夫実家の祭、私は手伝いに行くべき?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しま子

皆さまの意見をお願いします。

今月末に義実家の近所でお祭りがあります、義家は今年役員で祭りの準備を前日からします。
私は生後6カ月の子供と2歳の子供がおり、夫の仕事を手伝っています(週2、3時間程度在宅)

話は今年の3月にさかのぼります。
子供を生んだばかりの私に「本当は3月だったけれど、しまこさんが来れないだろうから8月にした」
と言われました。姑は自分の意見ばかり押しつけるのですが、私が言いかえすと後にひくので言わないように夫と決めました。

お盆に会った時
「月末の祭だけれど、来れないわよね?」と聞かれたので
「行くだけならできますけど、ハイハイもするようになり目が離せないので手伝いはできません」
と答えると
「でも検診とか習い事とかは連れてってるんでしょ?」

なんとも的外れな答え、そこで夫が
「俺だけは仕事休んで朝から手伝いに来るから」
「じゃあ、上の子も連れてきてよ、皆に見せたいし、できれば下の子も。しまこさんはうちの家で寝ててもいいけれど」

と何とも理解不能なことを言われました。

補足として手伝いの内容は
山道と川・池の周りに大きなのぼりを立てる。
この手伝いには夫と親戚2人に頼んでいるようです。

集会場大広間にてお接待。
これを私に手伝わせたいようです。
大きなガスバーナーコンロを搬入し作るようですが、下の子をおんぶして上の子を見ながら作るにしても危ないです。
来るお客は、平均70〜80歳。50〜80人。
酒を飲みタバコを吸い知らない人に「抱っこさせろ」「飲め」とか言われて断るのもしんどいです。

夫は「行っても手伝えないから来なくていい」と言ってくれましたが、自分と姑と舅(昔人間なので食事を運んだりはしません)
で準備するのも内心は嫌なのかなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喫煙する人の居る場に子供を連れていくなんて!

価値観の違いかもしれませんが、喫煙者の居る場所に子供を連れて行くなんて信じられません。
    旦那さんは内心はどうあれ、来なくて良いと言っているのだから、有り難く留守番させてもらってはいかがですか?
    もしくは、お子さんはベビーシッターを頼むとかして置いて行くか、連れて行く場合は手伝いはしないで30分以内ぐらいとかで野外の部分だけ見学させてもらいつつ差し入れをするとかでどうでしょう?
    その環境では、何もなくても子供の為に良くないでしょうし、何かあったら悔やみきれないのではないかと思います。