依頼してもよいと思います。

ヘルパーである他人を雇って、家庭内のことを助けられることも学べるし、夫婦の会話にも余裕が生まれると思うのですが。

切実な問題なら役所の生活福祉課関係などの機関に、補助的に相談されて、ヘルパーさんの紹介を受けてはいかがですか。

• 甘えてる

もちろん、主さんが。奥様もフルタイム勤務で、帰宅時間も
    ほとんど同じ。
    さすがにお腹に子供さんがいて、今きついのではないですか?

そんなに家事をしたくないのなら、なぜ子供を作ったんですか?

もっと働いた方が良いですよ。なにが自由な時間が無いなんて
    甘いこと言っているんだから。

まあ、いやならしなければいいでしょう。奥様が家を出て行かれるのを
    覚悟して。

• だめだこりゃ!

30代既婚女性です。
    子どももまだの若輩者ですが・・・

そういう時の鉄則なら分かります。
    (両親からの伝授)

@よそのお宅と比べない!過去とも比べない!現状を見ろ!相手を見ろ!
    @「疲れ」は人間なら当然ある。しかし人の親(特にお子様幼少期)なら休憩時間も自由時間も無いと思え!

ですね。

「疲れた。休みたい。自由時間が欲しい」のは奥様も同意見ですよ。でも妊婦も母親も止められません。
    「他のお宅は旦那さんがフルサポートしてくれてるのよ」とか「自由時間が欲しい。妊娠代わってよ」なんて言われたらどうします?困りますよね。

それにしても確かにトピ主さん夫婦はストレスフルです。
    もう少し、お互いを思いやる話し合いが必要かと思います。

「こうこうしたら、お互いもう少し軽くなるよね」と、夫・妻どちらかの楽ではなく二人が楽になる建設的な話し合いができるといいですね。

• 思いやりがない

誰の子を妊娠して大変な思いをしているんですか?
    それにトピ主の「家事は女性がやるもの」という初期設定というか認識が間違っているんです。男女問わずやるものです。何がよその夫はゴミ出しくらいですか!どこまで甘える気だ!

フルタイムで働いているのはお互いさまでしょうけど、奥様には体調の不安と胎児を守る義務がプラスされています。それだけでも負担が大きいですよ。誰の子供を胎内で守っているのですか?

奥様だって余裕はないでしょうし、自由な時間なんかないはずです。

• 気遣ってますか?

奥様妊娠で出血あり、って本当に体調悪いんじゃないでしょうか?
    仕事はどうしてるんですか?
    もうちょっと奥様の体調を本人や医師に詳しく聞いてください。医師から「安静に」と言われているなら奥様の負担を軽くしてあげることをご主人が考えてあげないと。お腹の赤ちゃんに影響あったらどうするつもりなんでしょうか。
    自分が手一杯なら「大変だったらどちらかの母親に応援頼もうか?」と提案してみたらいかがでしょうか?
    私でしたら妊娠中流産しないように休もうとしているのに「自由が無い」なんて愚痴る夫はガッカリです。

• 甘い!

「いい加減疲れました」??おバカな事をおっしゃいますな。妻はフルタイム勤務なのにこれまで家事をこなしていたのでしょ 貴方以上に疲れ果てていたでしょうね 自由の時間なんて当然なかったでしょうね これまでのツケですよ 今までは妻がやってきたのだからこれからは子供も増えるししっかり分担!と。今までの妻の大変さを思えば今貴方が味わっている苦労など鼻くそみたいなもの。そんなにすべての家事をやって欲しいのなら、生活水準を落とす事なく奥様に専業になって貰うよう頼んでみては?妻が働かないと生活が成り立たないのなら家事協力は当然の事 3人目妊娠中でしょう?それでフルタイム勤務・・素晴らしい働き者の奥様ですね いいですか、2つに1つですよ 貴方がバイトでもなんでもやり外で働いてでも妻の分の収入を確保し専業主婦になってもらうか、家事を協力してこれまで通りやっていくか。だいたい貴方の子でしょうに、なにを甘えてるの?妻はもっと大変なんだよ!よく考えたら?

• じゃあなんで子供をつくったの?

奥さんが妊娠しているのはトピ主さんのお子さんですよね。

>妊娠中は上2人の時も体調があまりよくなく、今回も出血があったので手伝っていたのですが、いい加減疲れました。 

じゃあなんで子供を作ったの。
    一人で作れるわけじゃあるまいし、前の二人も体調が悪いのをわかっていたのでしょ。
    作ったからには親として我慢も必要だと思います。

それと奥さんの体調とお腹のお子さんのことは大事じゃないのですか?
    >起きていたら気分が悪くなったり頭が痛くなったりして
    >今回も出血があったので
    体の変調と出血は妊娠していなければ起こらない症状だったと思いますよ。
    出血で医師から"安静指示"はでていませんか?
    妊娠時の「安静」はトイレや食事以外ずっと寝ていると同義です、念のため。

手伝いしたくない・自由な時間が欲しいのでしたら、奥さんにそう言ってみて下さい。
    子供やお腹の赤ちゃんよりも「自分が大切」ならご自由に。

それか仕事を退職してもらえば次の日の仕事に影響しないのでOKかもしれません。

• それくらい

自分でやりましょうよ。

どんだけ負担が多いのかと思いきや、それくらい、、、。

奥さんを働かせてるんだから、もっと手伝っていいくらいですよ!

• 今はそうやって乗り越えるときなのだ!

トピ主さん大変ですね。
    トピ主さんはよく家事をやってると思います。
    でも奥様も大変です。奥様も十分やっています。
    要は二人とも大変なんです。
    手のかかる小さい子が二人いて、さらに妊娠中ということは
    第一子、第二子の妊娠中よりも大変でしかも共働き。
    二人で乗り越えるべく頑張るときじゃないの?
    ワイシャツは奥さんの言うとおりクリーニング利用すればいいし。
    多少費用かかっても時間や体力が温存できるなら家事の外注、便利な家電導入はどうですか。

それから奥様の健康状態や体調はあなたの子がおなかにいるゆえです。
    体調悪い=サボりだなんて捉えないで、父親なのに。
    自由な時間が欲しい気持ち、痛いほどわかります。
    おそらく奥様も自由な時間欲しいでしょう。
    とにかく自分だけが大変なんじゃない!

• ウチの夫は雇ってくれました。

私はほぼ専業主婦ですが
    「ボクは何もできないから」って、夫が家政婦さんを雇ってくれています。
    子どもは3人です。

それで万事解決では?

• 笑いました

うちも共働き夫婦です。

私は妊娠中ではありませんが、家事分担はトピ文とほぼ同じ。

当たり前でしょ?

どんだけ自分だけ楽をしたいんだか…

• ひどいよ最低

ひどい
    最低
    共働きしなきゃいけない稼ぎの主さん最低

それを望むなら奥さんを専業主婦にさせてあげて

あるいは時間の短いパートにしてあげて

よくそんな口叩けますね

• なぜ自分だけが楽できると思うのか?

未就学児2名の母。兼業主婦です。
    トピ主さん。どうして自分だけが楽できると思うのですか?
    前回も出血したって・・。流産か早産をしかけたのですね?

奥様も同じ時間帯で仕事をし、しかも身重。
    体調も悪く、小さなお子さんもいる。

トピ主さん、買い物と調理と片付けもしたらいかがですか?

小町でよくお勧めされているように、うちも食洗機、乾燥機、
    ルンバを買いました。これで家事時間を大幅に減らせます。

アイロン物はクリーニング。
    買い物はヨシケイやネットスーパーなど宅配業者を利用
    されてはいかがでしょう?

出産の為に自分の命もかけず、
    出産によって自分の臓器を痛めつけることもなく、
    出産の苦しみも味わうこともなく、
    自分のキャリアに傷をつける恐れもなく、

自分だけが楽して家族を築けると信じている
    男性陣が私は今だによく理解できません。

代わりに出産できない分、奥様を労うとか、
    家事を全部引き受けるとか、そういった気概は
    ないのでしょうか?

奥様をこれ以上苦しめるのではなく、これまで
    よくやってきた奥様に感謝して下さい。

• 妊娠中は

妊娠中はかなり疲れやすくなります。
    私も第1子妊娠中は働いていました。
    帰宅するとしばらく休まないと動けませんでした。
    ましてやお子さんを2人抱えてのWM。
    主さんが思っている以上に奥様は疲れていると思いますよ。
    それこそ奥様が無理をして入院でもされたらトピ主さんがもっと苦労するかと思うのですが。

ちなみに、我が家が共働きだったころは、掃除、ゴミを集めて出すのは夫、保育園の準備は私がしますが、朝ごはん(用意は私)を食べさせて連れて行くのは夫(私のほうが先に出るため)でした。
    帰宅が遅いので平日のお風呂は私でしたが、休みの日は一緒に入ってくれましたよ。
    それくらいしてくれないと母はフルタイムで働けません。

私は第2子妊娠前に仕事をやめてしまいましたが、今年下の子が小学生になり、また朝だけ働き始めました。
    今でもゴミだしは夫。
    最近は掃除もたまにしておいてくれます(笑)。
    やはり朝は私が先に出てしまうので、夫が子どもを送り出してくれます。
    夫にはいつも感謝しています。

せっかく授かったお二人の子ども。
    自分が楽することばかり考えず、お互い支えあって新しい家族を迎えてくださいね。

• じゃあ

三人目作らなきゃよかったのに。
    妊娠中は何も問題がなくて順調でもかなり体の負担になります。
    奥さんは、出血もあり大事をとらなければいけないんですよね?
    妊婦さんのなかには「入院して安静に」と言われても、上の子供の世話や家事が有るからと家に帰る方もいます。
    家族が手助けしないでどうするんですか?
    奥さんは誰の子供を妊娠しているんですか?
    まさか「妻が勝手に妊娠した。」なんて言いませんよね?

• 誉めてあげて下さい

子供が3歳と1歳って、とっても手がかかって大変な時期だと思います。
    そこに妊婦でフルタイム勤務となれば、料理だけで精一杯です。
    次はもう倒れるしかありません。
    出来ないものはしょうがないと割り切って、ワイシャツは土曜日の午前中にクリーニングに持って行く。

今は朝早く出せば当日中に受け取れるお店もあります。
    買い物もお子さん連れでは効率が悪い事でしょう。
    ネットスーパーでお届け日を指定してまとめ買いをする。

ゲームのようにお互いに少しでも楽が出来る方法を提案し実行して下さい。
    子供達が巣立った私には、小さなお子さん達に囲まれた生活が羨ましいです。
    今が若くて人生の華ともいうべき時期です。
    どうかご夫婦で仲良く乗り越えて下さい。

• 保育園の準備

保育園の準備と送り迎え、これって結構面倒です。
    保育園の送り迎えがある限り、自由な時間などどこにもありません。自由な時間なんて子育て中は贅沢品なんですよ。

どこの「他の家」と比べているか知りませんが、私の知っている保育園で知り合った共働き家庭のお父さんたちはもっと育児にかかわっているし、家事もそれくらいはフツーにしてますよ。

慣れていないから不満を持つのだろうけど、フツーだし、そのうち慣れればどうってことない、当たり前のルーティンワークになります。
    お子さんを三人も育てるには、おそらく一生”フルタイム共働き”でしょうから、あなたの家庭ではあなたも家事をするしかないのです。
    自分がラクしたいからと妊婦の奥様に期待するのはお門違いです。
    あなたの背中を見て育ったお子さんたちが大きくなって、「家族である以上当然」と思って、洗濯や掃除をしてくれる日を楽しみに頑張ってください。

• さっさと外注する事をおすすめします。

あなたが疲れているときは、奥さんも疲れていますよ。
    子供2人に、共働きフルタイム勤務。しかも伴侶は妊娠中。
    3人目が産まれたら、もっと忙しいでしょうね。もっと疲れるでしょうね。

自由時間がないのはお互い様じゃありませんか?
    それとも、子供を里子に出す?
    大人なんだから、踏ん張りなさい。

伴侶は今、体調が悪いんでしょう?妊娠中だと、余計に疲れ易くなります。

1〜2ヶ月に1回位、どこかに子供を預けて、お二人ともお休みを取ってみたら?
    或は、1週間〜10日に1回、家事はハウスキーパーに外注して(時間給1500円前後です。家事をやってくれます)、お二人ともゆっくりしたら、イライラも不仲も収まりますよ。

共働きで、核家族。それだけ歳の近い子供を2人3人も作ったら、日常生活が忙しくて疲れるに決まっているじゃありませんか。
    体調が悪い伴侶に、家事を肩代わりしてもらうんじゃなく、時々家事を外注する事をおすすめします。
    子供の成長は早い。
    数年の辛抱です。

相手は体調が悪いと言っているんです。
    で、あなたも休みが欲しいんです。
    人手が足りてないんだから、外注しかないじゃないですか。

• 当方、30代男性です

そりゃ、専業主婦の家庭の話でしょ。奥さんにフルタイムで働いてもらっているのに、家事まで押し付けるようじゃ最悪だわな。結婚って互いに思いやりを持たないとうまくいかないよ。

逆の立場になって考えてみな。奥さんはフルタイムで働いて、家事はゴミだしだけ。トピ主は、フルタイムで働いて、ゴミだし以外の家事を全て負担。これで納得できる?できないでしょ?だったら、自分勝手なこと言いなさんな(もしも納得できるなら、家事を全部トピ主が引き受ければいいと思うよ)。

>おかげで自由な時間がありません。

だったら結婚するな。子供を作るな。既に幼児2人抱えてるのに、何を甘ったれたこと言ってんだか。

>どうしたら妻に手伝わせることができますか?

身重の身で、既に十分にやっていると思うよ。

• 他の家では

最近の夫は家事分担は普通です。
    トピ主様、お子様が生まれるとのことですが
    50代とか60代の方ですか?

うちは30代、子供なしの共働き夫婦ですが
    家事は完全に折半です。
    私の収入は夫の半分しかありませんが
    帰宅時間はほぼ同じです。

私の周りの20代〜30代の共働き夫婦は
    みんな分担していますよ。
    家事を全て奥様がやっている家は、
    奥様が専業主婦のところだけですし
    旦那様が子供たちをお風呂に入れるくらいはしています。

そもそも洗濯と週一の掃除くらいで分担とは言いません。
    家事全体の1割〜2割ってとこでしょう。
    妊娠中の奥様を、もっと労わってあげてください。
    自分の時間がないのは奥様も一緒ですよね。

• いえいえ働き者ですよ。彼。

結婚していませんが、彼の収入で生活しています。
    専業主婦みたいなものです。
    身体が弱いので、働けず、もちろん子供もいませんが!!

ゴミ出しくらい?ですよねって。
    それは家庭それぞれでしょ?
    それも奥様は3人目妊娠中、+フルタイム勤務。
    それでは疲れるでしょう。
    1人目、2人目は大丈夫だったなんて言い訳にもなりませんよ?
    子供が違えば、つわりの症状だって違うんですから。
    こう言ってはなんですが、子供なんて母親の胎内では異物です。
    それを頑張って折り合いをつけて育ててるんですよ。
    体調悪くても仕方ないし、産んでくれる奥様に感謝しなくちゃ。

うちの彼は、年上で子供もいない、扶養義務のない私を養って
    さらには洗濯は「しずるが疲れるから自分がする」と言います。
    ゴミ出しは当然、お風呂掃除もしてくれます。
    私が疲れている、体調が悪いと食器洗いまでしてくれます。

私はほとんど、食事作りと買い物だけすが、
    そんな私に、ごはんをつくってくれて有難うとまで
    言ってくれますよ。

トピ主さん、器小さすぎ。
    まぁ、私が甘えすぎなのも否定しませんが(苦笑)

• 男性ですが

女性の参加者が多い小町に、このトピはケンカを売っているようなものですね。

こちら4人の子持ちの40代で、妻は専業主婦ですが、
    掃除、洗濯、幼稚園の送り、幼稚園のお弁当、風呂入れに寝かしつけ、
    ほとんど引き受けていましたよ。

決して時間が余っていた訳ではありません。
    年間3000時間は働いている環境でもです。

妊娠出産までの期間なんて一生続くわけではないので、生まれてくる子供のためにサポートしましょう。

それが我慢できないのなら、3人も子供を作る甲斐性がない男だったってことです。

自分が反省しましょう。

• 私も妊娠中です

出血もなく一応安定してますが、夫はそれでも家事はあんまりするな、お互い働いているのだからご飯を作ってくれるだけでありがたいと言って掃除、洗濯、ゴミ出しをやってくれています。
    お互いに思いやって、感謝して、夫婦ってそれが当たり前だと思ってました。

トピ主さんの文を読んで、悲しくなりました。
    自分がいかに楽に生活できるか、妻がいかに働いてくれるか、それしか頭にないんですね。

結婚した時、幸せにするって誓った心はどこにいったのでしょう。

レス求!トピ一覧