• ホーム
  • 男女
  • 継子の長男と折り合いの悪い夫、離婚or別居するべき

継子の長男と折り合いの悪い夫、離婚or別居するべき

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

わんこ

自分がどうしたらいいのか、わからなくなってきました。
再婚、ステップファミリーです。
長男が4歳で出会い、7歳で再婚、現在11歳です。
3歳になる夫との子がおります。
夫ですが、長男に対して話しかけにはほぼ無視、口を開くのは小言、いやみを吐くときのみが毎日という状態で、次男には、ただいまー!チュウして!みたいな、激しく差別があります。
私に対しても、おはよう、いってきますなどの、基本的な挨拶も全くなく、帰宅すると、次男以外への不機嫌オーラが全開なので、毎日喧嘩が絶えません。
話合いをしようとすると、うるさい、黙れっで、全く聞く耳持たないので、やっぱり同じ話を毎回する羽目になり、しつこいからか、くそ女、てめーなど、暴言を吐き、手を出さないと思ってなめんなよ、とあごを掴まれて抑え付けられたりします。
殴られたりは一度平手だけで、あとは我慢しているようですが、毎回(ほぼ毎日)、壁や物をバンバン蹴り倒したり、凄い音でドアを閉めて威嚇します。
家事は洗濯を1回分、夜干してから寝てくれるし、畳むのもあればやります。洗い物もするし、ゴミは彼の担当で、集めるのからやってくれます。
次男には基本良い父ですが、ちょくちょくキレて、お前なんか言うこと聞かんでしらんとか言って部屋にこもります。
3ヶ月に1度は私の好きそうな100円位の飲み物やお菓子を1個2個買ってきます。
基本私も長男も片付けは苦手で、よく扉を閉め忘れたり、出した物をすぐしまわなかったりが気に入らないようです。友人はえー綺麗なのにと言いますが‥。
夜は週1〜2回、浮気、ギャンブルはありません。
私自身の収入は年400万、出勤はありません。主人は会社員年収300万
この状態で、みなさんなら離婚、別居、やり直す努力どうしたらいいとおもいますか?
気がかりは長男です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚

悩む意味がわからない。

自分の大事な子供に害があるのです。

そんな父親必要ない。

排除します

• ごめん わんこさん

私なら迷わず離婚だわ。
    わんこさんや子供に対する愛情が感じられないんですけど。
    一体、この男のどこがよかったの?
    長男の気持ち考えてごらんよ。
    我慢することが、いいことじゃない場合もあるからね。

• 何故?

トピ主には連れ子のお子さんがいらっしゃるのに…ご主人との間に子供を作ったんでしょうか?

こういうケースで、上手くいく方が稀です…というか「奇跡」に近いと思います。

ご主人は、二人のお子さんが産まれる前は「長男」はかわいがっていたんでしょうか?それとも元々無関心?

人間ですから、「自分と血が繋がっている子供」の方が可愛いに決まっています。少なくとも自分に似てますから…

私自身「愛情が偏る」のが解っていたので、妻と話し合って「二人の子供」は作りませんでした。

今のままでは…「長男」だけが、邪魔者扱いですよね?ご主人とよく話し合って、それでもご主人が変わらないなら…「離婚」もやむおえないと思います。

• トピ主です

やっぱりそうなのかな?
    非常に不器用な人で、愛情表現は下手。けど、心底冷たい人じゃないんです。
    ただ、長男は、何か注意されてもママはそう言わなかったとか言ってて、私がかばうのも気に入らなくて、もう何も言わんわみたいになって‥
    何回言ってもだらしないのは元夫にそっくりで、私も気になるから、継父なら余計に腹も立つだろうけど。
    時々は私に怒られてるとそうしつこく言うなとかかばったりもするんだけど‥。
    基本は関わらない事にしたみたい。
    私がうるさ過ぎたのかなって反省もあるんですが。
    次男には比較的良いパパなのと、次男に発達障害の疑いがあって、尋常でなく手もかかるので、考えてしまう。
    今は毎日療育施設で、9時から2時近くまで、親子で通所して、日常生活の訓練をしていて、帰るとくたくたで、家事もままならない日もよくあります。
    経済的というより、精神的、肉体的に一人で育てられるかどうか自信がないんです。
    やはり、手も目も多い方が、次男の刺激にもなるし。
    主人に離婚を申し出たことも一度や二度ではありませんが、離婚はしない。
    次男が20になるまで17年我慢しろとのことです。

• トピ主です

再婚したものです。さんレスありがとうございます。
    子供を産むことにした経緯については長男との関係の改善の一助になればと思って考えた事です。

大変まっとうなご意見ですが、これからの事についてのご意見を賜りたいので、何故産んだのかの議論は避けたいと思います。
    障害のことも含め、生まなければ良かったと、母としてあるまじき感情をもっているのは他ならぬ私自身です。

しかし、我が子は等しく愛しいものです。
    ママと呼ばれること、毎日の小さな成長の喜び。定形発達の子供との違いを見つけての挫折と諦め、悲しみ。

相容れない感情を抱きながら、日々必死の思いで、次男の将来への不安を抱えながら子育てを致しておりますので、別の角度でのご意見を賜りたく、お願いもうしあげます。

• トピ主ですありがとうございました。

少しずつですが、私も変わるよう努力しようと思います。
    長男がパパは好きではないけど、いたほうがいいと言ったので。
    好きではない、むかつく事を、私には話せるようにしておきたいと思います。
    長男も本当は愛されたいようで、いつか長男にも目を向けてくれると信じます。
    主人もきっと変わってくれると思います。
    がんばります
    ありがとうございました。

• 離婚

長男くん我慢しているんですよ。
    子供ってそうじゃないですか。

一度でも手を上げたら終わりでしょう。
    しかも話し合いもできないなんて。
    離婚したいと旦那さんに言ってみたら?
    こういうモラハラ男は、一時的に手の裏返しますよ。

あなたの為じゃなくて、子供のことを考えて離婚です。
    モラの子供って、モラになる確率高いらしいですよ。

• 答えはここかもね

>非常に不器用な人で、愛情表現は下手。けど、
    >心底冷たい人じゃないんです。
    >ただ、長男は、何か注意されてもママはそう
    >言わなかったとか言ってて、私がかばうのも
    >気に入らなくて、もう何も言わんわみたいになって‥
    >何回言ってもだらしないのは元夫にそっくり
    >で、私も気になるから、継父なら余計に腹も
    >立つだろうけど。
    >時々は私に怒られてるとそうしつこく言うな
    >とかかばったりもするんだけど‥。
    >基本は関わらない事にしたみたい。

ここに答えがありますよね。
    自分で判ってるのになぜ改善しようとしないの?
    全て旦那が変わればいいのか?

次男がそんな状態だから余計に旦那もイヤになる
    んじゃないの?
    恐らく旦那さんの頭の中には同じく離婚で固まっ
    てるだろうね。
    今は次男の為に我慢してるんだろうね。
    長男に対してはトピ主自身が言い聞かせないと&
    トピ主自身も現状を理解して改めないとね。

世間一般で考える継子問題ではないと思うよ。

レス求!トピ一覧