本籍地が住まい地域以外にある方

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ぶきこ

本籍地を今住んでいる地域以外に設定してる方にお聞きします
(引越しした後に手続きをしてないだけ…という方以外)

なぜ、住まい地域以外の場所に設定してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• HN通り

転勤族なので、その「住まい」とやらが数年おきに変わるんです。転勤先も国内とは限りません。その度に本籍変えてたら大変です。かなり怪しい人です。

私の本籍は母の実家です。(ここは農家なので動かない。)HN通り父方の祖父も転勤族だったので。

• 我が家は

義母から本籍地は実家のままにしてほしいといわれて実家にしています。
    今のところは不便なことはないです。子供が産まれたら考えなきゃですね。

• はい

主人と結婚する前は 現住所と本籍が一緒でした。
    結婚したとき 主人の本籍地にあわせたので現住所と本籍地が別になりました。
    日常生活では パスポートの申請以外 本籍地が離れていることに不便はありません。
    が 外国籍の方と結婚した友人は 本籍地は変更しなかったそうです。

役所の方からは
    「本籍地の変更手続きは後でいくらでもできますよ」と 言われました。

• 仮住まいなので

現在は借家住まいです
    来年、家を購入しますが、仮住まいの場所を本籍にするのも何なので、現在は夫の実家(新幹線で3時間)を本籍にしています。

家の購入後に本籍を変更します

• 職場の住所

職場の住所に本籍地を置いています。

書類が必要な時、お昼休みにいけるから便利なので。

ま、ネタとして「この会社に一生を尽くす意気込み!」という意味もありますが。

• 先祖代々

先祖が何百年も住んでいた城下が故郷です。
    職務的な移住ごときで本籍地は捨てられませんよ。

• 別です

本籍地 奈良
    二人の地元 大阪
    現在 九州
    理由は主人の本籍地だからです
    転勤族ですが、本籍地は動かさない方が良いので
    (年金手続きなんかで出生から死亡までの戸籍を取得するとき不便
     また、戸籍の附表いう住所が記載されているものが
     戸籍を移し5年経過すると取れなくなる。)
    ずっとこのままです。

• 入山権

夫の実家は山の中にあります。

本籍地を移すと、地元の山の入山権がなくなると言われました。

• 夫実家

私達は私の実家のすぐ近くに住んでいます。

だからか?「せめて本籍だけは」と夫両親の希望で、本籍は夫実家の住所です。

夫の兄弟は他県にいるし、義両親亡き後は夫実家はどうなるのか分からないです。
    今はいいけど、将来的にどちらかが亡くなった時は不便でしょうね。
    その頃にはネットで書類を取り寄せたり、便利なシステムになっているのかな。

• 家族を巻き込む世帯主

結婚を機にやっと1つになれた感じです。本籍と現住所は車で8時間近くくらい離れてまして、嫁ぎ先も現住所と違う府県になりました。

なんでかと言うと、父が実家大好きで帰る気満々だったからです(笑)。連れて帰るまでにさっさと独立しなきゃって思いました。

• ノリです…。

皇居にされる方も多いとか。

わたしもそんな感じです。有名なお寺です。
    うっかり住所を忘れてもすぐ調べられるのがメリットです。
    自分の本籍地がニュースで取り上げられたり、ポストカードになっていたりする喜びもあります。

…すみませんアホっぽくて(汗)
    でも大好きな場所だし、勝手な思い入れもあるので、自分では気に入っています。

• もう戻ることのできない生家のあった場所だから

事情があり、生まれ育った家を14歳の夏に離れることになりました。
    あれから四半世紀が過ぎました。
    本籍地はいまでは人手に渡り、知らない人が住んでいます。
    でも、思い出の詰まった生家があった地番です。
    いまだ未婚のため、戸籍は生まれた時と同じですが、
    いつか結婚するときまで、本籍地を変えるつもりはありません。

• 生まれ故郷

結婚して親元を離れ、住所が変りましたが、
    本籍は、生まれ故郷のままにしています。
    自分のルーツだと思っているので変えるつもりはありません。

戸籍謄本や抄本が必要なことなどめったに無いので、
    特に不都合は感じていません。

• わたしが折れたから

結婚の時、夫が「免許証の本籍を変えるのが面倒」と言ったからです。
    夫の親の本籍は、夫の親の出生地です。
    「だったら、戸籍などが必要になった時は、夫が取りに行く」ということでわたしが折れました。車で30分くらいの距離です。
    でも、婚姻届提出時、「地番に枝番をつけないと本籍は置けない」と言われてしまいました。
    本当は、夫も本籍地番が変わってしまってます。たぶん、免許証は変えてないけど。
    転籍はするつもりはないです。戸籍がいくつもできて、後々面倒になると思うから。

• 夫の実家の住所です

夫が思い入れがありずっとその場所を本籍地にしてるからです。

• 転勤が頻繁ですので

転勤の頻繁な会社に、夫婦で勤めております。転居回数は、夫婦2人合わせて20回弱くらいになります。

本籍地は、妻(私)の実家のある自治体です。

・2人で転勤が頻繁であり、住まいも借り上げや社宅ばかり(本籍を置くにはちょっと抵抗がある)
    ・現住居に本籍地をおいても2〜3年で転居しなければならない(もちろん住民票は移していましたが)
    ・私の両親は自営業のため、この先の転居がまず考えられない
    ・遠方から戸籍がらみの手続きを頼む際に、主人の実家の方より私の実家の方がいろいろやりやすい(笑)

などの事情を考えて、婚姻届の提出の際に本籍地を決めました。特に主人から反対もありませんでした。

結婚して4年後に自宅を購入し、今は多少落ち着いておりますが、本籍地は現住居から30分で行ける2つ隣の自治体ですので、再度移す予定はありません。

• 本籍地って

引っ越しごとに変えるの?
    住民票じゃなくて?

住民票なら、本来は引っ越しのたびに変えなければならないのでは?

• 海外在住なので、

本籍地は実家の住所になっています

• 亡くなった親の意向

私の父親は、古い人間なので、そういう事にすごくこだわる人でした。
    親の言う通りにしてまして、今はすでに亡くなっていますが、移動したらかわいそうかなと思って、そのままにしてます。
    私的には、どこでもいいので。

• 親の見栄

私の本籍地は、まだ一度も行ったことがない東京都大田区です(笑)
    地方出身の親の見栄です。免許証見せると「東京生まれだったの〜!?」って言われるけど、話のタネになるので、悪くありません。

• 本籍地は夫の実家です

結婚した時、夫に実家に本籍を置くと言われ
    まだ上手く反論できなかったので、そうなってしまいました。

結婚直後のいろいろ書類が必要だった時に
    遠距離だったのでとても面倒でした。
    時間のある今のうちに変更すればいいのかもしれませんが
    億劫になってそのままです。

何十年たっても住所を暗記できてないので、
    ドラマの警察での取り調べや裁判シーンで
    「本籍は?」と聞かれて「××市...」
    とスラスラ答えているのを観ると
    「私には答えられない。どうしよう...。」
    などといらぬ心配をしています。

• 夫が変えたくないらしい

夫の実家が本籍になってます。
    結婚してからは、ずっと本籍地から離れたところで生活してます。

家を建てたのを機に、本籍を移そうと夫に話したのですが
    頷きはするものの変更はされず…
    もう父母が亡くなって、長男である義兄も別の町に家を建てているので
    その住所には誰も住んでないんですけどね…。
    たぶん、育った家なので愛着があるのと、単にめんどくさいから(笑)なんだと思います。

• 夫実家です

本籍地は夫実家所在地です。
    以前は転勤族で、しかも夫の親が市役所勤務だった(今は退職)ためかなり便利だったようです。

夫は実家が大好きなので、家を構えた今も実家のままにしています。
    ころころ本籍地を変えると将来相続の時などに手続きが面倒になると聞いたことがあります。
    なので、まだ本籍地はそのままでいいか・・・と夫実家のままです。

• 1番多い本籍地は皇居らしいですね

本籍地って、何処でも良いんですね〜。重要なような、そうでもないような。
    うちは賃貸なので同じ県内にある夫の実家を本籍にさせてもらってます。
    転勤するサラリーマンなのでそうしたのですが
    不況+新入社員が取れない状況に陥り、転勤を10年以上していないので
    なんだか賃貸なのに安住しちゃってますが(笑)

• 寺社大工の家系

先祖が寺社大工の家系でした。
    本籍地の街には先祖が手掛けた鳥居やお堂がいくつか残っており、
    地名にも残されています。
    戦前に祖父の代から隣県に移り住み、その後阪神淡路震災で本籍地は消失。
    父の代からは大工業を辞め、設計の仕事をしています。
    私も後を継ぐ訳でなく設計事務所を開業。
    それでもかつて私の先祖が大工をしており、その建物が現存している。
    自分にとっての誇りでありアイデンティティのひとつなんですね。
    そんな理由で本籍地は昔のままです。

• 私の場合

・結婚前
    父が昔住んでいた住所。
    祖父が亡くなる前に家族揃って住んでいた思い出の有る場所だそうです。
    転勤族だったので、毎回変えるのも面倒なのかな?と当時は思ってましたが。
    家を建てても本籍地は動かして無いみたいです。

・結婚後
    夫の実家(他県)の住所。
    当時は社宅住まいだったので、家を買ったら変えようと言いつつ、(家を買っても)変えていません(笑)
    免許証に記載されるので、便利(宅配便を送る時にド忘れしても)と思ってましたが、昨年の更新時に本籍欄が空欄になったので、メリットが無くなり、今の住所に変えようかなと思っている所です。

• 夫の生家の住所なので

他県ですがそのまま本籍にしています。
    私は一度も行ったことがなく、生家といっても借家なので今はまったくの他人が住んでいます。

でも、今そこに住んでいる人にとって、これって変かもしれませんね。
    全く知らない人が自分ちを本籍にしているのだから・・・・・。
    逆だったらどんな気分かな?

• 生家の住所が本籍です!

住居と本籍が異なっていますが、戸籍抄本・戸籍謄本の必要時以外問題ありませんよ。(郵便等で取り寄せられますから)
    東北から東京に来て30年以上、引越しも数度しましたが、本籍地はそのままです。

移動していない理由は、独身(結婚は一度もしていません)なので自分が亡くなってからの墓の心配が無いからです。(無縁仏は嫌ですから・・・・)
     生家にはその旨話して了解を貰っています。

そんなところですかね。

• 夫の前実家

夫と結婚する時に「本籍地どうする?」と言う話になり夫の希望でこうなりました。(笑)

昭和一桁生まれの義父は満州引上げ経験者なんですね。
    家族で身を寄せ合って住んだ粗末な家があった場所。
    義父にとっては懐かしい場所であると同時に気持ちが引き締まる場所でもあるそうです。

現在は道路整備されて当時を偲ぶ物は何もないですが、
    何かしらの型で残したかった夫の希望を尊重しました。

• 引っ越しと同時に移転しました

入籍したときに、夫の要望で夫実家にしました。

夫は法学部出身なのに、結婚しても義父が戸籍筆頭だと思っていたため、別の場所に本籍地とするとは裏切りだと。

いろいろな経緯があり、子供誕生でこの子の出生届でここにするのがどうしても嫌で、誕生前に現住所に移しました。

レス求!トピ一覧