• ホーム
  • ひと
  • 皆さんのお姑さんもこんな感じですか??(愚痴です。)

皆さんのお姑さんもこんな感じですか??(愚痴です。)

レス59
(トピ主4
お気に入り35

家族・友人・人間関係

いちご

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 直接的ね

    私の義母はもっと優しくスローカーブ投げてくれましたよ。
    (でもその優しさが分かるから 余計につらかったですけど…)

    お姑さんクラスは多いんじゃないかな〜。

    まぁ、私は「(夫)は淡白だから〜」とか言いましたけどね(笑)
    そしたら 夫に話したらしい。
    ホント、なんで子作りのことを嫁に話してくるんですかね〜
    自分の息子に言えばいいのに。

    性別のことは笑いながら「やだ〜お義母さん、性別を決めるのは私じゃなくて、(息子)さんのじゃないですか〜!」と言って、赤面させてみる?!

    ユーザーID:5279185841

  • よくある話

    気にしない気にしない。

    これがもし実の母親の言葉だったら、「何をいってるのお母さん。」って軽く冗談として流せませんか?
    でも、同じことでも姑に言われたとなると、なんか妙にひっかかるものです。今後、こういうことはずっと続くと思います。

    なんて私も、姑の何気ない言葉にイライラしている一人なんですけどね。
    姑に言われた言葉を、もしこれが友達や実の母に言われた言葉だったらと想像してやり過ごしています。

    ユーザーID:2232189990

  • 本でも贈ったらいかがでしょうか?

    男女の性別を決めるのは男性側です。女性側の状態にも左右されますが、いろいろと科学や医療で証明されてます。妊娠へのプロセス、男女の決定などについて書かれた本を義母に贈るのはいかがでしょうか?無教養な人というか、現代医療に疎い人なんでしょう。

    嫁だけに、男の子を!と言い続けても生産的ではないことがわからないんでしょうね。

    あと、ふーこさんの、

    「32で産めなかったらどうしたらいいですか?」

    って良い切り替えしだと思います。笑顔か、真顔かその時の雰囲気で言い返してみてくださいね。

    育児中さんへのレス、ナイス切り替えしだと思いましたよ。

    ユーザーID:9347902939

  • ありがとうございます、トピ主です。

    皆様ありがとうございます。たくさんの体験談やご意見大変うれしく思います。
    やはり、息子が居ないところでお嫁さんに言うお姑さんが多いようですね。
    なぜ結局は筒抜けになる事が分からないのか、不思議です。
    女の子さんが治療の甲斐あってやっと産まれたのに『養子貰わなきゃね』ってすごいですね!!!!
    そこまで言われたら人間としての心、持ってますか??と聞きたくなってしまいます…
    私は主人が内気で人に意見できないような性格なのでその面でも不安に思っています。ビシッと言って下さる旦那様もいらっしゃるみたいで、うらやましいです。

    ユーザーID:0923771531

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • わかります。嫌ですよね。まずはご主人に守ってもらって下さい。

    私は22歳で結婚しましたが「すぐに孫を!」と言われました。

    1年後長女を出産。出産のお見舞いで「女の子だから次は男の子ね!」と。
    少しイラッときて夫を「義母が無神経」とどつきました。

    さらに1年後次女出産。またお見舞いで「3人目!男の子!」と。
    またイラッときて旦那を強めにどつきました。

    さらに3年後、産め産めコールに耐えつつ、三女出産。
    またお見舞いで「4人目!!男の子!!」と(笑)
    夫はどつかれる前に義母に注意し謝罪。夫の成長を実感。

    親族の集まりで「(主人)の所は男の子いないからまだまだよ〜。」
    なんて言いたい放題。
    帰り道夫平謝り。

    子供達はみんなとっても可愛がってくれてるし、夫も理解してくれてるので、
    いちいち腹を立てるのも疲れるし、そんな価値無いほどバカバカしいので適当に流してます。

    まあ、子供がガシャポンに熱中しているようなものです。
    出るまでやるぞ!!って間違った気合いが入ってるのです。

    最近は、「まだ産める!あきらめるな!がんばれ!」と熱血コーチのよう。
    心の中で「松岡修造」と呼んでいます。

    ユーザーID:9238389045

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 息子が3人いますが

    どんな役に立つのでしょう。

    お嫁さんに取られて終わるの時代です。

    老後は主人と二人で老人ホームでしょう。


    姑が困る言葉=主人に相談します

    貴女に直接いうのは息子さんに言えないからお嫁さんに言うのです。
    息子に知られたら困る。
    主人はとてもお母さんを大事にしているので、主人に相談してみますと
    筒抜けだよって遠まわしに言って下さい。

    正直、いやがらせも多い姑でしょう。
    お子さん生まれたら・・・って気持ち強いです。

    ユーザーID:9403579960

  • 嫌だよね、、

    我が家は結婚5年目で ようやく女の子出産。病院へ通いやっと授かった子ども。直ぐに次は男の子って言われたから、姑に言ってやった。我が家は一人っ子ですって。そうしたら
    言われたわ。 姑から『養子もらわなきゃねって。』怖いよね姑って。

    ユーザーID:9915097787

  • ウチもそう

    どこの義母も同じ事言うんですね。
    ワタシは女の子の双子を出産しましたが、産後二年位はずーっと「次はぜひ男の子を」と言われてました。しかも皆さんと同じくダンナがいない時に。
    ワタシは双子という事もあり、妊娠中、陣痛、出産、産後ともかなり大変な思いをしましたので、そんな簡単に「次は」と言ってほしくなかったし、あまりにしつこく男の子と言ったり、どう見ても男の子用の洋服を買ってきたりされたので、その手の話は無視してました。ある時、ダンナがいる前で「次は」と話出して、またかと思っていたらダンナが「そんな事アンタに言われる筋合いはない!ほっといてくれ。」と一喝。それから二度とその話はしなくなりました。
    主さんのダンナさんもこれくらい言える方ならいいんですけどね。まぁ始めのうちは、聞き流してればいいんですよ。

    ユーザーID:5797601023

  • 夫の実家との付き合いは夫の役割が大切

    うちは舅も姑も面と向かっては言って来ませんでした。

    夫の親類で一人ウルサイ伯父さんがいましたが、
    「そうですね〜、(夫)さんと相談して決めます〜」と流していました。
    勿論後で「私をあのおっさんとマンツーにすんな!」と夫にしつこく報告。
    よそのうちはよそのうち。義理の親類実家とてよそのうちです。

    現在妊娠中ですが、もしも女児で「じゃあ次は男の子を」なんて言われようものなら、
    至らない嫁ですみません、なるべく会わせないようにしますね…と演技をする気満々です。
    その前に顔に「うるせえ」と書いてるかも…。
    自分で産めよ、と思います。

    遠慮のない言葉を吐くことが身内の証拠と思っている人間は少なからず存在します。
    お姑さんも然ることながら、妻が困っているのに「悪気はないから気にしなくていい」だけで
    済ますご主人にも危険な香りがします。

    このままだと会うのも億劫になる、あなたは私の親に不可能なこと(例えば○歳で宝くじ○○万円当てろ、○歳で年収○千万円で社長になれ等)を言われて、気にするなの一言で済まされたらどう思う?と訊いてみては。

    ユーザーID:0935969788

  • 華麗にスルー

    過剰反応したくなるのもわかるけど、多分義母さんは軽い気持ちで言ってるんだと思います。

    昨今、不妊症で悩んでるご夫婦だって多いというのに、家族計画は外野がどうこう言うものじゃないと、私も実母に言われたものです。

    でも、女親の立場として、嫁ぎ先の親に気を使ってワイノワイノ言うという他の方のレスも嫁側の親の気持ちも理解できます。

    現在1人息子が既に同棲状態というビミョーな状態の母ですが、子供といえど成人した大人だしどうなるのか先行きを気にしつつ静観してます。

    ひとつだけ息子に言い渡している事は「入籍するまでは子供をつくるな」
    これだけです


    子供は授かり物です。いつ生まれるか性別がどっちかなんて、誰にも決定権なし!

    外野の雑音は気にしないで、呪縛されずにご夫婦で新生活を築いていってください。

    ユーザーID:3443067301

  • 同じような感じです!

    私は入籍してから一年以上たちますが、ようやく式を挙げられる段階に入っています。

    義実家に帰省するたびに赤ちゃん(男の子)の話をされますが、私自身が最短でも式を終えるまでは妊娠する計画はありませんので
    「授かればいいですね〜」
    とかわしています。

    実際、いつ授かるかなぞ神のみぞですし、まだ一年近くは計画してませんので避妊を続けると思います。

    ユーザーID:5416686992

  • ホントに姑って・・・・

    トピ主さんの最新レスで「うちもレスなので
    (私が断られる)」と書かれているのを読んで
    「おおー!それは使えるじゃん♪」と思ってしまいました(笑)
    今度また孫!孫!とせっつかれたらニッコリと満面の笑みを浮かべて
    「○○君(ご主人の名前)が仲良くしてくれないんです〜〜」と
    言ってみるのもおもしろいかもしれません。

    不謹慎で申し訳ございません・・・・・

    でもお嫁さん1人だけが頑張っても赤ちゃんは授かれませんよね。

    ユーザーID:5527684891

  • 姑より夫。

    家も3日間の陣痛後、緊急帝王切開で女の子を産んだ次の日「次は男の子ね」とその生物は言ってました。
    自分の経験や周りの話だけでデリカシーの無い発言が出来る人は「異星人」として処理。理解しようとしたって、普通の私には理解できませんから。
    「まぁ凄いこと言うわね〜!!勝手に言ってろ。」と思ってました。

    それよりも、そんなアホウな発言が出来てしまう生物を実親だからといって「悪気は無いから、悪気はないから、母はそんなつもりじゃない」という台詞を繰り返す夫に、あぁあの生物の子だわと感じます。

    ある日義母に言われた台詞と状況だけを話したところ、いつもの台詞↑を言われたので「私あなたにはお母さんの考えを説明して欲しいとか、どう捉えた方が良いかなんて求めてないわ。あったことを話しただけ。どう感じるかと今後の対応は私が決めることだから。」と答えておきました。

    「異星人」よりも「異星人の息子」の方が厄介です。実の親でもデリカシーのない発言かどうか位は判断できると良いですね。

    ユーザーID:4498707805

  • うちなんか交際段階から言われたよ。

    まだ結婚も具体的に考えていない時、
    「○○(夫)は長男なんだから、跡取りの男の子を産まなきゃね。遠い目さん頼むよ」
    と義父に言われました夫がキレていました。まだ子供がいないので未だに、
    義父プレッシャーをかける→夫キレる
    を繰り返しています。懲りない親子だなと思います。
    私と義母は、
    「なるようにしかならない」
    と聞いていません。
    笑顔でながしています。

    ユーザーID:2174686937

  • 私は実母に言われます

    性別までは指定してきませんが、同じです

    何がムカつくって結婚するまでは純潔を守れ!!←とっくにムリ(笑)
    など散々言ってきたのに、結婚した瞬間から

    「子供は?早く作りなさいよ」です

    人の性生活そんなに知りたいのか!!と凄い不快です

    私の場合もレスに近い状態でしたので
    「夫が私としたがらないので出来ない」
    「そんなに孫がみたいのなら、夫に言え」とも言おうとしましたよ

    私の場合、実母だから…と言うのもあると思いますが

    トピ主さんが難しい様なら、笑顔でスルーしましょう
    それもストレスがたまって難しいと思いますが、頑張ってください

    ユーザーID:6769122333

  • ほほほ、軽くいなしましょう

    長男を出産したとき、産後2日目にきた実母に「次は女の子ね」と軽〜く言われ、叔母には「でかした!」と言われました。唖然。
    ははは、昔者にはかないません。「はいはい」といなしました。

    これが姑に言われたとしても同じ対応だったと思います。
    逆らったり、愚痴言ったり、モヤモヤするだけ時間の無駄。
    まあ言われて良い気がしないのはわかりますが、放っておきましょう。

    ユーザーID:4578460100

  • 本当にありがとうございます。トピ主です。

    皆様、体験談や色々なお言葉をいただきありがとうございます。
    中には産後などで大変な身体の時に『次は男の子』と言われるなどとてもしんどい思いをされている方もいらっしゃったり。。。驚きました。
    レスなのをお姑さんに伝えてしまうという方もいてうちもレスなので(私が断わ
    られる)次に言われたらそれを言って主人に言ってくださいとふってしまうのもいいかもしれないと思いました。
    皆様のコメントにはたくさんの勇気をいただきました。ありがとうございました。

    ユーザーID:0923771531

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • ありがとうございます。トピ主です。

    育児中さま
    コメントありがとうございます。
    入籍と式の間が空くのは珍しいことではないですよ。それにそういう段取りも全部姑に確認しながらやっていたのでそこからの不満とかでは全然ないです。
    >小町を見ていると入籍から式まで無駄に時間をおく夫婦が多いように感じるのですが、
    →他にもいらっしゃると認識していらっしゃるわけですよね??だったら似たような境遇の方が皆さんせっかく開いて下さったのに不快に感じてしまうと思うのでそのようなコメントはお控えください。
    それに時間があったら産めたのにということではなく、皆様のお姑さんもお子さんを作ることに対してそのようないいかたをするのかを伺いたくて立てたトピです。
    >すぐに男児が出来るといいですね。
    →私はどちらでもいいと思っています。

    ユーザーID:0923771531

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • ここは知らん顔して・・

    ニコニコして「32歳で産めなかったらどうしたらいいですかあ?もう子ども作らない方がいいですかねえ?」って言えばいいんです。

    馬鹿相手にするなら馬鹿になったふりをすればいいんです。

    悪気がないのが一番たちが悪いんです。

    ユーザーID:6702203098

  • うちは違った

    うちの姑は、一切子供については言いませんでした。
    20代半ばで結婚したので最初は若いからかな〜何て思ってましたが、20代後半になっても何も言いませんでした。

    その代わり、実母が
    「早く孫を!」
    「○○ちゃんのところにはもう2人も子供がいる。」
    「今日○○さん(母の友人)と会ったら、「やっぱり孫はかわいい〜」って言ってたわ。羨ましかったわ〜」
    等等の嵐でした。

    でも、妊娠がわかったら姑も舅もは非常に喜んでいたので、多分言うのを我慢してたんだと思います。
    実母は何の気兼ねもないから思ったことを全部言っていたんでしょうね。
    夫に聞いたら、姑は夫の姉妹には「早く子供産みなさい」と言いまくっているようです。
    私の母も、私の兄弟のお嫁さんには言わないので、実の娘だけをターゲットにする人達もいるようです。
    母に聞いたら、「だって姑からそんなこと言われるとお嫁さん気分悪いでしょ。言っていいのは実の母親だけ♪」なんて言ってました。
    ちなみに、この言葉を言われたときは、まだ産む気がなかったときなので「怒」状態でした(笑)

    ユーザーID:8370852676

  • 悪気

    悪気がないんだからって台詞、大嫌いです。
    悪気がなきゃ何言っても許されるってご主人思ってるんですかねぇ。

    私なら主人にこう言います。
    「友人の姑さんは55歳で亡くなったから、介護もなくて楽チンだったんですって〜。ですからお義母様もそれまでには他界してくれるわよね」
    とか、
    「姉の姑さんはお小遣いにって、毎月百万円振り込んでくれるんですって。お義母様も同じようにお願いしたわよ」
    とか、
    「友人の旦那様は年収3000万あるのよ、貴方も来年からそれくらいは稼いでよね」
    とか言っちゃいます。

    それで相手がキレたら、
    「悪気はなかった。だって、貴方前に悪気がないから気にするなって言ったでしょ?これも私には悪気がないんだから、貴方は笑って許してくれるわよね?」
    と言います。


    これで笑って許せないなら、ご主人は矛盾してるってことですよね。

    ユーザーID:7605708294

  • わかります。

    私と主人(長男)はお互い30過ぎまで独身だったので、結婚してすぐ子供の事言われました。しかも生まれたのが娘だったので、早く2人目、男の子をといわれました。私が育児ノイローゼ気味になってたので無視してたら言わなくなりました。
    今、娘は小学生ですがもう次を作る予定もありません。

    ユーザーID:2024941574

  • そんなもんです

    いつの時代になっても嫁vs姑の争いがなくならない原因です。

    耳に留めずに流すのが一番です。
    子供は旦那さん次第なんですから。
    「男・男」言われても頑張らなきゃならないのは、男の子に育つ種の方ですもの(笑)

    あまりしつこいようなら、ご主人に直接言ってもらいましょう。

    ユーザーID:3149162164

  • 悪気はないんでしょうけどね〜

    私なら、はいはい〜楽しみにしてて下さい。と言って流しちゃいます。
    でも子供は授かり物ですからね〜。無神経な、お姑さんですね。気にしない気にしない。

    ユーザーID:9157754111

  • 確かに…

    姑くらいの年齢になると、人にもよりますが自分の考え方に間違いはない!自分の判断が一番!って人が増えるのも事実ですかね。長年生きてきて出来上がったカチコチの勘違いなアタマを変えてもらおうというのはちと難しいかも、ですね。
    でもトピ主さんの場合、ご主人にもうまく立ち回って頂きたいです。「悪気はない」っていうのは「悪気はないから何を言ってもいいのか?」という疑問、「悪気がないから許してやれ」「悪い解釈をする方が悪い」というように取れますからね。姑さんをかばっている言い方なんですよね。トピ主さんは姑さんに言われることが不快な気分になることをもっと表現した方がいいと思います。トピ主さんが何も言わないのは「このままでいい」って勘違いしちゃうかもしれませんよ。

    ユーザーID:6683235752

  • 間接的に、言ってきました

    聞き流せとか、悪気がないとか、よく言いますが、
    人のフライベートな部分まで、踏み込んでくるこの不快感が、そう言う人には解らないのでしょうか?

    冗談と思えば良いとか、言いますが、言わなくて良い事だと思いますよ。
    違和感を感じるのは、普通の感覚だと思います。

    それに対して、何を正直に言っても、角が立つのを分って言ってますよね。義理の親と言うには…。
    要するに、自分の主張をするな。「はい。分りました。頑張らせて頂きます。」と言えと言う事ですかね。

    不思議な、関係ですよね。

    あなたが、良いと思うように生きれば、それが正解だと思います。
    最初が肝心だと思いますよ。

    私の場合ですが、子供の同級生の親に、もう一人産むように、私に言ってくれと、お願いしたみたいです。直接は、言いませんでした。

    ユーザーID:2135007230

  • まぁ似たような感じ

    うちは結婚してすぐに授かったのでその時は言われませんでしたが、最初の子が女だったので出産当日に見舞に来て「次は男の子ね!」と言われました。

    その後10年近く子供(男)はまだかと私だけに言われ続けました。
    妊娠は数度ありましたが継続せず、途中夫の"レスな状態"も続いた(お断りされた)ので、あまりのしつこさに「やることをやっていないのに出来る訳がない。あなたの息子に言って下さい。」とまで言いました。
    それでも男の子攻撃が続き、義両親が諦めた頃に思いがけず授かった子が男の子でした。

    そういう手合いは産まれたら産まれたで孫フィーバーしますよ。
    それと夫の「悪気はない」という発言もそのうちイラッとくる原因になります。
    悪気ないのにその発言=気をつかえない人間ということですから。

    できれば>wanta さんのおっしゃるように、>「夫婦生活のことをお義母さんと話したくない」と言ってもいいと思います。

    うちの姑は今頃になって従兄弟の妻が妊娠しないのを「今は色々あるから妊娠の話ってできないしね」と気をつかって理解あるような発言しますが、その態度に殺意を覚えるほどです。

    ユーザーID:3476222524

  • そんな人いますよ!

    私の場合は難産で緊急帝王切開でやっと女の子を出産し麻酔で意識がもうろうとしているところに、
    『次は男の子産まないとあかんよ!』

    と言われた時は絶句でした。

    気にしない為には旦那さんが味方についてくれるかが鍵ですよね。


    その後男の子は産んでいませんが私に直接には何も言われていません。

    ユーザーID:9086116396

  • わりと生息…に同意!

    ウチも同じような感じで。とにかく、息子に嫌われるのを恐れる生命体なので、嫌味は必ず、私と二人きりの時に「女同士だけでしたい話があるの」「息子には絶対に言わないでね。女同士だけの秘密よ」と、自分の都合最優先のあり得ない思考回路でやって来ます。もし義理の親族でなければ、例えば同級生とかママ友達とかなら、付き合って無い、ですね。大抵、それらの生命体は天然ボケのブリっ子を装いやって来ます。息子の前では花も恥じらう乙女のように振る舞い、貴方と二人きりになるやいなや、妖怪に変貌します。全て、計算されての事ですよ。愛息を奪う若い女が許せないのですよ。スルーする強靭な精神力を養いなさい。「あ〜そ〜ですかぁ〜」と何事においてもスルーするのです。まともに受けとめていたら精神を病みますよ。本当に本当にお気の毒です。「何歳で男児をよろしくね」なんて、本当に馬鹿じゃないの?です。寝言言ってんじゃねぇよクソババァと叫んでやりたいですね。
    もはや、嫁に人権なんて無いと思ってそうですね。最初から、そういう思考の生命体なのか、愛息を奪われた日から変貌するのか、その生命体は本当に謎の物体です。ウチにも進行形で一体います。

    ユーザーID:2761257547

  • 聞き流すことが出来る時期がある

    入籍後に云われたから聞き流せるのです。

    入籍前に「32歳のうちに男の子が生まれないと入籍を認めない」
    というようなことを言われた日には、どうすることも出来ないでしょう。

    ユーザーID:7261523076

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧