• ホーム
  • 子供
  • 4シートの車、子供をどこに乗せていますか?

4シートの車、子供をどこに乗せていますか?

レス21
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あき

現在、2人目妊娠中の5ヶ月妊婦です。

大したことない悩みかも知れませんが、他のお宅はどのようにしてるのかと疑問に思ったので色々アドバイスを下さればありがたいです。

今ある車は、運転席・助手席と、後ろに2人しか乗れません(間に固定された仕切りがあるため)。
今までは、夫が運転し、助手席は子供のお世話セット等の荷物置き場、運転席の後ろにチャイルドシートを乗せそこに2才の子が乗り、その隣に私、でした。

今年の暮れには赤ちゃんが生まれ、2才の子は3才になり、さて、2人の子供をどこに乗せたら一番安全でベストか、と悩んでいます。
(車を買い替えるお金がないので、現在のものでどうにかしたいです)

できれば0才の子の隣りは私が座っていつでもお世話ができるように、と思いましたが、そうすると上の子が助手席に座ることになり……確か助手席が一番危ないとか聞いたことがあるので不安です。
そうすると、私が助手席に座り、後ろに子供二人?
高速に乗っていると、0才児が泣いても、すぐに手を伸ばしてお世話できるというわけにもいかないか…と悩み。

皆さんのお宅では、こういう場合どのようにされていますか?
(全く同じケースでなくても構いません。「ウチはこの際だから、車を買い換えたよ」とか)
経験談をお聞かせ下さい。

それから、今2歳児が使っているシートはこの子が生まれた時からのもので、もう窮屈そうなのでジュニアシートに代えようかと思います。
お勧めのジュニアシートがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後ろに子供2人乗せていました

上の子4歳半、下の子1歳半になるまで5人乗りのセダンに乗っていました。

我が家は、安全第一で子供達は後部座席に乗せていました。

赤ちゃんが泣いたら確かに世話できませんが、高速などで泣いたら可哀想ですが次のSAで降りて世話しました。

でも、たとえ親が赤ちゃんの隣に座っていたとしても、チャイルドシートに座っている赤ちゃんに対してできる世話は限られていますよね。シートから降ろして抱っこするのはダメですし。
    (ミルクの赤ちゃんならミルクをあげられる?)

我が家では、車に乗せる以上、多少泣くのは仕方がないと割り切って、後部座席に乗せていました。

ちなみに、その後8人乗りの車に乗り換えました。

現在は子供が3人になり、6歳、3歳、0歳ですが、街乗りの場合は6歳の子を助手席に乗せています。
    高速道路を走る場合は、6歳と3歳の子を真ん中、0歳の子を最後部に乗せています。

ちなみに、前と真ん中のシートはウォークスルーできるので、最後部には運転・助手席から車内を歩いて行けます。

ウォークスルーじゃない場合、最後部に子供を乗せると、事故で脱出しなければならないときに、救出に手間取りますよね。

• 我が家は

家の車も席が4つで、子供がもうすぐ2歳と私が今妊娠4ヶ月目です。
    我が家の場合、夫だけでなく私が運転する場合もあるし、子供と私だけが出掛ける場合も結構多いので、2人目が産まれたら、助手席後部に上の子で運転席後部に下の子かなと考えてます。

というのも、家の車は助手席にはチャイルドロックがついてないのと、上の子が元気過ぎるのと好心旺盛なので運転席の方に手を出して来たりしたら怖い。後は、結局子供が泣いても車を停車させるまでは危ないし満足にかまあげられないので、わざわざ危ないと言われてる助手席にする必要もないかって感じです。
    上手く伝わらなかったらすいません。

• ジュニアシートは便利

うちも4人乗りの車です。

チャイルドシートは助手席の後ろに設置。助手席の頭置き?は外しています。ココに下の子です。
    自分が助手席に座っているときは後ろの様子が分かりやすいです。
    上の子は、ジュニアシートを利用していて、その時の都合で、後ろの座席か助手席か変えています。
    置くだけタイプなので、下の子がグズリだしたら交代とかもできます。

• 助手席が危ないのは

運転者は事故があった時、無意識に自分をかばってハンドルをきってしまうため、助手席側が被害に合うことが多いのだそうです。
    ですから、次に危ないのは助手席の後ろの席。一番安全なのは後ろの真ん中と言われています(横からの衝撃を受けないため)。

日本では、まだ助手席に子供を乗せている人が多いことに驚きです。子供が泣くとかわいそうですが、事故に合った時に酷いことになる方がもっとかわいそうです。助手席のエアーバッグも子供仕様にはなっていないので、危険です。

うちは一人っ子ですが、0歳の時から後部座席の真ん中に乗せています。高速で泣き出しても、次に止まれる時まで「もうすぐ着くから待ってね」と歌を歌ったりしていました。今も手を伸ばして、おやつなどをあげています。上の子が隣に居ればさみしくないのでそんなにぐずらないだろうし、3歳なら多少は手伝ってくれると思いますよ。

• ちょっとだけの特別感

チャイルドシートとジュニアシートを使用していました。
    赤ちゃんが生まれてすぐはママは赤ちゃんに取られてしまうので、パパと二人でお出かけ(近場)のときは助手席にジュニアシートを置き、ちょっとした特別感を味わっていました。
    上の子の心のケアの意味もありました。

確かに安全性を考えれば後部席ですが、年の差も関係しますが実用的には前後のように思います。
    街中で見かける車でも助手席にジュニアシートが設置してあるのをよく見かけますよ。(4人乗りに限らず)

• 3歳児はお父さんの隣

4シートとは4列シートと思い、どんな車なんだろうとトピを開きました。
    4人乗り(4座席)の事でした。

>助手席が一番危ないとか聞いたことがあるので不安です。

さて、これは正しいのでしょうか。
    夫婦が二人だけの時、トピ主さんは どこに座ってましたか。
    外に出て走ってる二人乗りの自動車をご覧ください。

私は後部座席が危ないと思います。エアバックが無いからです。
    そしてシートベルトをしない人が多いからです。

3歳児はお父さんと話ができるので助手席のジュニアシートに座る。

これが最適です。

• 二人とも後ろです

年子の息子二人ですが、喧嘩になるので二人とも後ろに乗せてます。
    来年には三人目が産まれますが、三人目後ろに乗せる予定です。一応三人のチャイルドシートとジュニアシートが乗るので
    三人目ができたとき買い替えを考えましたが、あと何年後かに10年くるので今のままでいるつもりです。
    旦那の車だと考えないと乗れませんが…

• 「頭置き」は付けておこう

横ですが、姉妹ママ様、助手席の「頭置き」を外すのは危険です。あれはシートを倒した時の枕として楽をするためのものではなく、事故の際に搭乗者の首を保護するものです。「ヘッドレスト」で検索してみてください。

シートに座っているとき追突されると、車体と一緒に体が前にいきなり押し出されます。ヘッドレストがないと、慣性の作用で頭部が後ろに持って行かれる形になり、首を思い切りやられますよ。

• 後部座席です

我が家の車の助手席はエアバッグを止められないので、泣こうがわめこうが、後部座席でチャイルドシートに座らせます。
    「お世話」が必要なら車を止めます。
    事故のときにエアバッグが開いてしまう助手席に、シートが必要な子供を乗せるのは危険ですよね……最近はエアバッグは開かないようにできるのが当たり前になったんでしょうか。

ジュニアシートは、座席に設置した時に、シートベルトの嵌める方が上から見てはっきり見える程度に出るものをおすすめします。
    子供が自分でベルトをつけられるようになった時、もたつきません。

• 乗せないのが一番安全なんですよん

もう子どもも大きいので昔話です。

生まれた頃に乗ってたのは軽自動車で、昔の規格なので後部座席にシートベルトがなく、チャイルドシートは助手席にしか着けられませんでした。それで、買い換えました。
    4ドアセダンで乗車定員5名のやつ。
    これだったら、後ろは多少狭いですが3人並んで乗れます。
    お母さん、チャイルドシート、ジュニアシート。

安全なのは後部だというのが一般的な意見です。
    けれど、ハッチバックタイプの場合、ボディ後端から後部座席までの距離がないので追突されたときのことを考えれば、どっちもどっち。
    先日、親戚が追突されましたが全長が1/2になるほどつぶれました。後部はなかったです。後ろに人が乗ってたら死んでました。

ジュニアシートは重宝します。
    娘が小学校4〜5年生までは使ってました。
    シートベルトのアンカーの位置が大人用の一番下で合うようになるまで使ってました。(後部も3点式シートベルトでした。)

赤ちゃんは乗せないのが一番安全なんです!
    乗せるんだったら、最大限安全にお金を掛けないと。
    中古でもいいから車を買い換えた方がいいのでは?

• そんなの決まってるじゃないですか!

チャイルドシートにしっかりくくりつけて、二人共後ろの座席ですよ!

>0才児が泣いても、すぐに手を伸ばしてお世話できるというわけにもいかない
    じゃあお母さん一人と子供だけだったらどうするつもりなんですか?そんなに泣き喚く子なの?甘やかし過ぎだよ。

>3歳児はお父さんと話ができるので助手席のジュニアシートに座る
    エアバッグが作動すると子は死ぬよ!エアバッグの説明書きに「小柄な大人も死に至ることがある」って書いてあるの読んだことないの?

ちなみに、私の住んでいる州の法律では、6歳未満もしくは体重60ポンド(約27kg)以下の人間は後部座席に座らせなければならないことや、1歳未満もしくは体重20ポンド(約9kg)未満の乳児はエアバッグのある前部座席に座らせてはならないことが決まっています。

• まさに同様の状態です

5人乗りですがコンパクトカーなので、チャイルドシートを付けると4人しか乗れません。

上の子は5歳なので、助手席にハイバックのジュニアシート、その後ろにチャイルドシートで新生児、その隣(運転席後ろ)に私、の予定です。
    1年くらい経ったら、子供2人を後ろに乗せて、親が前に乗ります。

• 正論は後部席

皆様がおっしゃるように安全性を考え、正論を言えば、後部席に子供二人でしょう。
    小町にレスを求めれば、正論のレスがつくものです。

我が家は5才差のため、上の子の気分で助手席か後部席か選ばせていました。
    新生児の頃は、後部席に子供2人、6ヵ月頃からは助手席に、1才になると後部席2人ってかんじでした。

周りのママ友は3才差が多いですが、前後に乗せていた人が多いです。

オススメするわけではありませんが、それが実態です。

• 2人とも後部座席

子供の性格にもよるのでしょうが、うちの子供(3歳差で2人)は最初から後部座席です。子供が一人の時から私は運転席か助手席に座っていて、子供と一緒に後部座席に座った事がありませんが、それほどグズリませんでした。私自身も運転するので、助手席に子供が居ると気になって運転に集中出来ません。後部座席で泣いても『無理なものは無理』で相手をしませんので、子供も諦めているのかもしれませんね。
    逆に、チャイルドシートに乗っている子供がグズっても、走行中は抱っこすることも出来ないしオムツ換えも出来ないのに、何のために子供の横に乗ってるのかずっと不思議に思っていました。

• トピ主です。

皆様、お忙しい中色々なアドバイスありがとうございました。

どうやら「子供は後部座席に乗せる」方が多いようですね。

私は10年以上ペーパードライバーなので、我が家が車を出す時は必ず主人が運転します。私と子供だけ、というのはありません。
    (そういえば主人と子供だけ、というのも今までありませんね、なぜか…)

なので、主人が運転・私が助手席・子供2人が後ろ、がベストなのでしょうね。

そういえば2才児がまだ赤ちゃんだった頃は、お腹が空いた時とおむつが濡れた時以外はずっとご機嫌なあまり手のかからない子でした。
    現在も車に乗せれば大人しく座ってます。
    次に生まれる子も、この子みたいな子なら、そんなに頻繁にお世話する必要もないですね。高速なら、泣かせっぱなしで次のSAまで我慢、と。

うーん、色々考えすぎだったのかもしれません。過保護の親なのかな、私(苦笑)

車ですが、2才児が生まれた時に買い換えてるんですよね。
    でも、安全の為にやっぱり5人乗り以上の車に再度買い換えたほうがいいですね。次の子が生まれるまでには間に合いませんが、今から節約に励みます。

• トピ主です。追伸です。

もしよろしければ、皆様が実際使っているジュニアシートの具体的なメーカー名・製品名などを教えていただいてもよろしいでしょうか?
    参考にさせていただきたいです。

• 後部座席にお子さん2人

我が家は後部座席に子供2人乗せていました。
    助手席を解禁したのは上の子がチャイルドシート不要になってからですが、
    それでも助手席は不安です。

うちの車はキューブなのですが、
    そもそも車の説明書を見ると、チャイルドシート・ジュニアシートの取付け位置として助手席は不可になっています。
    これはエアバックがあるからだと思います。
    まだジュニアシートに乗るぐらいの背丈だと、エアバッグが逆に危険になるためだと聞いたことがありますよ。
    (エアバックが開く勢いに耐えられないのだとか。)

後部座席に子供2人の選択肢しかないと思います!

• 後部座席

安全を最優先して後部座席です。

泣こうが喚こうがほったらかしです。

そのうち寝ます。

吐いた、オムツに大…など、そのままにできない状態の場合はSAやコンビニに止めるなどして対応します。

第一小さな子が助手席にいたら運転に集中できないんじゃないですか?

• びっくりしました

後部座席に子供二人、、以外のアドバイスがあることにびっくりしました

• 背もたれ付きのジュニアシート

うちの子は身長が高めだったせいか、「赤ちゃんから4歳まで」というチャイルドシートは、3歳ごろには小さくなってしまいました。

それでいろいろ探して、背もたれ付きのジュニアシートに換えました。(タカタのものだったと思います)。

肩の部分にシートベルトを通す切れ込みがあり、子供の座高に合わせて、ちょうどいい位置で3点式のシートベルトができました。ジュニアシートのいらない(シートベルトが首にかからない)身長になる8歳ごろまで、同じものが使えました。すわり心地も、座面のみのものより良いようです。うちの子の場合、ジュニアシートを外したときは、「景色が見えにくくなった」とむしろ残念がったほどです。

ただし、お子さんの体型や車種によって、合う・合わないがありますので、必ず、試着してくださいね。

• トピ主です。

皆様、引き続きのレスありがとうございます。

とおりすがりさん、さっそくタカタのジュニアシートを検索してみますね。

情報ありがとうございました。

レス求!トピ一覧