実母

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のりこ

結婚して5年。実家からは新幹線で3時間の距離に暮らしています。
帰省は、結婚した直後に所要があって1回(小一時間)。約半年後に1回(用事があり10日ほど泊り)さらに半年後に1回(数時間の滞在)
以降帰省をしていません。電話も、よほどの用のあるときに年に2〜3回程度で、時間も20分くらいです。
もともとわたしが淡白なので、電話も帰省も、手紙も面倒くさいのです。帰省に関しては、金銭的な問題もありますが。

実母なのですが、わたしが実家に暮らしている頃には、散々嫌味を言ったり、わたしのすることなすこと否定したり
叱りつけたり、悪意にとらえたりしてきました。そのなかには姑の嫁イビリかというくらい、理不尽なものもたくさんありました。
アナタのせいで家にはお金がない、アナタのせいで、アナタのせいで・・・
10日間帰省したときにも言われました。
実家で食事をしたのは、合計しても3〜4回です。それもインスタント麺とか、ごはんに野菜が一品といったものでした。
アナタが帰ってきて、食費がかかると言われました。
10日の間、テレビに出てくる汚宅さながらの実家を毎日掃除し、洗濯物をしたのは、わたしです。
これがほとんど1年ぶりに帰ってきた、実の娘に対する態度なのか。

お金がない、お金がない。生活が苦しい、いつもこんなに倹約して暮らしている
そういうので、言ってやりました。
わたしが居たから、お金がなかったんでしょ?
だから、わたしがいなくなって1年もしているんだから、普通並みの生活はできるでしょ(笑)

以後、たまの電話では実母は常にハイテンションで超がつくご機嫌様です。
以前までは、陰気で愚痴々々していたのに・・・
わたしが電話すると、うれしくて仕方のないようです。
(精神的)立場が逆転したのではないか?と感じます。

なんだかな〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も同じです。

私は、両親に対してそうです。

一時的に、可哀相になって和解を試みたのですが、長年の憎しみは簡単には消えませんでした。

今は、同情心もなくなり、何事も冷淡な目で見てしまいます。

いずれ、孤独死になるかもしれない両親にも、自業自得だと思っています。

• いまだ癒えない心の傷

私の母も同じような様子です。
    私は結婚して、実家は遠くにあります。
    出産後に里帰りをしたら(帰ってきてもよいと言われた)、毎日、「金がかかってしょうがない」「あんたがいるから、食費がかかる、電気代も、水道代も増えた」と言われ通し。

あの時の母の「カネ、カネ」発言は、16年経った今も強烈に心に残っていて、私はあれ以来一度も実家には帰っていません。時々「孫に会いたい。家に帰ってきて」と電話がかかってきますが、私は、何事に対しても「カネがかかってしょうがない」と呪文のように言われた経験がよみがえり、拒否しています。