近所の奥さんへの対応の仕方

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おもち

いつも楽しく小町を拝見しています。
私は34歳の主婦です。結婚3年目で主人は年上ということもあり、一応不妊治療に通っていますが、もし出来なくても2人プラスワンコで楽しく生きていきたいねと話し合っています。

1年前今のマンションに引っ越してきて、犬の散歩のときに33歳のAさんとお知り合いになりました。Aさんには今年2歳になるお子さんがいます。
Aさんは私に早く子供が出来て欲しいみたいで、
「早く出来たらいいですね〜。今は不妊治療は恥ずかしいことではないですよ」
と言います。なのでやんわりと治療中なので、そっとしておいて欲しいと言いました。
でも、会うたびにまだですか?と聞くし、ワンピースを着ているだけで
妊娠ですか?と言われて、苦痛なので散歩の時間を変えました。
そうしたら、1ヶ月に1度さぐりのメールが着ます。
「最近お会いしないからもしかして?」
などです。私は無難な返事しかしませんが「夏ばてしています」とか
「忙しくしています」とか。
でも、空気が読めない方みたいで、嫌だとわかってもらえません。
でもAさんは近所中にお友達がいて、もめると怖いし、ずっとここに住むつもりですし、もし私に子供が出来たら、同じ学校になるし・・など考えてあいまいにしてしまいます。
子供のことに関して以外(例えば犬には優しい)はいい人だし・・と思うようにしているのですが、
やっぱりしんどくて。
みなさんはこういう方にはどういう対応をしていますか?
アドバイス頂きたく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん…?なんか…

近所の奥さんに悪意を感じます。 
    そんなしつこく言わなくてもいいのに…。 
    会うたび毎回そのことにふれてくるなんて。 

一度はっきり言ってみたらいかかでしょうか? 
    もめたくないならやんわりと…。 

• しつこい人ですね!

トピを読んでる途中は、お友達がいなくてトピ主さんに早く赤ちゃんが出来てママ友になりたくて言っているのかと思いましたが、違うみたいですね。
    何故、そこまでしつこいのかは不明ですが、私も長男だけの時に幼稚園の仲良くしていたママが(相手はすでに3人いました)、『兄弟作らないの?兄弟いた方がいいと思うけど。出来ないの?』と面と向かって言われて唖然としました。この時思ったのが、こういう事を平気で言える人には何を言っても通じない!普通、色んな事情で子供がいない人もいるのだから言わないのがルールだと思うのですがそうでない人も存在します。私は敢えて一言、『出来たら報告するから。』とだけ言いました。
    こういう人なんだと割り切るしかありません。

• 2回目です。

私の場合の話を少し補足しますと、友達のママは男子3人でいつもテンバっていて、子供達に怒鳴ったりしてイライラしていました。何かあれば『うちは3人だから大変』が口癖で、何かやる時も『お宅は1人だからいいけど、うちは3人だからお金もかかるし一人っ子みたいにはいかない』なども言われました。余裕がなかったんです。

いつも怖い顔して肩で風切って歩いていたし、私は心の中ではこんな余裕がなくなるなら1人でもいいと思ったりしましたよ。私に次男が授かったら言わなくなりましたが、未だに『3人と2人は違う』と言ってきます。

仕方ありませんね、性格だし本当にイッパイイッパイ余裕がない人と思って受け流しています。トピ主さんも冗談ぽく、『そんなに気になりますか?妊娠したらお知らせしますから、それまでは見守って下さい!』と笑顔で言ってみたらどうですか?割り切る事と受け流す事、我慢の限界に達したら一言言ってみる。

気になる存在なんですよ。子供を通してお友達になりたいのかもしれませんが、その方とは密にならない付き合いをお勧めします。頑張って下さいね!

• 私なら

「妊娠したら報告しますので…それまでそっとして頂けると助かります」

とメールします。

Aさんに当たり障りのない返事は通用しません。

• 敢えてもう一度言ってみては?

そっとして欲しい旨を伝えているのに
    会う度に『妊娠した?』みたいな発言はわざと言ってるような気がします。

今度、もし同じような事を言われたら
    もう一度
    『妊娠したら一番に報告するから、今はそっとしておいてね』
    と言ってみましょう。

それでも言って来るようなら明らかに悪意ですから
    深いお付き合いは止めた方が良いでしょうね。

またご近所さんとの付き合いは、あまり本音トークはしない方が
    後々無難だと思います。

• ハッキリ言えば好いだけ!

その話は、迷惑です。
    単なる友人に対して失礼ではありませんか。
    或いは悪意を持って言われているのですか、
    と反対質問をされたらと思いますが。

そんなデリカシーのない人と友達になりた
    いとも思いませんが、嫌ならスルーされれ
    ばと思います。

断捨離→→友捨離されれば如何ですか。

レス求!トピ一覧