お薦めのベビーカーを教えてください。

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミンミン

秋に出産予定で、今出産に備えて色々な準備をしています。
そこでベビーカーはどのような物を準備したら良いかアドバイスをいただけますでしょうか?

下記の点を参考によろしくお願いいたします。
・購入でもリースでも構わない(購入の場合予算は4〜5万程度)
・現在賃貸マンションの2階に居住中、エレベーター無し(引越予定無し)
・車の購入予定無し
・私の実家は近く、実家の車を使うことはたびたびある
・高齢出産である

以上の点から、なるべく軽くて小回りの利くベビーカーが良いような気もしますが、車に乗る機会もあることから、チャイルドシートにも使えるベビーカーが良いような気もします(でも重いですよね?)

母は、あまり小さいうちから軽いベビーカーに乗せるのは脳に振動が伝わって良くないのでは?と言うし、良いものを買って長く使うべきか、その時その時の使い勝手に合わせてリースするべきか、悩み過ぎてどうしたら良いのか分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメですか

購入したのはコンビのディアクラッセ(5万)です。
    よかった点は、走行性がよく、対面も使いやすい、3歳まで乗れる、自立する、片手でたためる(結構重要)です。
    という点です。コンビは調べたところベビーカーで問題を起こしたことがないようでした。(いくつか他社は調べるとありました)
    わるい点は、重い(6キロ)です。

うちも2階エレなし、車は実家のを使う(週1)です。
    今思うとA型はコンビのメチャカルを買う、その後2歳過ぎにB型でマクラーレンを買う、が一番かなと思います。
    実家の車にはチャイルドシートつけっぱなしです。
    はじめは主さんのようにベビーシート付も考えましたが、使える時期が短いので結局チャイルドシートを買ったほうが安上がりですよ。

2階エレなしだと子供を抱っこして、買い物の荷物をもって、ベビーカーを持つ、という苦しみがあるので軽いベビーカーの方がいいと思います。
    あとはエルゴ、ベビービョルンなどの海外製品のだっこ紐。ベビーカー同様ものすごい使います。抱っこ紐はケチって安いの買うと後悔するので(すごい体に負担がかかる)ベビーカーより重要だと思います。ベビーカー乗らない子もいますし。

• エレベーターなしですか。。。

それでしたら、国産軽量のものがおすすめかと思います。

コンビかアップリカでAB型のものがいいですよ。
    赤ちゃんは、あっという間に重くなりますし、育児は腰痛を招きます。
    7ヶ月すぎたらB型軽量のものにのりかえてるのもよいかな。
    ねんね期は短期なのでレンタルでもよろしいかと。

実家で車を使うのでしたら、実家専用の大きい乗り心地のよいベビーカーをもう1台用意してもよいですね。

• 日本製がお勧め。

エレベーターがないなら、絶対に日本製が良いです。

アップリカやコンビなど、日本のメーカーが
    お勧めです。軽いです。
    また最近は小回りもききますし
    外国製の物より荷物がたくさん入ります。
    例えばアップリカの「カルーン」というベビーカーは
    3.5kgだったかな、とっても軽いし
    色もピンクや水色もあってデザインも可愛いし
    お値段もうちの近くで29800円で売ってました。
    他にもいろいろあるので、アップリカのHPなど
    見てみてはいかがでしょうか?

お子さんが1歳とかになったら
    もっと軽いベビーカーを買い変えても
    良いと思います。
    レンタルだと損な気がするのですが。
    買ってしまえば次の子にも使えるし。

チャイルドシートは車につけっぱなしに
    しておけばいいので
    別で購入すればいいと思いますよ。

重いものや買い物は週末などはご主人がいる時に
    まとめてした方がいいと思います。

• ディアクラッセ

愛用中です。

私も色々悩みました。
    最初は見た目重視で選んでたんですが(エアバギー等)、やっぱり毎日使う者なので、走行しやすくて小回りが利く国産のベビーカーがトータル的にしっくりきたのでコンビにしました。
    メチャカルも試乗したんですが、軽すぎてフワフワした感じが気になり、ある程度重厚感があるディアクラッセを選びました。

今のところ不自由なく使ってますよ。
    重さも気になりません。

ただ…
    かなり人とかぶります(笑)
    店員さんも一番売れてると言ってたので仕方無いとは思いますが。

たまにスーパーでどこのメーカーか分からないんですがとてつもなくでっかいベビーカーを見かけます。
    正直引きます…

海外の物はカッコいいし惹かれるのも分かりますが狭い日本では傍迷惑なだけです。

最近のベビーカー問題もありますし、周りの人への配慮も忘れずに選んで欲しいなと思います。

• 高いけど

日本でオーダーメイドのベビーカーがあると昨日 義母からいわれました

軽くてスリムで改札も通りチャイルドシートにもなるそうです

まだ実家にいて自分のPCが手元にないのでちゃんと調べれてないけど書き込んでしまいましたすみません

ちなみに
    我が家はマキシコシです

義母の話を聞いてちょっと後悔しました
    でもバギー、チャイルドシート、ベビーカーなどなど他にもひっくるめてセール6万ならいいや〜ってなってしまいました

• 私も迷いました!

私も出産前に色々と迷い、軽すぎても振動が…など同じように悩みました。
    新生児から使えて、日除けが大きく少し重めのアップリカを買いましたが、結局あまり使いませんでした。
    新生児の頃はスリングが活躍、首がすわってからは抱っこヒモが楽チンで大活躍

4ヶ月を過ぎて、アップリカのスティックというバギータイプを買いました。
    路面から座席の位置が高いのでアスファルトからの照り返しも防げますし、コンパクトで走行性も抜群ですよ。
    子供もお気に入りみたいでご機嫌にしています。

• コンビかアップリカ

私は初めてのベビーカーはマクラーレンの新生児から使えるタイプを購入しましたが,デザインと走行性以外はあまり良くありませんでした。
    特に畳むのが大変なのと,自立しない上に畳んだ時に車輪が上を向くので,電車等に乗るには不向きです。
    それに重いです。子供を乗せたまま持つと大変です。
    うちは玄関が広めなので畳まず置いていて,外出も車移動が多いので10ヶ月まで頑張って使いましたが,先月とうとうアップリカのベビーカーを買い足しました。

まちこさんが書いておられるアップリカのカルーンです。
    これがもの凄く良いです!

確か生後1ヶ月から使えるのにとても軽くて,赤ちゃんを片手で抱っこしながらでも簡単に畳めますし,畳んだ後は自立します。
    対面式にも簡単にできるので,赤ちゃんが寝た後などは安心です。但し,対面式にした場合には,多少操作性が悪くなります(前輪と後輪が反対の役割をすることになるので)。
    また外国製に比べて座面がコンパクトなので,却って赤ちゃんのおさまりが良い気もします。
    体の前にバーがついているので,しっかり座れるようになった時には掴まれるのもポイントが高いですよ。

• コンビかアップリカ(続き)

店員さんに聞いたところ,コンビでまず軽くて使い勝手の良いベビーカーが出て,その評判が良かったのでアップリカで同様のものを開発したそうです。
    コンビでも同じような性能のベビーカーが出ていますので,後はデザインと値段で選ばれたらいかがでしょうか。

国産のベビーカーは外国製に比べると車輪が小さいので,子供への振動が伝わり易いのと(それでも,子供の脳に悪影響を与えるほどではないと思います),骨組みが若干頼りないので耐久性は落ちる気がしますが,それらを差し引いてもアップリカの方が便利に感じています。

実物を見て実際に操作してみて決めることが大切です。

• 片手でたためて自立するのが便利

我が家も車がないので、軽さを重視してコンビのメチャカルファーストを購入しました。
    片手でたためるし自立するので使いやすかったです。
    ただ、息子は大きい子で1歳半で足がタイヤに引っ掛かるようになりバギーに買い換えました。

エレベーターが無いのなら、片手でたためて自立する方が便利だと思います。
    日本製(コンビやアップリカ)のAB型がお勧めですよ。
    外国製は大きくてたたむのが大変だし、バギーはたたむと自立しない物が多いです。

さらに予算があるのなら、3歳くらいまで使えた方が子どもが大きくても安心だし、
    車輪が大きい方が安定性があって振動が伝わりにくく操作しやすいと思います。

我が家は途中でバギーに買い換え、安定性があって操作もしやすくて感動しましが、
    両手を使わないとたためないし、たたむと立てかけなければ倒れてしまい面倒です。

私は息子が6ヶ月までは抱っこ紐のみでベビーカーは使わなかったので、
    首がすわってから赤ちゃんを試乗させて買っても良かったのかなと思います。

いいベビーカーが見つかるといいですね。

• ありがとうございます!!

レスをくださいました皆様、ありがとうございます!

やっぱり日本製って細やかで優れているのですね〜しみじみ思います。
    さっそく比較検討してみます。

あと気になっている点が一つ。
    最初のトピで書くのを忘れてしまったのですが、私は身長が高いのです(168センチ)。
    なので、どうしてもハンドルの高さが気になります。
    キッチンのシンクも低くて、腰が痛くなります。

なので海外メーカーの方がいいかなとも思ったり・・それも悩みの一つになっています。

あさりさんのオーダーメイドのベビーカー、とっても気になります!!

• エアバギーココの新型

ちょっと重いですが、操作性やデザイン、安定性重視で、これから発売予定のエアバギーココの新型ブレーキモデルはどうでしょうか?
    2階ならなんとかいける重さではないかと思います。
    あまり軽いベビーカーは、振動もひどいですし、タイヤが小さくて線路に挟まったり、電車の乗り降りがしづらかったりします。
    チャイルドシート兼用を重視するなら、マキシコシと、マキシコシ対応のベビーカー(ペグペレーゴとかシルバークロスとかが対応してたような)なんかどうでしょうかね。
    ベビーカーは実際にちゃんと動かして試したほうが失敗が無くていいですよ。
    トピ主さんの理想の1台が見つかりますように。

• コンビ(2歳まで)→マクラーレン(現在)

最近買い替えました。他のレスは読んでませんが…。

我が家も3階エレベーターなし、私は運転せず、身長163
    です。外出はほぼ毎日で、バス電車に乗るので軽量が絶対条件でした。

コンビのはボニートという少し前の商品で今は生産されているかわかりませんが、身長に合わせて取っ手の高さが調整できました。なので海外製に比べれば若干低いのかもしれませんが調整可能なのもあります。

2歳過ぎてA型ベビーカーが小さくなってきたのでマクラーレンのB型(ボレロ)に替えましたが、やっぱり日本製にかなう物はない!日本製は日本に住むのに適していると思いました。

B型もA型と同様に軽量なのと、年単位で使う予定のものなので乗り心地と、安全性を中心に考え、候補の中から一番軽量ということでマクラーレンにしましたが
    自立しないのが本当不便!もう抱っこ紐を併用していないので電車だと、子供を抱っこしたままたたんで(片手ではできず足でガンガンと)、ママズバックに買い物袋、そしてベビーカーを支える…
    かなりキツいです。

• なるほど

背が高いという事情が、おありだったのですね。

最近の日本のベビーカーは、夏の地面からの照り返しを防ぐために
    座面が高くなっているタイプのものがあります。
    あれなどは、いかがでしょうか。

我が家の場合、車があるのと腰痛持ちなのもあって、ベビーカー嫌いにならないようにと
    オランダ製の「クイニーザップ」を選択しました。
    これインポートにしては軽い方ですし、コンパクトにたためて車につみやすいので。
    それに2万6千円ほどで4歳まで使えるから、まあいいかなと思ったのです。

欠点は、7ヶ月までは専用ベビーシートと組み合わせないと使えない。
    そして、ベビーシートは1歳までしか使えないタイプなんです。

最初は使っていたのですが、半年もたてばベビーも6キロ超えますし
    ひとりで組み立てるのは、ちときつい。
    結局友達のおさがりの、コンビベビーカーが大活躍という結果になったのでした。

最近は時々バリアフリーの場所で、クイニーザップは使っております。
    親は出し入れが面倒ですが、乗り心地はいいらしいので。
    混雑する場所や段差の多い移動には、国産軽量バギーと使いわける日々です。

• 身長167センチです。

私も身長が高い方なのでベビーカーを選ぶ際にハンドルの高さがあることが
    選ぶポイントでした。
    私が使っているのはコンビのディアクラッセ(5万)です。

ハンドルの高さが少しだけ変えられるので一番高くして使っていますが
    押しやすく腰にも負担がかかりません。

店員さんに身長が高いのでスティックタイプをオススメしてもらいましたが
    友人に片手で押して走行するのは難しいかもと聞いていたのでやめました。
    今子供は6か月なのですがベビーカーに乗っているとグズることが多く抱っこしながら片手で押すことが多いので私には正解でした。

それから・・・他の方も言っていますが若干重いです・・・。
    でもその分、車輪が大きく作りがしっかりしているので振動は少ないのかなと感じます。
    座面も高めなので地面からの照り返しにも効果がありそうです。

• 首がすわるまでは

いわゆるA型、B型、バギーとあります。最初は、A型ですよね。ごろんと横に寝かせられるタイプ。これは重い軽いといっても、やっぱり基本的に重いです。
    もし、車での移動が主流で主に抱っこ紐で過ごせるのならA型は必要ないのかも。これは生活パターンによるので人それぞれです。
    軽さでいえばバギータイプになりますが、これは首がすわってからになります。もし眠ってしまったら、首が前にダラーンとなってしまうのが欠点です。

うちは、首がすわるまではA・B兼用のアプリカ、首がすわってからはRichelのバギーと、マクラーレンのボロ(バギー)を使いました。A・B兼用は5キロくらいあったと思います。
    混雑するような電車での移動が多ければ抱っこ紐の方が有効です。

バギーは、長時間の時はマクラーレン、短時間または荷物が多かったりたたむ時(電車に乗るなど)が多い時にはRichelにしたりと使いわけしました。

脳に振動が伝わるのがよくない?というのはどうなんでしょう?逆にベビーカーの揺れが心地良いらしくよく寝てくれたこともあります。
    これはその子によります。
    抱っこがいい子もいます。

• コンビかアップリカが良いと思います。

対面式になった方がよければ、コンビかアップリカになると思いますが、その辺はいかがですか?
    コンビ、アップリカのベビーカーは、タイヤが下の向きになって自立するのと、片手で開閉が出来る点は、私個人としては、かなりポイントが高いと思います。
    ハンドルの高さですが、国内のメーカーでも、最近の機種は、ハンドルが高めになっているように思うので、あんまり心配しなくても大丈夫な気がしますよ。

軽いベビーカーでも、振動についてはかなり考えて作られていると思うので、これもあんまり心配しなくてもいいように思います。

2階への持ち運びを考えると、コンビのメチャカルファーストとか?
    また、アップリカから新発売される「ソラリア」とかはどうでしょうか?
    座面の高さが地上から50cmで、対面式になるタイプの物です。

ベビーカーは産まれてすぐに使う物でもないと思うので、今のうちに気になる物を見ておいて、産まれてから買っても良いと思いますよ。

気に入ったベビーカーが見つかるといいですね。出産、頑張ってください。

• コンビの2種類。グランパセオ

使ってみないと分からないので
    オークションで落札しました。
    結構高かったですが(5千円+送料)

私も身長高いので、夫婦とも
    長時間の使用は腰が痛かったです。
    でも、二つに折りたためてさらに折りたためるタイプなので
    助手席に置けて便利〜

新しく買ったベビーカーはグランパセオ。
    (店頭5万、ネット3万)
    スイスイ走行、ホロが大きくて振動少ない。
    バーで高さ調整できます。

まずは中古を安く買って
    ・対面あり、なし
    ・ホロの大きさ
    ・カゴの大きさ
    ・重さ

など希望を固めていけばいかがでしょ。

• 皆様、ありがとうございました。

個別にお礼が申し上げられないのですが、レスを下さいました皆様、ありがとうございました!!!

ここで皆様が挙げてくださいましたベビーカーの名称をメモして、HPで確認する作業が続いております:)

ベビーカーの情報のほか、エルゴの情報を下さったみんとまんさんありがとうございました。

出産後すぐにベビーカーを準備しなくても大丈夫なのか〜など、知らなかった情報もいただけて、本当に助かりました!!

本当に本当にありがとうございます。
    出産も考えただけで緊張するのですが、頑張ります!

• あ、ついでに

確かに最初はだっこでもいけるかも。エルゴやマンジュカがいいよ!それ以外はハッキリ言って見なくてもいいかも!
    スリング、ベビービョルン…一度も使わなかったです。

ただし、エルゴでも慣れないだっこで腰痛になったママを知っているのである程度ベビーカーの的は絞ったといた方うがいいかも、です。新生児を連れて買い物も大変だから、現物をみといてネットで買うのが一番かな?

あと(色々あってごめんなさい)、ずっとだっこで少し経ってからベビーカーにすると嫌がって乗らない子もいるからなるべく早くから乗せた方がいいかも。子供の性格にもよるけど。
    と周りの子を見ていて思いました!

出産は… 不安だよね。でも想像絶するようなものではなかったよ!正直痛いけど、耐えれます!!
    無事に出産されることを願ってます☆

レス求!トピ一覧