女性が食べ物の好き嫌いを聞くのはなぜ?

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

すすむ

42歳、バツ一独身男です。

2年ほど前に、仕事の関係でお取引をさせていただいたお客様の女性の方が、雑談しているときに僕の地元のスナックで働いていることがわかりました。

試しにお店に行ってみたら、気さくなママさんと上質なお客様で大変居心地がよく、その後は不定期に2〜3ヶ月に1回くらいの頻度でお店にお邪魔しています。

仕事で知り合った女性の方は30前半で独身、現在は一人暮らしをしています。
お話をしていると興味のある事や話題が同じでとても楽しいと感じます。
お店に行って彼女とお話しすることもありますが、お店がオフの日に個人的にショットバーやおしゃれなお店に一緒に飲みに行くことも少なからずあります。

僕は彼女と一緒にいるひとときが楽しいので今のペースで飲んだりお店に行くことで今の時点ではそれ以上のことは考えておりません。
彼女におつきあいしている恋人がいるかは分かりませんが、恋愛や結婚については彼女なりの考えがあるようで、急いで結婚する意思はないそうです。

ところで、最近の事ですが、彼女から僕の食べ物の好き嫌いをよく聞かれます。
これは今までになかった話題で、なぜ突然に好き嫌いを聞かれるのか分かりません。

もしかして彼女の苦手な食事をやんわり伝えられているのか、食べたいメニューのリクエストなのか、ちょっと汲み取って叶えてあげたいのが本音です。
ですが、僕は女性の気持ちに鈍くて汲み取ることが難しいと感じてます。
なので、よければ皆さんにてなぜ彼女が好き嫌いを聞くようになったか思い当たる事を教えていただけると嬉しく思います。

何か上記では足りない事やわかりにくい点がありましたら遠路なくご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その女性、あなたのことが好きなのでは?

わたしもそういうことがありました。

気になる男性に
    いろいろ質問をするようになって
    (そんなにしつこくいろいろ聞いた訳ではないですが)
    好き嫌いはあるの?
    というのも聞いたことがあります。

この先、もしその人とご飯を食べに行くことがあるかもしれないから
    その人の好みを知りたいと思ったんですけど

振られちゃいました(涙

• 食べ物ネタは・・・

話題が尽きたときかな。

プライベートとはいえ営業に近いお付き合いなので、トピ主さんに気を遣ってるのだと思います。
    リクエストととるのは捻くれてる気がします。

好意の有無とは関係ないと思いますし、
    トピ主さんの解釈で返答していいと思います。
    好き嫌いを聞き返すとか

• 2つの想像

興味のある共通の話題がマンネリ化していませんか?
    困った時の食べ物の話で話題が膨らみやすいし
    何となくその人の生活や思考が見えるのです。

飲むだけではなく
    食べにも行きたいという意思表示の可能性もありですね。

• 私の場合

恋愛関係無しに、一緒に食事や飲みに行って好き嫌いがあった場合は
    注文するものに気をつかうので、よく聞きますよ。

私は好き嫌いがないので。

また、偏食の人と食事するのはとってもつまらないです。

もしかして、手料理のご馳走を考えている可能性も無きにしも非ず?

好き嫌いが無ければ「何でも食べれるよ」ニコ(歯キラリ)

でもしておいたら。

深読みは禁物

• 気楽な話題

それって突然聞くってほどの話題じゃないでしょう。
    誰かと仕事以外の話で時を過ごす時は必ず聞きますよ〜
    大半は深い意味無しです。
    単にグルメが興味あり好きで得意分野なんです

トピ主さんの場合、今までも注文時以外に、好きなビールの銘柄は?甘い系のカクテルとか飲む人?飲むと食べない派?ワインにはチーズだよね♪といった会話はあったでしょうし
    その延長上じゃないですか。

友人としてか、恋愛としてか、仕事としても、そこから話が膨らむからでしょう。
    でも人として興味ない時には聞きませんし盛り上がりたいと思ってるのは確か深読みせず楽しいひと時をすごしてください。

勿論今後食べに行こうという誘ってほしいかもしれませんし、
    自分が辛い料理〜とか○○料理とか食べたくてツレを探してるだけかもしれません。
    お菓子でも作ってくれるつもりかもしれません。
    単にトピ主さんから新しいグルメ情報を手に入れようと思ってるだけかもしれません。
    以前偏食の男に苦労したのかもしれません。

深く考えず楽しいひと時を♪

• 作ってあげたいからじゃないかな?

私だったら好き嫌いを聞くということをする場合は、自宅に呼びたい(=手料理を作りたい)と言う時に好き嫌いを聞くと思います。

でも例えばこれがお菓子の好き嫌いやお酒の銘柄などだったら、いつも飲みに連れて行ってもらっている(?)からお礼に何か贈り物がしたい、ということじゃないかと思います。
    最近何かをご馳走したとかがあれば、これに該当すると思います。

でも普通の家庭で出てきそうな食事メニューの話を引き合いに出しているようなら、お家に招待したいんじゃないかな?って思います。

(フランス料理の話しとか寿司だとかそういう内容の話をしているのなら外食かなとも思うけど、そうじゃないんですよね?)

どきどき。
    ちなみにトピ主さんはどんなメニューを回答したんですか?
    わざと家庭料理っぽいメニューを答えるのも作戦かも(笑

例えばラーメン!なんて言っちゃったら、そりゃ家で食べるより外だな…ってなっちゃいますよね。微妙なラインで回答してみるなんてどうです?生姜焼き〜とか言ったら定食屋にいけば外食でも食べれるけど…家庭的ですよね?!

お家に招待してもらえるかも…!?

• トピ主です。貴重なアドバイスありがとうございます。

カスクートさん、さなさん、ミィさん、レスありがとうございます。
    まとめての御礼でごめんなさい。

みなさんから頂いたアドバイス、それぞれとても当てはまる感じです。
    ミィさんの言われている彼女が僕のことを好きかもしれないは、ちょっと照れるというか、こそばゆい感じですね。
    なんか、彼女は恋愛や結婚はまだ焦らずにいるとの事なので、このままの流れでもいいのかな?と思っています。僕の勘違いかもしれませんが。

僕は2年前のプロジェクトで彼女と知り合った後に会社を転職したので、今は個人的に飲んだりお話を楽しんでいます。
    先月あたりから彼女から飲みにこう!って誘われてくれて待ち合わせる事が増えたので、イヤだったり飽きたら誘われないと思うので、このまま自然にしていきたいと思っています。

そこで、カスクートさんとさなさんが仰っているマンネリ化を彼女は感じていたのかもしれないと、言われて初めて気がつきました。
    ちょっと新鮮な話題を出して食事もして幅を広げてみたいと思います。

貴重なアドバイスを頂き大変ありがとうございました。

• そりゃあやっぱり、

先々あなたに料理を作るかもしれないことに備えてじゃないですか?つまりは好意があるってこと。
    私だったら、気になる男性の食べ物の好き嫌いは気になりますよ。この先その男性に料理作る時のために参考にしよう、と思って。
    なんとも思っていない男性にはそういうことは聞かないです。別の話題になると思う。一緒に食事に行くことがあるとしても、その都度「どこに行く?何食べたい?」と聞けば済むことだと思うので。

• あまり深く考えなくていいかと

彼女さんは今は結婚や恋愛を考えてるわけではないけど
    トピ主様との交際を大事に思っているのではないでしょうか
    恋愛感情はわかりませんがトピ主様に好感を持っていることは確かだと思います
    美味しい店にトピ主様を案内したいけどもし嫌いな料理だったら
    と気になっただけかもしれないですよ
    あまり考えずに素直に答えたらいいのではと思います

• 私の場合

話すネタがなくなった時に食べ物ネタに走ります。

レス求!トピ一覧