面接時の退職理由・どう答えました?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

いちごみるく

駄トピかもしれませんがお尋ねします。
再就職活動された方に質問なのですが、
面接時、どのように退職理由を答えられましたでしょうか?
本音・建前があると思います。
本当の理由はこうだったけど、こう答えました、というのを
お聞かせください〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直が一番

中途採用の面接官をしています。

どの人にも退職理由は必ず聞きます。
    本人は取り繕って上手く答えたつもりでも、面接官に不信感を持たれるだけではないでしょうか?
    例えば年収1,200万円の有名会社を退職した理由が「もっと自分が成長できるような仕事をしたかった」だと、「絶対それだけではないはず」と思います。
    年収1,350万円の有名会社を退職した理由が「単身赴任を解消したかった」だったので、「子どもが小さく、奥さんも専業主婦なのだから、家族を帯同すればいいだけの話。他に言えない理由があるはず」と思いました。

私の会社では、「え?そんなことまで言っちゃうの?」と驚くほど正直に回答した人が人柄で高ポイントを得て、現在第一候補となっています。

• そんなあ!

そんなことレスしたら……
    万が一 仲間が読んだら私が誰かわかっちゃうじゃないですか!

ただ
    最近は?
    それを尋ねるか、尋ねないかは企業、面接官によります。

• 私は

前職は、結婚にともない、引っ越した為、辞めました。
    ・・というのが、建前です。

引っ越したのは事実ですが、通えないことも無かったんです。
    実際、結婚後、同じ会社に1年以上は勤めていましたし・・。

本音は、疲れたからです。
    朝、7時に車で出勤(北国なため、雪道の冬は、朝6時半前)、帰りは20時。
    月末〜月始めは、0時になることも。
    契約時は、土日祝日休みのはずが、日曜休みのみに。

もっと頑張っている人はいるのでしょうけど、私には駄目だったようです。
    私より多忙な夫に何か頼めるわけもなく、
    帰り道、疲れて事故を起こしそうになったのをきっかけに、辞めることを決心しました。

体が弱い、甘えていると思われたくないので、
    面接で、本当のことは言えませんね〜。

• 聞かれませんでした

結婚前に正社員の仕事を辞めて、結婚後契約社員として就職しました。
    運よく一社目で決まりましたが、前職の退職理由って聞かれなかったですね。
    仕事はこんな感じですが大丈夫ですかっていう職務内容の説明とスキル確認でしたね。
    面接も一回だけだったし。正社員だともう少しハードルが高いのでしょうが。

私の友達で転職した人が何人かいますが、みんな聞かれなかったと言っています。
    正社員→正社員、会社員→公務員、正社員→紹介予定派遣などですが。

トピ主さんは退職理由が人間関係とか待遇や仕事内容でしょうか?
    たとえ前職に不満があったとしても、あくまでも前向きな理由を言ってください。
    自分はこういう仕事を経験していて、こういうことができます、仕事に生かせます、というような。

• すごく興味深いです

私も最近辞職して夏の間はのんびりする予定でいます。

本音の退職理由は、軽い体調不良、人間関係、です。
    正社員か高収入なら絶対辞めませんでしたが、どの道9月末までの契約だったし、詳しくは書けませんが、ただでさえ暑いオフィスなのに15%の節電をエアコンで調整するしかなかったのもあって、安月給で我慢するのがバカらしくなりボーナスもらって本格猛暑の前に辞めました。

いくら正直がいいからって・・・そんなこと言えますか?
    体調不良・・・身体が弱い
    軽い体調不良・・・根性がない
    人間関係・・・トラブルメーカー
    特に資格もないので致命傷ですよ↓

• ポジティブに伝える

40男子、転職4回してます。

現職への面接では、確か以下のようなことを伝えた記憶があります。

・全社でリストラ(リーマンの影響)が始まり、突然のCEO交代などもあって社内が非常に不安定な雰囲気に
    ・全社に占める日本の位置づけが低く、日々の業務活動に制限を感じ始めた

これをベースに、自分としてはもっと自分の持ってるスキルを活かしたい、みたいなお話をしたかと思ってます。
    もちろん、本音では、人間関係などで嫌気がさしてたとかもありますが、それは言ってません。

全て正直にお話できれば良いと思いますが、それをして面接に通るとは思えない、というのが私のこれまでの印象。

建前を語るにしても、「事実でないこと」を伝えるのだけは止めた方が良いですね。

• 離婚したため

離婚して実家に戻ったので、離婚のため退職と履歴書に書きました。
    それを見て、「お子さんはいるの?」と聞かれましたが、「いません」と答え、それっきりです。
    本当は子供は二人いるのですが、元夫側で暮らしているので(親権も向こうです)返って言わない方がいいかと思い
    子供は居ない事にしました。

実家に戻ったのは一人暮らしをするお金がなかったからです。

それと、前職場を退職するときは、離婚して子供を連れて実家に帰るって嘘をつきました。
    離婚と実家は本当ですが、子供を連れて行くのは嘘です。

この半年足らずで嘘がうまくなりました。

• ありがとうございます。

質問にお答えくださった皆様、どうもありがとうございました。
    各々にいろんな退職理由があることと思います。
    正直に言っても差し支えない理由だったり、言うとマイナスになる理由だったり。
    マイナスに当たるような理由の場合、それをどこまでプラスだったり差し障りない
    理由に変える事が出来るか知りたかったのでトピ上げました。

私の退職理由が最後の部署での上司からのパワハラ(ノルマによる叱責・責め・人格否定を毎日)
    でした。
    それでも泣きながら毎日やっていました。
    そんな日々を過ごしているうちに精神的に異常をきたしました。

こんな事、正直に言えないですよね?

取り繕った事言っても「どうしてその会社では出来なかったのか?」とか
    「どうしてこの雇用情勢でそんな会社を辞めたのか?」と疑問に持たれるんだろうな、とは思いました。
    なのでノルマで苦しんだ事やパワハラを受けた事をあっさり言ってしまおうか…と
    思ったりしたんですが、どう考えても心証悪いですよね。

• 2回目です。

前の会社を辞めた理由に上司のパワハラを挙げる人、時々いますよ。
    それが面接官にどう受け止められるかはトピ主さん次第だと思います。

全体の印象がよい人だと「こんな性格の良さそうな人にパワハラするなんて、とんでもない上司に当たってしまって気の毒ね」と思うし、その人の説明に説得力があると、高評価を得ることもあります。
    また、上司と会社を批判するのではなく、「自分もこういうところが悪かったのだと思いますが」という風に話す人だと、更にポイントが高いですね。

反対に言い訳ばかりの人だと、「上司が悪いのではなく、この人が悪かったのでは?」と思うこともあります。

• 辞めざるを得なかった理由

チェシャ猫さん、再度レスありがとうございました。
    パワハラを退職理由として言われる人、いるのですね。

最初は私はパワハラの件は言うつもりはなく、○○がしたかったので、という
    理由を考えていたのですが、このご時世、仕事を選り好みする場合じゃないのでは?と
    企業側が捕らえるのではないか?と思ったのです。
    そうなると、「こういった仕事がしたい」と言っても、
    結局はわがままでしかないと判断されるんじゃないかと…

なので、どうしても「辞めざるを得なかった理由=パワハラ」を言うしかないのかなと
    考えが傾いています。
    これなら会社が倒産したとか、契約期限が切れたとかの方がよっぽどいいんじゃないかと
    思ってしまいます。
    何もこのご時世、好き好んで辞めたわけじゃないんです。
    何かもう、あの職場にいて、あの上司の下にいて、追い詰められて
    「死にたい」と思ってしまったんです。

初めて「安心して仕事が出来ない」と思いました。

すみません、愚痴ですね、これじゃ。

レス求!トピ一覧